2007/04/27

[木鐸]   みんなもっと自分の頭で考えようよ…

at 16:37JST
Tokyo Fuku-blog: 日本でプードルと偽ってヒツジが大量に売られている
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2007/04/post_19fa.html

これを「冗談」として楽しむならともかく、「本当」だと思って騒いでいる人がいる…。一部には、
「生き物を段ボールに詰めて送るなんて、
 日本人のモラルは地におちた!
 許せない」
なんて嘆いている人もいる…。えーと、あなたは産経新聞の愛読者ですね、たぶん。タレコんでネタを提供してあげるとアビル記者が喜ぶのでどうぞ。

以下、該当記事を「わはは!」と笑いとばしていた人は、読む必要なし。



いちおう、事実関係を追ってみよう。

1. 川上麻衣子が今週の「ごきげんよう」で、
 「知り合いがネットでトイプードルを買った。
  調子が悪いようなので獣医に診せたら
  ヒツジと指摘された」
 とトーク
2. それを英タブロイド紙「The Sun」が
 「日本でプードルと偽ってヒツジが大量に売られている」
 と報道
3. それをイギリスのニュースサイト「Metro」が紹介
4. それをTokyo Fuku-blogが逆輸入
5. マジに取られて話題になる←いまココ!

とりあえずわかりやすいところから。

4.のTokyo Fuku-blogは古参のネットユーザーはご存じのとおり「東京福袋」のサイトです。おもしろ話題を発信しているだけなので、掲載されている情報は事実とは限りません。ある意味X51.orgです。この点で同サイトに罪はないのであしからず。

次。

2.の「The Sun」は、有名なタブロイド紙です。

イギリスのタブロイド紙というのは、日本で言うと「東スポ」や「夕刊フジ」にあたる“赤新聞”です。したがって、ウソ・でまかせ・デマが大量に載っています。読者はここに載っている記事をバカみたいに笑って楽しむのが礼儀です。サンを本気にしていたら、地球人は過去に5000回以上は宇宙人とファーストコンタクトしているでしょう。

参考:
Tabloid - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Tabloid#As_a_sensational.2C_gossip-filled_newspaper

従って、サンが「日本の警察が云々と語った」と主張しているところは、すべてでまかせです。それを笑って楽しむのがこの新聞の読み方です。

3. のMetroについては、ただ単に転載しているだけ。ここもタイトルロゴにレッドタブがついているのでサンと同様のテイストですね。

Dog owners 'fleeced' in poodle scam | Metro.co.uk
http://www.metro.co.uk/news/article.html?in_article_id=46730&in_page_id=34

そして大元の1について。

みなさん、「ごきげんよう」はトーク番組です。報道番組じゃありません。トークというのは虚実まじえて聞き手を楽しませるものです。たとえば、明石家さんまが
「いや、もう、ぼくは誠実ですヨ!
 浮気もぜったいしません!」
と、「さんまのまんま」で言っていて、それを事実だと思う人がいますか? 事実ではないとわかるから笑えるんですよね。同じことです。川上麻衣子も、どこかで聞いた笑える話を、ふくらませてしただけです。

仮に川上麻衣子がビリーバーだとしても、「知り合いが」という伝聞の話だという時点で、この「ヒツジプードル事件」はデマの可能性が高いですね。
「私の知り合いの弟が口裂け女を見たんだってー」
なんて話してるのを聞いたら、まあある程度の経験のある人なら「出所のあやしいあやふやな話」だと判断がつくでしょう。

また、この話にはいくつかのツッコミどころがあります。

まず、宅配便では一般に「動物は送れない」との約款を定めています。

宅配Q&A
http://www.jta.or.jp/coho/takuhai/takuhai.html

クワガタなど小型の昆虫については問題にならないようですが、大型のほ乳類は確実に不可、です。どんなにしつけがよくても隠して送ることは不可能です。一回運送会社でバイトしてみてください。天地無用でもかまわずぐちゃぐちゃにして運ぶことがあり、荷崩れも起きる。通常、近接区域でも1日は到着までにかかるのにトイレはどうしますか? ひつじの、それも仔ひつじのトイレトレーニングなんて簡単にできるとは思えませんが…。

なお、Yahoo!オークションでは大型ほ乳類は取り扱いがありません。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084055844-category.html

ビッダーズ、楽天ではカテゴリは存在しますが、出品がないか基本的に手渡しが前提となります。また、ビッダーズでは、
「哺乳類・鳥類・爬虫類の生体」
を扱う場合、動物愛護法に基づき動物取扱業登録証の写しの提出などが要求されます。

動物愛護管理法の改正法施行にあたってビッダーズからのお願いとお知らせ
http://www.bidders.co.jp/news/20060524.html

つまり、ネット上での動物の販売にも法的規制がちゃんとかけられているということです。

もうひとつ。ちょっと考えればわかると思うのですが…ひつじとプードルは
「似ても似つかない」
です。それはこの二種の動物がどのような環境に適応してきたかを考えればわかります。

ひつじは、広い草地で絶えず周囲に気を配り、天敵が近づいてこないか見張っている必要がありました。そのため、できるかぎり視野を広く取れるよう、目が顔の両側面についています。

いっぽう、犬は猟犬のように目標にむかってすばやく動く必要があります。この場合、視線はまっすぐ前方を向いているほうが好都合です。そのため目は前面についています。このような特徴は、目だけでなく耳にも現れています。もしひつじや犬の絵を描く必要に迫られたら、これらの事実に留意して描くとヘタでもなんとなく似ているものを描くことができるでしょう。

さて。このような事実を肝に銘じたうえで、先ほどのメトロのサイトにアクセスしてみましょう。

http://www.metro.co.uk/news/article.html?in_article_id=46730&in_page_id=34

鳴き声どころか外見もまったく似ていませんね。

※追記
あと、肝心なこと。
ひつじは「ウシ目」(偶蹄目)です。つまり、足はひづめです。犬はひづめではありません。これならどんな人間でも判別がつきます。

…こうした背景から、もともとの川上麻衣子の話、そしてサンの記事は
「単なる冗談」
だということが簡単にわかります。

…ここまでのことについてぼくは無責任にも情報ソースへの取材をせずに書き散らしてきました。実際には、サンに問い合わせるなり、警視庁の広報に電話をかけるなりすることも必要でしょう。今回はあえてそうしませんでした。「考えればわかるじゃん」というのが、ぼくの主張だからです。

どなたか労をいとわない方がいらしたら電話をかけてみてください。もちろん間違っていたら謝ります^^;(ホントならそれはそれでおもしろいからええやん)

でもさあ…冗談なんだから、冗談として楽しめるように頭を使おうよ…。


追記:
女のキモチ オレオレ詐欺よりもむしろ
http://uji8.blog92.fc2.com/blog-entry-26.html

の方が指摘してくださってますが、「ヒツジプードル事件」のウワサは少なくとも昨年から流布されているようです。

ボストンテリアだらけ : だまされた!?
http://momoani.exblog.jp/4849084/
Yahoo!ブログ - 上海在住Jasonの麻辣珍道中!
http://blogs.yahoo.co.jp/jasonyoshizumi/25230332.html
プードルの正体。|それ行け、ぱぴけあ探検隊!
http://ameblo.jp/totoboku/entry-10024693943.html

従って、これは確実に「デマ」「冗談」ですね。

だから、冗談を冗談だって笑えるようになろうよ!!

[雑記]   ヘンリー・ダーガー展の件

at 14:20JST
2007042702mage.jpg
品川で降りて御殿山まで徒歩。なんか昔、こっちのホテルに泊まったときはもっと閑静じゃなかったか? と思ったら御殿山ヒルズができたせいか。

んで住宅街の中にひっそりとある原美術館。私立だけど、なかなかいい雰囲気だ。

思ったより人が多い。連休入る前に駆け込んで正解だった…。

ペペロンチーノとジンジャーエールでは間がもたなくなってきたので続く。

[雑記]   あ、あの、寒いんですけど…

at 14:07JST
2007042701mage.jpg

例によって上着着ないで出て来て失敗した…。

[雑記]   バイオレンス・ジャック

at 12:11JST
けっきょく眠れず、アフタヌーンを読んでたら本田透の「ハンニバル・ライジング」評を読んで自分との文化圏の共通ぶりに感動してしまった。

しかたないのでこのまま出かけよう…ねむい。

[雑記]   たいへんだ!

at 03:36JST
品川の原美術館でヘンリー・ダーガー展やってる!

Hara Museum Web
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

誰か一緒に行く人…などと言ってるとゴールデンウィーク入っちゃって品川は死ぬほど混雑するのでソッコーで今日行く! このまま徹夜で行く!

…と思ったが眠いので11時まで寝てからいこう。おやすみ。



↑ここのAmazonレビューで、
ダーガーのドキュメンタリー映画が公開されるんです!
あの絵が動きます!しかもナレーションはロリコン界のカリスマ、ダゴタ・ファニング
ってホントだろか…。まさに殺人的なキャスティングだと思う…。あの小娘は悪魔だなあ。

この展示のことを教えてくれたblogから。

S-killz to pay the ¥. - ダーガーだからこそ女の子をまもります!
http://d.hatena.ne.jp/Dirk_Diggler/20070427/p1
やっぱりホンモノじゃん!特に後者はヤバイ。もう過去の出来事ですが、「If・・・」という可能性に想いを巡らせてドキドキしてしまいました。まぁ、こういう人って意外に順応かつマトモに子育て出来ちゃって良いお父さんになってしまう事もあったかもしれませんが…それにしても…ねぇ?ちょっと怖すぎます


エントリの趣旨をつかんでいないつもりはないので批判してるわけではなく言うと、
「けっきょくそういう事件はないままダーガーは一生を終えた」
というのを忘れてはいけないと思うな。誰しも殺人をしたり窃盗を働いたりする可能性はあるし、それを一度も頭の中で考えたことのない人も絶対にいない。ただ、そういう人と法で処罰される人と違う点は、
「実際にはやらなかった」
ということだけ。だからそれだけで「ドキドキする」必要もなにもないんだ。

ある意味ではダーガーはアウトサイダーなんかじゃない。だって法を犯さなかったんだからね。

#つーかDirk_Digglerさんのこのエントリ、
#「エコール」と吾妻ひでおの広告が自動的に表示されてて笑った
# はてなのアフィリエイトシステムはロリコン自動検出ですか

[木鐸]   右翼・左翼の定義

at 02:42JST
ネット右翼
http://iwatam-server.dyndns.org/kokoro/uyoku.html

これはよくまとめたなぁ…感心する。

前半は今までも論考されてきたことではあるが、特に後半でネット右翼に関して考証した部分がすばらしい。

もちろん、この定義を金科玉条のようにふりまわして誰かを批判するのは間違っている。でも、世の中にひとりくらいはここまで真剣に世の中を俯瞰しようとする人間がいたということを知ってうれしい。

[雑記]   テスタロッサの謎

at 02:07JST
ぼくは元気のないとき、「CANDY FRUIT」にアクセスして和む習慣があるのだが。



テスタロッサって、
「テスタ・ロサ」
   ↓
「赤い頭」
って意味だよね。フェラーリ・テスタロッサとか。

このメイドさんは赤くもないのになぜテスタロッサですか? 脱がすと赤いのですか?

#つーかこれ中身付きで¥9200は安いね

[木鐸]   世界日報でおかいもの

at 01:12JST
うちのサイトに世界日報の広告が流れてきた…うーん。

AdSenseは、情報商材やマルチといったひどい広告を配信してくる(おまけにそれをサイト側でブロックする方法はない─いちおうあるけど200件が上限のブラックリストのみ)ので有名だが、カルト宗教の勧誘までやられるとちょっとひくよなあ…。

せいぜい月1万程度の収益のために犯罪や悲劇の片棒かつぐのはいかがなものか、という気がしてくる。

いちおう知らない人のために言っておくと、世界日報=統一協会。で、「ダーウィン進化論は間違っている!」という本をオススメされちゃいました。

ダーウィン進化論の終焉・科学の新パラダイムID
第1集・電子版 - 世日ネットショップ
http://worldtimes.shop-pro.jp/?pid=2256595

「終焉」とか言ってる時点で多くの人が「どこかおかしい」と怪しむとは思うが、ID論はサンケイも特集組んで後押しするくらいだからねえ…(これも知らない人向けに言っておくと、産経新聞は統一協会の合同結婚式を応援する意見広告を載せ、ID理論を支持し、統一協会関係者が頻繁に寄稿するという、統一協会の出店である)。真に受けちゃう人もいるかもねえ。

サブドメインでcolor Me shopを使ってるので末端の信者かなにかかと思ったけど、ほんとに世界日報本体らしい。
http://worldtimes.shop-pro.jp/?mode=sk

はあ…。どうやら「カルト」ってキーワードにヒットしたらしいんだよね。カルトがカルト批判に広告を載せて、逆張りで宣伝になるのだろうか。ま、クリックされると世界日報が損するだけだからウチはブロックしないけど。気になる人はブラックリストに追加しといたほうがいいかもね。

ついでに、別のカルト教団の広告も配信されてきました。
↓トップページからヤバいものが映ってるので、
 ぼくみたいに露悪趣味じゃない人はアクセスするべからず

日本における「リトル・ペブルの共同体」
http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/index.html

えーと、セックスシーンを堂々と掲載しているのはアダルトコンテンツの配信にはあたらないのでしょうか…。「この体位は気持ちいいのだろうか」などと考え込んでしまったじゃないか。

よく見ると、ここで宣伝されてる自叙伝はA5判98頁で2,400円と、アジソン・ウェスリーも裸足で逃げ出すぼったくりぶりである。よほど紙質がいいに違いない。

リトル・ペブルについては不勉強で知らなかったが、教祖は未成年者との性行為で服役中だそうだ。ぼくはどんなカルト教団でも、外形的な犯罪で処罰されてきちんと償っている限りは信教の自由を尊重すべきだと思う。しかしなー、こう露骨なアダルト画像をバラまいているようなところはブロックしたい人も多いだろう。だが、Googleの「配信拒否機能」は弱すぎ。

AdSenseがWebエコシステムの土台になってしまっている現状では、もうちょっと機能を強化してやるべきだし、あるいは広告配信者側のレーティングなどを行うべきなんじゃないだろうか。カテゴリ選別とかは、初期のクリック課金広告会社はきちんと提供していたと思う。Googleは、そういうものを判断しないというポリシーなのはもちろん知っている。だがね、それだけで済むほど世の中は単純じゃないのだよ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

