2007/02/18

[雑記]   「16ブロック」

at 03:50JST
アル中のブルース・ウィリスが大活躍!?
大人のガンアクションに痺れる「16ブロック」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070213/buyd235.htm

これを読んで、ふっと視る気になった。レンタルで借りてきてリッピングして視た(うちのDVD視聴環境は不便なのでいったんMPEGに落としてから視ている)。



いいんじゃないでしょうか。それなりにココロに残るものがある佳作ですよ。名端役のデヴィッド・モースもいい味出してる。でも「ガンアクション」なんてほとんどないぞ。期待して視た人は肩すかしを食らうと思う。

しつこいようだけど、ぼくはブルース・ウィリスが「ブルームーン探偵社」に出ていたころのファンなので、逆にアクション性を前面に押し出されると視たくない。「ダイ・ハード」以降、彼はその成功のおかげで出演作に恵まれなかった…。「スリー・リバース」とかはそのテの作品で最悪だったと思う。

やっぱ彼はコメディアンであり、コメディアンとしての経験を生かして人の心の動きを表現する役が似合うと思う。「ダイ・ハード」は、彼がコメディアンであるという土台をふまえたうえでアクションを追加したから成功したんだよね。その意味で2より1のほうが良作であったと。

ところで「ダイ・ハード4」はどうなるんでしょう…。ヘンなんになってなきゃいいけど…。

2007/02/17

[雑記]   ゆびとまと暴力団

at 11:24JST
わお! びっくり!

(cache) NHKニュース
http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/17/d20070217000025.html&date=20070217093358
下村元組長は去年4月、インターネットのコミュニティーサイト運営会社「ゆびとま」の社長になっていたことがわかりました。「ゆびとま」は360万人の会員がいる国内最大級のコミュニティーサイトで、卒業した学校を登録すると、卒業生どうしで同窓会などの情報をやりとりできる仕組みです。関係者によりますと、下村元組長は「ゆびとま」にもアドテックスと同じ経営管理システムを購入させていたということで、警視庁はそれぞれの会社に入り込んだ詳しいいきさつや目的について調べを進めています。


それでインデックスが提携合意を解消していたのか!

ひろ式めもちょう: さらにゆびとまが迷走
http://memo.hirosiki.jp/article/27115293.html

やるじゃん。インデックス。ちょいと見直した。

つーことは、「日本スポーツ出版社」もそっち方面の怪しげな会社ってことか…。

ひろ式めもちょう: ゆびとま迷走?
http://memo.hirosiki.jp/article/26469570.html

やだねえ。やっぱ日本は暴力団の国だねえ。

[雑記]   まるごとJavaScript

at 00:58JST


書店で立ち読みしてきた。

うーん。
なんか「まるごとPerl」もちょっとそんな気がしたのだが、あまり読むところがなかった。

全体にインプレスの「ムック本」はそうなんだけど、テキスト主体の組版が美しくないのよね…。そんであんまりレイアウトがキレイじゃないうえに読みづらく、かつ内容が薄い。たぶん、実ボリュームもそんなにないのだが紙厚でごまかしてるんじゃないかな。…というのは体裁面から見た話。

中身から言っても、めあたらしいものがあまりなくて。もう食傷ぎみのJavaScriptライブラリの紹介という範疇を一歩も出るものじゃない。多少コードサンプルが多いけれど、それに実践的なものを感じなかったので買わなかった。

プロトタイプベースでの(prototype.jsって意味にあらず)JavaScriptプログラミングメソッドのガイダンスとかはおもしろいと思うけどさ。でも、JavaScriptでそんな考え方が必要になる大規模なプログラミングをするのはあくまで特殊な事例だと思う。でもって、巨大ライブラリは巨大ライブラリで使えるシーンが限定されるじゃないか。そうすっと、やっぱ今のAjaxムーブメントはやはりバブルなんじゃねーのーとか思って。

JavaScriptの強みって、ひょこっと思いついた小細工を簡単に実現できるところにあると思うのねん。

なんとなく文句を書き連ねてみた。まとまらず。

2007/02/16

[雑記]   かぜ

at 17:15JST
昨日の夕方、少し強い風が吹いたので、風邪をひいたらしい。よわっ!

昼前まで寝て、まだ少しぼーっとする。もう少しうだうだして、夕方にようやく出かけた。

食事を忘れてた。あわてて都心のマクドに入る。

わきでリクスー姿の男子が、英単語の暗記をしている。

そういうのも必要なのかー。ぼくは罰当たりなので、そういうのがないへんな会社ばっかり。SPIもいい歳になって初めて受けた。

たいへんだなー。

[雑記]   Seesaaがソフトバンク端末に対応した

at 17:08JST
このあいだのリニューアル後くらいに、ようやくSeesaaがソフトバンクモバイル携帯からのアクセスに対応した。これでこのメモ帳も携帯から読める。

旧ボーダフォンの携帯からはもともと読み書きできる。単にユーザーエージェントが
SoftBank
の端末を携帯と認識していなかっただけである。問合せても数カ月そのままだったのだが…。人手不足なのだろう。

しかし、まだ問題が!
ソフトバンク携帯から管理用の「マイブログ」画面にアクセスするとき、「簡単サインイン」が使えない! 毎回ID手打ち!

…だからボーダフォンと同じ扱いにするだけだと何度言ったら。おしかけて直したろか。

[雑記]   ねれねー

at 02:22JST
今日は寝るのあきらめるか。



小西真奈美って、目を真っ黒に塗りつぶすとホラー映画に出てくるお化けみたいになるよね。

…さらに寝れなくなった。

[技術系]   ベイベおまえがいなきゃオレなんて紙クズだゼ

at 00:07JST
うひょっほー。

20070216mage1.png


サイト止めてるときとの落差が激しいとちょっとうれしい。

ま、しかし全部自前でホスティングしてないと気がラクだね。ほんの一部ファイル参照してるだけならこんくらいですむ。

2007/02/15

[雑記]   隠された記憶

at 22:33JST
隠された記憶
http://www.kioku-jp.com/main.html

これって、導入部のストーリーを見ると黒木瞳主演の
「破線のマリス」
を想起させられるんだが、違うの? これは2005年でアレは90年代だもんなあ…。

どっちにしてもジュリエット・ピノシュが気になるのでWOWOWで視てみよう。



これ、評判悪いけどもっと評価されていい作品なのになぁ…。今の時代にこそピッタリな気がするし。題名も好き。でも、いま視たらたぶん自殺する…-"-

[技術系]   ふむう…

at 21:16JST
さりげなく作ったものを使ってくれている人が、若干二名ほどいらっしゃるようだ。ちょっと、ほっ。

…でも二人ともMacユーザーってどういうことじゃウボァア!

# Windowsに魂を売り渡した男より

[木鐸]   野菜の保存

at 20:59JST
(cache) NHKニュース
http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/15/d20070215000185.html&date=20070215201855
「キャベツ」や「はくさい」などの野菜は、去年の秋以降、気温の高い日が続いて出荷量が増えたため、価格が平年の半値程度まで下がり、これまでに10の県でおよそ2万2000トンの野菜が廃棄されています。これについて消費者から「もったいない」などと批判が出ていることを受けて、農林水産省では、有識者による委員会を設け、できすぎた野菜を有効活用する方法の検討を始めました。15日の初めての会合では、出席した7人の委員から、「野菜の保存に関する技術開発を国が主導して進めるべきだ」、「廃棄する前に出荷の時期を調整するなど、生産や流通段階の取り組みも必要だ」といった意見が出ていました


野菜の長期保存って…たとえばフレーク状にしてフリーズドライすれば現状でも半永久的に可能なんじゃないだろうか。出荷時期をずらすための短期貯蔵や輸送技術も、それなりに確立されてるはず。

でも問題はそこじゃないよなあ。

長期保存すれば、けっきょく在庫は溜まるわけで。たとえ商品形態を変えてもキャベツならキャベツの全体での価値は下落する。そうすると結局価格をコントロールしなきゃいけないわけで、それでも廃棄を許さないというのなら、農家を補助金漬けにして統制しなくてはいけなくなる。そうするとさらに農業は非効率化・弱体化していき…。

それでいいのか?

だいたい、国が研究なんぞしなくてもキャベツを長期保存可能な食品に転用する用途はいくらでもある。ハナマサの冷凍ロールキャベツなんて、消費期限いつなんだ。それでも廃棄せざるを得ないのは、経済的に見合わないからだ。じゃあ来年は見合うように作ろう…という調整の動機付けになる。長い目で見たら廃棄したほうがムダなく生産サイクルをまわすことができる。

そもそもキャベツの廃棄なんて20年以上前から豊作のたびに出てる問題なわけで。小学生でも知ってる。なんで目立つかといえば、生の葉物野菜がたまたま微調整が困難だからだ。ちょっとしたズレでこういうことが起きる。ということは逆のズレが起きている年だってある。全体で見たら平滑化される。

いちいち感情的になって「もったいない」なんていじりだすと、かえって農業を壊してしまう。政治はもっと巨視的にかまえるもんだ。なんでも「有識者」にかこつけて語る最近の傾向は非常にまずい。調べてもメンツがわからなかったが、どうせタレントか曽野綾子とか藤原正彦とかだろう。くだらん。

「飢えてる人もいるのに…」
というのはエクスキューズにならんよ。金持ちは忘れがちだが、難民や貧乏人にも食べるものを選ぶ権利はあるのだ。毎日キャベツの配給を受けて腹がふくれるか? 少なくともぼくは食べたくない。そんな慈善は満ち足りた者の自己満足だ。

日本という経済圏で、キャベツを捨てることによってなんとか生計を維持できる農民がいるなら、それはもったいないことなんかじゃない。必要なコストなのだ。それを認めたくないなら、明日から毎日日本人は全員三食キャベツだけ食べればいい。そうすれば捨てなくて済む。「それはちょっと…」と躊躇するなら、そのほうが罰当たりじゃないか?

[雑記]   あー、おーどりータンも来るのかー

at 13:34JST
YAPC::Asia 2007 Tokyo - April 4-5 2007 (Japanese)
http://tokyo2007.yapcasia.org/blog/ja/

んー…。
有名人をあがめ奉るスタンスになりがちだからあまり好きじゃないんだけど、たまには行ってみようかなー。

[技術系]   IE7のRSS対応とMimeType

at 12:11JST
まあ常識だろうが…。

Internet Explorer 7ではRSSのMimeTypeが
・application/rdf+xml
 だと不明なファイル形式として保存ダイアログが出る
・application/xml
 だとちゃんと開いてWebフィードとして認識する

一瞬、「拡張子だけで認識してんのかっ?!」と焦ったが(その場合はURLの最後に ?index.rdf とつけるまでだが)、実験サーバがxmlで公開サーバがrdf+xmlに設定されていたせいだった。Apacheのデフォルトが最近変わったのかな。

[雑記]   のど

at 10:14JST
ねむいけど宅配便が来そうなのでねれないし、
目覚ましがわりに音楽かけて歌をうたう。

ぜんぜん声がでねー。
のどが退化してるなー。

[雑記]   酸化亜鉛

at 02:26JST
手の甲に湿疹ができた。

なかなか治らないので考えあぐねたすえ、手持ちのステロイド軟膏を塗ってみた。すると、かさつきは治ったものの、軽い水泡が出来てしまった。

うーん。

放置しておけばそのうち治まるのだろうが、どうも気になる。かゆみがすこしあるので広がるのも心配だ。

そういえばステロイド離脱のときやアトピーで「亜鉛華軟膏」というのがよく効くのだと聞いた。これは酸化亜鉛のことで、患部を乾燥させて造肉を促進するのだという。

調べてみると、売薬でも酸化亜鉛をふくむ軟膏がある。

「アセモシール」というような商品名のもの。これはほとんど酸化亜鉛のタイプ。名のとおりあせもなどに効く。

あと、「キップパイロール」。ぼくは知らなかったが結構家庭に常備してあるもので、アカギレなどに重宝されているらしい。こちらは酸化亜鉛は少ないが殺菌効果などが付与されている。

買ってきて、アセモシールを甲に塗ってようすをみた。ふうむ…。確かに少しよくなった気がする。かゆみどめが入っているのでホントに“気”だけかも。

ついでに、キップパイロールを他の湿疹の赤味のあるところに塗ってみる。1日ほど経つと、なんとなく赤味が引いた気がする。酸化亜鉛が白いせいか…?

さすがに粘膜には使えないから、ときおり出るまぶたのかすれにはリンデロンの眼軟膏しかないが、しばらくこれで様子をみてみよう。

なんかどんどん薬オタクになってくなあ。医者に嫌われるタイプだ。あと、危険なのでこれを読んだ方は不用意にマネしないで下さい。

2007/02/14

[雑記]   ぐぐるが勝手に画像を…

at 23:01JST
やーん。

20070214ggmage1.png


AdSenseの「Ads by Google」に勝手にカラー画像が入る…(ことがある)。

モノトーンで統一してるんだからやめてー。画像配信も拒否してるのにー。

[木鐸]   ひどいザル法だ!

at 22:52JST
チョコレート等の特定贈与等による心理的外傷の防止に関する法律案
http://bewaad.com/20070214.html#p01
二 特定贈与等がチョコレート等の試験研究に充てるための寄付として行われるとき


これでは2/14に、
自称「チョコレート研究家」
が増殖するだけではないか!

おそらく霞ヶ関あたりの役人が、自分だけは法の抜け道を突いてチョコをもらおうと思案して書き上げたものに違いない。やはり首相の嫁が菓子メーカーの娘では、清廉な政治は望めない。アベ内閣は今すぐ総辞職すべきだ。

[雑記]   カフェ・クラナッハ

at 17:52JST
駒込のメルヘンな喫茶店。

カフェ・クラナッハ
http://www.fusoseiki.co.jp/kagomachi/cranach.html

何度か来ているのだが、来るたびに後悔することがある。ここはホントにコーヒーだけで、そのほかのドリンクや食べ物は品揃えが貧弱なのだ。ま、カフェなんだから当たり前だが…。

ケーキも小さい。味はまあまあ。
20070214mage002.jpg

ただ、コーヒーはたしか。往来から見えるところに巨大な焙煎機があって、いつもフル稼動。注文すると、おばちゃんがドリップして、ちゃんと味見をしてから出してくる。もうちょっと好みの女性だったら味見と言わず全部口に含んで吐き出したモノを飲(削除)。

あと、ときどきカウンターに座り込んだ店員が、いじけて暗く
カシャ…カシャ…
となにかやってるのだが、これは店内の派閥争いに負けた者の末路ではなく、コーヒー豆を手で選別しているのである。うひょー。これなら美味しいはずだ。

でも、ぼくブラックで飲めないから違いわかんないや。

クラナッハって、ルターの肖像画とか描いた画家なのね。だから店内に絵がかけられているのか。ドイツ系だったらザッハ・トルテが食べたいなー。

[雑記]   ブランマンジュ

at 01:25JST
今日、また露地に行った。

コーヒーだけにしようかと思ったが、
「ゴマのブランマンジュ」
があったのでセットで頼んでみた。

食べた。
…。

なんか、固まってない…。
ただのゴマミルクだ。
ゆ、許せない。
こんなんなら、おなじ600円でカラメルラテ頼むんだった。

ブランマンジュは難しいんだろうなあ…。
けっこういろんな店で食べたが、本当にうまいのは秋葉原の「風夢堂」だけだった。ぷりぷりと揺れるブランマンジュをすくいとって頬張ると、まったりとした中にかすかにゴマの舌触り。皿のデコレーションがまたいい。

などとグルメみたいなことを言っているが、家に帰ったらメンマだけでごはんを食べたりして。こないだ瓶詰を買ってきたらなんかハマってしまったのだ。

単に悪食なのだ。

[雑記]   ジャストシステムの「xfy Blog」エディタ

at 00:03JST

ジャストシステムがblogサービスの「JUST BLOG」とともに提供をはじめた、blog執筆ソフトの「xfy」をちょっと試してみた。

xfy | xfy Blog Editor: 快適なブログ生活を始めてみませんか?

http://www.xfy.com/jp/blog/index.html

…他人が作ったものを気楽にけなしたくはないが、こりゃダメだ。Javaベースで作ってあるのだが、ユーザーインターフェイスがネイティブOSに合っていない。ここらへんは

「Pure Javaじゃなくてある程度妥協してネイティブでつくりましょ」

というのが最近の趨勢なのかと思っていたが、ジャストシステムの内部では5年以上前から進歩がないようだ。

・プルダウンメニューなどの挙動がWindowsと異なる

といったところはまだしも、

・描画が遅い

・動作が遅い

というのは一般ユーザーには致命的だ。そもそも最大の問題点は、

・日本語入力がインラインで行えない(変換候補が画面左下に出る)

だろう。ちなみにぼくのIMEはATOKだ。仮にも日本語入力ソフトで生計を立てている会社が、ここにこだわりをもたなくていいものだろうか。

そりゃ、いちど立ち上げちゃったプロジェクトを簡単に解散できないのはわかるよ? でも、これは明らかに方向性が間違っているだろ。くだらない技術志向で回り道してるヒマがあったら、ネイティブアプリケーションで作り直したほうが企業としてはまっとうな判断だ。どう考えても

ubicast blogger

http://www.ubicast.com/blogger/

のほうがデキがいい。たしかubicastは.netじゃなかったっけ?(違うかも) xfy使ってJavaと心中するくらいだったら、.netのポータビリティという泥船に乗ったほうがマシだ。

あと、feedpathのほうがずっといいのも悲しい。buzzwordは飛ばしてても、なんだかんだ言ってちゃんとした成果出してたんだなあ、小川2.0浩氏は。と思う。

ジャスト、やばいぞー。天使たちの午後とか出してる場合じゃねーって。

いちおうこのエントリはxfyで書いた。


2007/02/13

[技術系]   mod_perlではファイルテスト演算子は不用意に使えない

at 21:48JST
http://memo.hirosiki.jp/article/33577109.html

「mod_perlで動いてる」なんて書いてたが、まっとうに動いてなかったよ岬くん。

if ( ( -r $rdffile ) && ( ( ( -M $rdffile )  * 24 * 60 ) < 15 ) ) { 
RedirectTo( $rdffile );
}


-M演算子は、指定したファイルがperlプロセスが起動した時点から見てどのくらい前に修正されたかを返すので、mod_perlで使うとほぼ無意味な動作をする。

したがって、ここは(スクリプトがキレイでスマートかどうかはぼくが書くものなのでともかくとして)
my( $m ) = ( stat( $rdffile ) )[9]; 
$m = time() - $m;
if ( ( -r $rdffile ) && ( ( $m / 60 ) < 15 ) ) {
RedirectTo( $rdffile );
}

としなくてはならない。

やっぱどんなくだらないスクリプトでも、ちゃんと精査しないとダメだわー…いや、それはぼくのレベルが低いから。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。