2007/02/09

[雑記]   あったぜ!microSD→メモリースティックDuo変換アダプタ

at 20:23JST
http://memo.hirosiki.jp/article/33268583.html
つづき。

アキバのOttoに行ったがなかった…。そもそもあそこは中古屋なので、あまりこういう商品を扱っていそうにも思えない。いったいどこに売ってるんだろう…。

喫茶店に入って思い出した。そうだ! 型番で検索してなかった! もういちど元記事を見て、
MSDX2-ADP
という型番を確認。携帯で検索すると

AkibaDirect.com
http://www.akibadirect.com/shop/goods/goods.asp?goods=4571167096183

にあった! …この店はアキバに実店舗もある。

PC-USEFUL
http://www.akibadirect.com/info/PC_USEFUL.htm

ということでがんばって行って入手してきた。ちなみに在庫切れだが楽天でも取り扱い店舗があるようだ。


ほんもののメモステDuoと並べてみるとこんな感じ。当然同じ大きさ。
2007020900mage007.jpg

しかし、どことなく安普請だ…。カバーの端っこがめくれあがってしまう。
2007020900mage004.jpg

気にしないでmicroSDを挿入する。…ちなみに一回挿入すると抜くのは困難です。先ほどのようにカバーを割って取り出すといいです。個体差のせいとは思えない…。
2007020900mage005.jpg

で、負け犬メモリー規格を採用しているPSPに、ズブッと挿入してやるっ! お高くとまりやがってこのメスブタが! 業界標準をとっぷり味わいなっ!(意味不明)
2007020900mage006.jpg

ああ…クタラギパパ…わたし汚されちゃった…みたいな。

で、何の問題もなく1GBのmicroSDを認識してくれる。ゲームのセーブデータの読み書き、動画の再生ともにOKだった。

やったー! これで宅内のメモリーカードをすべてmicroSDに統一するという民族浄化が完了したぜー!

それにしても最近のmicroSDは安すぎる…。1GBで¥2,000だなんて…。ただし、
2007020900mage002.jpg

このように怪しげな日本語仕様ですが。
2007020900mage003.jpg

[雑記]   Seesaaブログのランキング

at 19:45JST
Seesaaは先日のメンテナンスでblogの管理画面をちょっとリニューアルした。

なぜか、各blogに「あなたはSeesaa内で何位です」というランキング情報を表示するようにしたのだ。
20070209mage1.png

喜ぶ人もいるのだろうけれど、個人的にはあまりうれしくないなー。こういうものに一喜一憂していると、サイトをどう運営していくかを長い目で見れなくなってしまう。

おまけに、よくわからないタームで表示が切り替わる。一日のうちで数十位単位で変わったり。ページビューで計測しているんじゃないのかしらん。

さっきは十位以内に入っていた(ここじゃないよ)。ふーん…と思って周りの顔ぶれを見に一覧をチェックしたら、芸能系コピペblogやネットウヨク系blogに混じって

宋 文洲の「言います、答えます」
http://www.soubunshu.com/

があった。おー! 宋さん、Seesaa使ってたのか! しかも独自ドメインで! マメだねえ。あらためて尊敬。

どうでもいいんだけど、どうしてウチのサイトは毀誉褒貶の差が激しいですか?

[雑記]   続:amazonのURLからASINを取得する正規表現

at 14:59JST
http://memo.hirosiki.jp/article/32063378.html

もうひとつパターンをみつけた。

my ( $asin ) = 
( $url =~ m#^.*(?:ASIN|product-description|product|dp)/([^/]+)(?:/.*)*$# );


追記:
おぶわ?! なんでこんな記事にイマゴロはてなから飛んで来てる人がいるのだ?? でも、おかげでブクマコメントを参考にできた。と、めずらしくSBMに肯定的な意見を述べる自分。そうなのよ、これでもまだパターン完全網羅してないのよ;_;

だから
worris まだいくらでもある。確実なのはdocument.getElementById('ASIN').value

ていうのはそのとおり。本文をスクレイピングしたほうがいいね。…でもそれはJavaScriptだけなので痛し痒し(Perlだとページを取得しないといけなくなる)。

つーか、Amazonのあのクソ長いURL、いい加減やめてほしい。SEOがさらにキライになった。ユーザーに不便を強いてたら本末転倒だろ。

[木鐸]   証拠品を紛失

at 14:47JST
信じられない! アメリカだったらこれで無罪になってもおかしくないだろ!

(cache) NHKニュース
http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/09/d20070209000101.html&date=20070209144345
警視庁は、多数の証拠品を自宅から押収しましたが、このうち遺体の切断に使われたとみられるのこぎりや木刀など4つの証拠品がなくなっていることがわかりました。これらの証拠品は、捜査本部がある代々木警察署の部屋に段ボールに入れて保管されていましたが、先月7日、鑑定に出そうとしたところ、なくなっているのに捜査員が気づいたということです。証拠品は、本来はロッカーに入れて保管することになっていますが、外に出されていたということで、ほかのごみといっしょに誤って廃棄された可能性が高いとみられています


日本の警察がいかにデタラメで証拠に基づいた捜査をしていないか、わかるってもんだ。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 渋谷の妹殺害、のこぎり・木刀を特捜本部紛失…廃棄か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000405-yom-soci
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <短大生切断>切断ののこぎりなど証拠品を紛失 警視庁発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000053-mai-soci

[技術系]   [更新]ドメイン移転計画

at 12:57JST
OK・新→旧リダイレクト運用
 しばらく様子をみたい
OK・[確認]旧アドレスでのアクセスが可能か
OK・[確認]旧アドレスでのRSS出力が維持されるか

↓今ココ
・[確認]アドセンス関係での確認
・ロゴ再検討
・移転
 +ドメインマッピング
!+Seesaaの反映に15分程度かかるので注意!
 +旧アドレスでトップページアクセス時に再ブックマーク警告出す
 +旧アドレスでトップページ以外アクセス時に強制リダイレクト
 +告知
・移転キャンペーン
 2、3週くらい?

[雑記]   DUOBOOKMARKのパトロール

at 12:48JST
ウチのサイトにこんなリファラーで飛んで来た人がいた。

http://report.bookmark.duogate.jp/patrol_bmlist.php?flg=n

どうみてもDUOBOOKMARKのパトロール要員向けツールから飛んできたアドレスなわけだが…。DUOBOOKMARKのトップページに載る前に、コンテンツの目視チェックをしているのだろう。利用者がものすごく少なそうなのにたいへんだなあ >_<

…でも、こんな挑発的なアドレスだと2chあたりのバカが晒し上げそうだから、わかりにくいものに変えたほうがいいと思われ…。コミュニティ運営が検閲扱いされるのはたまったものじゃないね。

[雑記]   microSD→メモリースティックDuo変換アダプタ

at 10:38JST
http://memo.hirosiki.jp/article/31349668.html
でこぼしてた、
「microSDを、負け犬規格のメモリースティックDuoとして
 使えるようにしちゃうよアダプタ」
があるらしい!

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第100回】
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070209/ggl.htm

でも、検索してもオンラインで売ってるところは見つからない。「アキバで…」と記事には書いてあるが。

販売元の「国際産業技術」をググったら、「Otto」の親会社らしい。
http://www.ottonet.co.jp/
Ottoに行ったらあるかな?
http://www.ottonet.co.jp/shop7/otto_no7_map.jpg
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

