2007/02/01

[木鐸]   ステンレス製スメルキラーに公取介入

at 19:53JST
ドイツで発明されたというふれこみで「ジロンカ」「スメルキラー」などとして売られているアレに、公取の指導が入ったようだ。

(cache) NHKニュース
http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/01/d20070201000166.html&date=20070201194343
全国の百貨店やテレビショッピングの番組などで「水と空気で消臭します」「口の中に入れて使うとタバコなどの不快なにおいを取り除きます」などと表示して、ドイツで製造されたステンレス製の商品を輸入販売しています。公正取引委員会が表示の根拠を示す資料の提出を求めたところ、2社は実験のデータなどを提出しましたが、消臭効果を裏付ける資料はなかったということです。公正取引委員会は、「消費者に誤解を与える不当な表示だ」として、景品表示法に基づきこうした表示をやめるよう命じました


この商品はかなり有名で、Amazonでもけっこうランキング上位に入ったり、↓のように八田氏なんかも購入したりなんかしてるが。

ジロンカ スメルキラー クラシックセット (ブラック) - My Human Gets Me Blues (2004-09-30)
http://www.mhatta.org/diary/?date=20040930#p02

まあ、理屈がわからん怪しいものだよね…。そんなにキレイになるならステンレスで覆われたキッチンから悪臭がするはずもないし…。誰か解明してくれないかと思って手をこまねいていた。

“水商売”のようなニセ科学を糾弾するサイトは多いけど、コレについてはほとんど情報がなかったんだよね。2chのスレくらい。けっきょく、他人が叩いてないとみんな動かないからなあ…。

【永久消臭】スメルキラー(その2)【原理は謎】
http://science5.2ch.net/test/read.cgi/bake/1141748087/

最近、公取がマメに働いてくれている気がする。

[技術系]   gooブログ検索ってそんなにシェア低いの?

at 19:27JST
Japan.internet.com Webビジネス - 簡単にできる「Yahoo!ブログ検索」対策
http://japan.internet.com/busnews/20070201/8.html

読んでびっくり。blog専門の検索サービスのシェアがインプレスの書籍から引用されているのだけれど、
・Yahoo!ブログ検索  12.9%
・楽天ブログサーチ    8.1%
・Google Blog Search   3.3%
・blog search       2.1%
・@nifty:ココフラッシュ  2.0%
・未来検索 livedoor    1.8%
・にほんブログ村     1.3%
・OCN Blogzine ブログ人  1.3%
・Ask.jp:ブログ検索    1.2%
・テクノラティ       1.1%
だって。

おーい。
goo ブログ
http://blog.goo.ne.jp/
が、影も形もないんですけど。なんで?

Yahoo!のシェアがトップなことには異存ないんだけどさ。どうやって調べたんだろう。原著に当たるしかないのか。白書ビジネスに手を貸すつもりはないのでどこかで立ち読みしてこよう。

たしかgooは意外と古くからpingサーバやってたはずで、品質的にもなぜか突然意味不明の文字列しか返ってこなくなることを除けば安定しているし、反映速度も速いのだが…。

それはそうと、blog検索サービスへのヒットしやすさまで気を遣ってエントリのタイトルがどうこうとかいう次元の低い話をしている元記事に絶望した。キミたちは何のためにサイト運営してるんですか。本末転倒ですよ。もう
「SEO」
ってことばを使用禁止、使用者は打ち首獄門にしようぜ。中途半端な知識で「論理マークアップがどうこうW3Cが云々ハックで」とか言ってるデザイナーくずれも一緒に根絶できるので一石二鳥。

[木鐸]   1000万台も抱えていない

at 17:26JST
http://memo.hirosiki.jp/article/32504758.html
つづき。

「携帯電話の不良在庫、1000万台も抱えていない」――ドコモ社長:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070201/260343/
「2006年12月末時点の端末在庫は約350万台。同社における端末の平均販売台数の1.5カ月分に相当する」


3キャリアでビリっけつに転落した現状を加味してないんじゃなかろうか。

グラフを見ても今年度直近のわずか半年=MNPを控えて端末投入台数が増えている期間に棚卸し資産が1,000億も圧縮されてるのは逆にあやしい。端末のメーカーからの納入時期を一時的に遅らせるなどして付け替えをしてるんじゃ?

などと陰謀論を語ってみる。

どっちにしても今の携帯業界は資源の無駄遣いの何者でもないよ。是正されてほしい。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

