2007/05/21

[木鐸]   なんでIのほうだけ目的格なんだよ

at 07:41JST
現実主義に目覚めよ、日本!(第57回)[日下公人氏]
You と Me を区別しない日本的人間関係
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/57/

日下ハム人だというだけでもう読むに値しないのだが、なんでYouとIじゃなくてmeなんだよ。おまえはおフランス帰りのイヤミか。デンパ妄想的に「私製日本人」の定義を垂れ流すのはいいから、ムリして英単語拾ってくるくらいなら中学生から英語やり直せと。

(distinguishの目的語だから目的格だ、だとぉ? あのなあ、美しい国・日本では英文法も日本式に変わるんだよ。The Rは「ザ・アール」と読む。The Lord of The Ringsは「ロード・オブ・ザ・リング」。そして格はぜんぶ主格に。それが空気読めてる美しい日本人なんだっ! …もう完全に酔っぱらいのくだまきですね)

2007/05/20

[雑記]   最近、日が長いのよ

at 23:59JST
3時過ぎに散歩に出かけて、
ゆったり歩いてると5時になっても6時になっても暗くなりゃしない。

ふつうの街ならそれでもいいのだけれど、
この界隈は6時半には商店街が店じまいをはじめるのだ。
明るいうちから居場所がなくなってしまう。

ちなみに文京区は図書館の門限も土日は5時です!
…職員にはムリしてほしくないが、
「文の京」というわりには文教サービスがなっちゃあいねえと思う。
まあ、夜までいたいと思うほど蔵書はないんだけどさ。

暗くなるまでずっと歩いてたら、けっこう疲れた。
きょうは早めにねよーかな。

[雑記]   朝から半裸の男がうろちょろ

at 21:31JST
明け方、はっぴ姿の男性がちらほらいると思ったら、
三社祭だったのか…。

近いようで気づかないものだなあ。
(というか、夕方は千駄木で美術・古書店が半焼する火事があったのに気づかなかったんだけどね)

[雑記]   初音の森

at 17:23JST
2007052003age.jpg

蛍坂をのぼったところから見下ろすと、こんなに開けてる。23区市街としてはすごくぜいたくな景色。

初音の森は公共施設跡地を防災広場にしたもので、たしかぼくが引越たてのころに住民運動でわいわい決まったのではないか。今は整備が終わって、芝が定着するまで立入禁止になっている。脇を通った女子高生すら「いいねこれー」なんて言ってる。開放は7月。

[雑記]   全力坂

at 17:10JST
2007052002mage.jpg

千駄木、蛍坂。
この坂もまた、昇りたくなるいい坂である。


(とかいってたぶんもう番組に取り上げられてる)

[雑記]   谷中のお祭り

at 16:57JST
2007052001mage.jpg

コミュニティ祭とやらでよみせ通りがいつもにまして賑わっている。

フーセン細工の人が子どもにもみくちゃにされて死にかけていた。

[雑記]   メーター取り替え見学

at 15:29JST
ということで二度寝してたら、今度はチャイムが鳴った。ガス屋のにーちゃんだった。

メーター取り替えは計量法で十年に一度と定められていて。都内に越してきてから最短半年で引っ越したりしてきたぼくには、これは初体験だ。で、初体験なので知らなかったのだが、今やガスメーターの取り替えは宅内入室不要なんだそうな。おにいちゃんも、
「あ、ぜんぶ外で済みますのでー」
と言っていた。これはべんり。

東邦ガスホームページ
国内初!お客さま宅内へ入室することなくガスメーター取替え作業を完了 簡易メーター取替え工法を開発
http://www.tohogas.co.jp/press/232.html

↑2002年の記事

おにいちゃん(どうでもいいがこの表記はひわいだ。ぼくが血のつながってないかわいい妹みたいじゃないか)は
「ずいぶん変わったところにありますねー、ガスメーター」
とか苦笑しながら─うちのボロアパートは、建物の真ん中にガスメーター専用のナゾの小部屋があってそこにメーターを置いている。大型マンションのMDFじゃあるまいしなぜ部屋にしているのかは不明─かちゃかちゃと外し始める。

こういう作業見るの大好き。というか、こういう仕事やりたいんだよなーホントは。大きくなったらガス屋になろう…と思って眺めていると、取り替え終わった。検査をするらしく、おにーちゃんがかばんからごそごそとブツを取り出す。

♪ガスバーナー(大山のぶ代の声で)

なにい? はじめて見た。ガスコンセントに直結する、ものすごく単純なバーナーを出してきた。えーとなにするんでしょう。と思ったら、メーターの根もとにある検査用コンセントに装着して、チャッカマンで火を点けやがった。ゴーー。ぎゃー、こんなところで火を点けるなー。

燃焼具合を見ているらしく、30cmくらいの火柱を上げながらおにーちゃんはじっと眺めている。薄暗いメーター室の中がひときわ明るくなって、ふしぎな感じだ。うー、楽しそうな仕事だ。おれもすべてを燃やし尽くしたいぜフヒヒ。

で、このバーナーによる試験運転のおかげで入室が不要というわけらしい。へー。なんか単純なもんだね。

で、帰りに新旧メーター指針記録をもらったのだが、
旧:6403
新:7295
取り替えたのに大幅に上がってるじゃねーか! …メーターはリサイクルするものなので、数値がゼロから始まらないこともあるんだって。来月ガス代誤請求10万円とかにならないか、今から楽しみです:)

[雑記]   おきた

at 09:16JST
むう。

いつのまにか寝てたところを、思ったより早く電話で叩き起こされた。
でも、ぼくは知らない番号からの着信には出ないことにしている。
(たぶん新垣結衣の「結婚してください」の連絡がまだ届かないのはそのせい)

03-55xx-xxxx…。
誰だろ。

そのまま二度寝しようと思ったら、頭の中に番号が入ったまま離れてゆかない。なんかどっかで聞き覚えのある番号のような気もする…。政府からの重要連絡かもしんない…。それとも国連だっけ…。

おかげで眠れなくなったので、非通知でかけて確かめてみる。
「はい。こちら東京ガスです」

…-"-
わかった。
思い出した。
なんかガスメーター交換したいって話だった。

うがー。誰だよ。国連とか言ってたやつ(おまえ)。つーか、ガス屋のくせに、朝から「ギャグマンガ日和」のオープニングテーマの着メロで電話かけてくんな(設定したのはおまえ)。

2007/05/19

[雑記]   ダウン中…

at 14:42JST
なんか楽しいことないかな。

2007/05/18

[雑記]   インカ帝国の成立

at 23:43JST
そういえばつボイノリオ作品の中で、「インカ帝国の成立」はもってなかった。iTunes Storeに600円貯金したままだったので、購入してみる。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=186446818&s=143462&i=186446822
(評判の悪い、iTunes Storeへのリンクですので不用意にクリックしないように)

ノリオ、くだらなすぎるよ、ノリオ…。
どうして名古屋のアーティストはこんなのしかいないわけ?

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%88%90%E7%AB%8B

[雑記]   湯島のサバラン

at 22:41JST
なんか都内各地のサバランを一望できるページを発見。

Sweet Cafe フランス地方菓子 Baba〜Savarin ババ〜サバラン
http://www.sweet-cafe.jp/chihougashi/7.html

見てたら、文京区にもサバランを置いている店があることに気づいた。「ロワゾー・ド・リヨン」。

文京区湯島だというので歩いていける範囲かと思い、地図を見たら
http://www.lo-lyon.com/access.html
限りなく御徒町じゃねーかっ! ボケッ! 

(まあ、湯島なんてしょせん上野動物園の入り口だしね)

[ネット]   modiphiの予想結果

at 20:39JST
「modiphi」ってこんなのかねえ? : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/37634766.html



サンブリッジ、RSSベースの情報共有サービス「modiphi」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/18/15759.html

「タグ」を使わなかっただけで、だいたいあってた:)ということにしておこう。

まあ、スマートなシステムには見える。でも、このサイトはトップページデザインからしてアーリーアダプター以外を遠ざけている。

拡大画像
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/33105-15759-2-1.html

カテゴリー一覧がテキストだけ。タグクラウドのように重要性に応じた強調もない(これはあってもテキストだけでは一般の人には受け入れられないが)。「配信プラットホームだから」というのは言い訳に過ぎない。多くの人に使ってもらわなくては、プラットホームなんて画餅だ。そこらへんを軽視しているのが小川氏の欠点だと思う。

だいたい
「modiphi」
という名前から、なにがなんだかわかる人がいるだろうか…。feedpath同様のわかりにくさがつきまとう。

ブランディング論:僕のネーミングのしかた - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2007/05/post_5d15.html

ぼくは同じような考察の過程を経ても
「modifeed」(feed関連であることを強調する)
とかにするが。というか、そもそも「modi」するサービスじゃないんだから、「とにかくフィードだらけなんです!」ということを前面に出して
「feed!feed!」
とかにしたほうがマシじゃないか。

小川氏のビジネスが大成するかどうかは、けっきょくここらへんのセンスを世間にすりあわせていくことができるかどうかにかかっていると思う。今のままだと「プレスリリースビジネス」で終わってしまいそう。やろうとしてることはおもしろいのだが…。


[雑記]   駒込「トロンコーニ」

at 20:09JST
昼間、散歩を兼ねて駒込までケーキ屋を偵察に行ってきた。

まず動坂を上がり、

ストレル
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/1522.html

をチェック。いちおうおいしそうなのだけ表から確認(露骨にあやしい…)。ただ、ふもとの「さおとめ」にケーキを卸しているわけではないのを知りたかったのだ。そのまま駒込方面へ。駅そばにある「アルプス」はカンバンだけ眺めつつ、駅の裏手を降りて血液センターの脇を降りていく。

ここらへんは初めてだが、けっこう活気のある商店街で軽く驚いた。今まで駅に隠れて見えてなかったのだな。

商店街の中を歩いていくと、

ボンガトウ
http://www.sugamomap.com/contents/bongateau.html

がある。ケーキ屋というかレトロな喫茶店なのだが。なんせショーウインドウにナポリタンが飾ってある。平成のこの世に、宙を飛ぶナポリタンを見るとは…。しかし、ショーケースの中に「サバラン」があるのを確認。断言していいが、サバランを作っているような店はたいがいおいしい。しかし、ぼくはサバランを食べると酔っぱらうので舌が狂うだけなのかもしれない。

で、地図ももたずに行ったので大回りしつつ、

駒込のケーキ屋さん トロンコーニ
http://www.tronconi.jp/

へ。おお。ようやくモダンなケーキ屋が…。

20070518mage007.jpg


店構えがかわいい。これならイナムラショウゾウとあと10年は戦えそうな雰囲気。…それはつまり男性が入るのは気が引けるということだが、ぼくは気にせず入る。慣れてるので。

-"-

奥のイートイン、ホントに地元のおばさんが占領してるよ…。どう見ても3時間は座っている。いっぽうで店員さんはかわいい女性が主体。まあ、それはどうでもいい。

ふーん。たしかにおいしそうなフルーツタルトとか、たくさん。しかし、ここのメインは実は焼き菓子と見た! 贈答用に自由に選んで詰められるよう、さまざまな菓子が一角を覆い尽くしている。そんでもってかなり凝った焼き菓子…時代に迎合してマカロンも置いてある。街中のお店でこんなに充実しているのははじめて見たなー。地元の人ならギフトによさそう。

でも、もちろんタルトとか3品ほど買って持ち帰りしましたよ。ええ。戦利品戦利品。

帰りは駒込から電車。気づいたのだが、駅ナカのシュークリームの売店(芦屋なんとか)がなくなってる! キオスクになってる!

駒込でキャベツ : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/28594114.html

なんでー! 買って帰ろうと思ったのに!←まだ喰うのか

2007/05/17

[雑記]   そばアレルギーなのかなあ;_;

at 13:21JST
作り置きの冷茶用に、そば茶のティーパックを買ってきた。

なんか、飲んだら調子が悪くなった。
炎症がひどい。
すこしぐったりめ。

もしかしてそばアレルギーなのかなあ。
そばもそば茶も大好きなんだけど、まえにそば湯を(1リットルくらい)飲んで調子を悪くしたことがある。

;_;

調子悪くしたら意味ないので別のお茶にしよう…。
甜茶…はブランドが悪いとマズイんだよなあ。

[雑記]   ライアンの娘

at 11:44JST
あらすじ ライアンの娘 - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12204/story.html

WOWOWでやってたのを“とばし視”して、「クルーシブル」みたいな大衆の狂気ものかと思って調べたら、なんだこの
「途中省略しようのない壮大すぎるメロドラマ」
は。どっちかっつーと「イングリッシュ・ペイシェント」だな。絵もキレイだし。中盤、ラブシーンの光の使い方があざとすぎる(エロい意味ではない)。

過去の名作にはとんでもないものがあるなあ。

[雑記]   あめだー

at 03:30JST
ざざー。
ざざー。

ながれてゆけー。
こころのなかみもながれてゆけー。

[技術系]   IT系ニュース所感

at 02:20JST
WinHECの関係か、IT/PC系のニュースで気になったことが多め。めも。

Windows Mobile用SideShowソフトウェア
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0516/pda59.htm

SideShowデバイス、実はぼくは期待してたのだけれど、
「Windows Mobile端末をSideShowデバイスにする」
このアプローチを見て、なんか「やっぱダメなんじゃないか…」という気がしてきた。

というのも、SideShowデバイスって、いま一部でニーズが育ちかけている「デジカメ写真をスライドショー表示する写真立て」みたいに
・単純
・安価
なデバイスとして普及してこそ成功すると思うから。しかし、WindowsMobile端末をSideShowデバイス化するというのは
・複雑
・高価
と、まったくこれに逆行する。いっぽうで、
「いや、こうした手法で
 WindowsMobile端末をVistaと密に連携させることができるのは
 よいこと」
と評する向きがあるかもしれないが、それはちょっとおかしい。それって、WindowsMobile端末のActiveSync機能とかの能力が不十分だっていうことの表れじゃないのか。つまり、二つの視点から「なんか間違ってる」という印象を受ける。

白黒でいいからすっげーチープな液晶に、ボタンが4つ。筐体はボロいプラスチックでできたもので、値段は3,000〜5,000円くらい。それで簡単なアラートを出したりたまごっちをプレイできる。そんなもんでいいんだよ、SideShowは。無線かつ電池駆動で2週間もてばさらにいい。あんまり詰め込みすぎるとデバイス側のソフトウェアスタックが巨大化してどうしようもなくなる。というかもうなってるのかもしれない。MSらしくない。手始めは欠点だらけで安いものでいいじゃないか。

と思うと、

第10回 組込みシステム開発技術展が開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0516/esec.htm

で、CE 6.0の話題が出ていて。デジタルTVへの搭載事例が紹介されているが、この分野でCEはどれくらいのシェアを占められるのだろう。組み込み機器全般で見ると“内なる敵”であるXP embededがけっこう強いんじゃないかと。ネットワークプロトコルも、ビデオ再生も、ムリして開発がめんどくさそうなCE使う必要なくない?

なんかねえ。ムリに組み込みで戦わなくても家庭用ディスクレスシンクライアントとかSTBで、チョー安価な製品をドライブしたほうがいいんじゃないかね。潜在需要は絶対あるんだよ。ワープロとネットしかやらない人向けに、
「絶対壊れないWindowsマシン」
というのを出すにはCEベースがベストソリューションだと思うのだけれど。なぜどこのメーカーも手を出さないんだろう。
・RAM 128MB+800×480ドットのカーナビ転用液晶
・無線LAN
・USBマウス外付け
・1GBフラッシュメモリ
だったら4万円くらいで作れるんじゃないか。で、リードオンリーSDメモリーカードで外部ソフトウェア供給。

燃え尽き症候群のMicrosoft。Vista改善の方向は示さず
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0517/mobile376.htm

Vistaがそんなに悪いとも思わないのだが、MSが過去にないピンチに立たされているという気はする。そのピンチの種類は「ブラウザ戦争」のときとはまったく違う。それは本田氏が指摘しているように、MSの製品ラインが漫然と拡大しすぎていることじゃないか。↑でも書いたが、組み込み向けでもいくつも選択肢があって競合してたり、OrigamiなのかWMなのかよくわかんなかったり、さらに顧客側からするとSKUが無意味にいくつもあってわかりづらかったり、サーバ市場もスモールビジネスからバンキングまでと青天井に参入しすぎていたり…。どこかで集中戦略に戻さないとやばい気がする。あるいはここらへんで外部圧力によって企業分割されるとか。たぶん、今のMSは企業分割されたほうがいい結果を生むと思う。

富士通、重量約580gの超小型PC「LIFEBOOK U」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0516/fujitsu.htm

これで15万。市場を刺激しそうなのは歓迎するが、9万の工人舎のほうが安いんだよね。電池の保ちも悪いし。

で、そもそもこれもCEベースでゼロスピンドルだったらもっと安く済むんじゃないかという気持ちがあるわけだが。ああ、なんだ。ぜんぶCEがらみの話じゃないか。

[技術系]   QBASICを大いに盛り上げる会

at 00:45JST
QuickBASICのことを思い出して懐かしくなった。

ぼくは長くMSX派だったので(塾講師の教材もMSXで自作したワープロで作ってた時期がある)実際には使ってなかったのだけれど、QuickBASICは魅力的だった。今思い起こしてもステキなIDE環境だと思う。

ということでQuickBASICに触ってみることにした。

といってもそのサブセット版であるQBASICのほうである。あまり知られていないですが、奥さん、QBASICは無料でWindowsに添付されてるんですよ! Windows 95/98だけどね。なぜXPやVistaに添付しない!>MS

ライセンス上グレーだが(真っ黒かも)、Windows 95のCDをもっている人なら今でもQBASICを楽しむことができる。CDの
「other\oldmsdos\」
フォルダに入っている以下のファイル群を、パスの通っているところにコピーすればいい。
20070517mage3.png

ヘルプまで含めて640KBディスクに入ってしまう小ささ! 昨今巨大化するいっぽうのPerlバイナリなどに見せてやりたい。

そんでもってXPのコマンドプロンプトを起動。えーと、QBASICは日本語・空白の入ったファイルパスに弱いので、c:\などに降りて実行してください。そんでもって日本語モードでは動作しない(ことになっている)ので、usコマンドを実行。
20070517mage4.png

その後、qbasicエンターとすると起動します。

20070517mage1.png

かっちょええ! 流れよわが涙。

とりあえずESCを押してダイアログを閉じる。あとは、
・ALTを押すとメニューにフォーカスが移る
・TABでフォーカス移動
というWindowsと同じ操作体系でいじることが可能。ここらへんがMSのすごいところで、バイナリだけでなくUIでも20年近く互換性を維持しているんだよね。

ところでこれで何ができるんだって? なんでも!
QBASICはグラフィック描画にも対応しているので、ゲームもできるよ。

YAMAGAME HOME PAGE
http://www.yamagame.com/MyWeb/QBASIC/QBasGame.html

から、今回は「シューティングシックスティーン」をダウンロードして実行してみよう。

展開したディレクトリでqbasicを起動。ALT-Fでファイル読み込みメニューを呼び出して、SHOT16.BASを指定する。
20070517mage2.png

読み込んだらメニューから「Run」。

全画面でシューティングゲームがはじまる。うおお!(※キャプチャが面倒だったのでサイトから拝借しました_o_)
20070517mage5.png


すばらしいQBASICの世界…。ぼくも何か作ろうかな。

2007/05/16

[技術系]   どうでもいいようなよくないようなツッコミ

at 23:17JST
妄想科學日報 - 「本当は使いにくいMacOSX」を使い易くする
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20070515/1179190998
善し悪しというよりも初期段階からマウス操作を前提としたMacとキーボードによるコマンド入力インターフェイスから出発しているWindowsの違いと考えるのが妥当


なるほど。
ということはMacOSは、マウスを使えない障害者を排除する反ユニバーサルデザインのOSということでファイナルアンサー? と意地悪なことを言ってみる。

WindowsのUIでアクセラレーションキーが推奨されているのは、別に「コマンド入力インターフェイスが出発点だから」じゃないのよ。マウスが使えない人でも、キーボードがイヤという人でも、
「両方使えるように」
デザインされてるだけ。まあ、いにしえのQuickBasicベースのシステムライクになっているから影響がないとは言わないが。

(個人的にはVistaでこのあたりのWindowsらしさが失われてしまいつつあることに物申したい)

世の中にはキーボードインターフェイスでないと快適に使用できない障害者も多い。くだらない「Webヒョウジュン」とやらのせいで、世の中の障害者は「視覚障害者しかいない」と思いこんでいるエセ進歩主義者が増えてしまったから無視されてるけど。日本人の10分の1は何らかの障害を抱えているが、目が見えないのはそのうちのほんの一部に過ぎない。

しかし、OS 9までならともかくどうしてOS XのUIが優れていると盲目的に信じている人が多いのかなあ。真のMacユーザーなら画面は白黒以外認めないだろ。

MacもWindowsも、Xベースのウィンドウマネージャも、他のOSを参考に切磋琢磨して成長してきたんだから、人類は「何が最も優れている」とかいう小学生並みの議論からもう卒業すべき。

[技術系]   こ、このセキュリティホールはひどい

at 22:40JST
いや、他人をあげつらうほど立派なプログラムは書いてないのだけれど、IBM謹製品でもこんな“初歩的以前”のミスをすることがあるのね、と。

IBM ホームページ・ビルダーのサンプル CGI の脆弱性 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/security/hpbcgifix_20070514/hpbcgifix.html
open(MAIL,"| $mailprog $FORM{'to'}")|| die "Can't open $mailprog!\n";


説明するまでもないけれど、これだとブラウザからtoパラメータに
| /bin/rm -rf /

とするだけでホストサーバのディスク内容が全削除されてしまう可能性がある、と。taintな入力をコマンドラインに落としてはいけない、という好例。

でもねえ…。そもそもこうしたやり方にはJVNが指摘する「OSコマンドインジェクション」以外の問題がある。

このテのフォームメーラで
「メールの送付先」
を、CGIのパラメータとして指定できるようにしてはいけないのだ。

さもないと、外部からいたずらメールを特定のアドレスに向けて大量送信する踏み台として使われる危険性がある。しかも、どこかの画像表示可能な掲示板などに画像のソースとして「特定のアドレスにメールを送るURL」を埋め込まれてしまうと、DoS的な動作までしてしまう。

…そういうフォームメーラ、いまだに多くのサイトで野ざらしにされているはずだ。みんな気づいてないだけ。

IBMのfixではスクリプト中に送付先アドレスを埋め込むように修正されているけれど。けっして他山の火事ではないので。気をつけよう>自分
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

