2007/04/07

[雑記]   台東デザイナーズビレッジに行ってきましたよ

at 21:56JST
かわいい女の子がよりどりみどりで、お嫁さんにあっせんしてくれるというので、家も近いし行ってきましたよ。

…だまされました。くそっ。ぼくの脳内理想嫁はどこへ…。

それはともかくとして。

廃校跡のインキュベーション施設化事例は数あれど、ここはなかなかいい事例なんじゃないかと思った。起業・ベンチャーというと、どうしても浮き足だった世界になりがちだ。その方面についての批判はとりあえずここでは控えるけど、台東の施設は“職人分野”に特化していることでそういうマイナス面をおさえているように見える。

まあ、もともと“腕”のある人が集まれば意義のあるスポットになるのは当然だけどね。元学校にヘンな人が集まって異彩を放つガラクタが散乱しているというのはユニークで、部外者が見てるだけでおもしろい。実際どうだか知らないけど、夜な夜な職人が酒盛りを繰り広げながらおもしろいもの作るような場所であってほしいと思う。税金の有効利用ってのはこういうもののことを言うのだ。

戦後の日本は、職能に特化した高等学校というしくみを作ることに失敗し、努力を放棄してきた。一種のバウハウス的な存在を作って腕のある人を支援することは、その贖罪に多少はなるのではないかと思う。

でも、つくばエクスプレス乗って行ったら異常に遠回りになって疲れた。ねるー。

[雑記]   FAT32

at 11:13JST
再インストールするたびに思うのだが、そろそろFAT32をシステムパーティションに使っている変人はぼくぐらいなのだろうか。

復旧の際の容易さも理由だけど、NT4をデスクトップ用に使っていたころNTFSで
「デスクトップに加えたファイル操作が、
 画面に即時反映されないことがある」
のに業を煮やして以来、どうも信用ならない。もちろん4GB以上のファイルを置くようなボリュームは=システムパーティション以外全部NTFSだけど。セキュリティ上どうよ? とか言われても、多くのアプリがアドミニストレータ権限を要求するXPまでの環境じゃねえ。

VistaはNTFSオンリーになっちゃったから、あと数年でFAT32ともおわかれ。好きなんだけどな。Vista RC2でも、前述のヘンな動作そのままだったし。

[技術系]   おまえが犯人だったのかー!

at 10:44JST
サブディスプレイをメンテしてたら、ドライバがベンダーのものじゃないのに気づいた。画面をローテートしたいのでインストールしてみる。

…。

このあいだと同じ。いきなりマシンが不調になった(コンテキストメニュー→新規作成でハングアップする)。

おまえか!
おまえのしわざだったのかー!>ATI

おまけにアンインストーラの挙動もおかしい。
むりやりアンインストールしても復旧しない。

…またOS再インストールですか。
長い夜になりそうだな? あー?

_| ̄|O

[雑記]   おしえて、室伏選手!

at 06:59JST
さいきんめっきりステロイド漬けの生活なのに、ぜんぜん筋肉質になりません。どうして!?

↑ちょー不謹慎

[雑記]   小島麻由美はいいなぁ…

at 06:49JST
最近、小島麻由美ばっかり聴いている。三交代制、じゃなかったヘビーローテーションって言うのか。

4,5年前にダイヤのCMに「甘い恋」が使われたときに
「こ、これは…」
と思ってCDを探し始めて、最近になってようやくほぼすべてのアルバムを揃えたせいもあるが。ぼくの肌に合ってて多少落ち込んでても聴けるのが魅力だな。フィフティーズアメリカというか、昭和初期モダンっぽい音作りで、もともと優しいんだろね。

メディアに出てこないというか、あんまりサイトとかでも取り上げられることが少ないアーティストだから、他の人の批評に一喜一憂しないですむのも大きい。歌い手がナニしてるとか、歌謡史的に見てどうだとかそういうのはどうでもいいのよー。頭真っ白にして聴ける曲がいちばんだ(こうしてメモったぼくの駄文が他人にとってはノイズになるわけだが)。

「甘い恋」はなかなかカッコよかったが、ほかに何曲も聴くとこの人の作品の中では歌詞的に比較的凡庸なのかもしれないと思った。同じように「恋」をキーワードにしながら、ぜんぜん違うユニークな視点をもってるのが
「結婚相談所」
で、これがデビュー曲というのはとても信じられない。古びた雑居ビルの中で、メガネかけて疲れた女性が急に訪れた恋にあわてて対応してる…って感じがよく出てて、いろんなシチュエーションとの相似性を楽しめる世界だ。スキャットも決まってるしね。

あとは「先生のお気に入り」とか「ショート・ケーキのサンバ」は少女っぽくキュートな路線だけど、曲調がユニーク。しかし、最近拾って驚いたのは
「dibbi dubbi daa」
だなー。♪踏切で犬が死んでる〜、ってもらい泣きどころの騒ぎじゃないっつーの。キュートさは、しばしばバイオレンスさと同居しているわけだが、そんな一面を垣間見せられた。この人の曲は、みんなそうなんだな。

[雑記]   塚原愛→神田愛花

at 04:12JST
しょぼーん…。

「爆笑オンエアバトル」の司会が、ここ2年来の塚原愛アナから神田愛花アナに変わってしまった…。たぶん、アナウンサーオタクの人にはネムたげな目の塚原アナより、花のある顔の神田アナのほうがウケがいいだろうが…(初回なのに塚原アナより司会うまいし)。

なんか人が変わると動揺するんだよなあ。せっかく慣れてきたのに、またしばらく順応に時間がかかる。こんなのは欠陥品のぼくだけだろうと思いつつ、なんとかしてほしい。

アナウンサーは全員、999に乗ってもらって機械の体になるというのはどうだろうか。途中で機械伯爵に捕まるかもしれないが、うまくいけば永遠のアナ生命が手に入る。ぼくも安心して永遠に番組を視続けることができる。記者は〜闇を抜けて〜、記者じゃなくてアナウンサーね。

ところで、「神田愛」で検索したら801サイトが大量に引っかかってビックリしたのは内緒だ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

