2007/02/06

[雑記]   ネットでピザ

at 18:47JST
あまりに元気出ないので、宅配ピザをとることにした。

しかし、なんか電話するのもおっくうだ…。
思い出して、ネット経由で注文してみることにした。

宅配ピザのストロベリーコーンズ | ネットオーダー
http://www.strawberrycones.com/order/index.html

「出前館」のASPなのだが、こりゃ便利だ。口頭で生地の種類などを伝えるのはたいへんだもの。会員登録も要らないから気軽だ。なりすましとかのリスクは織り込み済みなのだろう。そのほうが利便性はあがる。

どうせバックエンドでは店舗にFAX送信してるだけなんだろうけど、ちょっと偉いのは
・店舗に受注情報が行き渡ったとき、確認メールがくる
 →これはCTSで実現できる
・注文前に混み具合がわかる
といったところ。後者は…専用端末を置くかPOS連動しないとできなさそうなのに。

[雑記]   「墨攻」

at 17:48JST
重い腰を上げて有楽町に「墨攻」を観に行った。

なんか、早朝にも関わらず年配のおっちゃんが多かった。はっ! ぼくもそのひとり?!

原作の「墨攻」は大好きだった。「ムカデ戦旗」もいいんだけどね。てん、とか女性キャラが…。

映画ではファン・ビンビンが美しい。

こんな美しいのに、のどをつぶされたり馬裂きにされそうになったりと大サービス…ハァハァ(そうさおれはへんたいさ)。

肝心の内容は…同時期上映されてる他の愚にもつかない作品よりはずっと心に響くのは確か。迫力も、人の感情の揺れ動く説得力もみごと。戦闘の描写は、ある意味中国戦国時代の「プライベートライアン」だ。

でも残念ながら尺が短すぎる。はしょられているようなところがいくらかあって、脳内補完しないとわかりづらくなってしまっている。たぶん、あと20分くらいないと…。個人的には日本公開向けに短く編集されてるんじゃないかと邪推する。

あとは十分満足できた。3月に公開を控えている「蒼き狼」より、ずっといいんじゃないか。予告を観たが、あれはいかにも看板倒れパターン。

一カ所、気になる“兵器”が登場するので突っ込む人がいそうだけど、あくまでフィクションですので…。墨家も伝説みたいなもんだしね。そこは楽しみましょう(あれがなきゃ馬裂きが見れたんだけど…そうさおれはへんたいさ)。

[技術系]   非常訓練

at 17:36JST
うまくいった。
Seesaaがダウンしてても閲覧できた。

手順:
・memo.hirosiki.jpのDNSレコードをミラーサーバに振り分け
・ミラーサーバ側のベーシック認証を外す

問題点:
・DNSキャッシュがしばらく残る
 →うちのサイトは短くしているのであまり問題ない
・スーパーリロードしないとメンテ画面が表示されっぱなし
 →CTRL+F5で再読込される

やはり危機管理対策として意味があるかもしれない。うちのサイト、独自ドメイン取っておこうかな…。

[雑記]   ラブショーツ

at 00:08JST
幸運を呼ぶ純白ショーツ「ラブショーツ」
ハンマープライス.JP - livedoor デパート
http://717771.depart.livedoor.com/item3039272.html

脱がしてこんなのはいてたら百年の恋も醒めるわ!
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

