2007/04/17

[雑記]   新生銀行も乱数表を導入するらしい

at 13:58JST
振り込みしに新生銀行のパワーダイレクトにアクセスしたら告知があった。

http://www.shinseibank.com/news/news070411_pd_securitycard.html

えーん。めんどくさいよー。

まあ、勧銀(テレホンバンキング)とか富士は10年近く前から乱数表を使ってたこと考えると、新生が遅いっちゃ遅いんだけど。このあいだmixiあたりで騒がれてた影響かな。どうもあれは利用者のミスっぽいのに…。

とにかくめんどくさい。けっきょく財布に入れておくことになるし、手元にないと振り込めないし…。ちなみに有人のテレホンバンキングに電話して乱数表使うと、すごい間抜けなんだよ。
「右から3番目の数字を言ってください」
とか、おじさんが汗ふきながら言うの。大昔の話。そのうち乱数取得の部分だけ自動応答が導入されたっけ。最近はどうなんだろう。

セキュリティに鈍感すぎ?
ええ、そのとおりです。だって、ぼくは全額
「タンス預金」
ですから!…_| ̄|O

そもそも乱数表に書いてあったら「厳密な意味での乱数」じゃないじゃないかとか意味のわからない反論をしてみる。えー、どうせRSAのタグとか無料配布受けられるような優良顧客じゃありませんよ。

あっ! そうか! 乱数表をスキャンして、パソコンの壁紙に貼り付けておけば便利だよ!!!←しね

[ネット]   「キャッシュ+検索」でやっぱりYahoo!がイカすと思う。あえて

at 13:26JST
404 Blog Not Found:Yahoo!ブックマークがイマイチな件
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50811253.html

いや…操作性の観点でいくつか不満はあるけど(背景が白くて目に痛いとか)、ぼくはYahoo!ブックマークのほうが優れていると思う。そのココロは下記の記事に尽きる↓

Yahoo!がソーシャルブックマークを開始 - サイトを保存して全文検索が可能
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/17/003/index.html

各ユーザーがブックマークしたエントリに限るが(当然著作権に配慮したための制限だろう)、テキストをキャッシュして検索ができる。これはすばらしい。

とにかく読んだページをブックマークしまくっておけば、あとで
「あれ、あのページどこにあったんだっけ?」
というときに適当なキーワードで検索するだけで再訪問可能になる。

「そんなのタグ付けしておけば、はてなでできるじゃんプギャー!」
と言うかもしれないが、ぼくはアンチタグ派だ。あんなもの時代に逆行している。なんでコンピュータがやるべき処理を人間様がやらなきゃいかんのだ。こっちは適切なタグを考えて打ち込むという分類作業が面倒だからコンピュータを使っているのだ。

全文検索ならタグなんかつけておかなくてもすむ。とにかく読んだページをブックマークしまくっておけばよい。なんかそれっぽいキーワードで検索するだけで済むのだ。たぶん、誰かが「アクセスしたページを自動的にYahoo!でブックマークするツール」を作るだろう。すると、いつか見たページをいつでも引き出せるようになる(proxyとかオリジナルツールバー使った同様のソフトがあることは重々承知ね)。ぼくも作りたいけどIEではGreasemonkeyみたいなツールが普及してないので、とりあえず様子見。

逆に、はてなは検索機能が恐ろしく弱い。今も、アメリカの銃乱射事件を受けて
「あー、はてなでアメリカの教育改革を賞賛する渡部昇一について
 触れた文を見たような…」
と思って検索したんだけど、ヘンな犬の絵が出てくるばっかりで全然ヒットしない。困った。この腹の立つ犬が先進的なWebの世界ですか、と思う。ええい、ホットドッグにしてやる。別にキーワードをたくさん指定しなくても、はてなで自由キーワード検索を使って満足行くエクスペリエンスを得られた試しがない。

ほんとは検索って、インターネットでもっと重要視されていた機能だと思うんだけど。最近のWeb 2.0ばやりで、どうもそこらへんが軽視されているような気がするぜ。

それと、

404 Blog Not Found:Yahoo!ブックマークがイマイチな件
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50811253.html
なにより問題なのは、ブックマーカーどおし(原文ママ)の顔が見えない事だ。これのどこがSocialなのだろうか


というのには、ぼくはむしろホッとしている。

もう「Social」にはウンザリ。

「顔が見えない」というのは、他のブックマーカーのコメントを見るのに2クリック必要なことを指しているのだろう。ぼくはそれでかまわない。むしろ2クリックどころかいくらクリックしても見えないようにしてほしい。

ぼくは体調の悪いときははてなブックマークは見ないことにしている。タグで「これはひどい」だの「プギャー」だの「反日」だの付いてるのを見るとゲッソリして首を吊りたくなるからだ。コメントに至っては罵詈雑言の嵐。あれを毎日読んで精神的安寧を維持できるタフな人々が本当にうらやましい。

「そうして意見を交換できるところがいいんだ」
という人もいるかもしれないが、たくさんの個人の顔が集まってできたひとつの大衆の顔というのは、単なる
“巨大な能面”
にしか過ぎないことを、はてなを見ていると痛感させられる。はてなブックマークのコメントを読んでいて、自分の成長に資する違う視点を得られることなんて今やまずない…(少なくともぼくには)。そこには誰も制御できない群衆がいるだけだ。そこにある視点は巨大なミルで挽かれて均一化されている。長い目で見ると似たようなリアクションしか得られない。文章の長いblogならともかく、たった50字で(追記:100字ですって。「たった50字…」とかいうタイトルの人がいるのでそれで覚えてた)伝えられることなんて、けっきょく先鋭化してしまうばかりでディテールがそぎ落とされてしまう。それはフレームの元にしかならない。

だから、はてなに期待しているのは
「新しくできたサイトや、新着ニュースのアンテナ」
としての役割なのだけれど、述べたように苦痛となるノイズが多いし、さらにはユーザー層の偏りも気になる。

Yahoo!ブックマークがSocialじゃないならぼくはそのほうがいいや。だんぜん人数も多いので、偏りも補正される可能性がある。

仮にYahoo!ブックマークが人気を博した場合、今後はてなブックマークを中心としたコミュニティはどうなっていくのかなあ。特定のセグメントに特化した小規模なコミュニティとして生き残っていくのかしら。

あ、いちおうYahoo!ブックマークのほうにもケチつけとくと、「なんでブックマークレットがポップアップなんだよボケ」でしょうか。事実上Windows + IEの環境では使い物にならんだろ。ツールバーはひとつもインストールしていないのがウリのぼくのブラウザの処女を、そんなに奪いたいのか。

[雑記]   二次元コードから「ピニャータ」に興味がわく

at 10:30JST
Microsoft,カラー2次元コード技術「HCCB」を国際コード管理団体にライセンス供与:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070417/268037/

なんかヘンな2次元コードだなー。白黒で印刷できるQRコードのほうが汎用性高いと思うんだが…。すでにどっかで使っているのか?…と資料画像を見ると、Xbox 360用のソフトに使用されているようだ。

メディアに「VIVA! PINATA」(正確に書けず)とある。…そういえば「ピニャータ」って名前しか聞いたことないけどどんなゲームなんだ?

調べてみたらハマった。

★Xbox 360ゲームレビュー★「あつまれ! ピニャータ」
http://www.watch.impress.co.jp/Game/docs/20070112/pinata.htm

やばい。ぼく、こういうのだいすきなんだけど…。アイドルマスターもあるし360がますます欲しくなった。

アレですか? HCCBのリリースに見せかけたピニャータの宣伝ですか? あと、HCCBのデザインがそもそもピニャータのテイストに似ているのも気になる。

Amazon.co.jp: あつまれ!ピニャータ: ゲーム
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-15783351-%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8C-%E3%83%94%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BF/dp/B000K81JAW
ピニャータに名前をつけれるのも愛着が湧いていいのですが
せっかく名前をつけたピニャータを食べさせないと住んでくれないピニャータというのは
どうなんだろう・・・と(笑)

見た目子供向けっぽいですが、もしお店で子供の情操教育として
購入しようとしてるお父さんをみかけたら是非止めてあげてください(笑)


いいなー:)

2007/04/16

[雑記]   technoratiからのリファラー

at 17:45JST
最近、technorati Japanの内部作業用とおぼしきサイトから飛んでくる人がいるのだが、そのリファラーが

/intranet/topblogs/queue.php?claimed=1

となっていてすこぶる気分が悪い…いや「クレーム」という意味じゃないが。

[ネット]   ケータイで自宅の音楽が聴ける「Sound Portal」

at 16:58JST
技術的にできなくはないとは思ってたけど、実際にサービスにこぎつけるとは! これはすごくないか?!

リテールコム、自宅PCの音楽を携帯で取得する「Sound Portal」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070416/retail.htm?ref=rss
株式会社リテールコムは16日、自宅のパソコンに保存した楽曲を、インターネット経由で携帯電話にダウンロードして音楽が楽しめる「Sound Portal」サービスを開始した。
 パソコン用ソフト「Sound Portalプレーヤー」を使用するサービスで、利用料は1年間1,980円


ITmedia +D モバイル:携帯でどこでもPCの音楽が聴ける「Sonud Portal」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/16/news116.html

http://soundportal.jp/

アクセスしてみると、今なら30日間は無料で利用できる! これはぜひ試してみないと…ということで一通りやってみた。

PCとケータイを用意して会員登録を行う(ケータイも登録しておかないとあとで専用サイトにアクセスできない)。その後、専用プレイヤーをダウンロードしてインストール。

インストール中に「VPNうんたら…」というツールが勝手に導入される。おお! さらっとVPNを利用することで、自宅パソコンを手軽にネットに公開できるようにしているんだ! えらい! ルータの設定とかいじる必要まったくなし。

ちなみに中を見てみると、このVPNにはPacketiXが使われていた。へえ。

専用プレイヤーは、まあ並のデキ。ふつうにライブラリを構築してMP3などの再生ができる。iTunesほどガチガチにかためていないのがちょっと好印象。

携帯に楽曲を転送するには、ライブラリに登録したデータを「携帯再生用」(3gpなど)にコンバートしておく必要がある。変換自体は数十秒で終わる。

また、その後メニューの
「モード」→「メディアサーバ」
にチェックを入れておく。これで自宅PCにSound Portal経由で携帯からアクセスすることができる…ようだ。

「ようだ」というのは、なんと! ぼくのメインケータイのソフトバンクは、Sound Portalの楽曲ダウンロードに対応していないから…わからない_| ̄|O

ちなみに対応機種はこちら。
http://soundportal.jp/mobile_list01.html

いま、うちのFOMAはF900iTが最新なので、確かめるすべがない…。うう。明日どっか行って適当なのを入手してくるか。

とりあえず、プレイヤーとかもそこそこよくできているので悪くないサービスだと思う。ちょっとケータイサイトが不安定っぽかった(途中でセッションが切れる)けど。

これはすごいよー。注目されるべきだー。

[雑記]   「サンシャイン2057」観てきた

at 14:17JST
スバル座古い。

アレだね。どうして深宇宙でサスペンススリラーやるとフォーマットが同じになっちゃうかね。「スペースサタン」とか(例が悪すぎる)。

結論:意外におもしろい。

(スペースサタン+インビジブル)×28日後...=サンシャイン2057

って感じだ。最後が×なのがポイント。つまり、28日後を楽しめた人はけっこうハマる。ただ映画館で観たほうがいい。家だと飽きる。なるべく頭をからっぽにして行くべし。

原題が「サンシャイン」なのに、わざわざ「クライシス2050」に合わせたのは日本の配給会社のイヤミだね、完全に。冒頭、「7年前のイカルス1号は失敗…」とか出て、すげー勘繰らされる。しかし中身は比較にならないほどレベル高い。

SF性は非常に高いと思う。某所で、科学考証の人が監督と「マンハッタン島サイズの核なんて運べない」と争った逸話を取り上げて「理系と文系の衝突だ」などと冷笑してる人がいたが、バカげた文理二分論だ。実際には納得の行く描写があってけっこう燃えた。

太陽熱シールドは自己熔融型素材だったら面白いのにと思ったけど、あれのほうが現実的かな。EVAのシーンとか、水冷コンピュータ。なかなかいい。終盤のエアロックのところも、「エイリアン」の似たようなシーンに比べるとだんぜんリアル。

後半の急展開で
「えー、それはねーだろ」
と思うかも知れないが、細かいところで伏線を引いているのでよく考えると納得する。ちゃんと2本使っているのさー。

まー、邦題とか、途中で戦国自衛隊のサトエリが出てくるとか、自己犠牲賞賛っぽくて安倍総理が「ミリオンダラーベイビー」のように誤読しそうだとか不利なポイントは多いけど、暇つぶしにはいい映画だよ。

訳がヘンなとこがあって最後まで観たら、やっぱ戸田のなっちゃんだった。

[雑記]   素晴らしき哉マナーのセカイ

at 11:21JST
山手線の車内CMで、例の「おとなのマナー」を流してた。今日のマナーは
「ケータイで相手の声が小さくて困ったらどうすべきか」

…正解は
「こちらも小さな声でしゃべる」
だってさ。

うわーい。これからは相手につられて小さな声でしゃべってしまうと、
「最近の若者は」とか
「人間力が低い」とか
「日本人じゃない」とか
「やはり憲法改正が必要だ」とか言われちゃうのね。生きづらーい。

多くの場合、人間というのは会話相手の口調に無意識のうちに合わせてしまうので、こっちが小さい声で話したら相手も小さい声になってしまうものなんだが。電車内のように聞き取りづらい場所で携帯を使うと知らずにお互い声が大きくなってしまうのが実例。

教員の授業テクニックで
「子どもが騒いでいるときどうするか」
のひとつは
「黙る。またはわざと小さな声で話す」
だったりする。ふつうのスピーチでも使える。でも、これだって銀の弾丸じゃない。状況に応じて臨機応変にいろんな方法を取る必要がある。

マナーっていうのは、結局
「思考停止装置」
だ。うまく動作するときはいいかも知れないが、そうでないときは人間を攻撃へと駆り立てる。おまけにこいつはポンコツなので、文化コンテキストがちょっと違うだけで誤動作する。エスカレーターで右左どちらを空けるか東西で違うように。

必要なのは常に自分で考えることだ。世間がどう言ってるかは関係ない。

キレる人間が増えていると言われるが、それが真実なら理由は
「くだらないマナーに依存しているから」
だ。マナーを語るヤツは必ずそれを凶器にして他人にキバを剥く。憲法だの日教組のせいじゃないよ。ましてや徳育の時間がないせいでも。ヨシイエくん。

[技術系]   mp3を与えるとバコバコ歌詞ファイルを生成してくれるperlスクリプト

at 02:44JST
大塚愛の「CHU-LIP」を借りてきて、例によって歌詞が聴き取れないのでネットをさまよってたらちょっとびっくり。

詳細検索 - goo 音楽
http://music.goo.ne.jp/lyric/db.php

gooって、歌詞の条件付き検索ができるうえに表示画面がプレインテキスト(HTML)だ…。JavaScriptなどでコピー等できないようにはなってるが、そんだけ。ほかのサイトみたいにFlashじゃないんだ。

データ提供元の「Uta-Net」も歌詞表示画面は同じ。ただ、自由度の高い検索ができない=自動化に不便。
http://www.uta-net.com/

えー…えーんかいな、これじゃ簡単なスクリプトで自動取得し放題じゃん。いろんなフリーソフト使わなくてもいいんだ。と思ってカリカリ書いてみた。

getlyrics.pl

MP3ファイルを与えるとID3タグからそれっぽい曲を勝手に探し出して、同じディレクトリの.txtファイルとして書き出してくれる(強制上書き)スクリプト。MP3::Tag使ってます。動作確認はWindows XP SP2 + ActivePerl 5.8.6。スクリプトがEUC-JPになってないと正常動作しない。

ALI PROJECTの「ARISTOCRACY」で試したら、13曲中11曲であっという間に歌詞ファイルができた(なんつーアルバムで試してんねん)。


ぼくは日本語の聴き取りがヘタなので、一時期MP3の歌詞ファイルづくりにハマってた。しかし、テキストを拾うのがたいへんで最近は放置してたんだよね。これならやる気出そう。ま、あとタイムタグの挿入をしないと使い物にならないか…曲長を行数で割ってダミーの時間を入れていくようにしてもいいかな?

そういえば、前にフォーマット解析して作った歌詞データ内蔵化スクリプトはどこに行ったろ。

2007/04/15

[雑記]   クライシス2050観に行こ

at 20:41JST
まちがった。

サンシャイン 2057
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo5080.html

だった。

MovieWalker - 有楽町スバル座 銀座エリア 映画館 上映時間
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/7MAAJ001.html

間違って西武のほうに行かないようにしないと…。

[技術系]   SPFのギモン

at 15:16JST
まとめ:ホワイトリストとして、利用しているホストをリストアップしなくてはいけないので、所在を知られたくないホストまで不特定多数に公開してしまうことにならないのかな?

404 Blog Not Found:SMTP - SPF導入のすすめ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50809900.html

たまにはてブ見ると憎悪を煽るようなエントリばっかり載ってて気持ち悪くなる。404 Blog Not Foundの技術系の話が入ってると一服の清涼剤だ…。

ぼくもたまにひまつぶしでSPFの導入を考える。いまの生活だとぜんぜんクリティカルな問題じゃないので放置しっぱなし…。これ読んで改めて導入を再検討した。と、そこでギモンが。

SPFって、早い話
「うちのドメインではこんなホストからメールを出しますよー」
というホワイトリストを不特定多数に公開するしくみだよね。

ということは、
「ぼく、ふだんこんなIPアドレスでネットにつなげてるけど、
 知らない人には教えたくないんだ」
って人には問題があるのではなかろうか…。これって既知の問題?

具体的には、たとえば
・サーバXをどこかのプレゼンスプロバイダで借りてドメインYとして運用している
・自宅では別のプロバイダと契約してインターネット接続する。固定IP接続。これを仮にホストZとする
という人がいる。これ自体は珍しくない。

で、SPFではホストZのIPアドレスをホワイトリストで公開しなくてはならない。すると、
「うひひ。ドメインYのやつ、超気にくわねー。
 お。SPFで調べたらホストZでつなげてんだな?
 うっしゃー、攻撃じゃー」
という第三者の餌食になる可能性が…。

反論:
1・そもそもホストZのIPアドレスはメールのReceivedに現れるので、“特定の”第三者にはもともと公開されているものである
2・サーバXにSMTP AUTHでつなげてメール送信するようにして、サーバX側でReceivedヘッダ削除させればいいだろ云々(以下技術的に楽しい話題)
3・ホストZをSPFで公開しなきゃいいじゃん。中立判定されるだけなんだから

1は、「不特定多数」には公開されていなかったものを公開しなくてはいけないという点でやはり問題がある気がする。2は一般のレンタルサーバオーナーにそういうことを求めてはいけない云々(以下技術原理主義者の怒りを買うような言い訳を数百行)。3はSPFの意義自体に疑問を抱かせるような…。

対策:
・ホストZをドメインY配下のホストとして逆引き可能とする。なおかつSPFではホスト単位ではなくドメイン全体を「シロ」として公開する

かなあ。うーん。しかし、固定IPアドレスを提供しているプロバイダによっては、逆引き時のドメインをプロバイダのもの固定にしてしまっているところもある。なんか難しい。

で、なんかこういうことを考えていたらめんどくさくなってきたのでカーズは考えるのをやめたよ。

[技術系]   mysqlccが見つからない

at 13:14JST
なんとなくWindowsにMySQLを入れて遊び始めた。

例によって片手しか使えないのでGUIツールで遊ぼうと思ったんだけど、なんか公式サイトから「MySQL Control Center」が消えてる?

かわりに「MySQL Administrator」が出てるんだけど、これ見るからにできることが違うような…データベースの作成ができない。

SQL打って作ればいいんだけど、片手じゃコマンドラインは面倒なのよ。

追記:
? なんかここにしこたま飛んできてる人がいる??

ちなみにデータベース作成は「カタログ」のスキーマリストで右クリックして「Create new schema」ですた…。

2007/04/14

[雑記]   いきものがかり→ミドリカワ書房のコンボ

at 21:33JST
買い出しに行ったらハナマサで「いきものがかり」の「チューリップ」が流れていた。明るすぎるので敬遠していたのだが、この曲くらいは聴いてもいいかなー、と鼻歌しながら店内をうろつく。

続いて流れてきたのがミドリカワ書房の「OH! Gメン」だった…。これは「万引き防止ソング」とかじゃねーよ、暗すぎだ…。


この人、この作風でソニーミュージックなんですか。インディーズじゃなく…。

遺言 ミドリカワ書房 歌詞情報 - goo 音楽
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND50594/index.html

高田渡を聴き慣れたおいらにもついていけない。

追記:
まーちーがーえーたー。
「CHU-LIP」は大塚愛じゃねーか。PVも視たことあんのに。なんでいきものがかりだと思ってたんだろ。

[雑記]   はにゃー…

at 20:19JST
中途半端に寝て悪夢見まくったせいで元気ねー。
ああ、かわいい女のコとデートしたいわ…。

さんぽしてくるか。

[雑記]   新橋で路上大判将棋

at 16:35JST
新橋でおいちゃんたちがあつまって大判将棋に興じていた。すかさず肖像権侵害。

200704141mage003.jpg


海外の公園みたいでイイねえ。

[雑記]   すしをくった

at 16:05JST
近所の寿司屋が気に入らなくなって生魚を食べられなくなった。そこで、入金になったら「魚河岸日本一」に行こうと決めていたのだ。安いけどそこそこうまい立ち食い寿司屋。

そんで今日、出かけついでにるんるんと東京駅八重洲地下街まで足を運んだ。店があるのは大丸前の地下1F。…ナナナナント! 耐震工事で地下街の駅寄りが軒並み閉鎖になってる!

がーん…。

しかたなく、土日で人手の多いアキバに行くことにした。岩本町よりに魚河岸日本一があるのだ。

それで青魚をたらふく腹に詰め込んできた。まあ、20カンくらいだけど。生たこもおいしかった。ちょっとしあわせ。

また明日も行くかな。

アキバまで行かなくても上野にもあんだよね^^;

[技術系]   NTT PCのVPSもけっこういいと思うんだけどな…

at 04:48JST
MySQLの導入検討をしていたら「ここギコ!」さんとこ迷い込んで、むかしの自分と同じようなことについて愚痴ってたのでメモ。

ここギコ!: Amazon EC2のランニングコストはそんなに安くなかった
http://kokogiko.net/m/archives/001956.html
今のここギコサーバ、金がないためにRAID構成とかになっておらず、今こう書いてる一瞬だって実はサーバが壊れてもおかしくないような状況(DBや一部静的ファイルのバックアップは取ってますが)であるにも関わらず、4-5万円のハードウェアアップグレード費用が払えないために騙し騙し使っているわけなんですが


ぼくもいろいろ専用サーバを渡り歩いて、さくらのこの専用サーバも使ったことあるけど、
「いつ壊れるかわからない」
というのはホントに精神衛生上よくない。で、実は本当にハードディスクがぶっ飛んだことがある…(さくら以外のとこ)。そのときは泣いた。

で、思うんだけど負荷が極端に高くないなら、EC2とかじゃなくても国内のベンダが提供してるVPSサービスを使った方が便利だと思う。ハードウェアの故障から解放されるうえに面倒がないもの。

VPS/仮想専用サーバーホスティング WebARENA SuitePRO
http://web.arena.ne.jp/suitepro/

VPSだとベンダによっては転送量制限があるんだけど、ここはなし。サーバOSの選択肢はFedoraのみと狭い(UMLベースらしいからFreeBSDとかはないわなあ)ながら、そのほかの自由度は高い。…古い人間なのでvipwが使えないのは面食らったけど。あとICMP周りに制限があったか。

ディスクについては毎日バックアップを取ってくれて、好きな日のものだけ保存しておいたりリカバリをしたりはすべてWeb経由で作業できる。回線・CPUパワーもけっこういいセン行ってる。うちのWindows 2000 Server上で動いてるcoLinuxよりコンパイルが速くてイヤになるくらい…。深夜2時ごろのcronが、共用しているインスタンスで一斉に動くらしくそのあいだのロードアベレージだけ異常に高くなるんだけどそれを除けば問題ないかなあ。

値段もバックアップの有料オプション込みでさくらより安い。

[雑記]   あにゃー

at 02:52JST
ちょうしわる。

おんもいってコーヒー飲みながらさんぽするか。

[木鐸]   まさにあれこそ少年院送致にすべきでないケースだったと思うのだが…

at 01:33JST
asahi.com:少年院送致の年齢「線引きを」 下限撤廃に与野党大もめ - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0413/TKY200704130358.html?ref=rss
少年法改正は、長崎市で03年に起きた幼稚園児殺害事件など14歳未満による凶悪事件が相次いだのをきっかけに


あれを元ネタに下限年齢撤廃しようとしてるのか…乱暴すぎる。

昔より少年犯罪は減ってるのに。どんどん住みづらい世の中になっていくなあ。

[雑記]   柏木ハルコが心配だ

at 01:23JST
柏木ハルコ『地平線でダンス』 - 夏目房之介の「で?」
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2007/04/post_ec3a.html
この作家、なぜかいつも「あ、面白そうな設定だな」「ヘンな展開で面白そうだな」と思わせながら、なかなかブレイクするまでのテンションにならない。


あうー。そうなんだよなー。

柏木ハルコは「ブラブラバンバン」以来のファンなのだけれど、いつも
「あと一歩」
のところで突き抜けられない感がある。



「ブラブラ…」は、それが
「少年誌エロの限界を突破する前の寸止め感演出」
につながっていて魅力のひとつだったんだけど、その後の作品では軒並み裏目に出てる気がする。

というか、夏目さんの言っている通りで
「おもしろい設定があるのに、
 それを突き抜ける感覚で推し進めることができない」
ものだから、全体として消化不良を起こしているイメージだけが残ってしまうのだな。

「花園メリーゴーランド」は、
「伝奇エロスでイケそうだったのに、
 目線が下すぎて(主人公の少年目線で巨視性がない)
 尻すぼみ的になってしまった」
というパターン。


「鬼虫」も、さらに伝奇性を追求しようとしていた意欲作だったのに、伏線になりそうだったものがほぼ活かされずに終わってしまった感じ。

「QUOJUZ」は、設定にも見るところなかったんだよな…。たぶん、本人が疲れたか編集部からのアドバイスか何かで“小休止”したのか。「ハーレムもの」にチャレンジしたんだけど、なんかそれもあんまりブレイクできなかった。絵柄に合ってなかったような気がする。


で、問題の「地平線でダンス」だが…。
初回から「この人にSFは荷が重いんじゃないか?」と不安が…。おまけに主人公を真っ黒焦げにするというショッキングな描写で、ちょっと近寄りがたさを印象づけてしまったと思う。別に「グロ表現がダメだ!」ってことじゃなくて、設定として必要なのかどうかという点で…。

で、見てたら案の定というか、SF的な舞台設定とはまったく無縁な方向性に行ってしまった。しょ、初回のメカとかはなんだったんだー!

はじめにすごいハードSFなお膳立てが行われる
    ↓
でも回を追ううちに
「別にSFじゃなくてもよかね?」
という感じになる

というストーリィ自体は、別にほかにも例がないわけじゃない。アフタヌーン連載中の「ナチュン」がまさにそれだ。

しかし、これが成功するのは雄大な世界観とか緻密な描写とかがある場合で、そうでないと「未来町内会」になる。

つまりナンセンスギャグマンガなわけだが。「地平線」はベースがどうしても暗いので、ギャグとは言えまい。ハムスターがひょっとこ踊りしても悲壮感こそあれ笑いはない…。

いったいこれからどう落とし前をつけていくのかと、読者ながら心配になる。

柏木ハルコは本当に楽しんで描いてるのかなあ。読者として多少不満があっても、描き手が楽しいなら「それでいっか」と思える。しかし、なんか彼女は背伸びしてムリして描いてるような気がする。絵柄とかエロスとか魅力のある人なので、自分のやりたい方向でがんばってほしいのだが。

たとえば、毎回読み切りのオムニバスで生活臭のするエロチックサスペンスを描くとか、そういうのが向いてるんじゃ…あー、この人は話の展開がゆっくりだから難しいか。

[ネット]   競合調査:トラックバックでアンケート

at 00:45JST
もうちょっとスマートにつくれないもんかなー : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/38553543.html

つづき。いちおうオープンな場で「競合調査」もないもんだが…。

くちコミ情報を集める「iMiトラックバック・アンケート」を提供開始
http://www.lifemedia.co.jp/news/release/pr060517.html

iMiくちコミブログ
http://www.imi.ne.jp/blogs/kuchi/

これがいちばん近い。選択肢別にトラックバックを受け付ける。
ただし送信可能なのはiMiメンバーのみ。
もちろん起案はiMiのみ。

ほかは
「トラックバック+投票」
というくくりのものはなかった。

トラックバック単体のもの:

BlogPeople トラックバック・ピープル
http://tbp.jp/
老舗。しかし、あんまり意味のあるサービスとは思えない…。


投票・アンケート単体のもの:

人力検索はてな - ファミリーレストランのジョイフルってどうですか ?
http://q.hatena.ne.jp/1111842731
hxxk.jp - はてなアンケートを使ってみました - 回答編
http://hxxk.jp/2005/03/28/2344
はてなアンケート。UI、見た目は非常によい。
回答者による選択肢の自由追加はできない。

livedoor リスログ - ソーシャル・ランキングサービス
http://lislog.livedoor.com/
そんなに人気でなかったなぁ。

無料レンタル アンケート 作成・調査・ブログパーツ|アンログ.jp
http://www.enlog.jp/
blogパーツ。

アンケートツクレール
http://enq-maker.com/

あと自アンだろうが、無政府状態はイヤだなあ。

つづき:
続競合調査:トラックバックでアンケート : ひろ式めもちょう
http://memo.hirosiki.jp/article/40087038.html

さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

