2007/05/02

[雑記]   「アキュムレーター1」ってライヒと関係あったのかなあ…

at 22:50JST


ぼくのお気に入りの映画なのだが、なぜか一緒に観た女性とは必ず別れ・゜・(ツД`)・゜・ ウワァァァン

は、ともかくとして今はじめて気づいた。この映画はヴィルヘルム・ライヒの「オルゴン理論」そっくりだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%B3

テレビの向こうにパラレルワールドがあるという設定はもちろんないけれど、
・生き物にはエネルギーがある
・エネルギーを溜める「アキュムレーター」というキーワード
・木がエネルギー貯蓄に関係する
・セックスがエネルギーを高める
・(おまけ)主人公が抑圧から解放への過程をたどる
というのはいちいちオルゴン理論である。

「アキュムレーター1」はチェコの映画。ライヒは一時期共産党員だったことがあったのだけれど、事実上追放された人物。いくらポスト冷戦期とはいえ、そんな人物の理論をモチーフにもってくるというのは考えづらいなー。単なる空似かしらん。

いずれにしてもこの作品はたいへんすばらしい。なぜか一般にはあまり知られていないが。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭が賞をあげた慧眼には敬服するばかりだ。ぜひ一度視ておくことをオススメする。…呪いにかかっておまえらもフラレろ・゜・(ツД`)

[ネット]   Amazonアフィリエイト(アソシエイト)の証明書の件

at 19:35JST
「Amazonの証明書が期限切れ」@水無月ばけらのえび日記
http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebi/topic/2869

一瞬、コレのことかと思った↓ら違うのね。

Amazon associatesの証明書 : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/26573153.html

・associates.amazon.co.jpの証明書が無効
・associates.amazon.co.jpにアクセスすると
 affiliate.amazon.co.jpにリダイレクトされる
という件ね。

ほかにも気になってた人はいる↓みたいなんだけど、けっきょくあんまり騒ぎにはならなかったなあ…。

V.S.A.: Amazon アソシエイトの期限切れサーバー証明書
http://ncc-1701.air-nifty.com/vsa/2007/01/amazoncojp__39bc.html

[雑記]   タトゥーが見えてるなぁ…

at 16:00JST
子役らしい挫折を経て大成したり、いくつになってもキュートだったり…というわけで、ぼくはドリュー・バリモアのファンなんだけど、肩口にハートのタトゥーが入っているのが気になるんだよね。

タトゥーとピアスはニガテで…。いや、風紀がどうのこうのという話じゃなくて、見てると痛そうで怖い。コンタクトすら怖い。ピアスは白い糸を引っ張ると目がグリンってなるわけで(何言ってんだかわからん)、タトゥーなんて失神しそうだ。

なので、↓の記事を読んで、
「あれー、ドリューはタトゥー入れてるのに、
 こんなはだけたドレスでだいじょうぶなのか?」
と思ったら、



タトゥーの跡がうっすらと白く見える。残念。

これ、化粧かな。レタッチかな。

[雑記]   ケ、ケーキ…

at 14:50JST
おいしいケーキを食べたい…。

しかし、炎症がひどくなるし肝臓に負担がかかるのでコーヒーは飲みたくない。あと、できれば禁煙スペース希望。運動のため徒歩圏内を検討する。

するとクラナッハのケーズ・クーヘンは除外されるわけだが。「さおとめ」かなあ。「露地」は食べ物が論外だし。

そういえば千駄木のドトールが全面禁煙になったんだよ! 人が減って快適になってるだろうか。

…もっと遠くに出かけろよな。

#ちなみに「乱歩」とかに行かないのは、
#ちょっと息苦しいから。
#みんな谷中バブルに浮かれすぎ!

[ネット]   自分の住所をネットで便利に隠匿する2つのサービス

at 11:43JST
ムダに浅薄なタイトルを付けてみる週間実施中。

前から検討していたのだが、実際に使う局面が出てきたので「私書箱サービス」を契約した。

個人の住所をオープンにしたくはないが、連絡先は明記する必要がある─そういうシーンって、ネットがらみの仕事をしているとけっこうある。家族持ちとかだと、インターネットで住所を知った他人に何をされるかわからないという不安をもったことは一度ならずあるんじゃないだろうか。ポリシーとしてプライバシーを公開したいという人はともかく、めんどうはごめんという人には私書箱は頼もしい存在だ。

だが、郵便局の私書箱は利用がめんどうだし空きがなかったりする。民間の私書箱サービスは多いが、いずれにせよアナログなので出不精の人には不便だったりする。というのも、頻繁に足を運んで
「新しい郵便物が届いていないか」
チェックする必要があるからだ。ここらへん、ネットと連携しててくれるといいよね。

つーことで、
・手軽に利用できる
・ネットと連携しててべんり
という私書箱サービスがないか、ずっとアンテナを張り巡らせていた。

で、そのひとつがJR東日本系の社内ベンチャーでやっている

Suica私書箱サービス「えきあど」
http://www.eki-ad.com/ekiad.htm

である。都内在住だったら見たことがあるかもしれない。東京駅の「動輪の広場」脇にポストのある私書箱サービスだ。
・住所が最強の一等地である丸の内
・駅チカ(あたりまえ)なのでアクセスべんり
・キーとしてSuicaを使える
というメリットがある。

また、ネット連携として、
「郵便物が届いたらメールで連絡してくれる」
というサービスもやっている。毎日東京駅まで行って空っぽのポストを見てむなしくなる必要がない。

ただ、デメリットとして
・けっきょく取りに行かなくてはいけない
・受け取り場所は改札の外なので電車賃がかかる
・パブリックスペースなので、
 動輪の広場で張り込まれると誰が取りに来ているかわかってしまう
 (そこまで素性を秘匿する必要のある人もどうかと思うが…。
  2chあたりで炎上されたら何があるかわからない)
というのが挙げられる。

で、かわりにぼくが使っているのが

MyLetter.jp
http://www.myletter.jp/

だ。サービスとしてはこちらのほうがえきあどより古い。料金が安いので「だいじょうぶか…?」と不安視していたのだけれど、思ったより長続きしているので信頼できそうだ。

こちらは、
・郵便物が届くたびに、その差出人などを一通一通Webで確認できる
・一通ごとに「転送」または「破棄」を指定できる
・転送を指定したものについては、取りに行かなくても自宅に転送してくれる
というすぐれものだ。

もちろん、転送郵便物が増えればそのぶん料金がかさむのだけれど、まとめて指定すれば安上がりだし、そもそも月額料金がたったの315円なのだ。また「すべて自動転送」でよければ月額料金無料のコースもある。住所は品川、または青山(別途料金必要)になる。

以前は「宅配便の配達先として指定するのは拒否」していたと思ったのだが、最近は
「利用者宅に自動転送」
という方針に変更になったようだ。これもうれしいポイントだと思う。

つーことで。
ここ数年使っている名刺にはメールアドレスしか書いていなかったのだけれど(おまけにスパム防止用にひとりひとり違うランダムアドレスになっている)、今度からこの住所も書けるようになった。ちなみに電話番号は…ダイヤルインが一個あまってるのでそれを書いておくかな。

[雑記]   ギャグマンガ日和

at 09:00JST
昨日、雨が降るというのでひまつぶしにAmazonでマンガを大量に買ってみた。「お急ぎ便」で頼むと当日に届く。

「笑いたいなぁ…」と思ってギャグマンガをあさる。とりあえず買ったのがコレ。



なにかの機会に一話だけ読んだことがあったのだが、放置していた。改めて買ってみると…本当にくだらない_| ̄|O

作画担当が「マンガを描くのは初めて」というのも影響しているのか、とにかく
「フォーマットがないマンガ」
だ。いや、「学園入学者を増やすためヘンな生徒会がジタバタする」という設定とか、そういうのは思いっきり使い古された文法ではあるのだけれども、なんというかこう、エピソードの運び方(ネーム)とかコマ割りとか、そういうのがムチャクチャである。マンガ界が構築してきた当然のフォーマットを破壊してしまっているというか。…単に“ヘタクソ”とも言える。

そこがおもしろい。

おそらく一話ずつ読むと“破壊力”がダウンするので、後悔しないですむカネ余りの人は単行本を買って読むべきだろう。なお、
「本はカバーを外して読むぜ」派
の人には、うれしくないオマケがついてくる。

次。



「アクション」連載だそうで。ぼくは、アクションが拉致家族会がらみの媚売りで復刊を果たしたとき見限っていたのだけれど、最近は「鈴木先生」など佳作が並んでいるようだ。こんな強力なギャグマンガがまだ温存されていたとは…。

絵柄とかで間違って買うと下ネタのオンパレードにビックリする。いきなり「汁男優」とか言われてもヒかない勇気の持ち主だけが読むことを許される、約束の書と言えよう。

が、そういったストレート路線よりも「考えオチ」のほうが多いという謎マンガでもある。ヘタに流し読みをしていると笑いどころを見過ごす可能性もある。こういうタイプの4コママンガは久しぶりに出会った。

[雑記]   世の中はゴールデンウイークらしい

at 02:20JST
サイトのアクセスが激減! 正月なみ。

かわりに、このblogのSeesaaブログ内でのランキングが相対的に上昇しているわけだが…。頼むからこのblogにはアクセスしないでください…ただでさえ薄弱な自信の根拠がなくなります…。

なお、10〜40歳の女性読者は婚姻届けをお送りくだされば購読継続が可能です。顔写真と通帳の写しの添付を忘れずに。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

