2007/03/17

[雑記]   日本語コーパス平成18年度公開ワークショップ

at 17:09JST
日本語コーパス -平成18年度公開ワークショップ プログラム
http://memo.hirosiki.jp/article/36051459.html

行ってきた。

予稿集もらって、オープニングスピーチを聞き流しながらその場で読んで帰ってきた。長らくこの方面から離れていた人間としては、この予稿集はとても示唆にとんだ内容で参考になった。これでタダっつーのは、国家予算ばんざいだと思った。

でも、残りの招待講演とかデモンストレーションとかは意味がなさそうなのでパッと帰ってきたのだ。また明日も行く予定だが、予稿集読んだ範囲じゃ、「Yahoo!知恵袋」の話もそんなにおもしろくなさそうだしアレかも…。

で、問題のこの
「日本語書き言葉コーパス」
の成果だが、有償DVD-ROM配布オンリーかと思ったら、
・Webによる無償供与(制限あり)
・Webによる有償供与
・メディアによる有償供与
の3タイプを予定しているらしい。Webって…まあ、内容から言って
「形態素分析しますよ」とか
「特徴語抽出しますよ」とか
のAPI提供なんてカジュアルなもんじゃないだろうが。どんなものを予定してるのかね。

予稿のなかで出てくるUniDicというのも成果物のひとつになるのだろうが…そこで「そういえばIPADICって結局どういうかたちで配布されてんだ?」というのを今さらながら疑問に思った。あとで調べてみよう。
※追記:
「IPA品詞体系辞書」か。とりあえずChaSenについてたやつを解凍すると、Lispのリスト表現っぽいかたちでまとめた品詞辞書ね。KOTONOHAのほうの成果物はXML形式になるらしいが。んで、
% wc -l *.dic
すると24万語なのね。今ごろはじめて中身を見た…。

あと、「確率的単語分割ツール」とかなんとかいうツールを作っているという人もいるらしくて、Sourceforgeのアドレスが掲載されていたが、今は空っぽのままだ。
http://barpp.sourceforge.jp/
内部的にChaSen/MeCabを使っているというようなことなのでどこらへんが確率的なのかわからんが、おもしろいのかな?

全般に「茶筅、茶筅」って感じの研究で、NAIST一色って気がした。やっぱ合格したとき行けばよかったかな…。絶対肌に合わないと思うけど。

[雑記]   バリスタコンテスト

at 04:02JST
【レポート】バリスタ日本一は初の女性 - 爽やかスマイルと冷静さを武器に世界へ! (2) 135人のトップには初の女性バリスタが (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/16/barista/001.html

なんでIT系ニュースのMYCOMジャーナルがバリスタの話題を扱っているのかというのが最大の疑問だが…。優勝者はなかなかの萌え萌えさんだ。あと、8位にエクセルシオールの店員さんが入ってるのががんばってると思った。ドトールだとさらに面白かったんだけど。

で、二位を輩出したほうの「ゾッカコーヒー」だが…。知らない。ほかの店は聞いたことあんだけどな。東京近郊のお店だから行きたい〜。

店舗紹介/ZOKA COFFEE
http://www.zoka-coffee.com/shop/index.html

目白か赤坂かあざみ野かー。全部縁がないな。などと思いつつ、適当につくったカフェオレを飲む。もうすでに寝ることは放棄した。

[雑記]   ねむ

at 03:01JST
ねむいけどねむれない。

よく考えるとねむいけどねむれないという事態はおかしなことなのだよな。おそらく、健常な人にとってはねむることはひとつの儀式であって、夜眠くなってきたら寝床に入って意識を失うのを待つのがふつうの所作なのだろう。

ぼくもかつてはそうであったはずだが、ここ数年はその常態を喪失して長い。寝ようというしぐさをとっても、やはりごそごそと起き出してしまう。

なぜかと言えば、やはり眠ることへの罪悪感がこころの奥底にまで染み付いてしまっているのだろう。なにもしないということに焦りを感じるようになってしまった。

今はやることが多少なりともあり、それをこなす気力もあるから、その焦りを生産に傾けることができるが、それができなければ悶々と眠れない時間を過ごす“だけ”でいなければならない。そう考えると、完成された不眠症の構成要素というのは、罪悪感と焦りと無気力なのだなあと思う。

で、明日起きられなかったらおでかけはやめておこう。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

