2007/03/28

[雑記]   花見でもしたいね

at 04:15JST
ウチの前で花を咲かせていた木は、こぶしの木らしいということがわかった。渋いな。しかし、ここ数日の雨と冷え込みで花弁の色は醒めてしまい、あたりに残骸をボソボソとこぼしている。もう盛りは過ぎたらしい。

しばし贅沢な想いをさせてもらった。

静かなとこでのんびり花を見るのは悪くない。

そういえば春の六義園はまだ見てなかった。近所だし、あそこで茶菓子でもパクつきながら花を眺めるか。…平日に。昼間に。

[雑記]   明日は洗濯の日

at 03:01JST
落ち込みつつ、今日はもう眠れそうにないので、ニセカフェオレを作って飲んで、明日は朝から洗濯の日に決定だ。

ぶーぶー。

2007/03/27

[ネット]   Yahoo Widgets 4

at 23:09JST
オンラインアクティベーション受け付け拒否のXPで、2回も再インストールさせられたぼくがきましたよ。

再インストールのついでに
「あー、じゃあYahoo!ウィジェットも米版の4にしちゃえ」
と思って試したわけですが。

【ハウツー】"Yahoo Widgets 4"でデスクトップを楽しく飾ろう! (1) Yahoo Widgets 4とは (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/27/widgets4/

なんかあれだ。うーん。

・ドックはあまり意味ない
 デフォルトでタスク切り替えやランチャーとして動作するならまだしも、ウィジェット専用のドックなんて必要だろうか…

・ヘッドアップディスプレイ切り替えを「なし」にできない
 ぼくはこの機能がなんのためについているのかそもそもわかっていないのだが、少なくとも現時点ではBSを押して「なし」にすると「2」を指定したことになってしまい、2を押すたびにヘッドアップされてハマる…。どう考えてもバグ。日本語ロケールに対応してるほどなのになぜ…

のでアンインストールしてYahoo! JAPAN版に戻しました。

どっちにしてもPicture Frame(これがまたJAPAN版に添付されていない理由が不明なんだが)を動かすのに使ってるだけなんだけどね。デュアルディスプレイ環境にしてみたので、いろいろ使うことになるかも。

[雑記]   ケイ・オプティコムが壊れとる…

at 18:51JST
違法全文転載してみる。

eoくんブログ
http://www.eokun.com/
e:『光ファイバー』って名前、めっちゃかっこよくない?
o:なんやねん急に??
e:めっさかっこええやろっ!『くそぉ〜……お前にやられたあの星のみんなのカタキだ……。いくぞ!!ひぃ〜かぁ〜りぃ〜……ファイバァァァァァ〜!!!!!!ドドドドド〜〜〜』みたいなっ!
o:技なん?
e:『光がファイっババババァ〜〜〜。』みたいなっ!
o:いや、だから技なん?


…企業が「公式blog」として展開する内容じゃねー(ほめ言葉)。ああ、考えてみれば関西の企業か…。

それはともかく、
20070327mage1.png

こういう「手描きふう」のサイトデザインがけっこう増えてきたが、やろうとするとなかなかうまくいかないよね。うちにもなぜかダーマトグラフとかあるので、これでチョコチョコ描いたのを加工してWebにしたいという欲望はあるのだけれど。このあいだそれでやろうと思って作りかけたけど、うまくいかなかった。

よりセンスが問われると思われ。

[雑記]   うーん

at 17:47JST
やる気出ない。
とりあえず風呂でも入るか。

2007/03/26

[雑記]   またPCが…

at 02:18JST
死んだ。

というか、デスクトップのコンテキストメニューで「新規作成」を選ぶと固まるようになった…。

直前にPCIのグラフィックボードを追加したので、とりあえずベンダのドライバをアンインストールしてみたがダメ。レジストリ再構築ダメ、スキャンディスクダメ、レジストリのShellNewのゴミ削除ダメ…。しかたないのでクリーンインストール。

まあ、2時間くらいで復旧できるとはいえ、心理的にきつい。がー。コンパイル環境の構築が面倒なんだよ。

もっと生産的なことをしたい深夜2時。泣きたい。

2007/03/25

[雑記]   和三盆

at 19:19JST
帰り際、気分転換に駅なかの喫茶店に入った。

なんか
「和三盆糖を使用したクリームパン!」
というのがオシになってた。

和三盆…。うまいんだよな、ほんと。と、思わず掴んでトレイに放り込んだ。

食べてみた。…別になんてことない、ただのクリームパンだった。

そもそも、クリームパンのクリームって、和三盆で味に違いが出るような製法だっけか…。和菓子みたいに大量に砂糖を使って、砂糖の味の清楚さが問われるようなものとはまた違うような。

キシリトール使うとかのほうがいいんじゃないかな。涼感が出て意外性があるかも。

2007/03/23

[雑記]   図書館で大漁

at 17:20JST
ふと櫻田淳子の歌を聴いてみたくなった。

さすがに買ったりレンタルするほど酔狂ではないので、鴎外図書館に行って探すことにした。公共図書館はけっこうレアなCDをそろえていて、ぼくは遊佐未森のアルバムを全踏破するのに使ったりしている(アーティストにとっちゃもちろんおもしろくないだろうけどね)。

行ってみたら櫻田淳子のCDは一枚もなかった。鴎外図書館は新築されたばかりだからなのか、それとも合同結婚式騒ぎで撤去されたのか…いや、首相が統一協会の子飼いだからこそ、櫻田淳子のCDをぜんぶそろえておくのが美しい国のありかただと思うのだがっ!

と思ってほかのCDを漁ってみたらびっくり。ぼくの好きなFAIRCHILDのベスト盤があった。



↑これではなく、1993年発売でAmazonですらヒットしないシングル集だ。今や
「ミセスに人気のYOUっているじゃん。
 ほら、あの人がボーカルやってて、
 メンバーが仲悪くて解散して…」
とか説明しないと日本国民の2%くらいしかわからないFAIRCHILDを、櫻田淳子よりも優先する文京区に乾杯!

さらに、ぼくがファンでありながら唯一ゲットできていなかった小島麻由美のアルバムも!



おばちゃんしかこないこの高齢化が進む町の図書館で、誰が借りるんだいったい!

さらにさらに、このあいだまでネットでちょー話題になっていたのこいのこのCDまで、平然と放り投げるように置いてあった。もったいねー!



まあ、ぼくは子どものころテレビ視てなかったのでのこいのこの思い出なんてほとんどないんだけどね。ついでに、NHK少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」のサントラもあった。ひょー。



むうう。やっぱ図書館はあなどれねーぜ。やや方向に誤差が生じているような気はするけど、ちゃんと「知の番人」としての役割を果たし続けているようだ。

で、櫻田淳子はどこ行ったんだよ。


メモ:
こんなの出てたのね。

図書館にあるかも。

[木鐸]   むしろ反対する声こそ聞いたことがないのだが

at 13:03JST
長勢法務大臣、再婚禁止期間の短縮に否定的
http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/03/23/d20070323000088.html&date=20070323125813
「家族や結婚制度といった根本的なことにかかわる問題なので、国民の意識の動向を踏まえ、見直しは慎重に考えなければいけない」と述べました。そのうえで、長勢大臣は、再婚禁止期間の短縮について「今、国民の大多数が支持する雰囲気になっていないのではないか」と述べ、改正に否定的な考えを示しました。


あぶり出されてきたよ、家父長制イデオロギー信者が。

報道はともかく、DNA鑑定で父子関係が立証されることを前提としている改正案に否定すべきポイントがあるというのなら、しっかり示してほしいもんだ。

夫婦別姓選択制もそうだが、
「人間が幸せになる」
ということを否定しなきゃ存続できない「家族」や「文化」、「伝統」にどんな価値があるというんだ。おまえのコケンやコカンのメンツに関わるから反対しているだけだろう。

[雑記]   blogとメールとドメインだけってホスティング業者はないわけ?

at 03:13JST
いろいろ調べてみたんだが、いい組み合わせがない。

「カンタンな企業ホームページを立ち上げたい」
という依頼があったとする。

設定・構築までやったとして、事後の更新は本人にやってもらうことを考えると手離れがいいのはblogベースでサイトを構築するパターンだ。あとで他の業者が維持することになった場合も、使用するblogシステムが標準的なものなら引き継ぎが容易だし。

そうすると、必要な三要素:
・ドメイン
・Web
・メール
のうち、blogでやる「Web」以外のほかの2つをどうするかという話になるわけだが。

どうも、よくある「無料blogビジネス」業者のサービスではこれを満たすところがあまりない。

@niftyのcocologは比較的すんなり行く:
・MovableType系列なので標準的でカスタマイズも容易
・@nifty内でドメイン取得代行サービスがある

が…メール「だけ」というのはないので。@niftyのレンタルサーバサービスを丸ごと借りねばならず、そうするとDNSをうまくcocologに振り向けられないっぽい。おまけに、なぜか@niftyはco.jpドメインの取得代行をやっていないのだ。

で、IIJが個人向けの「mio」を始めたとき
「好きな部分だけ組み合わせられる」
って豪語してたな…と調べてみると、たしかにDNSだけのサービスとかあってユニークなんだけど、
・メールサービスはIIJのドメインでしか提供してねー
ってどういうこっちゃ。おい。なんかMX向けるとメール管理してくれるサービスがあった気がするのだが、あれは本格的に法人向けだったのかな…。あとIIJの個人向けサービスもco.jpの取得代行はやっていない(日本語として要求していることがヘンな気もするがぼくは納得いかんぞ)。

追記:
IIJセキュアMXサービス | サービス・ソリューション | IIJ
http://www.iij.ad.jp/service/system/IIJ-SMX.html
これだ…「見積もり前提」のボロい商売ですね。


まあね、Google for your domain使えば、
・ドメイン=IIJとかどっか
・Web=cocolog
・メール=gmail
というセレクトも可能なんだけど、これってもう他人に手離れよく渡せるもんじゃないよね。支払いも一括でできない。ドメイン失効なんか起こしたら目も当てられませんよダンナ。

そうすると、結局
「どこかレンタルサーバ業者と契約しよう」
という話になっちゃうわけですよ。

でも、なまじ専用サーバとかハウジングとか利用してると
「リモートログインできるかなー」
「転送量はどうかなあ」(この時点で常にラピッドサイトは却下)
とか考えちゃうのでうっとうしい…。

というかそれ以前に、カジュアルなレンタルサーバ業者の「ロリポップ」とかって、co.jp対応してないの?! 知らなかったよ。なんなんだいったい(他人に勧める前によく調べよう>自分)。

co.jp対応していてカジュアル寄りなレンタルサーバっつーと、「さくらインターネット」の「バーチャルドメイン」くらいか…。が、これ、サイト見ても提供サービスの細目がよくわかんないのよ。おまけにマニュアル見るとtelnetとか提供してる…。いや、ぼくもレンタルサーバ業者がtelnetポートを開けざるを得ない必要性については理解してるつもりなんだけど、今さら新規で契約する相手に選ぶとなるとちょっと躊躇するぞ…(どうせブルートフォース受けたらtelnetもsshも同じだがね。ふつうのレンタルサーバでパスワード認証以外を使うのは現実的じゃないし)。

つーことでいろいろ悩んだ。
寝るか。

[雑記]   虚脱

at 02:48JST
昨日はめずらしく一日バタバタしてて、徹夜のままいろいろやって…帰ってきてしばらく寝たら12時過ぎてた。あー床屋行きたかったー。

温度コントロール間違って寝たせいで風邪気味だ。おまけにいろいろやったらなんか虚脱状態になってしまった。ふにゃー。でもなんかやんなきゃ。気分だけはちょっと焦る。

一日に12時間くらい寝ないと調子悪いんだよね。よく寝ると寝たぶん他人にも自分にも優しくなれる。脳みそポンコツなのさ。

2007/03/22

[雑記]   Yahoo!なんでも交換=craigslist

at 16:52JST
Yahoo!なんでも交換
http://koukan.yahoo.co.jp/

ふむう。
craigslistだねえ。

[雑記]   ね、ねむい…

at 12:14JST
あうー。

帰ったらデザイン直さなきゃ…。

[雑記]   SUCRE HACACHA

at 06:27JST
安藤裕子の「SUCRE HACACHA」の歌詞が気になるんだけど、歌詞サイトで検索してもヒットしないんだよなあ。

アルバム収録曲の歌詞もちゃんと掲載してほしいなあ。とりわけぼくは日本語のリスニングが苦手なので、歌詞がわからないと意味が取れないじゃないか。

…えっ? レンタルで済まさずにアルバム買えって?

[雑記]   ドリエルの親戚

at 03:05JST
(cache) asahi.com:不眠の悩み解消か 睡眠改善薬、新商品が相次ぎ登場  - ビジネス
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/business/update/0321/054.html%3fref%3drss&date=20070322025226

ドリエルに続く商品として
・ドリエルEX
・ナイトール
などが発売されるという話。

といっても調べてみると、

ナイトール
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200703/502678.html

成分はおなじ抗ヒスタミン薬の塩酸ジフェンヒドラミンなんだよなあ。

ぼくは
「生きるのをラクにするためなら、
 賢くクスリを使っていくべき」
とは思うのだけど…。塩酸ジフェンヒドラミンって、ただのかゆみ止めだよ? もちろん睡眠改善に効果はあるけど、ちゃんとした睡眠導入剤に比べると限定的。

それなのに薬効のわりに値段が高すぎ。一錠500円とか。うーん。

不眠でほんとに悩んでる人は、ソッコーで医者行ったほうが安いと思われ。

[雑記]   「逃亡者おりん」終わっちゃうのかー

at 02:26JST
がーん。
金曜日の2時間スペシャルで、おりんさま終わっちゃうのかー。

もったいなーい。
4月からどうすんだろ。
こういう、ちょっと変わった切り口の時代劇(…かなぁ?)って好企画だと思うのに。

あと、WOWOWの「ハイッ!こちらIT課」も先週で終わっちゃったし。たった四本しか放送しなかった…。寂しい。

[リリース]   関連記事を自動表示する「カンレン.えんとりーず」

at 01:43JST
ホントはもうちょっと熟成させて、サイトも作り込んでイメージキャラとか描いてからのつもりだったんだけど、似た話題が某所に上がっていて焦った(やーい小心者)ので公開してみます…。

カンレン.えんとりーず
http://kanren.hirosiki.jp/entries/

このblogの記事別ページでも下のほうに表示されているように、
「関連した過去エントリを自動検索して、
 出力してくれるblogパーツ」
です。ココで紹介されているジェネレータを全自動化したものだと考えればいいでしょう。

ただし特徴語抽出のエンジンが非力なため、現段階ではあまり精度の高い結果が得られるようにはなっていません。代案として手動でキーワードを指定できる機能をつけています。

ニーズがあれば精度向上や機能追加などをしていきたいと思うので、「ほほう」と思う方はこの記事にトラックバックするかたちでご連絡ください。…ただしぼくは病弱なので反応は恐ろしく悪いです。

なんか広告とかまで入れてますが、個人でこういうblogパーツを公開するのは初めてなのでいろいろ調査するために盛り込んでみました。

てな感じで。
誰か使ってくれるかなあ。

追記(2007/04/14):
すいません^^; 解析対象指定のしかたについて、サイトの説明が間違ってました_o_ ビックリマークが抜けてました。指摘してくださったDigital Life Innovatorさんありがとうございました。

2007/03/21

[木鐸]   いくらコンピュータでも足し算の繰り返しでかけ算の計算なんかしません

at 22:58JST
アベちゃんとかサンケイだけじゃなく、もうちょっと左寄りの人間までこんなこと言ってるから教育論議が不毛になるんだよ。

と思って、タイトルだけでこの立花隆の記事は読み飛ばしていたのだが、こんなヘンなこと書いてたのか。みんな同じこと突っ込んでるのかな?

東大の「産業総論」で露呈 日本人の知力崩壊が始まった - ビジネススタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070316_rotei/index3.html
コンピュータはかけ算すら足し算の繰り返しとして計算する。そういう数学の基礎中の基礎をちゃんと理解しているかどうかが最も重要なのだ


おまえ、ちょっとZ80でかけ算するコード書いてこいと。小一時間問い詰めたい。

ぼくがザイログニーモニック書いてたのは小学生のころだが、それでも単純にかけ算を足し算の繰り返しでコーディングしたら激遅なのはすぐわかった。

たしかに当時の8ビットCPUには乗算命令はなかった。でも、足し算なんかやってられない。ということで頭のいい連中(=ぼくではない人々)は

「ビット演算でかけ算する」

という手法を編み出した。

たとえば、十進数の2は二進数に直すと

00000010b

という01の羅列=ビット列になる。CPUにはこういうビット列専門の演算機能があって、

「ビット列を左に一桁ずつずらす」

といったことがカンタンにできる。たとえば先ほどのものを左に一桁ずらすと

00000100b

となる。注目すべきは、この二進数は十進に直すと

4

になるわけだ。左に一桁ずらすと、なんと

×2したのと同じになる

のだ。同様に一桁ずつずらしていくと2のn乗のかけ算が足し算よりもずっと素早くできることがわかる。ちなみに逆方向にずらすと割り算もできる。

なるほど確かに基礎は大事だ。だが、ちょっと待って欲しい。大事だからといって全員に基礎だけを押しつけていたら、そしてその基礎の押しつけだけで自分の時間をもてないほどアップアップさせてしまったら、いったい誰がこんな

「ビット演算したらカンタンにかけ算できるじゃん」

などという邪道を考えつくというんだ?

実際に規律や規範を押しつけ、修練と称して基礎の繰り返しばかりさせていると、こういう芽を気づかず摘んでしまうことが多い。

たとえばぼくはこういうことを小中学校の休み時間とか、プリントを人より早めに終わらせた余り時間とかに、持ち込んだ授業と関係ない本を読みふけって学んだ。でももし、規律が大事だなどと言ってこうした本の持ち込みが厳しく制限されていたら、おそらく知識を吸収する時間がもてなかったに違いない(個人的には授業を聞き流しながら脳内で好き勝手なこと考えてただろうと思うけど)。マンガだって持ち込むのがいいとは言わないが、学校に持ち込んで描き写したりする時間がなかったら、将来のマンガ家になれるヤツの芽を摘むことになりかねない(ほとんどのマンガ家は休み時間に絵を描いていた経験があるもんだろう)。

管理教育が問題だ、ゆとりをもとう、という話になったのは、こういう

「邪道の効果に期待しよう」

という考え方からだったはずだ。手垢のついた言葉でいえば「個性を尊重し、伸ばす」ということになるのだけれど。

たしかに基本的な学習能力を身につけることは大事だ。でも、実際に社会に出てから何かするには、+αの何かが必要になる。その+αというのは実はこういう邪道から身につけるものであって、小中高大の正規の教科で教わるものではけしてない。

だから子どもの人生を正規の教科に追いついていくだけで精一杯にしてはいけないのだ。それが「ゆとり教育」の本来の考え方だったはずだ。

ぼくにはそれが事実かどうかを確かめる術がないが、
「日本には世界と競争していく技術力が足りない」
「コンテンツを創造する独創性が足りない」
と言うのなら、それはまぎれもなく「邪道」を尊重しなかった社会のあり方に責任が帰されるべきだと思う。

学校の授業だけでスーパーハッカーが生まれるか? 学校の授業だけで名フィギュアスケーターが生まれるだろうか。学校でカーリングスターを育てる?

勘違いされないように書いておくけれど、ぼくは「学校は何も教えてはくれない」なんて思わない。学校は大好きだったし、さまざまなおもしろいこと大切なことを教えてくれた。でも、学校を終えたあとに生きていくのに必要なテクニックは、学校の目も親の目も届かないところで身につけてはぐくんだものだ。すべてが他人の目の下にあったら、いったいぼくはどうなっていたんだろう。

[雑記]   きのう借りてきたCD

at 20:46JST
安藤裕子のが出たので、久しぶりにいろいろ漁ってきた。



あいかわらずいいんだけど、ちょっと飽きてきちゃったかも…いや、聴くときの気分を選ぶ人だからかもしんない。落ち込んでるとき聴くと死ぬ。なんかアップテンポな曲が入ったら面白いんだけどな。



トラウマを少し克服して借りてきた。BGM用。平原、おまえスク水になるって約束はどうしたんだよ、忘れてねーからな。



「BLEACH」のOPに使われてる曲を有線で聴いて
「えっ、こんな面白いの歌ってるの?」
とビックリした人だったんだけど…他のはあんましぼく好みじゃなかった(件のOPは収録されていない)。歌詞の目線が若すぎるんだな。ちぇっ。



…。
上から見ていくとすごいセレクトだよな、我ながら。

久住小春は「バラライカ」で驚いて注目しはじめたりして。それ以前のは…えーと…。しかし「Spaghetti」は聴いてると脳みそが洗浄されそうだ。楽しい。これって「きら☆レボ」の中で使われたの? 劇中で流れたんだとしたらたいしたもんだ。

[雑記]   知らなかった…

at 12:31JST
今日が祝日だったなんて…_| ̄|O
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

