2007/04/17

[ネット]   堂々とプライバシー侵害をうたうGoogle

at 23:37JST
【Web 2.0 Expo】「Webアクセス分析は自社でやるべき」,Googleが無料サービスをアピール:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070417/268557/
Googleは「ファースト・パーティCookie」と呼ばれるGoogle Web Analyticsを利用する全サイトで共通するCookieを配布しており,JavaScriptがこのCookieを呼び出すのだ


今さらだが、これを聞いて
「じゃあ、あんたは全ネットユーザーの視聴行動をすべて把握できるってことじゃん」
と突っ込む人はいないのだろうか。90年代後半だったら確実に叩かれてたはずだが。

Urchinが有料でやっている時分にはほとんど脅威じゃなかったが、Googleが無料でやるとなると全ネット規模でのユーザートラッキングが現実味を帯びてしまう。おまけにGoogleは巨大なユーザーアカウントデータベースをもっているので簡単にひも付けできる。メールも人質に取っている。収益源(AdSense)も牛耳ってたりして。コンピューティングパワーもかなり上がっている…。

本気で言ってるんだったら無自覚すぎ。GA導入する気失せた。ぼくはアクセス解析なんてPVとリファラーと負荷推移だけわかればいいから元々使う気ないんだけど。

ま、「ファーストパーティCookie」と称しているサードパーティCookieなんて、IEの設定で排除すればいいのか。にしても…この会社がダブルクリックをゲットしてしまったのは、MSならずとも非難すべきことなのかもしれない。

つづき
http://memo.hirosiki.jp/article/39314566.html

[技術系]   まだできない→ApolloアプリにデスクトップからD&D

at 21:03JST
【Web 2.0 Expo】Adobeが「Apollo」上で動く「eBayアプリ」やワープロを披露:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070417/268551/
ドラッグ&ドロップやクリップ・ボードが利用できること


えっ! できるのっ?!

と思ってざっと調べたけど、現行のSDKじゃできないのね。

Apolloのalphaバージョンは、ドラッグ&ドロップをサポートしていない?
http://www.zee8.net/wp/archives/140
Adobe LabsのApollo:DeveloperFAQの”What are some of the features that are not included in the Apollo alpha?“という項目に、”Drag and drop support”って書いてあるんですよね。


げーん。

Webアプリケーションの一層の一般化を阻んでいる要因、デスクトップとWebの融合を阻んでいる最後のカベって、これなんだよなあ…。Firefoxにそういう機能を追加する拡張があるそうだが、「拡張」じゃだめなんだよね。ファイルアップロード機能も、IEが追加機能で提供していたころは一般Webサイトではとても利用できなかった。社内システムでデザイナーさん用のCMSを運用するときさえ、Sambaで公開したディレクトリにファイルを置いてもらってそれを参照するつくりにしたもんだ…ああじいさんの思い出話だ。

[ネット]   私は皇居在住です

at 17:03JST
http://www.ip-adress.com/

にアクセスして、自分のIPアドレスから所在を調べてもらった画面。

20070417mage1.png


…こんなに精度の低いサービスは久しぶりに見た。まあ、IPアドレスから所在がわかってたまるかという話ではあるのだが、プロバイダの住所すら反映していないのはすごい。

それとも、ぼくがあらゆるサイトで住所を「千代田区1」として登録しているのを検知しているのであろうか。

[技術系]   [サーバリプレース]RAIDユニットどうしよ

at 14:25JST
昼に「エイリアス2」の予約録画がはじまる直前、サーバが
「ピーッ!」
って鳴いてリブートした…。うう。

もうこれ以上液漏れコンデンサー搭載のM/Bとおつきあいしているわけにはいかないようだ。リプレースに着手することにした。

問題はRAIDユニットだ。ホットスワップのやつ。

今使っているものはBigDriveに対応していない。ハードを一から組み直すなら、今回新しいものに入れ替えないとチャンスを逸する。

それに、時期的にSATAに切り替えないとやばいだろう。3,4年後にはPATAは入手しづらくなりそうな気がする。

・BigDrive対応
・外部インターフェイス:SATA
・内部インターフェイス:SATA

かあ…。

Plat'Online - 【キャンペーン】DF-7505-B DataFree ミラーリングレイド(黒)(DF-7505-B/C)
http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11841264
→SATA/SATA

Plat'Online - ACS-75170-W(ACS-75170-W)
http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11841252
→SATA/SATA-PATAブリッジ
※ブリッジにてRAIDカードの処理はUltraATA133相当に互換されます。
※SATA II のHDDはSATA1に下位互換されるためNCQ等には対応しません。
※SATA II 300のHDDは製品の仕様上150の動作に固定してください。


Plat'Online - ARAID99-1000L-A/P-B(ARAID99-1000L-A/P-B)
http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11840688
→PATA/PATA

で、ふと思い出した。

OSがWindows 2000 Serverだ…。起動ドライブSATAにするのが面倒だ…。あー。うー。うーん…。

[雑記]   新生銀行も乱数表を導入するらしい

at 13:58JST
振り込みしに新生銀行のパワーダイレクトにアクセスしたら告知があった。

http://www.shinseibank.com/news/news070411_pd_securitycard.html

えーん。めんどくさいよー。

まあ、勧銀(テレホンバンキング)とか富士は10年近く前から乱数表を使ってたこと考えると、新生が遅いっちゃ遅いんだけど。このあいだmixiあたりで騒がれてた影響かな。どうもあれは利用者のミスっぽいのに…。

とにかくめんどくさい。けっきょく財布に入れておくことになるし、手元にないと振り込めないし…。ちなみに有人のテレホンバンキングに電話して乱数表使うと、すごい間抜けなんだよ。
「右から3番目の数字を言ってください」
とか、おじさんが汗ふきながら言うの。大昔の話。そのうち乱数取得の部分だけ自動応答が導入されたっけ。最近はどうなんだろう。

セキュリティに鈍感すぎ?
ええ、そのとおりです。だって、ぼくは全額
「タンス預金」
ですから!…_| ̄|O

そもそも乱数表に書いてあったら「厳密な意味での乱数」じゃないじゃないかとか意味のわからない反論をしてみる。えー、どうせRSAのタグとか無料配布受けられるような優良顧客じゃありませんよ。

あっ! そうか! 乱数表をスキャンして、パソコンの壁紙に貼り付けておけば便利だよ!!!←しね

[ネット]   「キャッシュ+検索」でやっぱりYahoo!がイカすと思う。あえて

at 13:26JST
404 Blog Not Found:Yahoo!ブックマークがイマイチな件
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50811253.html

いや…操作性の観点でいくつか不満はあるけど(背景が白くて目に痛いとか)、ぼくはYahoo!ブックマークのほうが優れていると思う。そのココロは下記の記事に尽きる↓

Yahoo!がソーシャルブックマークを開始 - サイトを保存して全文検索が可能
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/17/003/index.html

各ユーザーがブックマークしたエントリに限るが(当然著作権に配慮したための制限だろう)、テキストをキャッシュして検索ができる。これはすばらしい。

とにかく読んだページをブックマークしまくっておけば、あとで
「あれ、あのページどこにあったんだっけ?」
というときに適当なキーワードで検索するだけで再訪問可能になる。

「そんなのタグ付けしておけば、はてなでできるじゃんプギャー!」
と言うかもしれないが、ぼくはアンチタグ派だ。あんなもの時代に逆行している。なんでコンピュータがやるべき処理を人間様がやらなきゃいかんのだ。こっちは適切なタグを考えて打ち込むという分類作業が面倒だからコンピュータを使っているのだ。

全文検索ならタグなんかつけておかなくてもすむ。とにかく読んだページをブックマークしまくっておけばよい。なんかそれっぽいキーワードで検索するだけで済むのだ。たぶん、誰かが「アクセスしたページを自動的にYahoo!でブックマークするツール」を作るだろう。すると、いつか見たページをいつでも引き出せるようになる(proxyとかオリジナルツールバー使った同様のソフトがあることは重々承知ね)。ぼくも作りたいけどIEではGreasemonkeyみたいなツールが普及してないので、とりあえず様子見。

逆に、はてなは検索機能が恐ろしく弱い。今も、アメリカの銃乱射事件を受けて
「あー、はてなでアメリカの教育改革を賞賛する渡部昇一について
 触れた文を見たような…」
と思って検索したんだけど、ヘンな犬の絵が出てくるばっかりで全然ヒットしない。困った。この腹の立つ犬が先進的なWebの世界ですか、と思う。ええい、ホットドッグにしてやる。別にキーワードをたくさん指定しなくても、はてなで自由キーワード検索を使って満足行くエクスペリエンスを得られた試しがない。

ほんとは検索って、インターネットでもっと重要視されていた機能だと思うんだけど。最近のWeb 2.0ばやりで、どうもそこらへんが軽視されているような気がするぜ。

それと、

404 Blog Not Found:Yahoo!ブックマークがイマイチな件
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50811253.html
なにより問題なのは、ブックマーカーどおし(原文ママ)の顔が見えない事だ。これのどこがSocialなのだろうか


というのには、ぼくはむしろホッとしている。

もう「Social」にはウンザリ。

「顔が見えない」というのは、他のブックマーカーのコメントを見るのに2クリック必要なことを指しているのだろう。ぼくはそれでかまわない。むしろ2クリックどころかいくらクリックしても見えないようにしてほしい。

ぼくは体調の悪いときははてなブックマークは見ないことにしている。タグで「これはひどい」だの「プギャー」だの「反日」だの付いてるのを見るとゲッソリして首を吊りたくなるからだ。コメントに至っては罵詈雑言の嵐。あれを毎日読んで精神的安寧を維持できるタフな人々が本当にうらやましい。

「そうして意見を交換できるところがいいんだ」
という人もいるかもしれないが、たくさんの個人の顔が集まってできたひとつの大衆の顔というのは、単なる
“巨大な能面”
にしか過ぎないことを、はてなを見ていると痛感させられる。はてなブックマークのコメントを読んでいて、自分の成長に資する違う視点を得られることなんて今やまずない…(少なくともぼくには)。そこには誰も制御できない群衆がいるだけだ。そこにある視点は巨大なミルで挽かれて均一化されている。長い目で見ると似たようなリアクションしか得られない。文章の長いblogならともかく、たった50字で(追記:100字ですって。「たった50字…」とかいうタイトルの人がいるのでそれで覚えてた)伝えられることなんて、けっきょく先鋭化してしまうばかりでディテールがそぎ落とされてしまう。それはフレームの元にしかならない。

だから、はてなに期待しているのは
「新しくできたサイトや、新着ニュースのアンテナ」
としての役割なのだけれど、述べたように苦痛となるノイズが多いし、さらにはユーザー層の偏りも気になる。

Yahoo!ブックマークがSocialじゃないならぼくはそのほうがいいや。だんぜん人数も多いので、偏りも補正される可能性がある。

仮にYahoo!ブックマークが人気を博した場合、今後はてなブックマークを中心としたコミュニティはどうなっていくのかなあ。特定のセグメントに特化した小規模なコミュニティとして生き残っていくのかしら。

あ、いちおうYahoo!ブックマークのほうにもケチつけとくと、「なんでブックマークレットがポップアップなんだよボケ」でしょうか。事実上Windows + IEの環境では使い物にならんだろ。ツールバーはひとつもインストールしていないのがウリのぼくのブラウザの処女を、そんなに奪いたいのか。

[雑記]   二次元コードから「ピニャータ」に興味がわく

at 10:30JST
Microsoft,カラー2次元コード技術「HCCB」を国際コード管理団体にライセンス供与:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070417/268037/

なんかヘンな2次元コードだなー。白黒で印刷できるQRコードのほうが汎用性高いと思うんだが…。すでにどっかで使っているのか?…と資料画像を見ると、Xbox 360用のソフトに使用されているようだ。

メディアに「VIVA! PINATA」(正確に書けず)とある。…そういえば「ピニャータ」って名前しか聞いたことないけどどんなゲームなんだ?

調べてみたらハマった。

★Xbox 360ゲームレビュー★「あつまれ! ピニャータ」
http://www.watch.impress.co.jp/Game/docs/20070112/pinata.htm

やばい。ぼく、こういうのだいすきなんだけど…。アイドルマスターもあるし360がますます欲しくなった。

アレですか? HCCBのリリースに見せかけたピニャータの宣伝ですか? あと、HCCBのデザインがそもそもピニャータのテイストに似ているのも気になる。

Amazon.co.jp: あつまれ!ピニャータ: ゲーム
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-15783351-%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8C-%E3%83%94%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BF/dp/B000K81JAW
ピニャータに名前をつけれるのも愛着が湧いていいのですが
せっかく名前をつけたピニャータを食べさせないと住んでくれないピニャータというのは
どうなんだろう・・・と(笑)

見た目子供向けっぽいですが、もしお店で子供の情操教育として
購入しようとしてるお父さんをみかけたら是非止めてあげてください(笑)


いいなー:)
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

