2007/05/09

[雑記]   カペリンはアイスランド産のほうがおいしい気がする

at 23:28JST
最近、トースターでししゃもを焼けるのに気付いてからハマっている。スーパーで安売りしているのを買ってきては食べている。たぶん今、人生でいちばん焼き魚を食べてるな。だいたい焼き魚てコストパフォーマンス悪いから、家族の食卓でも使ったことなかった。

と言っても、もちろん「カペリン」─からふとししゃものほうだ。ししゃもなんて売ってないし。ぼくはししゃもよりカペリンのほうが好きだし。数年前から
「ニセししゃも」
として評判の悪いカペリンだけれど、安いし脂が多くておいしい気がする。そもそも「本当のししゃも」の漁獲高が落ちたのは70年代なので、それ以降に生まれた人が親しんだ味はカペリンなんだよね。

このあいだ、近所のCO-OPにはじめて入った。いっつものスーパーより軒並み物価が安くて驚愕した。で、ためしに汲み上げどうふ(90円!)を何丁かとカペリンを買ったのだ。

カペリンも10尾で200円だったかなあ。少し身も大きい。とりあえず焼いてご飯で食べた(お酒は飲まないから肴にはしない)。

…?
なんか味が違う。

ちょっと苦みが強いなあ。

産地をしげしげと眺めると、
「カナダ産」
とある。

そういえばいつも食べてるのは
「アイスランド産」
で中国加工のものだった。こぶりで、焼いているとすぐ脂が出てくる。身も壊れやすい。それで
「うーん。
 こっちのほうが安物なの?」
と思ってた。でもかじると香ばしい中に甘味があるのだ。CO-OPで買ったカナダのは、どうもそれとは違う。

ふむう。
カナダ産って、たぶん太平洋側─オホーツク寄りのことだよねえ。いっぽう、アイスランドは大西洋側。

カペリンも種類が違うんだろな。そんでもってアイスランドのほうがぼく好み、と。

ちなみにアイスランドの貨幣にはカペリンが誇らしげに刻まれているそうで。そんくらいだからやっぱりアイスランドのほうがおいしいんじゃないだろうか。

つーことでCO-OPでカペリンを買うのはやめた。

人生日々是勉強だねえ。

[技術系]   MovableTypeエクスポートログ形式の問題点

at 20:33JST
-_-#

ぼくは天邪鬼なのでMovableTypeはもともと好きじゃない。とはいえ標準だという事実は動かしがたい。必要に迫られてこのあいだからこちょこちょと動作の細かいところを確認しているのだが

...ここまで愚痴を書いたらSeesaaが落ちた-_-

[雑記]   正常になりたいな

at 19:28JST
のうみそのスイッチが、
入らなくなればいいのに。

[雑記]   あーつーいー

at 14:07JST
なんだ、このひなたひかげの温度差は。

家帰って、夕方になったらぜったいクーラーの掃除をして火を入れる。やくそくだ!

[雑記]   よくねた…のか?

at 11:21JST
なんか細切れに寝てた。
2,3時間で起きて、時計みて寝返りうってまた寝るかんじ。
おかげでヘンな夢をいくつも見た。

窓開けるといい天気。
あー…。暑かったせいか? もしかして。

おふろはいってケーキでも食べにいこう。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

