2007/03/05

[雑記]   あうう…

at 09:27JST
黒い犬がおそってくる…。

やっぱ明後日にでも貧乏旅行行くか。

2007/03/04

[雑記]   ウラタロス

at 08:36JST
「仮面ライダー電王」に、ウラタロス…というか新フォームが登場したが…。

脚本が巧すぎる。子どもを1分で改心させたり、新フォームの基本フォーマットを5分で消化したり。で、ここまで駆け足でやってまったくストーリー上の矛盾が出ない。駄作揃いだった従来の平成ライダー(クウガ、響鬼前半除く)とは天と地ほどの差がある。大爆笑しながら視てしまった。そして例によって、笑えるのに多少の教訓を含んでいる寓話性。

今年これを視ている子どもは幸福だ。「Gガンダム」をリアルタイムで楽しんでるようなもんだ。

世の中には秀才がいるのだなあ。この脚本家の才能がねたましい。

2007/03/03

[雑記]   露地のランチプレート

at 16:15JST
おなかは空いたが何か作る気力もわかず、人がぐちゃぐちゃいるところもイヤなので、また「露地」に行った。

このあいだのブラマンジュの件があってやや警戒しつつ、限定20食とやらのランチプレートセットを頼んでみた。

OLかおまえは! とツッコミたくなるのだが、まあいつものことなので…。どこに行っても浮いてますよ、ええ。
20070303mage002.jpg

これはわりとよかった。プレートにスープとドリンクがついて1,500円。けっこうお得じゃね? 毎日内容が違うんだけど、生ハムサラダ+マグロのカルパッチョみたいななんか+チキンのマスタード和えみたいなやつ+ちょっとねちょねちょしすぎのリゾット。モッツアレラチーズが出てきたけど、トマトに添えてあってあんまり嫌みがなかった。充実してると思う。

ただ、スープがグリーンピースだった…。まずくはないんだけど。キライなので…。

そんで、周り女性ばっかりの中、ひとりでサラダをしゃくしゃく食べてた。どう考えてもヘンな人である。どうも口コミで女性客が増えた気がする。これを読んだ男性は、男子勢力復権を応援するため露地に駆けつけていただきたい(ローカルすぎ)。

[技術系]   十分ありうる話>TiddlyWikiをウイルスと誤認

at 09:50JST
Norton AntiVirus、Wikiをウイルスと誤認して全削除 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070303_norton_delete_tiddlywiki/

これは「Wiki」と略してしまうと誤解を招くと思う。対象が「TiddlyWiki」に限定されているというのがポイント。

今さら説明するまでもないが、TiddlyWikiはJavaScriptを利用して1ファイルで動作するWikiクローンだ。多くの人はローカルのPCにファイルを置いて利用している。そうすると、当然
「複雑怪奇なJavaScriptを含んだ怪しげなファイル」
がローカルファイルシステムに存在することになるわけで、そりゃちょっとシグネチャーを誤ったウイルス対策ソフトがあれば誤認するだろうなあ、と思う。

まー、それでも必要なファイルを誤って削除するウイルス対策ソフトに問題があるのは確かなんだけどね(ローカルに動作確認用Webサーバを置いてAjaxなコンテンツが置いてあったらそれも削除するんかい、という話になる)。

ぼくはウイルス対策ソフトを一切使っていないので、そもそもこういう悩みに関してピンと来ない…。こんなことを言うと
「ウイルス対策ソフト導入は公衆の義務!」
とかヒステリックに叩かれそうだが、精度は低いわマシンパワーは食うわインシデントに即対応できないわおまけに重要なファイルを消すわというならアンチウイルスソフトなんてインストールしないで、運用で対処したほうがいいと思う。運用で対処できない人はきちんと導入したほうがいいけどね。

道具は必要に応じて必要なかたちで使うべきものだ。

[雑記]   美少女戦麗舞パンシャーヌ

at 07:02JST
妻で母でスーパーヒロイン!? 矢吹春奈が美少女変身ドラマで初主演 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/02/460.html

バンシャーヌ?
絶対誰かが、ガ(以下検閲により削除)

2007/03/02

[雑記]   あつい…

at 15:15JST
久しぶりに遠出して田町まで行った。田町が遠出だと称する時点で、すでにどこかおかしい気もするが…。

あつい。
死ぬ。

少しでも冷却しようと、帰りの山手線でドアにべったり張り付く。降りたあとに、きっとなめくじの這ったようなあとが残っているに違いない。

もう明日から半袖に衣替えしようと心に決めた。

2007/03/01

[雑記]   神々しさすら感じる

at 13:38JST
配信リリース内容
http://www.pressnet.tv/log/view/8923
インターネットによる医薬品販売を、ネット創世記から手掛けるナガエ薬局では、医薬品の購入に対しては、添付文書を確認した後でなければ購入できないシステムに変更した。


ぼくの知る限り、最初の七日間にはオンライン薬局はもちろんネットはなかったと思う。「光あれ」と言ったのが光ファイバーのことだったとする新解釈を採るなら別だが。

…つーか素で草創期に薬の通販やって、浣腸器具の売り上げでウハウハ言ってたのは、ここでもケンコーコムでもないな。

[技術系]   Masonじゃなくてmod_perlか…

at 10:46JST
HTML::Mason x XMLRPC::Lite = Segmentation Fault
http://memo.hirosiki.jp/article/34967869.html
Masonのキャッシュが好きなのになあ


ってゆーか、MasonのキャッシュはCache::FileCacheなのだ。ということで、Cache::FileCacheを使ってmod_perl向けに組み直した。

Cache::Cache -- Cacheインターフェース
http://perldoc.jp/docs/modules/Cache-Cache-1.01/Cache.pod

ここらへん。
my $cache = new Cache::FileCache(); 
my $cacheKey = 'poplist.count';
:
$cache->set( $cacheKey, [ @eucFeed ], '1h' );

とかいう感じで。ネームスペースとかそういうのはデフォルトでいいったらいいんだ。

で、動かしてみたら…。やっぱりUML側のホストでコアダンプする。またXMLRPC::Liteの部分で。で、mod_perlじゃなくて通常のCGIで動かしてみたらちゃんと動作するんだなこれが! UMLとMasonじゃなくて、その大元のmod_perlとの相性が悪いらしい。

どこが悪いんだろう…。

[技術系]   HTML::Mason x XMLRPC::Lite = Segmentation Fault

at 09:19JST
-_-

たぶん、日本で100人くらいしか使っていないだろうところのMasonで、XMLRPC::Liteを使うとSegmentation Faultを起こす…。

前もこんなことあったぞ。たしかMecab使ったらコアダンプしたんだ。原因は不明。とりあえずMasonを1.35にバージョンアップしても直らない。

というか、原因はMasonのせいじゃないんだよ。たぶん。UMLだからなんだよ…_| ̄|O MecabのときはcoLinuxで遊んでるだけだから気づかなかったけど。よく考えたら事象が似てるもんな。

しかたないのでmod_perl向けに書き直すかあ。Masonのキャッシュが好きなのになあ(というわりには活用してない)。

[雑記]   今週は福満しげゆきウィーク

at 07:47JST
ってほどじゃないが今日発売のモーニングは「僕の小規模な日常」が2話掲載されてる。

あいかわらずの福満デイズだ…。嫁さんがかわいいので、嫁さん主人公で1ページマンガでも描けばいいのになー。

ところで、往来堂に彼の“エロくないエロ本”が入荷していたので立ち読みした。



…ホントにエロ本になってないよ_| ̄|O

収録作が古いので絵柄が完成されていないというのをさっぴいても。「小規模」シリーズにも通ずる福満イズムというのは「人間、向いてないことってあるよねー」なんだと痛感させられた(たぶん“おまえが言うな”)。

[木鐸]   宋さんがんばってほしいな…

at 05:26JST
中国人を理由に僕を非難する方々へ (宋文洲の傍目八目):NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070226/119781/?P=2

タフな人だけど心配だな。応援したい。

[雑記]   重機人間ユンボル

at 00:59JST
えー!

ぼくがウォッチ対象から外している週刊少年ジャンプで、いつの間にか史上最強におもしろいマンガがはじまっていたらしい。その名も「重機人間ユンボル」!!

名前を見れば読まずとも内容がすぐわかりそうだ。ちなみに敵のラスボスは「ゲンバー大王」だ。ドヴォーク王国とかもあるぞ。

でも、重機人間ユンボル。来週で終わりらしいです…。

そんなー!

ひどい…。

絶対単行本出してくれよな…。

[雑記]   評判検索

at 00:41JST
「Yahoo!ブログ検索」に評判情報検索などの新機能が追加
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/28/14930.html

blogなどの大量のテキストを利用して「評判」を調べるというシステムはいくつかあるが、一般に開放されるのは意外に少ないのでちょっと使ってみた。

たとえば、

Yahoo!ブログ検索 - 「ブログ」の検索結果
http://blog-search.yahoo.co.jp/repu?p=%A5%D6%A5%ED%A5%B0

で結果が出る。なんかネガティブな人が多いが…。

いっぽうで、某サイトの名前などを検索すると
「評判情報は見つかりませんでした」
と出る。

当然なんだけどリアルタイムに調べているわけではないようだ。Yahoo!ブログ検索がクロールした結果から、定期的にクラスタリングしているのだろう。

# ネタフルはあるんだよ…
http://blog-search.yahoo.co.jp/repu?p=%A5%CD%A5%BF%A5%D5%A5%EB&ei=
# 28日の結果が反映されてるからインターバルは1日くらいかな

こういうの手元でリアルタイムでできないかねえ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

