2007/03/07

[雑記]   ワンセグを甘く見すぎた…

at 19:40JST
実はPC用のワンセグチューナーを買ってしまった。

別にテレビを視るような心理的余裕はないんだけど、最近のチューナーは字幕やデータ放送に対応しているので、
「デュアルディスプレイで流しっぱなしにしておいたら、
 気晴らしにいいかなー」
と思って買ってしまったのだ。それに、テレビで視れない東京MXが視れたらもうけものだし。

買ったのはコレ。



ほんとはバッファロー「ちょいテレ」のデータ放送対応版が欲しかったんだけど、店員に聞いたらニヤつきながら
「売り切れですねえ」
と言われて、まー機能的にはそんな変わるもんじゃないしなーと思ってこっちを買ってきた。

自宅でつなげてみた。

…映りません!

ちなみにぼくのウチは都内とか23区とかいうレベルではない。山手線内だ。アキバは徒歩でも行けるし、天気のいい日はニカウさんなら東京タワーを見ることもできるかもしれない。

とはいえデンパものだし、建物の中では受信状況が悪いこともあるよねーぼくが悪かったよーと思い直し、今度は5mのUSB延長ケーブルで本体を窓際までもっていき、つなげてみた。

MX以外は映るようになった。ほっ…。

ということで、ケーブリングをやりなおして夜になった。

…また映らなくなった!

おまえの不安定さはアマチュア無線か! と突っ込みたくなる。

これってなに? まあね、人柱レベルの製品だということを認識せずに買ってきたおいらも悪いけどね、
・山手線内ですよ?
・アナログポータブルだったらけっこう映る地域だぜ?
・移動しながら見てるわけじゃないのよ?
とまあ、疑問噴出。きー!

個人的に、デジタルテレビに関するスタンスは
「地上デジタルへの全面切り替えはどう考えても無謀な政策だよなー。でも、ワンセグは思ったより普及するかもしれないから、個人レベルへのワンセグ浸透をもって切り替えの根拠にするのはアリかもしんない」
という感じだった。

でも、この経験で立ち位置を変えることにした。
「なにがデジタルやねん!
 アナログより不便なデジタルなんかいらねー!
 ケータイとかいろんな機器にワンセグ搭載しても、
 宣伝してるほど映らないんじゃサギじゃねーか!」
だ。

あと4,5年で、たとえば送信出力がむちゃくちゃ上がったりとか、端末の感度が急激に向上したりとかするのか? ムリだろ。

もういいよ…ホント…。室内アンテナとかブースター探してくる…(まだ懲りてない)。

[技術系]   キミたちの添削例はまだまだだ

at 18:36JST
404 Blog Not Found:勝手に添削 - Ajaxでデバッグしよう - @IT
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50780781.html

naoyaグループ - naoyaの日記 - CGI
http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20070307/1173255756

Web経由でログを閲覧できるインタラクティブ機能を追加したうえで、ミニマルにつきつめて添削したらこうなりました。

#!/bin/sh 
/bin/cat <<_EOF
Content-Type: text/plain

_EOF
/bin/tail -100 /usr/local/apache/logs/access_log


Ajaxでデバッグしよう - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax_debug/03.html
# エージェントはGETメソッドだけを使用するのでPOSTは考慮しない


だそうなので、なんにもスクリプト組まなくてもこれでApacheのログ見ればいいだけなのでは…。

[技術系]   Webマイニング講座

at 05:42JST
Webマイニングというか、いちおうクラスタリング的な技術について解説するようだが。無料ならけっこうお得じゃないか?

https://e-support.ehdo.go.jp/pseminar/sem_applicate.php?SEM_ID=432

ひまつぶしに行ってみるか。しかし、4月末まで覚えていられるかどうかが問題だ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

