2007/04/26

[技術系]   Yahooのリダイレクタにも意味はあるのかもしれないなあ…

at 22:55JST
前置きの長いとりとめもない話。

長らくHeadlineDeskbarを使っていたのだが、いい加減RSSで愚にも付かない情報が垂れ流されてくるのにうんざりしてきた。こういう情報の洪水は、どうもぼくの弱い精神にはキツい。

そこでIE7のフィードリーダ機能を使うことにした。これだと能動的にしか読まないですむ。登録するフィードも3つだけ。

…とそこで疑問が。
20070426age1.png
これで、フィード一覧画面からエントリをクリックして移動すると、
「エントリをホストしているサイトにフィードのURLが
 Refererで送信されてしまう」
ということはないのか…?

キャプチャはasahi.comの例だからRefererが漏れても害はないが、たとえばtrackfeedのようにユニークURLでユーザーを弁別しているサービスでは、秘匿しておきたいURLが漏れてしまう(まあそもそもそんな弁別手段がダメダメなんだけど、ベーシック認証を採用したとしても“誰が読んでいるか”ということがバレるダケで問題なので、その点は今回は大目に見よう)。

で、あわててヘッダを調べてみたのだけど…。
IE7のフィードリーダはRefererを送信しないようでした^^;
ホッ。

と、ここで思い出したのが

*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」
任意のリンク先へ飛べる公開リダイレクタを作ってはいけない
http://blog.ajiyoshi.org/Entry/256/

の件。

「任意の」リンク先に飛べるのは問題アリアリなのだけれど、リダイレクタをかますこと自体には「意味があるのかもしれないなぁ…」と思った。

というのも、リダイレクタが介在しているとRefererが送信されないから。

Yahoo! ブログ検索のRSSを利用している人は多いだろう。その中にはオンライン型のRSSリーダーもあるだろう。で、万一そういうリーダーがちゃんと独自のリダイレクタを介在させてなかったとしても、Yahoo!系のRSSに関してはRefererが漏れる心配はないわけだ。万歳!

…まあ、そこまで配慮してそういう仕様にしてるわけないけどね。あと、Yahoo! のリダイレクタを利用していると下記のようにいろんな情報を送信するCookieがフィードされる、ということに通信を観察していて気づいた。
Cookie: B=bejaqud31e6hj&b=3&s=u2; F=a=guYbq.ksvUsTHtUZilDmyOWJ569RoYg2vllnCW9moC7CKAA4PE4VDm4D2Kq4&b=GJhB; Y=v=1&n=6v766avvg0qrk&l=5ee10hsqqu9f/o&p=m28vvjp453080200&ig=00cph&r=cn&lg=jp&intl=jp; T=z=nplLGBnv6LGBcHjBA09nrh0NDYGNTQ0M04xNTA0&a=YAE&sk=DAAa3OIBYrGeye&d=c2wBTXpFQk1qTXpORGsyTWpjegFhAVlBRQFvawFaVzAtAXRpcAE2RVEubUIBenoBbnBsTEdCZ1dB; I=ir=hl&in=6a645118&i1=AAAtAEA2BqCHChCtCuC2DFDHDQDTDXDdFhFlFsGTH3H4IBIKILIMIlImInIqIyI2I4LaL0L2L3MJMQMnMvMyM0M1NoNwNx; CP=v=60300&br=i&sp=; U=mt=VFCpg52MhYr2YoajZP160R4wt.eYrtsPbYrx9geI&ux=cs5IGB&un=6v766avvg0qrk; YJAE=v=1&8uovsh=020l3rj00000&8uotnh=0i0kp3i00000

ドメインが違うとはいえ、こうしたCookieを介した情報はYahoo!のほかのサーバとも共有が可能なので、
「あら、Yahoo!動画で佐藤寛子のグラビア視てる人は、
 こんなサイトのフィードに興味があるのね」
とかトラッキングされることがないとは言えない。気になる人は rd.yahoo.co.jp のCookieを拒否しておこう。ぼくはめんどうだからしない。

そもそもYahoo!検索自体もリダイレクタかましていることについては、

うえぽんSW局 | Yahoo!のリダイレクタに「がっかり」させられる
http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000186760.html

弁解の余地がないわな…。ちゃんとGoogleみたいに「バレないように」やらないとダメだよね〜(Googleもリダイレクタ以外の方法でクリックレートなどの情報を収集している)。

[雑記]   小児用ペースメーカー

at 20:36JST
そんなものがあるんだなあ…。
あって当然なんだけど、考えたことなかったや…。

[小児用ペースメーカー] ペースメーカーナビ:::正しい知識を身につけて、より良い生活を:::
http://www.pacemaker-navi.jp/child/index02.html

うちは母親も心臓悪いし、ぼくもちょっとおかしい(遺伝なのかね?)から他人ごとじゃないんだが。もっといろんな人がいるんだって、知らなきゃだめだな…。

[雑記]   一箱古本市かあ

at 16:10JST
谷根千界隈の恒例プチイベント。

一箱古本市 - 不忍ブックストリート
http://sbs.yanesen.org/hako1/

2年くらい前、偶然やっているところに行き当たって
「おお、こりゃおもしろいイベントだ」
と思った。なんということはない、不忍通りに面した「古書ほうろう」のエントランスに、箱に入れて古書を持ち寄った人々がフリーマーケットをやるだけなんだけど。こぢんまりしててたのしい。

…よく調べたら、これ同時多発ゲリラ的に開催してるのね。よみせ通りの「往来堂」とか「コシヅカハム」とかでも開催してるんだ。

しのばずくん便り - 店主さんの出品場所
http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20070412

あと、「集中レジ方式」(おそらく売り子がスリップを制作し、精算は中央レジがまとめておこなう方式)というのもアイデアにあふれてていいな。

どうせゴールデンウィークはヒマだし。元気あったら行ってみようかな…。

余談:

楽楽楽楽楽(ごらく)堂 | 一箱古本市スリップほぼ完了
http://twinklelife.jugem.jp/?eid=533
それにしてもまた売れ残った本はどうするか?市場価値なしと判断するのか?


えーと、まことにさしでがましいようですが、「ほうろう」の向かいにブックオフがありますのでそちらで…^^;(うわーわびもさびもねー)

[ネット]   続競合調査:トラックバックでアンケート

at 15:25JST
競合調査:トラックバックでアンケート : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/38661608.html

あったあった^^;

OCN Blogzine ブログ人 「ブログ人のトラ場」
http://blog.ocn.ne.jp/toraba/toraba.php?t=116

・お題作成はBlogzine編集部
・トラックバック自体は誰でも可能(のようだ)

Blogzineではほかにも

OCN Blogzine ブログ人 「ブログ人のトラ地図」
http://blog.ocn.ne.jp/toramap/restrant.php

なんてのをやってる。
この、画像にトラックバック数が反映されるというのはおもしろいかも。土台になる画像を自由に選べたら楽しいだろうな。

あと、このあいだのこれね。
谷根千コミュニティを作ってみた : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/39313370.html
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

