2007/04/11

[木鐸]   そんなにも誰かを悪者にしたいのか

at 22:12JST
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 給食費滞納、宇都宮市が確約書配布…「保証人」に苦情も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000412-yom-soci

原文にある「連帯保証人」というのがホントなら、もはや学校は教育の場ではなくなったな。子どもを人質に出す場所だ。

これはただの「保証人」ではない。連帯保証人だ。給食費を一日でも払い遅れたら、連帯保証人になってくれた人のところに学校が押しかけて自由に請求できるということだ。闇金と同じように。誰だって人間だし、金に困ることもある。義務教育課程というさまざまな家庭が入ってくる場所ならなおさらだ。そこでこんな棍棒をふりあげるというのは恫喝そのものだ。

もともと義務教育は、保護者に教育費支払いを課すことを認めていない。「タダ」という権利があるから、どんなに貧乏な恵まれない家庭でも安心して「義務」を果たすことができるのだ。ここまでやるのは権利を奪っていることにほかなるまい。

世の中は、いつからそんなに他人の痛みに鈍感になったのかね。ぼくは子どもとして給食費や学費を払えずに困ったこともあるし、親として給食費の捻出に胃を痛めたこともある。とても他人に同じ痛みを味わせたいとは思えない。だから気軽に
「給食費を払わない親なんてサイテーだよねー」
なんて言う人間と、同じ空気を吸いたくない。その刃が確実に次に自分に向かってくると思うから。

つボイノリオの歌で
「子どもの給食費にもおびえない、
 立派なDJになるぞー」
というのがあった。あれが冗談として成立するのは、別に「そんな家庭ありえない」からでは断じてなくて、「ああ。DJならありそうだもんな。ノリオ売れろよ」という“実際にあり得る悲哀に満ちた笑い”だからだ。それとも、いつのまにか本当に日本がそこまで豊かになったのか? それならなぜ、うちから50mの路上に半定住している顔なじみのホームレスがいるんだ?

本当にこんな世の中つぶれてしまえばいいのにと思う。生きる価値があるのかよ。

[技術系]   複写防止模様

at 21:37JST
ITmedia エンタープライズ:日立GP、改ざん防止用紙と同等な印刷文書を作成できるソフトウェアを発表
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/11/news088.html

紙の地紋に「複写禁止」という潜像が入ってて、コピーするとその字が浮き出てしまうというアレ。アレをPCのプリンターでできるという製品。

へー、PCでできるのか。専用の用紙じゃないとダメなレベルだと思っていたのに、と調べてみたら、

キヤノン ソフトウェア|imageWARE TrustStamp
http://cweb.canon.jp/Product/appli/truststamp/

既存の製品はけっこうあった。

おまけに、すごくちゃんとした論文まで見つけてしまった。

[論文]文書偽造防止における、二値電子透かし技術|シーフォーテクノロジー
http://capg.c4t.jp/technology/watermark/binary.html

すごい…こんな論文がタダで読めるなんて…。なんか自分でも作ってみようかな。

[雑記]   シフォンケーキ

at 19:22JST
おお?
店のライティングがたまたまよかったせいか、なんかキレイに撮れてるじゃん。そうかー、正対したほうがいいのかー。
20070411mage003.jpg

シフォンケーキっていつも注文してから後悔するよ。陳列されてるホールの状態では、
「ああ、どんな大きなサイズで出てくるんだろう」
ってドキドキするんだけど、カットされるとだいたい10度くらいの鋭角のやつが
「こんなぼくですみません…」
って感じで出てくるじゃない? おまけに、成分のおよそ90%くらいはムダな空間じゃん、シフォンケーキって。フォークの背でつぶしたら薄っぺらい板になっちゃうくらい。すっげーだまされたって感じ。

ああ、いちど飽きるほどシフォンケーキを食べてみたいものだ…。いや、そういえばホールで買ってきて4分割くらいで食べたことあるな。ほんとに飽きたんだった。

[雑記]   びょういんいてきた

at 19:14JST
内科。

採血(先週やったばっかだっつーの)とX線。久しぶりに寝転がって撮影された。覆い被さってくるレントゲンから、青い光が見えた(見えない)。

PCベースビューアで写真を見ながら院長と検討。「DICOM」とかロゴが入ってて、「先生! うちのオヤジのところのを納入させてやってください」とか思った(うちのオヤジさまはまさにそういう仕事をしている…)。確かに院内ネットワークでつながってると便利だよなー。

けっきょくなんとも言えず。癒着してるんかもしれんけどどうしようもないねー、と。もっと症状がひどいときじゃないと対策の打ちようもない。まあ「トシのせい」扱いされた前の病院より数段マシだが。行く前から自分で勉強してわかってること説明されてもなー。この先生はあんまり薬処方しないので、無意味にメイラックスとか出されず手ぶらで帰ってきた。

しかしなー。あんな簡単な手術でこんなリスクがあるとはね。術式前の説明では聞かなかったぞ(緊急入院で即手術だったか)。こういうのは体質だからしょうがないけど、自分がババ引かされるとたまらん。もうおれは開腹手術したくねー。だから他人とも腹を割った話をしないのだ!(そもそも人間と会話する機会がありません)

ま、すぐ死ぬわけじゃないので、朝より気分がすっきりした。帰りには雨が降ってきたが、今日は用心してカサもってきてたし。ラッキー。

途中で新種の植物を見つけた。雨の中、二色混合でキレイに光ってるので写真を撮ってきた。写真には美しさはまったく反映されておらず。
20070411mage004.jpg

見たことのない植物だが、花弁がウツボカズラみたいなカタチなので「ハナカズラ」と名付けよう。学会に報告しなくては。

[雑記]   防水MP3プレーヤー

at 18:52JST
ノーリツ、単3電池駆動のタワー型防水MP3プレーヤー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070411/noritsu.htm

音がないとお風呂入れない病のぼくは、まさにこういうのがほしかったのだけれど、不安な点がひとつ。

本体にメモリは内蔵しておらず、機器背面に備えるUSB端子に、別途用意したUSBメモリ(2GBまで対応)を接続して利用する


…これ、接続部分はちゃんと防水になってるの?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070411/nori_04.gif

カバーがつくんだよね? ね?

[雑記]   テレ東はおりんさまをアニメ化すべき

at 13:13JST
どうもこのブログのAdSenseに、執拗に「逃亡者おりん」の宣伝が出るので行ってみた。

http://tv-tokyoshop.jp/user/4200078/orin

ストラップのキャラがイカす。なぜコレでアニメ化しない。「ひまわり」(健一レジェンドじゃないほう。私は断じて視たことない)とかとかぶるの?

おっと、アフィリエイト貼り忘れたぜひっひっひ。闇のリンク、またひとつ貼りました…。

[雑記]   こんな焼鳥屋はイヤだ

at 12:31JST
医者行こうかなー、そうするとおなかカラにしてったほうがいいかな〜と悩んでたらご飯食べられなくなった。でも血糖値が低くてやる気が出ない。

そういえば…数日前、散歩中に焼鳥屋で焼き鳥買ったらなんかオマケでアメくれたんだよな。あれをなめてみるか。

この焼鳥屋、別に悪いところじゃないんだろうが、相性が悪いようで。今まで二回買って食べたことがあるのだけれど、その二回ともぼくはお腹が痛くなった。ま、でもアメは腐らないだろうし…。

取り出してきて包装を眺めて、爆笑した。
20070412mage003.jpg

メーカーが…。

[雑記]   やっぱ医者行くべきか…

at 10:04JST
強くはないけどまだ鈍い痛みがあるなあ…。うーん。なんか先週行ったばっかで別の科受けるのは気が引けるんだけど。

ネットで腹腔鏡下で切除中の虫垂を見てしまった。デジャブだ。

[ネット]   生死を語るなら米Yahoo!か日Yahoo!かハッキリさせるべきでは?

at 09:41JST
404 Blog Not Found:Yahoo!は死にかけているのか?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50806904.html

たぶん弾さんは書きながら思考を整理しているんだと思うが…。

このテーマならもう少し条件をしぼるか、あるいはセグメント分けして検証すべきじゃないかな。

少なくとも、生死を診断すべき部分が、
・米Yahoo!
・日本Yahoo!(ヤフー)
・一般ユーザー向け市場
・アーリーアダプター向け市場
とある。

20070411mage2.gif

(どうでもいい図だからとWindows 3.1用のエディタで描いたらすげーきたねー)

米市場のYahoo!株価は、ほぼネットでのプレゼンスを反映しているとぼくも思うので、Ug・Ueはかなり「死にかけている」のは確かかなあ。Jeは、もともとそんなに注目されている感がないような…。

でも、Jgはぜんぜん死んでないよね。むしろ周りのエサまで食いまくってる。対抗馬になろうという存在すら現れようとしていない。

フツーのネット利用者に会うと、あいかわらずスタートページはYahoo! JAPANだし、ホームページアドレスはYahoo! JAPANの検索窓に打ち込んでアクセスするすし、メールアドレス教えてもらうとだいたいYahoo!メール(そうでなければYahoo! BB)のアドレスだ。gmailのアドレスを名刺に書いている人なんて今まで見た範囲じゃ異常者しかいなかった(あわわ)。

Jgの市場では、むしろYahoo! JAPAN自身も
「オレを殺せるような剛の者出てこい!」
と言ってるような気がするんだけどねえ。誰もチャレンジしないね。livedoorの凋落以来。

あとAJAX度をサイトの生命力パラメータとして評価するのには、あえて「間違っている」と苦言を呈したい。そしたら日本ではexciteがいちばんビビッドだということになってしまう。

エキサイトがリニューアル、デザインポータルやカスタマイズ機能を導入
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/02/15272.html

が、あそこは落語で言うなら自分のろうそくの火をほかのに継ぎ足そうとしてちょうど消しちゃいそうになってる状態だよね…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。