2007/03/14

[雑記]   オクラらは

at 22:51JST
(cache) Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 食中毒:チョウセンアサガオ誤って食べ 遠賀郡内の家族3人 /福岡
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20070314-00000168-mailo-l40&date=20070314224609
チョウセンアサガオの実を、オクラと間違えてかき揚げにして食べ、約2時間後に症状を訴えた


ぼくはオクラがだいっきらいなので、
「それみたことか!」
と思ったんだけど、

有毒植物(東京都福祉保健局健康安全室)チョウセンアサガオ類
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin//////////dokusou/01.html

似ても似つかないじゃないか、これ。

ししとうの天ぷらを飽きるほど食べたいな。

[木鐸]   きっとみんなホームレスが憎いのだ

at 20:39JST
たまたま、リファラーから

waxcafeの日記 - 0円生活の方法
http://d.hatena.ne.jp/waxcafe/20070219

を見かけて「そういえばそんな記事があったな」と思い出した。0円で自由に暮らす隅田川沿い在住ホームレスの話。

そういう人は誰にも迷惑をかけていないし、立派に生きているわけで。しかし、大阪の(そして過去の新宿やこれから東京オリンピックに向けての)ホームレス追放でわかるように、なぜか嫌悪され、追い出される。存在自体が迷惑だと見なされる。

生き物として存在しているからには自由に生きる権利があるはずなのだが。それでもなぜか“ふつうの人々”から嫌悪されるのは、きっと彼らにとってホームレスは憎々しい存在だからなんじゃなかろうか。

彼らは貧しいし、健康面でも不安にさいなまれているリスクがあるわけだが、“ふつうの人々”には持ち得ないものをもっている。それは「自由に存在できる」ということだ。

ぼくらにとって、今や社会メカニズムから切り離されて存在することは容易ではない。その機構の中で、さまざまなルールや暗黙の了解に押しつぶされそうになりながら生きていかねばならない。

野良犬が街中を自由に闊歩できるように、本当なら生き物というのは
「存在する」
ことは自由なはずなのだが、いちど社会メカニズムの中に組み込まれた人間にとっては存在を維持し続けること自体に多大なパワーを費やさねばならない。毎日会社に通い、近所とつきあい、制度のイデオロギーに従い…。その中でなんとか経済的な地位をキープして不安におびえながら暮らしている。少しでもその努力を怠れば存在すること自体が不可能になる、と思われている(そしてほぼ正しい)。

実際には、世界のどこでもここ2〜300年で近代化が進むまでは、この
「存在の自由」
は当然のものだった。苛烈な封建時代であっても、江戸期日本の農民がたびたび逃散したように、いざとなればすべてを捨てて「存在するため」だけに逃げ出すことが可能だった。

引き合いに出すと色眼鏡で見られそうだが、マルクスがその思想の初期に題材としたのが、ヨーロッパの貧民の生活の変遷だった。彼らは燃料を買う金はなく、代わりに近隣の山から薪を切り出してはそれを糧に暮らしていた。しかし、近代資本主義の進展に伴い、あらゆるものの所有が明確化されるにつれ、そのような「自由」は「勝手」と見なされ、犯罪に区分されるようになった。経済メカニズムから切り離される自由をもっていた貧民が、どんどん取り込まれて自由を失っていったのが資本主義の進歩の実態だ(マルクスの言う共産主義というのは、その自由を取り戻そうというラジカルな考え方だったわけだ)。

今はもはや、ほとんどの人はそんな
「自由な時代」
があったことなど想像もできない。つい2,3世紀前のことなのに。

だからこそ、自由に生きているホームレスたちを(どんなに彼らがリスクを背負っていたとしても)潜在意識下で羨望のまなざしで見つめ、そして憎む。

人は、自分がもたないものをもつ者を憎む。

なにも持っていないホームレスが憎まれる理由がそれなら、皮肉としか言いようがない。

[雑記]   自宅で活版印刷

at 20:21JST
アダナ・プレス倶楽部:キットのご紹介 活版印刷機械・周辺機材
http://www.robundo.com/adana/kit/kit.html

むほー。一台欲しい〜…と言ってもなんに使うんだよ、おい。単なるインテリアになること間違いなし。

つーか、ぼくが思うに「活版印刷独特の押圧がかかったようなレタッチをするソフト」があったら、別に要らんような。

[技術系]   「関連エントリ自動表示パーツ」できた

at 15:21JST
やった、やった。
過去記事を自動検索して表示するようにできたぞ。

キーワードレベルでは精度がイマイチだと思ってたけど、こうして見るとそれなりにそれっぽい表示になってるような気もする。

あとは広告欄追加だな。

[技術系]   BulkfeedsのAPI

at 12:47JST
今さらながらというか、一年ぶりくらいにチェックしてみたんだけど、BulkfeedsのSimilarity Searchとかって基本的に動作してないよね。なんでやろ。

Bulkfeeds: Developer's API - RSS Directory & Search
http://bulkfeeds.net/app/developer.html

やっぱ負荷が高そうだから、誰も突っ込まないのかね。

[雑記]   おさかなたべたいな

at 00:12JST
ひとりぐらししているとさかなは食べられない。

高いし腐るし、料理もめんどうだ。グリルを使って焼いたりするとあとしまつがたいへん。まあ、ぼくはシャケをラップで包んでレンジにかけるパターンで手を抜いてるけど、それでも元手がかかるのはどうしようもない。

久しぶりに、昨日は近所の寿司屋で青いのを食べてきた。ここは値段のわりにおいしいし、回転なのに注文制で気に入ってるんだけど。なんか
「バイト募集」
の貼り紙が出てた。問題はその下に
「外国人不可」
と書いてあったこと。

…一瞬で通う気が失せた。まあ、就労条件とかいろいろあんだろけどさ。気分悪くなった。ちなみにホール係の女性は外国人だった…意味わからん。

しかたなく、今度はコンビニでししゃものパックを買いだめしてきた。もう焼いてあるので、レンジで軽くあっためるだけでいい。にせもののししゃもでもうまい。代替資源を見つけてきた水産庁に感謝。

でもものたりない。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

