2007/02/05

[雑記]   ゴッパチキングをゲットせよ

at 19:51JST
NEC Express 5800のロボット3機 - ノベルティ ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/novelty/2007/02/nec_express_580_cf42.html

で紹介されている「ゴッパチキング」。

軟派なレゴではなくダイヤブロックというところがすばらしい。レゴはキャラクター展開ばかりしてるから好かん。でかしたぞ、NEC!

…でも、ノベルティだから買えないんだよね。このblogの富嶋さんに言ってもくれないだろうし。とほほ。と思ってググったら、

合体コラボプロジェクト『ゴッパチキング』|ExpressStation|
http://www.express.nec.co.jp/es/block/index.html

なんだ。アキバでもらえるのか(数量限定)。行ってこようかな。

まあ、問題はぼくはどう考えてもEXPRESSシリーズを購入しないというところなのだが…。学生時代、4800(のヘンなUNIXに苦しめられた)ユーザーだったから許してくれるよね? ララァ。

[雑記]   ジョブスって…

at 18:38JST

↑こんなにハゲてたっけ?

毎コミのサイトで大きな画像を見て一瞬
「コラか?」
と思った。

まるで一時期のブルース・ウィリスのようだ(彼は最近開き直った)。

[雑記]   デジタルフォトフレーム

at 13:50JST
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」
フツーにイイ感じのデジタルフォトフレーム「SIREN DF100」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/

デジタルフォトフレームかぁ。

いつのまにか、こんな一ジャンル築く商品になっちゃったのね。

デジタルフォトフレーム|デジタル写真たて
http://www.dream-maker.co.jp/syouhin/photoframe/media.html

個人的にニーズは否定しないんだけど、DCアダプタがないと使えないのはネックじゃないか? 電池+現行のカラー液晶では数時間しか保たないけど、メモリー性液晶でなんとかならんのか。

『メモリー性液晶』:シチズン時計株式会社
http://www.citizen.co.jp/release/06/060413me.html

電子棚札システムを発売 | ニュースリリース:シャープ
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/070117-a.html

白黒でも高解像度ならぼくは買うぞ。

[雑記]   「宇宙征服の日まで」

at 08:03JST
今週のテレビ番組をチェックしていたら、木曜深夜にテレ東で流れてる韓国ドラマ「宮〜Love in Palace」のサブタイトルが目をひいた。

20060205mage1.png


…これ、韓国皇室を舞台にしたラブコメだったはず。いつからスペースオペラになったんだ? 恋愛ものもロイヤルファミリーものも受け付けないのでぜんぜんチェックしてなかったが、気になる…。

日本でも皇室ネタにぶっとんだコメディつくればいいのに。ダメ天皇の苦悩を描く「陛下と呼ばないで」とか(脚本:三谷幸喜)。せっかく欧州遊学中の皇族がらんちき三昧してくれてるんだから。きもちわるい皇室アルバムなんか流してるより、そのほうがよほどおもしろいぞ。

2007/02/04

[雑記]   きょうの富士山

at 16:56JST
だそうな。

311238.jpg

[雑記]   ハイっ、こちらIT課!

at 15:01JST
WOWOWが放映を始めるこの海外コメディ。先行放送を視たがなかなかおもしろい。

ハイっ、こちらIT課!|WOWOW ONLINE
http://www.wowow.co.jp/drama/uk/it/

社内システム担当部署が変人扱いで社交性に欠け、おまけに島流し部署なのは洋の東西を問わず同じらしい(ダメな企業では、ということにしておきたいが…)。

主人公の男が着ているシャツのプリントが、思いっきり
「RTFM」
(Read The Fucking Manual)
なのに笑った。

アメリカの安いケーブルテレビ向けコンテンツかなんかを拾ってきたのかと思ったが、イギリスの番組。そういえばイギリスのマイコン黎明期を築いた栄光の機種「ZX-81」が出てきていた。

ボスに就任したジェン役のキャサリン・パーキンソンがカワイイ。

[技術系]   recmover.pl

at 12:19JST
このあいだのディスクぶっとび事件で消失してたどうでもいいスクリプト。元のはもっと汎用的なものだった気がするが、リハビリリハビリ…。

#!/usr/bin/perl 
my $MOVE_TO = '/cygdrive/x/tv';
my $MINUTE = 5;
my $LOCK_DIR = '.recmover';

my $basedir = $0;
$basedir =~ s#[^/]+$##;
chdir $basedir;

mkdir( $LOCK_DIR, 0777 )
or exit;

opendir( D, '.' );
my @ls = grep /\.mpg$/i, readdir( D );
closedir( D );

foreach my $file ( @ls ) {
my $a = ( -A $file ) * 24 * 60;
my $m = ( -M _ ) * 24 * 60;
my $c = ( -C _ ) * 24 * 60;
if ( $c == $m ) {
next;
}
if ( $a > $MINUTE ) {
system( "mv '$file' $MOVE_TO" );
}
#print $m . "::$file\n";
}

rmdir( $LOCK_DIR );

[雑記]   なめとんのかリクナビ

at 06:20JST
20070204mage1.png


就職情報サイトが、ニートなんてあやしげな概念煽ってどうすんだよ。なんつーか、一回つぶれとけ。



最近アフィリエイトを貼りまくっているのは、デザインをちょっと変えてきれいになったのがうれしいからです。

2007/02/03

[技術系]   JavaScriptでDOM操作したときにスタイルが適用されない

at 22:15JST
<html> 
<head>
<title>test</title>
<style>
.hirosikiBox {
color: #ff0000;
}
</style>
</head>
<body
bgcolor="#6666cc"
onload="
var e = document.createElement( 'div' );
e.setAttribute( 'class', 'hirosikiBox' );
e.innerHTML = 'onload';
document.body.appendChild( e );
"
>
<h1>test</h1>
<div
class="hirosikiBox"
>
pre
</div>
</body>
</html>
を、Internet Explorer 6とFirefox 2で表示させると、
20070203003mage1.png

こうなるわけだが…_| ̄|O

おれにどうしろと…。

[雑記]   FKB8580はイイかもしんない!

at 15:32JST
お気に入りの富士通コンポーネント製キーボード「FKB8744-607」が、どこに行っても売ってない。ぷらっとほーむなんて「販売終了になりました」とか書いてある。

Plat'Online - FKB8744-607(FKB8744-607)
http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11650592

どうすんだよ、コンパクトキーボード命の人間は…とか思ってたんだが、こいつはイイかもしれない! FKB8580!

アキバを歩いている人のあいだではけっこうおなじみの、富士通製ワイヤレスキーボード+マウスのセットだ。



ワイヤレスのセットとしてはロジクールやMSのやつよりシンプルで好感がもてる。キータッチもふつう。ただ、テンキーつきなのでぼくはハナから除外してた。

しかし、よく見るとすごいことに気づいた。このキーボード、8744と縦に並べると幅がほぼ同じなのだ! そして、テンキーはNumLockをしていない状態ではそのままカーソルキーの役割を果たす。この“代用カーソルキー”の水平位置も、8744とほぼ同じ。ということは8744の代替機になりうる!

20070203mage003.jpg


ね。

…で、まあ実際イイ感じです。キーストロークが8744よりはやや浅めだけど耐えられる範囲内。あと、Fnキーが増えている関係上、左CTRLキーの幅が小さくなってる。パームレストがゆったりしてて質感も悪くない。電波感度は、まあまあいいんじゃないかな(ときどきなんかヘンな気がするんだけど、うちは2.5GHz帯の機器がたくさんあるので…)。おすすめどす。

さらに、ぼくが個人的にビックリしたのは、BIOS画面の操作にもちゃんと使えるってこと。ぼくは頑固なPS/2派で、USB機器の最近の動向には詳しくないんだけど、これってすごいんじゃなかろうか。
「USB接続オンリーだし、
 無線だし、
 しかもUSB複合機器(キーボード+マウス)だし、
 どう考えてもムリだよなあ」
と、メインで使おうかどうかためらってたのに、起動時にDELキーを押したら速攻でBIOS設定画面に入ってくれた。あ、もちろんUSB→レガシーエミュレーションは元々オンになってたけど。このあいだ複合機器のキーボード使ったときはダメだったのにねえ。しかも外付けハブにアダプタ接続してたのにさ。

そうそう。ドライバディスクが入ってて、何かと思ったらキーボードのNumロック状態やバッテリー消耗度を表示するインジケータでした。起動してるとデスクトップに貼り付く。タスクトレイにしまうとインジケータにならなくなる。…これははっきり言って要りませんが、富士通コンポーネントにソフトの出来を期待している人はひとりもいないと思うので評価の対象ポイントではないでしょう。捨ててください。

あと、一緒に入ってるマウスも並か並以下のふつうのマウス。こだわりのマウスを使ってる人は捨ててOKかと…ああ、富士通コンポーネントかわいそう;_;

追記:
ショック…。



これ、キーボード単体で中身は8580と同じなのね。…¥8,500_| ̄|O

[雑記]   あまりよろしくない、ロジクールのMX Revolution

at 13:13JST
愛用のレーザー無線マウス・MX-1000の充電池がヘバってきてしまった。前は1ヶ月は保ったのに、2週間で赤くなる。残念ながらコイツの充電池は専用で、ヘバったら買い換えるしかない。ロジクール(logitech)は電池を別売すべきだと思うのだが…。

個人的にはMX-1000は気に入っている。1000DPIなので光学式にありがちなマウス飛び現象がない。しかし、電池が切れやすくては困る。同じ型式のものを買うのはバカバカしいし、同時使用した際に電波が混信する可能性も高い(だいたい対応してるんだけどね)。しかたなく、ぜいたくかと思いつつ新しいマウスに切り替えた。

ホイールに新機構を導入したことで話題の一台だ。最後まで迷ったのだが、MX-1000と同じ1000DPIだということで思い切って買った(パッケージに諸元が書いてないのはどうかと思う>ロジクール)。

…電波の飛距離が伸び、解像度も申し分ない。基本的にはイイんだけどねえ。メディアが持ち上げている機種なので、あえて欠点ばかり並べてみる。

・スクロールホイールの移動量が大きすぎる
 調整しても1行単位にならないような
・ドキュメントフリップはすぐ飽きる
 マウスで切り替えるならタスクバーを使うと思う。
 おまけに他の機能を割り当てられないのだ。
 せめてキーストロークを自由に設定できたら…
・USBのみ対応!
 買ってから気づいた!
 PS/2信者にはコレはきつい。
 だからパッケージに書いておけって!
 ボタン多くてPS/2じゃ無理だろうけど

あと特殊な事例で、
・Bluetoothアダプタと並べてセットすると干渉する
 …ような気がする。ときどき反応が止まった。
 BluetoothをPC背面に、こいつのアダプタを前面に
 取り付けたら改善された
というのもあった。

そして最大の問題点に、きょう気づいた。

・電池の保ちが悪い!

満充電で使い始めてから一週間程度なのに、もうゲージが一個になってしまった。考えてみたら、スクロールホイールに可動部分が付加されているのでこいつを多用すればそのぶん消耗は早くなるわけだ。ヘバったMX-1000より保たないとは恐れ入った。

ぼくはほぼ24時間PCをさわっているので、マウスを充電台に置いておく習慣がない。つーか、そんなに継ぎ足し充電してたら電池がはやくダメになってしまうし。

これじゃあんまり意味ないなあ。MX-1000のほうがよかったのかもしれない。

でも、Amazonに在庫ないぞ。

個人的には、ロジクールのマウスは全般的に不満が多いんだよね。
・ラバータッチの素材を多用するため、
 経年劣化するとベトベトする
・印字がハゲ落ちやすい
 レーザー刻印してほしい。型式名がわからなくなる
・型番がわかりづらい
 MX-1000はまだいいのだが、ちょい前の世代では
 「レーザーマウス」
 とか、なんかそんなのばっかりでドレが新しいのかとか、
 まったく区別がつかないのだ

「じゃあ、マイクロソフトの買えよ」
と思うだろうけど、理由があって…。

ぼくはマウスのボタンのひとつに
「ALT+F4」
を割り当てて使いたいのよ。ウィンドウを閉じるときにわざわざ右上へカーソルを移動しないですむから。そうすると、
・左ボタン
・右ボタン
・ホイール
・「戻る」割り当て用ボタン
・「進む」割り当て用ボタン
以外に、もうひとつボタンが必要になる。

マイクロソフトのマウスは、この「もうひとつのボタン」がないんだよね。つまり、ファンクショナルボタンがひとつ少ない。製品の質はすごくいいんだけど…。

[雑記]   田端駅

at 09:24JST
2007020301mage002.jpg

やぼったいことで有名だった田端駅だが、久しぶりに乗ったらすごくキレイに改装中だ。

ホーム屋根が一体化されてヨーロッパの駅みたい(ほめすぎ)になってる。ホーム端を延伸してコの字型になったところからエレベーターを持ち上げるらしい。できあがったらかなりいいデザインになると思う。まあ、田端の特殊な地形ゆえだろうが…。

最近、山手線はどの駅もバリアフリー改修が進んでるが、おかげでデザインもよくなるのはイイね。一部の人間は
「全駅にエレベーターつけさせるなんて障害者の傲慢だ」
とか言いそうだけど、もともと日本はこういう公共投資が貧弱すぎる。バンバンやってほしい。

[木鐸]   脱SEO/UAO宣言

at 14:08JST
書店に寄ったついでに、いま悩んでいる「JavaScriptでStyleSheetオブジェクトをいじる」あたりを扱った本を立ち読みしてきた。

個人的にはスタイルシートがからんでいるあたりには、W3C原理主義者がウロチョロしているので関わりたくなかったのだが。この本をチェック。

Styleの操作についてはありきたりのことしか書いてなくてガッカリ。おまけに、
「ロボットに読みやすいページを!」
なんてうたった一節があってブチ切れ。machine readableってやつですな。くだらない。正直言ってバカジャネーノと思う。浅薄なSEO主義と変わりない。だから原理主義者は始末に負えない。

あのね。ロボットに読みやすい文書なんて書いてどうすんだよ。最終的には人間が読むんだよ。人間に読みやすくなくてどうすんだよ。どんなにW3Cの勧告に従ってようが、どんなに“美し”かろうが、読み手が意味をつかめなきゃどうしようもない。平気で「Permalink」なんて用語をblogにちりばめてる脳天気な連中と同じ。ひとりよがりだ。世界はそのひとりよがりな連中とはまったく異質な60億人から成り立ってる。

もちろん、単純に「その60億人に読んでもらえるように努力する」…というのは文章技法とか表現技法とかいうレベルになってしまって幅広すぎる。だからことインターネットに関して言うなら、ぼくが必要だと思うのはこういうmachine readableとかSEO的な観念ではなく、
User Agent Optimization
だ。ユーザーエージェント、つまり「ブラウザに読みやすい」文書を作ることが、Webの世界では重要だと思う。これは過去14,5年にわたって変わってない。Mosaicだのchimeraだのを使ってたころから同じだ。

CSS的に標準に準拠していようが、JavaScriptによって論理構造と見た目を分離しようが、できるだけ多くのユーザーエージェントで
「読みやすい」
文書を提供しなければ意味がない。だって読めないもの。文書を読むのは人間だもの。できるだけ多くのユーザーエージェントで読みやすさ=エクスペリエンスを向上させるには、あえて標準にこだわっていてはできないことのほうが多い。現状では! というか、CSSやJavaScriptに依存しきっているために、ぼくがふだん持ち歩いている携帯のフルブラウザでは読みづらかったり読めなかったりするサイトのなんと多いことか! 
「プレインなHTML部分は読めるからいいのだ」
と反論されるだろうが、そのときにユーザーエクスペリエンスは無視してかまわないのか! そしてまた、高度なレンダリング機能を期待するがために、組込み機器ではメモリ不足で展開できないページもどんどん増えている。それでいいのか! やはり、90年代に多くの開発者が苦労したように、できるだけ多くのユーザーエージェントで読める、できるだけ多くのユーザーエージェントに優しいサイトを作るべきなんじゃないのか。

と、乱雑にメモ。

[雑記]   2076年の町内会

at 13:32JST
書店に行ったら野中英次の新連載が単行本になってた。「クロ高」終わってたのね。マガジンは守備範囲外なので知らなかった。

えー…相変わらずノナーなマンガです。絵もまったくうまくなってません。むしろ劣化している。あと、
「2076年の日本が舞台で、
 電器屋の主人が町内会長になる」
とかいう設定も、まったく活用されていません。町の風景はむしろ90年代です。途中で主人公とぜんぜん関係ないヤツにフォーカスが移り始めるし…なんか「しゃぼてん」か「ドリーム職人」のころを思い出す。

なので、まっとうなギャグマンガを読みたいなどという人は、けっして買ってはいけません。「ドリーム職人はおもしろかった」などと思っている異常者だけが買いましょう。

…すみません。「課長バカ一代」、大判で全巻もってます…。

[雑記]   ASCII.jp

at 04:13JST
1月30日より、アスキーの新しいIT情報サイトとして、 ASCII.jpがオープン致しました。すでにお知らせしておりますように、ASCII24メールはASCII.jpメールへと名称が変更されます。現在ご登録頂いている皆様につきましては、特段の手続きは必要ございません。
ASCII.jpメールの配信につきましては、準備が整い次第、カテゴリーも増強され、レイアウトもより読みやすく改訂してお届けする予定です。ご不便をおかけ致しますが、何とぞご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

というので、見に行ってみた。

旧:http://ascii24.com/
    ↓
新:http://ascii.jp/

…ドメイン移転するほど意味のあるテコ入れには見えない。

そもそもドメインを移るなりURLを変えるというのは、それまで築き上げてきた認知度もブランドも何もかも捨てるということなのに、よくわかってないようだ。移転するよりは既存コンテンツを引き継いでリニューアルしたほうが100倍マシだ。ページビュー、いったんゼロになるんだぞ。会員登録受け付けも停止してるからホントにゼロ。

おおかた、リニューアルするにあたって今までascii24で使ってたCMSでは対応できないと判断し、新システム(MovableTypeベースのなんかとか)導入と共にドメインも移転したというのが真相じゃなかろうか。「blogmag」と称している編集部blogも、typepadのサブドメインでホスティングしているだけだし、見る人が見たら
「人材がないんだな…」
と思うだろうに…。細かいところを見れば、それなりにアクセスのあったはずの「アキバ2Go!」も
http://ascii.jp/cate/6/index.html
などという、いかにもわかってないデザイナーがやっつけました的アドレスになってるし。そのほかの各カテゴリも6とか10とか全部番号だし。アスキーで唯一10年続いているコンテンツの「デジタル用語辞典」はascii24下ドメインのままだし。検索はgooのASPだし、っていうのはまあカッコつけなくてもいいとは思うけどね。

そんでもって、2,3年前に鳴り物入りではじめた
アスキービジネス オンライン
http://ascii-business.com/
との守備範囲切り分けはまったくなされていない。というか放置。ここを放置しておいて新しいサイトを展開するなんていうのはさらさら無謀だろう。まあ、無謀と言うほど経費かかってないだろうけど。

変わらないなぁ…。
泣きたくなってきた。
なんかおもしろいことやりたいよ。

[雑記]   武富智

at 01:13JST
ヤングジャンプの今週号で、武富智の連載が始まってる。「この恋は実らない」。

武富智は、前の「EVIL HEART」でけっこう注目してた。

まあ、女の子がかわいいからなんですが…。とはいえ、男女とも表情の機微がよく出ていて、気持ちを爆発させるところでの迫力がすごいんだよね。ストーリーも若々しい微視的な視点があって。EVIL HEARTはあんまり人気なかったのかすぐ終わっちゃったけど。もったいない。

今回のはおそらく、モテ男が生まれて初めて本気の恋に直面するってパターンかと思う。んー、でも初回でごちそうさまされちゃった女の子がすごくかわいくてもったいない…-_-; どっちにせよ短期連載みたいなのが惜しい。まあ、鋭気を養いながらぽちぽち描いたほうが質は上がるってもんか。

ヤンジャンは、いまおもしろいのは「カウンタック」くらいだなー。「カジテツ王子」もそれなりなんだけど。ネタがニートなのでどうしても俗流若者論っぽいところが出てきてしまうのが鼻につく。

と言いつつ、カウンタックはいま「引きこもり」がテーマになってるんですが。

[技術系]   顧客にEDLINの使い方を解説するマイクロソフトのKB

at 00:19JST
ナレッジベースにこんなのがあった…。

W31:ラインエディタ EDLIN の使用方法について
http://support.microsoft.com/kb/406017/ja

3.1時代はこんなのユーザーサポートが教えてたんだなあ。顧客は思わず
「死ね!」
と言いたくなったことだろう。

2007/02/01

[雑記]   コーヒーコーラ割

at 22:45JST
コーヒーを淹れたが、どうも濃くて飲めない。気持ち悪い。

そういえば、以前コンビニに
「炭酸コーヒー」
が出回ったことがあった(すぐ消えた)。個人的には好きだったのだが。思い出して、コーヒーをコーラで割って飲んでみることにした。ダイエットペプシで割る。

むう! 意外とうまい! 甘すぎず、かといって苦くなく。そしてカフェインの香りがくっきりと。まるでコーヒーの印象派やわぁ!(ひこまろ)

…時間が経ったら、今度はカフェイン酔いで気持ち悪くなってきた-_- 世の中うまくいかねー。

[技術系]   UAC無効時の警告を出さない

at 21:32JST
RC2のときにメモした件だけど、

ひろ式めもちょう: 「ユーザーアカウント制御」無効にできねえ…
http://memo.hirosiki.jp/article/27650712.html

Vistaリリース版だと警告バルーンが出ないようにできるみたいだなあ。

【コラム】Windows Vistaスマートチューニング
第7回 ユーザーアカウント制御(UAC)を無効にする (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/column/winvista/007/
設定後はセキュリティセンターによる警告が現われます。このままUACを無効にする場合は、同ウィンドウの<セキュリティセンターの警告方法の変更>をクリックし、<通知は受け取らず、アイコンも非表示にします>を選択するなどご自分のスタイルにあわせて動作を変更してください


アレが出ないならVista使ってみようかな。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。