2007/04/18

[雑記]   新生もコレを導入してくれー

at 21:58JST
NTTデータ、携帯アプリでのワンタイムパスワードサービスを個人向けに提供 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20347383,00.htm?ref=rss

事前配布の乱数表より、こっちのほうが利便性も安全性も高いんだよー。

新生銀行も乱数表を導入するらしい : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/39015123.html

今から採用検討してくれないかな。新生はシステムが海外のWindowsベースのものだから難しいか…。

[雑記]   田中麗奈の猫娘がニセミニスカートなのが許せない

at 21:50JST
Yahoo!動画 - 映画 - 「キネマ横丁」 「ゲゲゲの鬼太郎」特番 - 「キネマ横丁」 「ゲゲゲの鬼太郎」特番 Vol.4 「田中麗奈」インタビュー&メイキング映像
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00073/v01254/v0125400000000354633/

この一年、
「どんなにハァハァできるのか」
と期待してきたのに、
・ワカメちゃんなみのちょうちんブルマー
・おまけに黒いフェイクファー
だと知ったときの失望感…制作陣は腹を切って死ぬべきだ。

[技術系]   マイコン作りたいなぁ…

at 20:55JST
小学生のころ、ちょっとマイコンを作ってた。「パソコン」じゃない。ワンボードマイコンね。ぼくはTK80以降の世代なので、いちおう物好きに分類されるんじゃないか。

Z80ベースのやつ。基板もユニバーサルなもので、適当にレイアウトして。父親の指導で、ジュンフロン線をウィーン…。できあがんなかったけど^^; けっこう楽しかった。

たまにノスタルジアに浸って、また作りたくなる。

このあいだ店頭で「インターフェース」を見かけた。またもマイコンキットつきの企画をやってた。こんどはV850ベース。



安いし、これならサルでも作れる。買っちゃおうかなあ…。

いちおう参考(USB接続用部品など):
I/F誌付録V850ジャンク基板の試食
http://elm-chan.org/junk/cq_v850/report.html
おぐらむ涙目日記
http://d.hatena.ne.jp/OGURAM/20070412
V850基板特設ページ
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/special/200705sp.htm

[ネット]   jigブラウザ、CSSに対応

at 17:41JST
jig.jp、4月18日よりjigブラウザにβバージョンのCSSレイアウト機能を実装:プレスリリース【jig.jp(ジグジェイピー)】
http://www.jig.jp/release-br/070418.html

試してみた。ソフトバンク910SH。

…かなり素性のいいレンダリングに仕上がってると思う。もちろんPCに比べて再現性100%などということはない。
・フォントベースラインにややズレが出る
・ボーダーが一部反映されない
・巨大floatで右側にナビゲーションバーを描画しているサイトは、画面の幅によって丸ごと下に落ちてしまうことがある
などなど不満は山ほど。しかし、おおよそのレイアウトは再現されている。なおかつ軽快だ。断じて「チョロっと適当に作ってみました」とかいうレベルのもんじゃない。

うーん。がんばってるなー。イチから独自のレンダリングエンジンを書くなんて大変だよね。tableまでなら常人の努力の範疇だけど、CSSも…。で、ここまでやってクライアント側のフットプリントは186+489KBだ。

はっきり言って、ケータイに搭載されてるスタンドアロンのフルブラウザは使い物にならない。910SHはNetFrontだけど、恐ろしく遅いうえに簡単にメモリ不足でギブアップしてくれる。これはハンドヘルドゲーム機でも同じで、DSのOpera、PSPのNetFront、どちらも実用性はとても低いよ。W-ZERO3も捨てました…。りなざうよりはマシだったんだけど。

たぶん、ケータイに1GBの主記憶(ストレージだともうそういう機種があるのであくまで主記憶)が搭載されるか、ハードディスクでスワップできるようになるまで、jigのような
クライアント+サーバ
型のシステムに軍配が上がり続けるんだろうね。マイクロソフトもPocketPC向けのソリューションとして取り組んでるし。

[ネット]   東京新聞のサイトがリニューアル

at 12:01JST
昨日、Googleニュースから東京新聞の記事に飛ぼうとしたら404が出て「おかしーなー」と思ってたんだけど、こういうことだったか。

東京新聞(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/

ぼくは東京新聞(中日新聞か?)がたまに書く力の入った記事が好きで、購読しようかとすら思う。ただ、サイトは今までおそろしく手抜きで、
・デザインが中日とおなじ
・個別記事ページにtitleすら入ってない
などなど…。

今回のリニューアルでむちゃくちゃ読みやすくなった。イザとか誠とかいう、暴走族向けのサイトよりダンゼンおすすめですよ奥さん!

[雑記]   ワタシは売り子。ワタシの売り子

at 01:31JST
空模様の悪い日が続いたせいかダウン気味だ。脳みそを洗いたい気分になる。何かしたいけれど手につかない。

何かね、誰かのためっていうのが欲しいんだよね。生きる目的というのが全然ないと、そう思う。よりよく生きるためではなく、ただ明日も生きる理由が欲しい。

ダレカわたしをカイませんか。お代は要りマセン。よく働きますよ。

売り子はそう、誰もいない虚空に向かって叫んでみたが、こたえるのはこだまだけだった。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

