2007/02/19

[雑記]   もう家から外なんざ必要ねーぜ

at 20:30JST
やった!
いつのまにか「西友ネットスーパー」が我が家の区域にも対応してた!

the-seiyu.com
http://www.the-seiyu.com/

もう、外に出なくても牛乳を買える!

[雑記]   新しい携帯電話事業者

at 18:34JST
ITmedia +D モバイル:4.1インチWVGA液晶にワンセグ、無線LAN&HSDPA搭載のスマートフォン──「EM・ONE」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/19/news037.html
EM・ONEは、ワイドVGA(800×480ピクセル)表示対応の4.1インチ液晶とスライド式のQWERTYキーボード、Windows Mobile 5.0を搭載する、ワンセグ搭載の“モバイルブロードバンド”端末。最大下り3.6Mbpsで通信できるHSDPAに加え、IEEE802.11b/g準拠の無線LAN、Bluetoothを搭載し、場所や用途に応じて通信手段を使い分けられる。


あわわ…。

ITmedia +D モバイル:イー・モバイル、3月31日から携帯事業スタート──シャープ製のHSDPA端末「EM・ONE」を投入
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/19/news029.html
 料金プランは「データプラン(ベーシック)」と、1年の長期契約による割引プラン「データプラン(いちねん)」、同じく2年の長期契約による割引プラン「データプラン(にねん)」の3種が用意され、月額利用料金はいずれも5980円。初期費用と端末価格は契約期間によって異なり、EM・ONEの場合はデータプラン(ベーシック)が9万5000円、データプラン(いちねん)が7万1000円、データプラン(にねん)が3万9800円となる。


ああ、いかん…ポチッと買ってしまいそうになる…。バッテリー持続時間4時間というのを見て我に返る。

というか、新規参入業者まで「端末の魅力」で勝負しないと箸にも棒にもかからないという日本。かな? いや、月額5,980円はなかなかがんばってると見るべきか。ウィルコムの立場はどうなるのか、と。

[雑記]   うう…

at 14:23JST
まだ完全に風邪が治りきってないらしい。

早朝に出掛けて、調子崩して帰ってきた。
お腹すいてるけど食べるのもなんだ…。
ポテトチップスを食べたいけど買いに行くのが面倒。
絶食でもするか。

こういうときは、
「あー、やっぱこのまま死ぬかー」
とか思ったりして。寝る。

それともピザでも注文するか。

[雑記]   企画広告って勉強になるなぁ

at 14:00JST
ITmedia エンタープライズ:
クレディセゾン、「デザインの見える化」で好感度のWebサイトを構築
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/05/news006.html

↑これを読んだあとで、
↓これを見ると、

クレジットカード - セゾンカード
http://www.saisoncard.co.jp/

いくつかの事実がわかる。

・「Optimost」のランディングページ最適化分析サービスを使うと、トップページに大量の項目がずらりと並ぶ
・Optimostによって短期間で顧客の声を聞くと、サイトの字がおそろしくちっちゃくなる(けっしてデザイナーがMac使いだからではない)
・サイトデザインを「見える化」すると、自社ロゴの「SAISON CARD」の字はつぶれて「見えなくなる化」する

うわぁ、とっても勉強になるなぁ(棒読み)。

#ライター稼業は大変です

わたくし、セゾンカードホルダーですが、このサイトのデザインテーマがここ数年変わったという印象は受けません…。

[雑記]   「ハイっ,こちらIT課!」ふたたび

at 02:44JST
遅ればせながら第2話を視た。なんかもう、むちゃくちゃになっとる…。1話よりさらにグレードアップ。

こんなひどいコメディは日本ではないなぁ。スラップスティック、という表現もうまくあてはまらない。下品でシニカル。バカ騒ぎでくだらない。

あいかわらずジェンがかわいい。ちなみに副題が「Calamity Jen」だ。元ネタは

カラミティ・ジェーン
http://www.ozsons.com/DorisDayByDay.htm

ですね。でもジェンは何にもしてないような気もするわけで。疫病神呼ばわりはかわいそうだぜ。

どうも放映曜日がわかりづらいけど、今後も視聴を続けていこう。たぶん、これ視て喜んでるのはぼくぐらいではないか。

[技術系]   オープンライセンス

at 01:50JST
笠原一輝のユビキタス情報局
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0219/ubiq173.htm
台数が5台を超えるユーザーは、オープンライセンスと呼ばれるライセンスだけを購入する仕組みを利用した方がお得かもしれない。オープンライセンスでは、5ライセンスからライセンスだけを購入する仕組みで、パッケージやメディアなどが付属しないので、パッケージ版を購入する場合に比べて安価に購入できる(インストールに必要なメディアはイメージをダウンロードして自分で作成できる)。ちなみに、ライセンスにはWindowsだけでなく、Officeも含まれるので、リンク先のページにあるようにWindows Vista3本+Office+Visioという組み合わせでもかまわない


安い安いとは聞くのだが、実際の価格はというと

Microsoft Open License
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/default.mspx

とかには書いてないもんなんだよね。かといってリセラーに見積もり取るのも面倒。

必死でググると

License Center for Microsoft
https://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/Lobby.asp?FD=1010301009&SiteID=jJD0lfzSrCw-PKL2qziQyGkrMgM9GMo9Ig

あたりでは

Windows Vista Business ¥18,000ぐらい

ということらしい。…ビミョー。

オープンライセンスではほかにも足かせがあるので、やっぱ個人にはDSP版が手頃と思われ。

[雑記]   ドロップシッピングはダメだな…

at 00:47JST
某所で
「オリジナルストラップをつくりました」
というネタが投稿されていた。

ネタも何も、ほんとに作ったらいいのに…と思って調べてあげたのだが、いいところがない。

昔、サイトの宣伝用にシルバーアクセサリーのストラップを発注したことがある。たしか100本で10万円くらいかかったのかな。こっちは企業でもないのに化粧箱までつけてもらってこの値段だったから、けっこう安くしてもらったんだと思うけど。

とはいえ事業でやってるのでもない人にそんなものを紹介するわけにもいかない。いわゆる「ドロップシッピング」でオリジナルストラップをつくるところがあるんじゃないかと思って探してみたら…見あたらないのだ。

ぼくがいちばん評価しているサービスは

UPSOLD
http://www.upsold.com/

なのだけれど、抱き枕とかはあるのにストラップはない。えー…。なんで? 別にビニルストラップでもロゴ名入れしてくれればニーズあるだろ。そんなに加工が難しいとは思えない。布よりはラクでしょ。

じゃあ、ほかのドロップシッピングサイトは? と思って調べてみると、そもそも他のサイトは
「オリジナル加工自体に対応していない」
のだ。

あいかわらずこの状態とは…。アホか…。

電脳卸
http://ds.d-064.com/

もしもドロップシッピング
http://www.moshimo.com/

通販素材.com
http://tsuhan-sozai.com/

いずれも、商材の提供のみ。

あのね…何度も言うようだけどね。値付けが可能なだけだったら、けっきょくはみんな
「いちばんマージンの薄いところで買う」
だけじゃん。なんの意味があんの? 買う側にも売る側にもメリットないじゃん。

ドロップシッピングが取り上げられるようになってもう一年くらいになると思うが。いまだにこのていたらくとは。も、だめだな。

これで
「もうかる!」
とか言っている人たちは、ある意味マルチ商法の尖兵とおなじだよ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

