2007/04/03

[ネット]   「modiphi」ってこんなのかねえ?

at 13:46JST
フィードを“発信”させる新事業「modiphi」 小川浩の新たな挑戦 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/03/1133

Web担当者FORUMに取材を受けました。 - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2007/04/webforum_9bab.html

寝ようと思ったのに寝れないし、心臓があいかわらず痛いので現実逃避で
「ぼくのかんがえたちょうじん」
じゃなくて、
「ぼくのかんがえたmodiphi」
をらくがきしてみる。勝手に他人のビジネスプランを図解するコーナー。

とっぷぺーじ。
20070403modi2.gif


modiphiをプラットホームにして集積されているフィードのポータル。検索・新着リスト・タグクラウド(または自動ジャンルわけ)。

フィード一覧の閲覧画面。
20070403modi3.gif

タイトル、発信日時、発信者、キーワード(自動抽出)などの列がある。Excelと同じように行指向で閲覧操作ができる。ソート、オートフィルタの機能、およびそれらの組み合わせも可能で、効率的にフィードを絞り込める。

個別フィードの閲覧画面。
20070403modi4.gif
modiphiを使うと、このように特定のトピックに沿ったフィードを自由に発信できる。ひとつのフィードの中には、フィード一覧と同じようにExcelライクに操作できるエントリ一覧がある。このページ以下はCSSによるデザイン変更が可能。

…というのをイメージしたが、これって単に
「ソフィスティケートされたcraigslist」
じゃないのか。

それに、フィードって言ったって現状みんながRSS使ってるのは既存のWebサーバなどの配信技術を転用できる気楽さがあるからなわけで、それを排してmodiphiを一極集中的に利用するメリットが見あたらない…いや、modiphiは分散型のサーバネットワークで、ひとつひとつのノードはオープンソースなソフトウェアによって自由に公開することができるとか?

と妄想ふくらませたのはいいけど、けっきょくよくわかんないや。あと小川氏は太ったと感じた。

[雑記]   コロコロローラーの科学

at 12:15JST
子どものころから、髪の毛やほこりといった細かいゴミが気になる。大がかりな掃除はしないのだが、こういうのが目につくと執拗につまんで捨てだす。いっつも寝ころんで生活してる人だからなんだけどね。

ひとつひとつ手でつまんで捨てていると効率悪いし、あまりきれいにならない。そこでUSB接続型の小さいクリーナーを買ったりしたが、吸引力が弱くてだめだったりして。あんまりいい道具がなかった。

ガムテープを使うという手もあるんだけど、あれってカーペットやフローリングに被害が及ぶんだよね。だから、専用テープをロール状にした
「コロコロローラー」
もあまり好きになれない。だいたい、ゴミを集めるためにテープをムダにする&補充用のテープを買わなきゃいけないって! なんか納得いかねー!

そこでふと思ったのが、
「水洗いすると粘着力が戻る、
 あのプラスチックを使ったコロコロローラーってないの?」
ということだ。

探したら…ありました!


取り寄せると台湾製のものだった。英語名は「lint remover」と言うらしい。しらんかった。コロコロローラーじゃないのね。

使ってみる。ほほう。吸着力はけっこうあって、lint(ケバ)removerの名のとおり、布地のケバ立ったような部分も取ってくれる。フローリングでも傷つけないから平気で使えるし。ゴミ取ったら水洗い。粘着力は元通り。

…んー、でも思ったんだけどさー。水洗いしたあと乾くまでしばらく使えないのよね、コレ。粘着力が持続するのはだいたい2平方メートルをコロコロするあいだだけ。そのたびに洗って、乾かさないといけない。非常に時間を浪費する。4,5分だが。

それで思ったんだけど、あの「専用テープを使ったコロコロローラー」は、この
「時間」
を専用テープ購入費用という“カネ”で買うしくみだったのだなあ…。すごいシステムだなあ…。

さらに科学的考察を深めると、このコロコロローラーを媒介に
・空間
・時間
・貨幣
の相互変換が可能なのではないか。

つまり、
2平方メートル=4,5分=約5円(テープ代)
であり、これを総じて
「1コロコロ」
と呼称することにより、世の中のあらゆるものをコロコロローラーによって計測することが可能になるのである。

さらに遠大なことを考えたが、そのすべてを書くにはこのblogの余白は狭すぎる(約2コロコロくらい狭い)。

[雑記]   みゅーん

at 06:24JST
あめふっててCD返しにいけない…。

[技術系]   Jcode.pmが死ぬ

at 01:33JST
UTF-16BE:Malformed LO surrogate d897 at C:/aPerl/lib/Encode.pm line 166
っていきなりdieされた…。

いや、もちろん言いたいことはわかるんだけど、何も死ななくたって。

とりあえずググって見るとわりと有名な話みたい。

UTF-16LE:Malformed LO surrogate を避ける - 徒書
http://www.akatsukinishisu.net/itazuragaki/perl/malformed_lo_surrogate.html

ぼくはuse Jcodeしてるだけなんだけど、内部的にはEncodeだからなあ。とりあえず
$Encode::Guess::NoUTFAutoGuess = 1; 
Encode::Guess->set_suspects( qw(euc-jp shiftjis 7bit-jis utf8) );
したけど、やっぱ死ぬ。よほどバイナリっぽいテキストなんだろ。

しかたないのでevalで囲った。「いばる」。

んー。死ななくてもいいと思うんだけどなあ。なんで死ぬかなあ。ぼくがこれまでに書いたスクリプト、みんないばらないとダメなの?
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

