2007/02/14

[雑記]   ぐぐるが勝手に画像を…

at 23:01JST
やーん。

20070214ggmage1.png


AdSenseの「Ads by Google」に勝手にカラー画像が入る…(ことがある)。

モノトーンで統一してるんだからやめてー。画像配信も拒否してるのにー。

[木鐸]   ひどいザル法だ!

at 22:52JST
チョコレート等の特定贈与等による心理的外傷の防止に関する法律案
http://bewaad.com/20070214.html#p01
二 特定贈与等がチョコレート等の試験研究に充てるための寄付として行われるとき


これでは2/14に、
自称「チョコレート研究家」
が増殖するだけではないか!

おそらく霞ヶ関あたりの役人が、自分だけは法の抜け道を突いてチョコをもらおうと思案して書き上げたものに違いない。やはり首相の嫁が菓子メーカーの娘では、清廉な政治は望めない。アベ内閣は今すぐ総辞職すべきだ。

[雑記]   カフェ・クラナッハ

at 17:52JST
駒込のメルヘンな喫茶店。

カフェ・クラナッハ
http://www.fusoseiki.co.jp/kagomachi/cranach.html

何度か来ているのだが、来るたびに後悔することがある。ここはホントにコーヒーだけで、そのほかのドリンクや食べ物は品揃えが貧弱なのだ。ま、カフェなんだから当たり前だが…。

ケーキも小さい。味はまあまあ。
20070214mage002.jpg

ただ、コーヒーはたしか。往来から見えるところに巨大な焙煎機があって、いつもフル稼動。注文すると、おばちゃんがドリップして、ちゃんと味見をしてから出してくる。もうちょっと好みの女性だったら味見と言わず全部口に含んで吐き出したモノを飲(削除)。

あと、ときどきカウンターに座り込んだ店員が、いじけて暗く
カシャ…カシャ…
となにかやってるのだが、これは店内の派閥争いに負けた者の末路ではなく、コーヒー豆を手で選別しているのである。うひょー。これなら美味しいはずだ。

でも、ぼくブラックで飲めないから違いわかんないや。

クラナッハって、ルターの肖像画とか描いた画家なのね。だから店内に絵がかけられているのか。ドイツ系だったらザッハ・トルテが食べたいなー。

[雑記]   ブランマンジュ

at 01:25JST
今日、また露地に行った。

コーヒーだけにしようかと思ったが、
「ゴマのブランマンジュ」
があったのでセットで頼んでみた。

食べた。
…。

なんか、固まってない…。
ただのゴマミルクだ。
ゆ、許せない。
こんなんなら、おなじ600円でカラメルラテ頼むんだった。

ブランマンジュは難しいんだろうなあ…。
けっこういろんな店で食べたが、本当にうまいのは秋葉原の「風夢堂」だけだった。ぷりぷりと揺れるブランマンジュをすくいとって頬張ると、まったりとした中にかすかにゴマの舌触り。皿のデコレーションがまたいい。

などとグルメみたいなことを言っているが、家に帰ったらメンマだけでごはんを食べたりして。こないだ瓶詰を買ってきたらなんかハマってしまったのだ。

単に悪食なのだ。

[雑記]   ジャストシステムの「xfy Blog」エディタ

at 00:03JST

ジャストシステムがblogサービスの「JUST BLOG」とともに提供をはじめた、blog執筆ソフトの「xfy」をちょっと試してみた。

xfy | xfy Blog Editor: 快適なブログ生活を始めてみませんか?

http://www.xfy.com/jp/blog/index.html

…他人が作ったものを気楽にけなしたくはないが、こりゃダメだ。Javaベースで作ってあるのだが、ユーザーインターフェイスがネイティブOSに合っていない。ここらへんは

「Pure Javaじゃなくてある程度妥協してネイティブでつくりましょ」

というのが最近の趨勢なのかと思っていたが、ジャストシステムの内部では5年以上前から進歩がないようだ。

・プルダウンメニューなどの挙動がWindowsと異なる

といったところはまだしも、

・描画が遅い

・動作が遅い

というのは一般ユーザーには致命的だ。そもそも最大の問題点は、

・日本語入力がインラインで行えない(変換候補が画面左下に出る)

だろう。ちなみにぼくのIMEはATOKだ。仮にも日本語入力ソフトで生計を立てている会社が、ここにこだわりをもたなくていいものだろうか。

そりゃ、いちど立ち上げちゃったプロジェクトを簡単に解散できないのはわかるよ? でも、これは明らかに方向性が間違っているだろ。くだらない技術志向で回り道してるヒマがあったら、ネイティブアプリケーションで作り直したほうが企業としてはまっとうな判断だ。どう考えても

ubicast blogger

http://www.ubicast.com/blogger/

のほうがデキがいい。たしかubicastは.netじゃなかったっけ?(違うかも) xfy使ってJavaと心中するくらいだったら、.netのポータビリティという泥船に乗ったほうがマシだ。

あと、feedpathのほうがずっといいのも悲しい。buzzwordは飛ばしてても、なんだかんだ言ってちゃんとした成果出してたんだなあ、小川2.0浩氏は。と思う。

ジャスト、やばいぞー。天使たちの午後とか出してる場合じゃねーって。

いちおうこのエントリはxfyで書いた。


さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

