2007/03/12

[雑記]   たまにはおちこむか

at 22:25JST
脳裏にときおり浮かぶともしびをたよりにがんばってはみるものの、やはり長くは続かず、自分の能力のなさや醜さに幻滅して嘆息する。それでも、生きていかねばならない。死ぬのはいや。

はあ、がっくり。

何か自分の外に守り育てるものがほしい、それを糧に生きることほど楽な生き方はないから、そうは思えど自分にはそんな道を歩き幸せを享受する資格はないのだと己に呪詛をかける。

寝るか。

[技術系]   Interixメモ

at 22:05JST
旧Services for UNIX。

ちょっと、あとでインストールしよう(Cygwinにイラつきはじめた)。

@IT:製品レビュー:Microsoft Windows Services for UNIX 3.0 日本語版
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/sfu30/sfu30_04.html
Interix memo.
http://air.s.kanazawa-u.ac.jp/~ohara/interix.html
【特集】マイクロソフトSFU vs Cygwin
http://journal.mycom.co.jp/special/2004/sfu/001.html

[技術系]   Scalix日本語版リリース

at 20:51JST
AjaxベースのWebメール「Scalix」日本語版が発売 − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/12/scalix.html

これ、ITmediaオルタナティブblogにポートしてる人が記事書いてたから注目してたんだよね。んで、
・無料で利用できる
・Fedoraなどにバイナリが、そのほかソースも公開
されているコミュニティ版をちょいとダウンロードしてみた。

Scalix Japan
http://www.scalix.co.jp/

で、ざっと眺めてみたんだが…。

当然というか、日本語化されている短いインストールガイドはバイナリパッケージ導入が前提。ぼくは
「なんでもソースからインストールだぜ!」派
なので、tarボールを開いてみた。…うにゃー。

バックエンドはPostgreSQLで、(たぶんメールの認証関係で)cyrusのヘンな(ヘンじゃないけど)デーモンとか使うのね。IMAPが絡んでなきゃいいんだけど…。あと、インストーラ部分のソースを見たら拡張子pyのファイルが…。そのほかうじゃうじゃと。

なんか依存するものが多すぎて、一瞬でmakeする気が失せた。

えーと、まともな人にはたぶんおすすめなプロダクトだと思います。インストーラはXにも対応しててグラフィカルだし。やっぱExchange互換ってのは魅力的だよ。

でもなー、makeしてインストールする人にはねー…。昔のサイボウズみたいにバックエンドもオリジナルのDBで、とか根性入れて作ってくれるとうれしいんだけどな。あー、そしたらソース公開しないか。

まあ、感じたことがごちゃごちゃしててまとまらんのだが、
「依存するプロダクトが多くて、しかもコミュニティベースで、
 顧客側じゃおっかけきれないからサポート買うことになって、
 それがけっこうイイお値段だったら、
 ホントのExchange導入したほうがよくね?」
という不安がほんわかと…。

オープンソースベースでビジネスするなら、ASP的な展開でやったほうがわかりやすいんじゃないだろうか。ローカル側のシステムみたいに面倒なところは、MSにまかせればいいじゃん。

[技術系]   そんなWeb標準は要らない

at 17:49JST
いつのまにかgooブログトップページのコーディングスタイルが変わっているようだ。

goo ブログ
http://blog.goo.ne.jp/

で、XGA環境でIE7を最大化して表示したときはこう見える。

200703120mage1.png


が、ウィンドウ幅がXGAより小さいとこうなる。赤枠内。

20070312mage2.png


別に一カ所だけではなく、全般的にこう。たとえば、

20070312mage3.png


は、

20070312mage4.png


こう。

なにがどうなっているのかまではいちいち書かないが、実にバカげている。Webというのは
「ごくふつうの人」
が閲覧するものだ。そういう人たちは、こういうものを見れば当然混乱するし、自分が悪いのかとさえ思って怖がる。

人を怖がらせることがWeb標準だというのなら、そんな標準は要らないと思う。

インターネットの基礎を作ってきたもののひとつにRFCによるコンセンサスがあるが、アレはより多くの人が幸せになれるようにゆるい取り決めを
「コメント求む(Request For Comments)」
として公開したものであって、居丈高な権威を作り出すためのものではなかった。W3Cは、多くの局面でそれとは異なる精神の発露を見せつけてきた気がする。個人的な意見だが。

gooが悪いとは思わない。しかし、こんなコーディングをして自己満足に浸っている“自称デザイナー”や“自称コーダ”は、即刻腹を切るべきだ。

ゆるいデファクトスタンダードこそがひとを幸せにする。

追記:
スタッフblogを見たら9日にリニューアルだったらしい。

gooブログ スタッフブログ ブログトップページのリニューアル
http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/72c1b3eb702bece42dd973848fefa825

[雑記]   過去の事例から見るとそれは期待できない

at 15:03JST
Bluetooth電子インクプラットフォームblueChute - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/03/11/e-ink-bluechute-bluetooth/
もともと書き換え時にしか電力を使わないE Inkだけあって(ソフトウェアさえちゃんとしていれば) かなりの長寿命になるとのこと


ぜったい
「E Inkの限界に挑戦!
 30fpsのアニメーションを再生してみたぞ!」
とか言うやつが出てきて、すべての前提が覆る予感。

[技術系]   特徴語抽出

at 10:17JST
ということで、特徴語抽出を実現してみた。

下に表示されてる↓

帰ってきたらもうすこし精度を高めて、そんでもって次のステップに入ろう。

[雑記]   すばらしいレポートだ

at 08:12JST
筆不精者の雑彙 : 今日の池袋界隈〜「ホワイトデー爆砕デモ」見学記
http://bokukoui.exblog.jp/4823930/

:)
たしかにバレンタインよりも質が向上しているように見える。

しかしまあ、あれだよね。機動隊や公安のバカげた対デモ警戒ぶりには呆れ果てているのだけれど、こういう用途に使うと非常に効果的だね。だって、無料で人数を増やしてくれるうえに警備までやってくれるんだよ。今後は、路上パフォーマンスのイロハとして
「いかに機動隊を動員するか」
が必須事項になるかもしれん。

[雑記]   よくねた

at 06:53JST
うーむ。
のうみそのしわがなくなりそうだ。

しかし、よく寝るとそのぶん元気になるな。

[雑記]   誰? これ

at 01:13JST
20070312mage1.png


誰ですか、これ? どうしてこんなところにいるんですか?

参考:

さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

