2007/05/18

[雑記]   インカ帝国の成立

at 23:43JST
そういえばつボイノリオ作品の中で、「インカ帝国の成立」はもってなかった。iTunes Storeに600円貯金したままだったので、購入してみる。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=186446818&s=143462&i=186446822
(評判の悪い、iTunes Storeへのリンクですので不用意にクリックしないように)

ノリオ、くだらなすぎるよ、ノリオ…。
どうして名古屋のアーティストはこんなのしかいないわけ?

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%88%90%E7%AB%8B

[雑記]   湯島のサバラン

at 22:41JST
なんか都内各地のサバランを一望できるページを発見。

Sweet Cafe フランス地方菓子 Baba〜Savarin ババ〜サバラン
http://www.sweet-cafe.jp/chihougashi/7.html

見てたら、文京区にもサバランを置いている店があることに気づいた。「ロワゾー・ド・リヨン」。

文京区湯島だというので歩いていける範囲かと思い、地図を見たら
http://www.lo-lyon.com/access.html
限りなく御徒町じゃねーかっ! ボケッ! 

(まあ、湯島なんてしょせん上野動物園の入り口だしね)

[ネット]   modiphiの予想結果

at 20:39JST
「modiphi」ってこんなのかねえ? : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/37634766.html



サンブリッジ、RSSベースの情報共有サービス「modiphi」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/18/15759.html

「タグ」を使わなかっただけで、だいたいあってた:)ということにしておこう。

まあ、スマートなシステムには見える。でも、このサイトはトップページデザインからしてアーリーアダプター以外を遠ざけている。

拡大画像
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/33105-15759-2-1.html

カテゴリー一覧がテキストだけ。タグクラウドのように重要性に応じた強調もない(これはあってもテキストだけでは一般の人には受け入れられないが)。「配信プラットホームだから」というのは言い訳に過ぎない。多くの人に使ってもらわなくては、プラットホームなんて画餅だ。そこらへんを軽視しているのが小川氏の欠点だと思う。

だいたい
「modiphi」
という名前から、なにがなんだかわかる人がいるだろうか…。feedpath同様のわかりにくさがつきまとう。

ブランディング論:僕のネーミングのしかた - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2007/05/post_5d15.html

ぼくは同じような考察の過程を経ても
「modifeed」(feed関連であることを強調する)
とかにするが。というか、そもそも「modi」するサービスじゃないんだから、「とにかくフィードだらけなんです!」ということを前面に出して
「feed!feed!」
とかにしたほうがマシじゃないか。

小川氏のビジネスが大成するかどうかは、けっきょくここらへんのセンスを世間にすりあわせていくことができるかどうかにかかっていると思う。今のままだと「プレスリリースビジネス」で終わってしまいそう。やろうとしてることはおもしろいのだが…。


[雑記]   駒込「トロンコーニ」

at 20:09JST
昼間、散歩を兼ねて駒込までケーキ屋を偵察に行ってきた。

まず動坂を上がり、

ストレル
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/1522.html

をチェック。いちおうおいしそうなのだけ表から確認(露骨にあやしい…)。ただ、ふもとの「さおとめ」にケーキを卸しているわけではないのを知りたかったのだ。そのまま駒込方面へ。駅そばにある「アルプス」はカンバンだけ眺めつつ、駅の裏手を降りて血液センターの脇を降りていく。

ここらへんは初めてだが、けっこう活気のある商店街で軽く驚いた。今まで駅に隠れて見えてなかったのだな。

商店街の中を歩いていくと、

ボンガトウ
http://www.sugamomap.com/contents/bongateau.html

がある。ケーキ屋というかレトロな喫茶店なのだが。なんせショーウインドウにナポリタンが飾ってある。平成のこの世に、宙を飛ぶナポリタンを見るとは…。しかし、ショーケースの中に「サバラン」があるのを確認。断言していいが、サバランを作っているような店はたいがいおいしい。しかし、ぼくはサバランを食べると酔っぱらうので舌が狂うだけなのかもしれない。

で、地図ももたずに行ったので大回りしつつ、

駒込のケーキ屋さん トロンコーニ
http://www.tronconi.jp/

へ。おお。ようやくモダンなケーキ屋が…。

20070518mage007.jpg


店構えがかわいい。これならイナムラショウゾウとあと10年は戦えそうな雰囲気。…それはつまり男性が入るのは気が引けるということだが、ぼくは気にせず入る。慣れてるので。

-"-

奥のイートイン、ホントに地元のおばさんが占領してるよ…。どう見ても3時間は座っている。いっぽうで店員さんはかわいい女性が主体。まあ、それはどうでもいい。

ふーん。たしかにおいしそうなフルーツタルトとか、たくさん。しかし、ここのメインは実は焼き菓子と見た! 贈答用に自由に選んで詰められるよう、さまざまな菓子が一角を覆い尽くしている。そんでもってかなり凝った焼き菓子…時代に迎合してマカロンも置いてある。街中のお店でこんなに充実しているのははじめて見たなー。地元の人ならギフトによさそう。

でも、もちろんタルトとか3品ほど買って持ち帰りしましたよ。ええ。戦利品戦利品。

帰りは駒込から電車。気づいたのだが、駅ナカのシュークリームの売店(芦屋なんとか)がなくなってる! キオスクになってる!

駒込でキャベツ : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/28594114.html

なんでー! 買って帰ろうと思ったのに!←まだ喰うのか
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

