2007/02/03

[技術系]   JavaScriptでDOM操作したときにスタイルが適用されない

at 22:15JST
<html> 
<head>
<title>test</title>
<style>
.hirosikiBox {
color: #ff0000;
}
</style>
</head>
<body
bgcolor="#6666cc"
onload="
var e = document.createElement( 'div' );
e.setAttribute( 'class', 'hirosikiBox' );
e.innerHTML = 'onload';
document.body.appendChild( e );
"
>
<h1>test</h1>
<div
class="hirosikiBox"
>
pre
</div>
</body>
</html>
を、Internet Explorer 6とFirefox 2で表示させると、
20070203003mage1.png

こうなるわけだが…_| ̄|O

おれにどうしろと…。

[雑記]   FKB8580はイイかもしんない!

at 15:32JST
お気に入りの富士通コンポーネント製キーボード「FKB8744-607」が、どこに行っても売ってない。ぷらっとほーむなんて「販売終了になりました」とか書いてある。

Plat'Online - FKB8744-607(FKB8744-607)
http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11650592

どうすんだよ、コンパクトキーボード命の人間は…とか思ってたんだが、こいつはイイかもしれない! FKB8580!

アキバを歩いている人のあいだではけっこうおなじみの、富士通製ワイヤレスキーボード+マウスのセットだ。



ワイヤレスのセットとしてはロジクールやMSのやつよりシンプルで好感がもてる。キータッチもふつう。ただ、テンキーつきなのでぼくはハナから除外してた。

しかし、よく見るとすごいことに気づいた。このキーボード、8744と縦に並べると幅がほぼ同じなのだ! そして、テンキーはNumLockをしていない状態ではそのままカーソルキーの役割を果たす。この“代用カーソルキー”の水平位置も、8744とほぼ同じ。ということは8744の代替機になりうる!

20070203mage003.jpg


ね。

…で、まあ実際イイ感じです。キーストロークが8744よりはやや浅めだけど耐えられる範囲内。あと、Fnキーが増えている関係上、左CTRLキーの幅が小さくなってる。パームレストがゆったりしてて質感も悪くない。電波感度は、まあまあいいんじゃないかな(ときどきなんかヘンな気がするんだけど、うちは2.5GHz帯の機器がたくさんあるので…)。おすすめどす。

さらに、ぼくが個人的にビックリしたのは、BIOS画面の操作にもちゃんと使えるってこと。ぼくは頑固なPS/2派で、USB機器の最近の動向には詳しくないんだけど、これってすごいんじゃなかろうか。
「USB接続オンリーだし、
 無線だし、
 しかもUSB複合機器(キーボード+マウス)だし、
 どう考えてもムリだよなあ」
と、メインで使おうかどうかためらってたのに、起動時にDELキーを押したら速攻でBIOS設定画面に入ってくれた。あ、もちろんUSB→レガシーエミュレーションは元々オンになってたけど。このあいだ複合機器のキーボード使ったときはダメだったのにねえ。しかも外付けハブにアダプタ接続してたのにさ。

そうそう。ドライバディスクが入ってて、何かと思ったらキーボードのNumロック状態やバッテリー消耗度を表示するインジケータでした。起動してるとデスクトップに貼り付く。タスクトレイにしまうとインジケータにならなくなる。…これははっきり言って要りませんが、富士通コンポーネントにソフトの出来を期待している人はひとりもいないと思うので評価の対象ポイントではないでしょう。捨ててください。

あと、一緒に入ってるマウスも並か並以下のふつうのマウス。こだわりのマウスを使ってる人は捨ててOKかと…ああ、富士通コンポーネントかわいそう;_;

追記:
ショック…。



これ、キーボード単体で中身は8580と同じなのね。…¥8,500_| ̄|O

[雑記]   あまりよろしくない、ロジクールのMX Revolution

at 13:13JST
愛用のレーザー無線マウス・MX-1000の充電池がヘバってきてしまった。前は1ヶ月は保ったのに、2週間で赤くなる。残念ながらコイツの充電池は専用で、ヘバったら買い換えるしかない。ロジクール(logitech)は電池を別売すべきだと思うのだが…。

個人的にはMX-1000は気に入っている。1000DPIなので光学式にありがちなマウス飛び現象がない。しかし、電池が切れやすくては困る。同じ型式のものを買うのはバカバカしいし、同時使用した際に電波が混信する可能性も高い(だいたい対応してるんだけどね)。しかたなく、ぜいたくかと思いつつ新しいマウスに切り替えた。

ホイールに新機構を導入したことで話題の一台だ。最後まで迷ったのだが、MX-1000と同じ1000DPIだということで思い切って買った(パッケージに諸元が書いてないのはどうかと思う>ロジクール)。

…電波の飛距離が伸び、解像度も申し分ない。基本的にはイイんだけどねえ。メディアが持ち上げている機種なので、あえて欠点ばかり並べてみる。

・スクロールホイールの移動量が大きすぎる
 調整しても1行単位にならないような
・ドキュメントフリップはすぐ飽きる
 マウスで切り替えるならタスクバーを使うと思う。
 おまけに他の機能を割り当てられないのだ。
 せめてキーストロークを自由に設定できたら…
・USBのみ対応!
 買ってから気づいた!
 PS/2信者にはコレはきつい。
 だからパッケージに書いておけって!
 ボタン多くてPS/2じゃ無理だろうけど

あと特殊な事例で、
・Bluetoothアダプタと並べてセットすると干渉する
 …ような気がする。ときどき反応が止まった。
 BluetoothをPC背面に、こいつのアダプタを前面に
 取り付けたら改善された
というのもあった。

そして最大の問題点に、きょう気づいた。

・電池の保ちが悪い!

満充電で使い始めてから一週間程度なのに、もうゲージが一個になってしまった。考えてみたら、スクロールホイールに可動部分が付加されているのでこいつを多用すればそのぶん消耗は早くなるわけだ。ヘバったMX-1000より保たないとは恐れ入った。

ぼくはほぼ24時間PCをさわっているので、マウスを充電台に置いておく習慣がない。つーか、そんなに継ぎ足し充電してたら電池がはやくダメになってしまうし。

これじゃあんまり意味ないなあ。MX-1000のほうがよかったのかもしれない。

でも、Amazonに在庫ないぞ。

個人的には、ロジクールのマウスは全般的に不満が多いんだよね。
・ラバータッチの素材を多用するため、
 経年劣化するとベトベトする
・印字がハゲ落ちやすい
 レーザー刻印してほしい。型式名がわからなくなる
・型番がわかりづらい
 MX-1000はまだいいのだが、ちょい前の世代では
 「レーザーマウス」
 とか、なんかそんなのばっかりでドレが新しいのかとか、
 まったく区別がつかないのだ

「じゃあ、マイクロソフトの買えよ」
と思うだろうけど、理由があって…。

ぼくはマウスのボタンのひとつに
「ALT+F4」
を割り当てて使いたいのよ。ウィンドウを閉じるときにわざわざ右上へカーソルを移動しないですむから。そうすると、
・左ボタン
・右ボタン
・ホイール
・「戻る」割り当て用ボタン
・「進む」割り当て用ボタン
以外に、もうひとつボタンが必要になる。

マイクロソフトのマウスは、この「もうひとつのボタン」がないんだよね。つまり、ファンクショナルボタンがひとつ少ない。製品の質はすごくいいんだけど…。

[雑記]   田端駅

at 09:24JST
2007020301mage002.jpg

やぼったいことで有名だった田端駅だが、久しぶりに乗ったらすごくキレイに改装中だ。

ホーム屋根が一体化されてヨーロッパの駅みたい(ほめすぎ)になってる。ホーム端を延伸してコの字型になったところからエレベーターを持ち上げるらしい。できあがったらかなりいいデザインになると思う。まあ、田端の特殊な地形ゆえだろうが…。

最近、山手線はどの駅もバリアフリー改修が進んでるが、おかげでデザインもよくなるのはイイね。一部の人間は
「全駅にエレベーターつけさせるなんて障害者の傲慢だ」
とか言いそうだけど、もともと日本はこういう公共投資が貧弱すぎる。バンバンやってほしい。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

