2007/02/22

[雑記]   ピアス

at 23:11JST
http://memo.hirosiki.jp/article/34373351.html

やばい。こんどはピアスを注文してきた。

…ぼく、肉体改造系のおんなのひとは怖くてつきあえないよう>_<;


てゆーかいい加減気づいてくれ。そのうちもっときわどいものを注文された日にはたまらん。やっぱサイトのメールアドレス登録のしくみは、もうちょっと考えたほうがいいよなあ。

ユーザー・指定アドレスにメールを送信させる
    ↓
サイト側・登録用Webサイトに誘導するメールを送る
    ↓
ユーザー・そこで改めて登録

という手順を踏んだほうがいい。ケータイなら空メールという手段で確立されているわけだがPCもこっちのほうがいいな。

[雑記]   モーニング、腐女子読者ゲットに本腰

at 20:57JST
モーニングで「きのう何食べた」の連載がはじまった。

「青年誌初登場」と銘打っているので何かと思ったら、「大奥」とか描いててBL系で有名なよしながふみの作品なのね。内容は、40過ぎゲイカップルの月2.5万円の食生活を描くとゆー…。

話はなかなかおもろい。よしながふみは初めて読むが、女性に容赦がない視点をもっているとおもた…。

[雑記]   アジャイルメディア・ネットワーク

at 15:53JST
ブロガー向け広告を展開するブログネットワーク「AMN」が設立
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17241.html

これ、Danさんとことかが参加してるやつのことだよねえ…。

2006022201mage1.png


これ。

AMNに参加するパートナーブログ数は現在のところ12で、合計の月間PVは約300万PV。


えっ! 300万? 一桁間違ってないか? 3,000万/月くらい行ってるのかと思ってたのだが…。じゃあ、ネタフルとか1サイトで100万/月に満たないのかな…。すごい意外。アレクサで調べろという話もあるがめんどいのでパス。

ふーん…。

まあ、ここに並んでるサイトは「404 Not found」も含めて「コレで食べていこう!」ってサイトじゃないもんな。そんなもんなのかなあ。

冷やかしで参加を打診してみたりして…。でもPVに一喜一憂しすぎることにつながって、あんま楽しくなくなりそうなのでやめとくか…。そもそもカラーが合わない。

追記:
Agile Media Network | blogger
http://agilemedia.jp/blogger/index.html
・平均して週一回以上の更新があること
・引用(リンク)を適度に活用していること
・読者や他のブロガーとのインタラクションを厭わないこと
・今後、月間平均で5万ページビュー以上の閲覧が見込めること

だいたいの条件はクリアしてるのだが、
事実を重視し、虚飾がないこと

あ、なんかすげー拒絶されてる…。

[雑記]   PDFのフォーム機能って使われてないよなあ…

at 10:20JST
とある企画で、Webから必要事項を入力すると、PDFにテキストとして埋め込んで出力するWebインターフェイスを作ろうかな…と一瞬思いついた。

でも、よくよく考えたらPDFにも「フォーム機能」ってのがなかったっけ? 生成されたPDFの所定の位置に文字入力できるようにする機能。

たしかめてみたらあった。

[225416]Acrobat 製品で PDF フォームに入力する方法(Acrobat 6.0/7.0)
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/6c54480829b3b8c749256f690022850f?OpenDocument

クライアント側はフリー版のAcrobatできちんとサポートされてる。

もともとのPDF自体は「有料版で作れよ」という話なのだろうが、当然サードパーティ版もある。

MediaDrive:やさしくPDFへ文字入力 PRO v.5.0
http://pac.mediadrive.jp/ypp/

使ってみると、スキャン画像から自動的に入力設定領域を認識して設定してくれたりする。
20070222mage1.png

で、Acrobat Reader(8で試した。とはいえAdobeの主張によると6以降)で読むと、ちゃんと文字入力できる。ぼくがふだん使ってるFoxitとかだとダメだけど。
20070222mage2.png

んで入力後、印刷するとそのままキレイな帳票ができあがる。保存はできない(PDF作成時の設定によってはできるのかも)。

けっこう便利じゃね?

しかし、ぼくが知る企業現場で、これを使って帳票や定型書類のやりとりをしているというところは聞いたことがない…。みんなExcelだ。なぜだろう。

推測1:Adobeがキライ
推測2:Adobeは高いというイメージがある(リーダーがフリーでも)
推測3:Adobeは営業がヘタだ
推測4:みんなExcelがだいすき

(正解は推測5:単に普及過程だ、であってほしい)

[雑記]   誘惑されているのかもしれない…

at 03:45JST
ニッセンの通販サイトから
「受注確認メール」
が来た。

読んでみるとかわいらしいフリル付きの白いブラウスの注文を承ったというメールだった。

…もちろんぼくが買うわけない。宛先は見知らぬ女性の名前になっていた。メールアドレスも.や数字を使った若いコっぽいものになっている。ドメイン名だけ間違っていたのでぼくのところに届いたのだ。

いや。
間違ったんじゃないかもしれない。
わざと気を引くためにこんなアピールを…。
「こんなかわいいブラウスを、
 あなたとデートするために買いました」
って。迫られたら耐えきれる自身がない…どうしよう…。

そんな想像をしはじめたら、あなたも立派なストーカー。

[技術系]   「ハードディスクに関する都市伝説」という都市伝説

at 01:57JST
したり顔で知ったかぶりするのはよくないけど。

ハードディスクに関する4つの都市伝説 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_about_hdd/
ハードディスクに関する以下の常識はいずれも根拠のないものだという内容です。
1.高価なSCSI/FCドライブの方が安価なSATAドライブよりも信頼できる
2.RAID5が安全なのは2台のドライブが同時に故障する確率がとても低いため
3.初期の故障しやすい時期を超えれば耐用年数に達するまで壊れないという信頼が高まる
4.ハードディスクメーカーのいうMTBF(平均故障間隔)はハードディスクドライブを比較するのに有益な尺度である


これ、挙がってるほとんどが最近では「信じられていない」ものではなかろうか。

  1. 企業向けでも、多くの場合「SCSIだ」と言って売っているディスクの中身がATAになってきてしまったので、わざわざSCSIを買う必要はないというのが常識な気がする。ここ5年くらい?
  2. RAID5にすると単純に安全だと思ってる人は、さすがにいないような気がする。HDD5台でアレイ組んだらどれか1台が故障する確率は5倍になるじゃねーかー(おいおい)みたいな
  3. こ、これは聞いたことがそもそもない。そんなことあるか? たしかにエイジングするっちゃするけど、単に初期不良検出のためだと思ってた
  4. 少なくとも自作向けのベアドライブをMTBF比較して購入する人はいない


あと、このあいだのGoogleの「ハードディスクは熱くても壊れない」レポートだけど、向こうは「せいぜい40〜50度くらい」を想定しているというのを念頭においといたほうがいいと思う。60度とかイっちゃうと、やっぱり調子悪くなるよ…。ほかに指摘されていた点は、だいたい長期運用に携わってる人なら体感的にうなずけるものだったのではなかろうか。こまめにスリープしないほうがいいとか。サーバは、だいたいコールドブートしなおすとどこかおかしくなる。

ハードディスクドライブメーカー各社には、そろそろ本気で値段と耐久年数が確実に比例するハードディスクを発表してもらいたいものです……大容量化を目指すだけでなく。


そういう考え方もあるけど、たぶん、極端に安くしてバッタバッタ取り替えられる価格・システムづくりが求められていくんじゃないかな。今の容量と値段を見るとそっちのほうが実現しやすいと思う。PCにデフォルトでディスクアレイが組み込まれてて、壊れたらホットスワップ。¥1,000@200GBとかね。ハードウェアミラーリングユニットが今¥30,000くらいだけど、これが¥10,000くらいまで下がったら…。

それより騒音がデカいのがイヤだよ;_;
5400rpmのディスクを売ってください。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

