2007/05/03

[技術系]   なんで予約語にしておかなかったんだろ

at 22:35JST
「perlモジュール」が削除された件について。

404 Blog Not Found:perl - Re: HOOO がひどすぎる件
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50821995.html



にぽたん無料案内所 - HOOO がひどすぎる件
http://nipotan.nowa.jp/entry/1f8ee13884
ホント、ひどすぎる。
空気読めないにもほどがある。


空気嫁はだいすきだが、空気読めというバカげたフレーズには虫酸が走るタイプなので脊髄反射しておくと、こんなもの性善説でどうにかしようというほうがどうかしてる。一種のセキュリティホールだよ、これは。

まずいと思ったら、perlの予約語はあらかじめ排除するとかそういう運用をしておくべき。

「世の中DRYだしー。
 CPAN使わないヤツは信用できない。
 バザールで検証されてるコードは正義なんだYo!
 プギャー!」

なんてポリシーを喧伝するんだったら、CPANの信頼性を揺るがしかねない穴は空気嫁に頼らずにきちんとふさいでおくべきだよね。

[雑記]   見知らぬ、アメコミ

at 22:01JST
アメリカンコミックスの世界は奥が深い。「シルバーサーファー」ってキャラがいるのね。ゼン・ラ星の出身で、全裸で宇宙を駆けめぐるのだそうだ。



それでようやく謎が解けた。

このあいだ映画館に行ったとき、「ファンタスティック・フォー」新作の予告が流れていた。そこで、ヒューマントーチが謎の高速移動体と戦うシーンが出てきたのだけれど、あれがシルバーサーファーだったのだ。

…アレですよ。ぼくはアニメ版をリアルタイムで視てないので、「ムッシュムラムラ」とかもぜんぜん知らんのですよ。だからシルバーサーファーが出ていたことも知らなかった。初体験。

この新作の副題は
「ライズ・オブ・シルバーサーファー」
というらしい。

前作はあまり日本ではウケなかったけれど、ヒューマントーチとザ・シングの掛け合いがうまく、なかなか楽しい作品だった。全裸のおじさんにも興味があるので、次回作に期待だ。

(ジェシカ・アルバの下着姿も忘れないように)

[雑記]   がーん…

at 11:28JST
朝、喫茶店に行ったらケーキがなかった…。
ショック…。

オレのケーキ…。
モンブラン…。
ガトーショコラ…。
ザッハトルテ…。
サバラン…。
(以下120個くらい略)

ふて寝する。

[木鐸]   「マーケティングマインド」ってのはけっきょく処世術かなんかなのか

at 08:48JST
大西 宏のマーケティング・エッセンス:
Digg創業者の勇気ある声明が事態を沈静化した
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50309987.html
みんなが望むのなら、そのようにする。たとえそうしてDiggが、知的所有権違反で潰されたとしてもDiggはそうするという悲痛な決意です。思わず、今読んでいる『ビジョナリー・ピープル』に登場する持続する成功を実現した人々の発想を思い出してしまいました。
Diggは、ユーザーが主役であることを表明して、危機を脱しました。これこそマーケティング・マインドじゃないかという気がしています。そんなところをしばしばWebの世界は見せてくれるから目を離せないんですよね。


なんだそりゃ。

引用文中の引用文も、
「持続する成功を実現した人々教」
という新興宗教みたいで相当痛々しいが、
「これこそマーケティングマインド」
というのもさっぱりわからない。

ぼくには個人の意志が群衆の暴力に屈したようにしか見えないよ?(しかも本人=Kevin Roseにその自覚がないかもしれないのがコワイ) そんなことはWebに限らず古今東西当たり前に起きている“うんざりするできごと”で、ほかにもっと目を向けるべき価値のあるものはたくさんあるじゃないか。

そもそも、問題がHD DVDの復号関連情報だったからまだいいようなものの(ぼくはあえて“よくない”と言いたいがね)、これが人種差別を煽るヘイトスピーチだったら、同じように
「勇気」
「持続的成功」
「危機を脱した」
と評するのだろうか。「みんなの言うことは正しい」からそんなことは起こりえないのかい? いやいや、いつでも起こりうるということが、このところ日々証明されているよね。まさに。

それにここで「マーケティング」を引き合いに出してくるのも解せない。薄っぺらい“クールハント”ならともかく、本来のマーケティングというのは、
「なにかを作りたい、売りたい」
という個人の意志を支援するための、ただの道具に過ぎない。しかし、ここで起きたのは運営者個人のポリシーの蹂躙だ。ということは、ここから読み取るべきは
「マーケティングが破壊された」
ということなんじゃないのか。それとも、マーケティングってのは結局なんにも能動的には活用できない道具で、トレンドを傍観しつつうまく世渡りしていく処世術かなんかに過ぎないということなのか。“炎上の時代”において地雷を踏まず大衆を懐柔してつきあっていけるようにするための。

ただ、この大西氏の文章は、別に
「起きたことをポジティブにとらえている」
のではなく、
「悲痛な問題だ」
ととらえているようにも読めるので、そんなにからみたいわけじゃないのだけれど…。

どっちにしても、このDiggの件はイヤな事件だ。しかも、ひどく既視感に襲われる。

ぼくは、これがWeb 2.0ならもうやめっちまえ、と思う。ということで、前から
「Web マイナス2.0」
という概念を模索していたりする。

・人間同士をつなげない
・つなげる場合も最小限かつ双方の合意が必要
・情報は選択的かつ能動的にしか摂取できない
・代わりに思索を深める時間と処理能力を提供する

とかいう…キーワード先行なので具体的な内容はなにもございません。いつか「Web マイナス2.0」なサービスを立ち上げるぜ!(それなんて草の根BBS?)

[技術系]   pavukがストール

at 08:04JST
久しぶりにサーバからのレポートメールを見たら↓で行ってるミラーリングが、ここ3日ほど失敗してた。

続々・pavukでミラー : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/31870438.html

よくわからないが、どこかでpavukがストールしていたので多重動作禁止に引っかかってたらしい。とりあえずゾンビ状態になってるpavukをkill。

…4ヶ月間特に不都合なく動いていたんだけどな。もともと挙動不審なところのあるツールなので(いえ、大筋優秀ですけどね)なんかバグがあるのかしら。

Pavuk - Last Changes
http://www.pavuk.org/lastchanges.html
* security fixes
* some minor bug fixes
* reworked build system a lot, fixed RPM spec file
* now builds fine using most of the possibilities pavuk provides
* RPM builts on openSUSE build service for SUSE since version 9.3, Fedora
since version 4 and Mandriva since version 2006
* RPM packages can be found here:
http://software.opensuse.org/download/home:/dstoecker/
* ---------- released version 0.9.35 (2007-02-21)

…なんだよ、security fixesって --;

とりあえず再コンパイルするかー。

[技術系]   枯れ木も山の賑わい

at 04:35JST
調子にのって
「カンレン.にゅーす」
というのの中核部分を作ってみたのだが…。

公開する意味があるのだろうか。いまひとつ枯れ木も山の賑わいという気がしてならない。

えーと、だからほかの仕掛かり案件を早くやれと。

[雑記]   どこがゴールデンなんだ

at 02:05JST
GW特別企画!
西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2007/05/02/6183.html

-_-#

読者の誰も視たくない長髪ひげ面のオヤジが大量に見切れてるが、これが“特別”たるゆえんなのか??

下ネタに走ると、たしかに下半身にゴー(以下削除)
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

