2007/05/05

[雑記]   部屋がうだっている…

at 18:16JST
なんか寝汗かいてるし。

パソコンの熱がこもってるせいもあるとはいえ、もう夏だなー。エアコンの用意をしなくては。

[雑記]   なんかつかれたー

at 07:27JST
どうも集中できないので、プラモを作り始めたが、ライフルのパーツを4つカットしただけでおわり。

うー。

お外は天気がよくて、どっかプチお出かけでもしたくなる。人が少ないとこないかなー。

[技術系]   結論>MTにスクリプトから「出力ファイル名」指定でポストする方法

at 06:29JST
MTにスクリプトから「出力ファイル名」指定でポストする方法 : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/40817461.html

blogお引っ越し目的での検討だったのだが…。

結論:
ムダなのでやめたほうがよい。

前提:
・任意の「出力ファイル名」でエントリをインポートするには、
 「エントリー・アーカイブ」の出力フォーマットを
 「article/%f」
 などにする必要がある

・「article/%f」だと、
 ファイル名に日付などを入れられるMTの利点が生かせない
 (Seesaaに比べてのメリット)

・なお、ファイル名が既存ファイルと重複する場合には
 _1などとしてMTが面倒みてくれる

・インポート後に出力フォーマットを変えると、
 変更前フォーマットのファイルは、
  - そのまま削除されない
  - しかし再構築対象にならない

・出力フォーマットを複数指定することは可能だが、
 ファイルが二重にできるため異常にムダ
 (エントリが1,000を超えるようなケースでは…)

対抗策:
・希望のファイル名とインポート後のファイル名の
 マッチングテーブルを作って
 リダイレクトするスクリプトを書く

・出力フォーマットを複数指定して、
 mod_perlによるダイナミックパブリッシングモードで動かす

・WordPressとかの挙動を調査する
 →perlじゃなきゃイヤなのでコレはナシ

そもそも簡易blogスクリプトを自分で書いたほうが早いような気もするのだが、だいたいドツボにハマるのからやめ。

つーかさー、なんでblogのデータ交換フォーマットってMT形式が主流なままなの? エクスポート時のURLもやりとりできないんじゃ明らかに力不足だよね。よく
「パーマリンクさま万歳」
な信者を見かけるけど、インターオペラビリティがなきゃ万歳もクソもあるかい。

ま、今回は丸ごとミラーしてるサイトのコンテンツとMTデータを比較してURLを検出させるからいいが…。

[技術系]   MTにスクリプトから「出力ファイル名」指定でポストする方法

at 04:41JST
思考メモ。

・XML-RPCでは用意されていない

Movable Type 3.3 マニュアル - XML-RPC API
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/03_blog_admin_guide/customizing_blogs/xmlrpc_api.html

・perl APIでは可能かもしれない。チェック中
Movable Type オブジェクト・リファレンス
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/object_reference/

・できない場合はW3::Mechでポストする?


いずれにしてもURLマッピングを間違えるとひどい目にあう。

[技術系]   Crypt::DSAのmakeが遅すぎる…

at 03:14JST
正確にはtestが遅い。

perl -MCPAN -e 'install Crypt::DSA'
とすると、
t/06-fips

で8分以上かかる。

coLinuxだったので「暗号関係だし/dev/urandomがらみでトラブってんのか?」と、ほかの環境でのmakeも試してみたがやはり同じところでストールする。

調べながら放置しておいたら正常終了した。

いったいなにを計算しとるんじゃ。

[技術系]   マザーボード買おうかな…

at 01:47JST
HDMI対応「GeForce 7050 PV」搭載マザーが発売に、価格は約1万円
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070502/etc_biostar.html
HDMI対応GPUを内蔵したNVIDIA製チップセット「GeForce 7050 PV」を搭載した初の製品「TF7050-M2」がBIOSTARから発売された。実売価格は9,980円


はわー。
HDMI対応+Pure Video搭載で1万円切るのか…。思ったより安いんだなあ。

HD DVDの再生予定なんかまったくないけれど(光学メディアによるディストリビューションはDVDで終わると思う)、念のためHDMIには対応しておいて損はないし、Pure VideoはおそらくVistaでの快適動作も期待できるだろう。

いい加減、SDRとかDDR1とかの環境(だって十分なんだもん)からは卒業しないとのちのち高くつくもんなあ。ここでひとつ、DDR2のマシンを構築しておくべきか。メモリも暴落してるし。

M/B: TF7050-M2 ¥9,980
CPU: Sempron 3600+(Socket AM2) ¥8,200
RAM: DDR2 4300 1GB ¥5,800

¥26,000か…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

