2007/04/09

[雑記]   最後まで聞けないCD

at 23:33JST
Yahoo!ニュース - オリコン - 最後まで聞けないCD発売!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000000-oric-ent

ああ、ごめん。素でこっち↓のことかと思った。



ひあいずさんぷるぼいす。

たのみこむ「妄想 voice CD」おしかりCD おにいちゃんCD
http://www.tanomi.com/mousou/moso12.html#_2

ちなみにわたくしは最後まで聴けました。…Mなのかねえ? XXXLのつもりなのだが。

[木鐸]   いつの間にかすりかえられる事実

at 23:05JST
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <石原都知事>兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000094-mai-soci

圧死かどうかはともかく、イシハラが言っている
「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」

との主張は、あたかも

「当時の知事が反自衛隊のサヨクだったために
 派遣要請を遅らせた」

かのようにミスリードする悪意に満ちたデマだ。あいつは何度もこのヨタを飛ばしているが。

当時、自衛隊に自治体から派遣要請が行ったのは
「地震発生4時間後」
だった。これが「遅れ」と言われているものの実態だ。要請を行ったのが知事じゃなく、緊急性を判断した参事が代行したとか、そういう問題点はあるにせよ、別に数日放置していたわけじゃない。4時間だ。もちろん、4時間は貴重だ。そのあいだに失われた命もあるだろう。

しかし、なんらかのイデオロギーや極端な怠慢が背景にあったわけじゃない。官僚機構というのはもともとのろまなもので、そこには政治性はまったく関係ない。その意味では県知事だけでなく、当時の村山首相も同じようにバイアスをかけられすぎだろう(ちなみにこのときの与党は自民党でもあることを忘れてはいけない)。

未明に起きたということ(実際はそれが死者数減少に幸いしたのだが)、あまりにも巨大な地震だったということ、それまで注目されていなかった地域で起きたこと…さまざまな点で、阪神大震災は典型的な「災害」だった。誰もがあっけに取られていた。ぼくも東京で早朝にテレビで見ても、まったく規模がつかめなかった。あとで地震計すら正確な規模を伝えていなかったことがわかっている。そして、そういったことは後世にさまざまな教訓を遺してくれた。

震災関連では、
「当時、港湾組合が自衛隊の上陸を拒否した」
などといったデマもあり、政治的に利用されている。ぜんぶウソだ。

そんなことより、地震発生から2週間経っても被災地を視察に行ってない、どこかの国の現首相をたたくべきじゃないのかね? で、弟の七光り都知事は北陸になんかしてやったのかね?

追記:
どうでもいいけど「週刊オブイエクト」(ロシア人としてこの名称の学のなさやハンパな軍事オタぶりは鼻で笑い飛ばしたくなる)からこのエントリに飛んできてるヤツがいたのでチェックしてみた。バカじゃねーの? 戒厳令敷くわけじゃあるまいし仮に1時間やそこらで自衛隊がとんできたとしても、自衛隊に指揮系統が統一されるわけじゃねーんだから結局地元の地方公共団体が被害状況の概要も把握してない状態で何が必要なのか理解できるわけねーだろボケ。自衛隊員は超能力者か。自衛隊に対する侮辱だろ、かえって。当時は広域の消防隊の設備の統一すらままならない時代で、それが混乱に拍車をかけたこともしらねーのか。トリアージさえここ数年で整備されたばかり、大事故が起こった際に各地から集まった救急医療班の指揮系統をどうするかって話さえ去年決まったばっかりだぞ? そういう社会システムの細かな穴や、災害の規模の大きさを考えてからものを言え。そりゃガレキの撤去くらいの役には立つだろうが、交通網が完全にマヒした状態でなにも考えず闇雲に自衛隊員さえ投入すりゃどうにかなるんだからなんつーのは、まずイデオロギーありきのパッパラパーの中二病患者の考えだろ。習志野から落下傘部隊でも送って燃えさかる火の中に飛び込ませるのか。ここはすてきな神風特攻隊でつね。隊員も無駄死にでさぞうれしかろう。もうちっとまともに自衛隊使うこと考えろ。ボケ。

だいたい、三宅島で「死人が出ても公道バイクレースをやるぜ!」とか息巻いてたくせに、企業からカネをふんだくれないとわかったとたんにうやむやにしはじめたボケ老人の男根主義者を称揚してる時点でどうかしてらあね。あんなバカのデマにそそのかされて動かしてたら自衛隊が腐る! ヤツは軍事のことなんかからっきしわかってないんだから。イシハラが自衛隊の理解者だと思ってて許されるのは小学生までだよね〜キャハハハ。軍隊をダメにするのは、常に愚かな指導者だということをお忘れなく。

[雑記]   とか言ってても

at 21:10JST
はじまんないので小降りになったところでとぼとぼ帰ってきた。

どうせワンメーターなので思わずタクシーに乗ってしまいそうになった。しかし、それでは「歩きに出る」という目標がぜんぜん達成されない(そんな目標を立てている時点で人間終わっている…)。

[雑記]   やーん

at 19:57JST
徒歩でドトールまで散歩に出たら、大雨降ってきた〜。
誰か傘持ってきて〜。

降雨レーダーみると、あと1時間で止むか微妙だなあ。

[技術系]   HTMLリンク分割スパム

at 16:11JST
3月はスパム活動に新たな兆候、引用符によるHTMLリンク分割など
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/09/15358.html
新しいスパム手法として、引用符によってリンクのhttpを細かく区切ったスパムメールが発見された。例えば、「」と記述することで、URLフィルタリングを回避する仕組みだ


20070409immage1.png


嫁ねー世^^; そろそろもうちょっと高機能なCMS導入したほうがいいって>INTERNET Watch 大なり小なりくらいエスケープしてくれるような。

で、ソース見て確認したら
<Body onload='JsCriPt.enCODE: s="h"+"t"+"t"+"p"+":"+"//"+"spammywebsite.com/spammyfolder'>

ということだそうだ(こんなソースだからいいがもうちょっとヘンなのだったらWatchがワーム流出源になっていたかもしれないのな。ぞー…他人事ではないので責めない)。

無意味に大文字・小文字混ぜてるところがほほえましい。もうイタチごっこなのでどうしようもないね。

[ネット]   Thunderbird 2.0RCを試す

at 14:42JST
RCが出たというので、なんとなくフッと試してみた。

Mozilla Thunderbird - Next Generation Email - Beta Downloads
http://www.mozilla.org/projects/thunderbird/all-beta.html

ここからベラルーシ語版をダウンロードしてインストール。うそ。日本語版。

あれ? けっこう動作が軽くなってる。Thunderbirdを最後に試したのは、なんかメジャー番号すらついてないような時期だった気がする。あのときは起動どころかあらゆる操作がもたついてしまい、「やっぱGeckoベースは無茶じゃね?」と思って捨てたのだが。

とりあえず気になったとこ。別にバージョン2RCの問題ではないが、デフォルトのまま気軽に設定すると、POP before SMTP認証サイトでは使えないのではないだろうか…-_-; メニューの「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTP)サーバ」から、「編集」をクリックして、「セキュリティと認証」の「ユーザー名とパスワードを使用する」をアンチェックしないといけない。
20070409mage2.png

これがSMTP認証のことだと理解するのはけっこうハードル高いような…。え? 今どきPOP before SMTPなんて捨てろ? …そんなんじゃふつうの人は使えないって。

あと、メールの閲覧・編集画面のテキスト色・背景色をGUIで設定できるようになったのはいいのだが、フォルダ一覧・メッセージ一覧は相変わらずchrome\userChrome.cssなのかな? あれ。ファイル作っても反映されやしねえ。もしかしてここらへんも変わったのかしらん。

[技術系]   Seesaaの挙動不審

at 13:05JST
最近、エントリをポストした直後にそのエントリのURLにアクセスするとNot foundになることが多い。修正かけてもすぐに反映されないとかね。

今日はさらにおかしくて、
「エントリ自体はあるのだが本文がない」
という事象がおきた。-_-;

よくわかんないけど、いつかのメンテナンス以降、
「一度作成したエントリを削除して、
 そのアドレスにアクセスすると
 memcachedと名乗る人がエラーを返してくる」
という現象が起きるようになっていて(これ自体は無害)、どうもこのあたりと関係しているような気がする。早い話がキャッシュ周りがおかしい。

なんだかんだ言ってものすごくカスタマイズの自由度が高くてお世話になってるので、あんま悪口言いたくないが。ちょっとここらへんチェックしてくれるとありがたいなー。

エイプリルフールにネタで
「再構築ロボ」
というのをやっていたのは、たぶんこのあいだのメンテで異常に再構築が速くなったのを自負してるんだと思うが。…実際、はじめはなんか壊れてるのかと思ったくらいで。それはそれでほめてあげるからがんばってくれー。じゃないとMTに逃げます(そもそもSeesaaに一銭も貢献していない人間が逃げても痛くもかゆくもないか。つーか貢献できるような事業モデルに成長してくれよ)。

[技術系]   Weak references are not implemented in the version of perl

at 12:40JST
Windowsを再インストールしたので、CPANのmake環境を再構築してテストしてると、
install Storable
Weak references are not implemented in the version of perl…
で落ちる。ちなみにActivePerlのv5.8.6(わざと)。

ハァ? と思って適当にググって、最初に目に入った通りに
force install Scalar::Util
したら直った。なんでやねん。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

