2007/05/15

[雑記]   ねよう。

at 23:31JST
すこし脳みそがショートぎみだ。

きょうはもう、脳内彼女とデートする夢でも見ながら寝よう。
…意外に着やせするタイプなんだねむにゃむにゃ(非常にかわいそうな人の図)。

[雑記]   ぼくはRevolutionからMX-1000に戻しちゃったよー

at 22:57JST
フリースピン・ホイール付マウスで生産性向上:武田圭史
http://motivate.jp/archives/2007/05/post_125.html

たしかにフリースピンは楽しい。ぼくもさんざん迷って結局買ってしまった。しかし↓でメモったように、

あまりよろしくない、ロジクールのMX Revolution : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/32729491.html

あまりに電池の保ちがワルイので、もともと使っていたRX-1000に戻しちゃいました。Revolutionは別のクライアントに差してたまに使うだけ…。しくしく。高かったのに。

RX-1000も充電池がヘタってきていて、最近はすぐ切れる。マウスは一日中触るものなのでフリースピンのように楽しいギミックは欲しいけれど、スタミナも重要。購入検討している方は、そこらへんも考えておいてくだせえ…。それでも欲しいという人は↓をクリッククリック(仁義なきアサマシ合戦)。


ちなみにヘンなギミックのついたマウスというと、同じlogicoolの「iFeel」。リンクなど、クリック可能なGUIパーツの上にカーソルを置くとマウスがブルブル震える。

News:ロジクール,フィードバック機能を搭載したマウス「iFeel」シリーズを発表
http://www.itmedia.co.jp/news/0009/07/logicool.html

ぼくはバカなので、これも速攻で買った。そして「だまされた…」と思った。使っているうちにうっとうしくなって、フィードバック機能をオフにしてしまうのだ。すると、
「別にふつうのマウスでよくね?」
という話になる。

logicoolが悪いのか、ぼくがバカすぎるのか…。

[ネット]   フレッツがダウン

at 21:59JST
実家に聞いてはじめて気づいた(最近ニュースサイトを頻繁にチェックしなくなってるので)。

NTT東日本エリアの13道県でフレッツが大規模障害。復旧時期は未定
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/15/15711.html
東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県を除いた北海道・東北・北関東・甲信越の広範囲で発生している


「13道県」て、あまりに広範囲すぎて見慣れない単語なので「都県」と空目してしまう。こんな大規模なのは珍しいな。

トラフィックが増える時期でもないし、雷雨とも関係なさそう。広すぎるので単純なトラブルとも思えない。リプレースの早そうな首都圏が免れているところを見ると、特定機器の不具合が同時に露見したのかななどと邪推してみる。

[雑記]   おなかいっぱい

at 18:40JST
しばらく汲み上げ豆腐ばっかり食べてたら、胃が小さくなったらしい。

喫茶店でケーキとサンドイッチを食べて、そのあとカラいものを食べて景気づけしたくなったのでファーストフードのハンバーグカレーを食べたら、おなかがいっぱいで歩けなくなった。一瞬、どっか身体が悪くなったのかと思った(なってないなってない)。

胃を小さくすることは意図してなかったんだけどなー。まあ、いい機会だからしばらくこの生活を続けるかな。

[木鐸]   そ、捜査?? バカじゃねーのか!

at 12:40JST
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 赤ちゃんポストに男児=3〜4歳、運用開始当日−保護責任者遺棄で捜査・熊本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000046-jij-soci

なに考えてんだいったい!

育てられなくてどうしようもないケースを救済するための方策なのに、利用したら保護責任者遺棄で捜査・逮捕???? 待ちかまえてる警察も腐ってる(確実に引き取られることがわかっているから本来的には遺棄で立件するには疑問がある)が、バカ正直に通報した病院側もクソだ。通報義務がどうのとか、そんな浅い覚悟しかないんだったら「こうのとりのゆりかご」なんてやめちまえ。誰も救わないゆりかごなんて、ただの飾りだ。

この病院は今すぐ「慈恵」という名を取り下げるべき。宗教家のカンバンに値しない。あらゆる宗教は日本に入ってくると変質・劣化するという指摘はよくあるが、慈恵病院はまさにキリスト者の精神をまったく理解していないごみくずだ。あえて通報しないことで逮捕者が出たらそれこそ全精力をかけて支援・応援したくなるけど、このていたらくか。

恥ずべきなのは、こんな運用ではじめた慈恵病院や、どうでもいいような案件しか捜査しない怠慢ばかりの警察だ。

そしてこのニュースを読んで、
「やはり日本人のモラルは地に堕ちた」
とか
「ダメ親が増えている」
とかいった論評をしたり顔でする連中が出てくるんだろう。どうせ自分じゃ苦労して子どもを育てたことも経済的に困窮したこともないくせに。

まあ、この子を置いた親が実際にどんな経済環境にあったかはわからない。「赤ちゃん」をうたう施設に三歳児を連れてきたことにも問題はあるだろう。でも、じゃあ、どこに相談するのが適切なのか即答できる人間はどこかにいるか? 市役所? 保健所? 高飛車なケースワーカー? 生活保護さえ水際で追い払われるのに、誰を何を信頼して相談すればいい? 相談すべき場所があると自信をもって断言できるか?

そもそも
「自分は子どもを育てるに資格のない人間かもしれない」
という危惧は、真剣に子どもと付き合っている親なら誰だってもっているわけで。ひとりで悩んでいるうちには「育てられない」という結論に至ってもぜんぜん不思議じゃない。他人にはひとの心の内を見ることはできない。「安易に使った」と安易に判断する軽い人間こそが安易だ。おまえらが子育てで疲れ切っている孤独な親をサポートするために何かしたか? せいぜい「電車の中で泣く赤ん坊をにらんでます」というのがオチだろう。その安易な視線が親子を追い詰めていることも知らずに。

そんな狭量な世界では、子どもを産むことに興味をもたない人が増えて当然だ。

人間の心には、何も佳きものは期待できない。


※追記
朝日の報道では「オッケー」なようだが。

asahi.com:赤ちゃんポストに3歳男児、保護責任者遺棄に当たらず - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0515/SEB200705150016.html

時事の記事でニュアンスが違うのはなぜだ。バイアスかけてるのかと思いたくなる。

[雑記]   朝から夕立かよ

at 11:56JST
そのうち朝立ちが降るようになるに違いない。おじいさんもまだまだ現役とおおよろこび。

朝からCD返しに行ったりしたわりには気分がすぐれなかったのだが、低気圧のせいか。ふう。

しかし、空の端が黄色くなっている雷雨時独特の空模様は、ぼくは好きだ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

