2007/05/13

[雑記]   谷中喜久月

at 22:28JST
きょうは言問通りのほうをしこたま歩いた。

そうしたらイイ感じの和菓子屋さんがあった。ちゃんと奥に席があって、和菓子とお抹茶をその場でいただけるというのがポイント。

喜久月
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000866
↑この写真はよくない。もうちょっと外見きれい

で、ゆず餅と干菓子を頼んで席で涼みながらつまんだ。干菓子がうまい。安いしね^^;(1つ60円だったかな) ゆず餅も求肥の食感とゆずの香りがうまくマッチしてなかなかでした。

2007051300002mage005.jpg


当然というか店内暗いので、ケータイで撮った写真はボケボケ。こんどまた行って撮ってこようかな。

川端康成ゆかりの店なんだそうな。まあ、ぼくは有名人ゆかりというのは好きじゃないが、おいしい和菓子を出すお店って意外と貴重なので。記憶にとどめておくべし。

で、ここから谷中霊園のほうに上がっていくと、なんと洋菓子の「イナムラショウゾウ」があるのね! 知らなかったよ!! で、お墓特有の蚊柱をかきわけて行くと、2,30人の客が店外に行列をつくってて絶句した…警備員まで出てた。

平日に行ったら空いてるんだろうか。買いに行ってみようかなあ。

ここらへんの菓子屋漁り用参考リスト:
http://www.tokyo1.tv/town/ensoku/yanaka-nezu-sendagi/food-index.html

[雑記]   アラパパのフルーツシフォン

at 21:51JST
20070513222mage.jpg
送信し忘れてた。

谷中アラパパのフルーツシフォンケーキ。おいさんがちゃんと添えものして出してくれる。シフォンのわりには食べでがあるかも。

が、2回目にして「あれ? こないだも来てくれたよね」と、すでに顔を覚えられてしまったため、今後も足を運ぶかどうかは不明。

顔を覚えられた理由は以下のどれでしょう:
1・なんか前に来たときと同じ席に座ろうと固執する精神的にどっかおかしい人っぽいところが記憶に残った
2・女性も連れない巨体の見るからにオタクそうな風体の男が、カフェだっつーのにコーヒーすら頼まず甘いものばかり食べるので記憶に残った
3・高潔な人格を感じさせるオーラに満ち溢れていた。彼こそのちの世紀末救世主である

…3だな。間違いない。


(わたくし、同じ理由でカフェ・ヴェルガーの再訪も躊躇しております)

[ネット]   神の怒りをくらえ!「BibleFight」画像付レビュー

at 19:03JST
Bible Fight
http://www.adultswim.com/games/biblefight/index.html

Flashによるブラウザゲーム。
「聖書ファイト」。

キリスト教の聖書に出てくるキャラが闘いを繰り広げる、対戦格闘ゲーム。えーと、イエスとマリアが戦ったりするわけなんですが…。仮にもキリスト教系の学校出てる人間が喜んではいかん内容なのだろうか。でも、かなり凝ってる。

無意味にキャプチャをまじえて紹介。
2007051301mage1.png

これから始まる荘厳な闘いを予期させるタイトル画面。さりげなくメリケンサックが描かれているのが「神々の世界にもルール無用のストリートファイトがあるのだ」ということを暗示している。でも、路上のカリスマとかは出てきません。

20070513mage2.png

「はじめに闘いありき」だそうです。そうか、聖書書き換えないとね。トーナメントモードかアーケードモードを選択せよ。

20070513mage3.png

選択可能なキャラ。イブの格好はヤバいだろう…。臨死!江古田ちゃんですか? ノアも農夫にしか見えん。

20070513mage4.png

キャラ選択後に「controls」をクリックすると操作方法インストラクション。上下左右およびZXキー。コマンド入力で特殊攻撃が発動する。イブは
・りんご投げ
・へびの誘惑
など。もちろん、ノアは
20070513mage5.png

洪水を起こせます。箱船に乗り込ませた動物たちも召還しちゃいますよ。まっとうなのはたぶんマリア。光輪やロザリオを投げたりしかできません。あと、モーゼが海を割れないのはどうよ? かわりにカエルを降らせるのだが、これはイエスも生魚を降らせるのでややインパクトに欠ける。

20070513mage6.png

みなさん、おまちかね〜。バイブルファイト、レディー、ゴーッ!


20070513mage8.png

戦闘中。ちなみに右下の「C」をクリックすると、特殊攻撃のボタン操作ガイドを見ながらプレイできます。ノアの必殺技は意外に強いぜ! でも、イブは女の色香でアダムを召還したりするのであなどれない。
20070513mage9.png
イブは勝つとヘビとキスしながら喜びます…そりゃねーだろ!!

あと、隠しキャラが一名いるそうです。さて誰でしょう…まあ想像はつきますが。

[木鐸]   「俺の知ってる奴にこういうのがいるんだけど」

at 16:30JST
単にコピペ。

断片部 - ユウガタ - アレゴリーの使いどころ/「俺の知ってる奴にこういうのがいるんだけど」
http://fragments.g.hatena.ne.jp/Tez/20070512/p1
私の知人に、努力してよい職を得るのではなく、日々を怠惰に暮らしている奴がいる。話を聞いてみると学生時代から怠け者だったらしく、そんな奴がまともな職にありつけないのは当然である。格差とか何とか言ってるが、怠け者にはそれに相応しい待遇というものがあるのではないか。

…どうだろうか。私は馬鹿に見えたかな?
「私の知人」がいようといまいと、私の主張は愚劣である


ぼくはこういう「私の知人」話に遭遇することが多くて、そのたび頭がぐるぐる回って、
「ああ、今すぐ相手かもしくは自分の頭をかち割ったら
 ラクになれるのに…」
と思う。

のでこの文章(の続き)を読んで少しラクになった。かもしれない。

とはいえこの程度で成長できるほどぼくは佳き人間ではないので、ぼくの近くに寄ってくるときは死ぬ覚悟もないのに
「私の知人に障害者がいるんだけど、
 補助金もらって外車乗り回してウハウハしてて
 給食費も払ってないんだよプギャー!」
とか言わないでください。絞殺か撲殺かどちらかを選べるくらいのサービスはするように努力しますから。

他人はキライ。
自分をふつうの人だと思っている他人はもっとキライ。

[雑記]   「電脳コイル」見逃しました…

at 10:22JST
思いっきり忘れてた。

物語【電脳コイル】
http://www.tokuma.co.jp/coil/news.html
見逃した方に朗報! 第1話のみ再放送決定!!
5月18日(金) 午後7:18〜NHK教育テレビにて「まだ間に合う!電脳コイル」(第一話再)を放送する予定です


ただオレは「ありがとうありがとう」と涙した…。
NHKがムダに多チャンネルもってる利点はこういうとこにあるよなー。リピート放送も多いし。受信料は払いませんが、NHK自体は応援します。

ちゃんと予約録画入れました。
でも、録画しといて視ないんだよなあ、きっと…。

[雑記]   ほしのあきが銀幕デビュー

at 10:20JST
劇場版 仮面ライダー電王・ゲキレンジャー 電影版
http://www.den-o-movie.jp/pre/news/2/i.html

…ゲキレンジャーに出てる平田裕香ちゃんが霞む。かわいそう…>_<;

(ヘタしたら観に行くかもしれん)
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

