2007/04/05

[ネット]   萌える「db接続エラー」

at 19:39JST
mixiのバナー広告から。

モエブロ!〜燃えよ!萌えエンジニア〜トップページ
http://moeblo.jp/

20070405mmage1.png


右上に出てる「db接続エラー」(全角)が萌えのポイントかな? さすがインテリジェンス〜。ぼくもこんな会社で派遣されて萌えたい〜。

こんなのもあった…。
20070405mmage2.png


日本の産業・経済を支えるエンジニアってgot an errorなんだね! …人を笑わば穴二つだ。

[木鐸]   読んではいけない日本語論

at 19:14JST
なんだかしょぼんとさせられる本を店頭で見つけてしまった。



タイトルだけでも十分幻滅させられるのだが、面陳になっていたのでどうせ多少話題になってくるのだろう…と中身に目を通した。思ったとおりだ…。

「日本語は子音+母音を基礎とする世界でも希有な言語」云々

とか書いてあってまあ…。

希有ならすばらしいのでしょうか。貴重なら美しいのか。それならアイヌ語は周辺言語と類縁性がない孤立した貴重な言語ということで、日本語よりも美しいすばらしい言語ということになる。さあ、よりすばらしいアイヌ語を国語にしよう。日本人に絶滅させられかかってるアイヌ語話者が喜ぶし一石二鳥だ。

だいたい音韻構造にしたってタミル語とか似たようなことばは枚挙にいとまがないわけだが…。この著者はAI論出身で(いやAI論出身だからだめなのか?)言語関係の本もいくつかものしているのだから、多少は言語学の体系的な知識をもっていてもよさそうなものだけれど、ソシュールのあたりは赤点取ってるに違いないと思う。主張していることがまったく科学じゃない。まあ、言語学は教育学と同じで飲み屋のオヤジでも好き勝手なこと言ってプロのつもりになれる世界だからね…。

そんでもって、「だから英語早期教育は危険」とか主張してる。美しい日本語が壊れると。はあ…この人=感性リサーチの社長は、日本会議のシンパかなんかですか。壊れた日本語がイヤだと言うなら、少なくとも明治維新前の日本語使えよ。ぜんぜん違うから。つーか漢籍が入ってくる前の日本語を使うべきかもしれない。表記はどうしようか。ラテン翻字?

そもそも、美しくなければ愛せないという感覚がどうかしていると思う。美しかろうが美しくなかろうが、そのことばで育ったのならそれなりに活用して生きればいい。ほんとはそれこそが「母語を愛する」ということにつながると思う。ことばは、日々新しいものが生まれて日々古いもの(語弊があるな)が消えていくけれど、変化しながらダイナミックな営みが続けられることばは生き続け、人間の生を編んでゆく。ことばはいきもの。生きているということは愛されているということだ。別に美しいかどうかなんて関係ない。

ま、人間
「自分は特殊だ」
と思うと、こそばゆくうれしくなるものだからね…。多少はしかたないよ。でも、そういう自慰を人前でやることはないよね。本にしたり、学校で教えたりする必要はない。誤った自己認識を助長する。というか、自分が所属する集団が特殊だと思ってそれで優越感を得たがる人というのは、例外なく知見が狭いものだ。

学校で子どもが
「そろばんは日本にしかない」
と先生に教わって帰ってくる。ぐったりする。そろばんは日本だけのものじゃありません…。沖縄集団自決に軍が関与していなかったと教えるより罪が重い。そろばんが日本だけのものだったら、なんで
「アバカス」
って単語があるんだよ。それと同じこと。

まあそんなわけで。
昨年の「国家の品格」に続き、今年の自慰新書のベストにランクインしそうな書籍を見つけたという話でした。

[雑記]   だんだんのさくら

at 14:35JST
夕焼けだんだんのさくら。
20070405mage005.jpg

その根元に寝ころぶ野獣たち。
20070405mage004.jpg


ところで谷中商店街で、各店の軒先に新しくぶら下げた看板が次々に盗まれたりいたずらされたりして困っているのだそうな。貼り紙がしてあった。

残ってる看板を拝見して
「…こりゃ盗みたくなる気持ちもわかるよ」
と思った。一枚一枚本格的な木彫りになっていて、各店舗の屋号をあしらっている。凝りすぎ。ここの商店街はほかにも、各店正面に統一様式の木看板を掲げていい雰囲気を醸し出しているが、あれよりも凝ってる。そりゃ手の届くところにあったら盗むわ…。7時過ぎたらみんなシャッター下ろしちゃうような街だし。泥棒がいいとは言わないけどね。酔っぱらいがケンタッキーの人形を持ち帰ってしまうようなもんだろな…。

もっと手の届かないところに設置するようにして、ついでにミニチュア版を販売したらどうだろう。全部そろえるとなんかもらえるの。

しかしまあ、谷中もずいぶんブランド価値が高くなったものだなあ。住んでるとイマイチぴんとこないが。でも、地元の人間が積極的にプロモーションしているという点は敬服に値すると思う。

[雑記]   メロンパン坂

at 14:19JST
お祭りは苦手なので不在者投票することにしている。
どうせイシハラになっちゃうんだけど、縁があるのでマンゾウたんに入れに行った。

汐見の図書館の一角に不在者投票所が設営されていた。
なんか「誓約書」というのを書かされたのだが、これって前からあったっけ? あったんだ…。覚えがない。

帰り、団子坂を下っているとヘンなパン屋を見つけた。前からあるのに開店時間に通ったことがなくて気づかなかったらしい。

気になったのは円筒形の─ほらあの安っぽいクイニーアマンみたいなかたち─「クリーム入りメロンパン」というやつが陳列されていたから。へえ? おっぱいのかたちしてないやつなんて珍しいな。

ほかにもおいしい焼きたてパンがあったけど、これだけ買ってパクつきながらよみせ通りを歩くことにした。ちょっとわかりにくいけどこんなかたち。
20070405mage002.jpg

ふむう…。食べてみると、外側の生地はちゃんとメロンパンらしいクッキー風味になっている。あんまりベトベトしてないし食べやすい。
20070405mage003_1.jpg

中身。ちゃんとクリームが詰まってて、さっぱりした甘みがある。いいねこれ。

…ヘンなもん食ったにもかかわらず、この直後血液検査を受けた-_-;; ま、いいんだけどね。もう検査は日常の一部になってるので今さらメロンパンごときにおじけづいていられっか。

[ネット]   ネットのウワサ

at 12:58JST
IIJの社内SNSは
「jixi」
という名前らしい。

#いや、リファラーをイヤらしくチェックしてて…

[雑記]   小島麻由美

at 08:41JST


あー、いまコレだけもってないなー。
どっかにないかなー。

[雑記]   バグとれた

at 03:13JST
JSONPを呼び出すときに、URL中に意味不明な「undefined」が入るのでなぜなんだーと四苦八苦してて、あと2秒でクビ吊って死のうかと思ったら、単にreplaceの第二引数がないだけだった…。

もうちょっと生きながらえよう。

[雑記]   分裂まおたん

at 00:34JST
ITmedia +D LifeStyle:オリンパス「μ」、イメージキャラクターにフィギュアの浅田姉妹
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0704/04/news104.html

実は社会の動静に疎いので、浅田真央に姉がいたということを知らなかった。というか、叶姉妹みたいに
「前は三姉妹だったんだよ。
 このあいだスケート靴盗んで捕まった」
とかいう話になったりしないだろうな?

で、この写真を見て、「浅田真央はこけしの化身」と信じてやまない私も
「まあ、どっちかっつーと
 まおたんのほうが好みだな」
と思わざるを得ないのだった。

(で、まおたんよりミキティのほうが好きなのだが、
 アレはアレでジャイアントロボの化身だと思う。
 ついでに好き放題言っておくと、
 怪人イナバウアー女の“クールビューティ”って、
 見てると心が寒くなってくという意味でクールなんだよね?
 メダルの色ごときでオレの美女審美眼は揺らがねー)
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

