2007/02/22

[技術系]   「ハードディスクに関する都市伝説」という都市伝説

at 01:57JST
したり顔で知ったかぶりするのはよくないけど。

ハードディスクに関する4つの都市伝説 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_about_hdd/
ハードディスクに関する以下の常識はいずれも根拠のないものだという内容です。
1.高価なSCSI/FCドライブの方が安価なSATAドライブよりも信頼できる
2.RAID5が安全なのは2台のドライブが同時に故障する確率がとても低いため
3.初期の故障しやすい時期を超えれば耐用年数に達するまで壊れないという信頼が高まる
4.ハードディスクメーカーのいうMTBF(平均故障間隔)はハードディスクドライブを比較するのに有益な尺度である


これ、挙がってるほとんどが最近では「信じられていない」ものではなかろうか。

  1. 企業向けでも、多くの場合「SCSIだ」と言って売っているディスクの中身がATAになってきてしまったので、わざわざSCSIを買う必要はないというのが常識な気がする。ここ5年くらい?
  2. RAID5にすると単純に安全だと思ってる人は、さすがにいないような気がする。HDD5台でアレイ組んだらどれか1台が故障する確率は5倍になるじゃねーかー(おいおい)みたいな
  3. こ、これは聞いたことがそもそもない。そんなことあるか? たしかにエイジングするっちゃするけど、単に初期不良検出のためだと思ってた
  4. 少なくとも自作向けのベアドライブをMTBF比較して購入する人はいない


あと、このあいだのGoogleの「ハードディスクは熱くても壊れない」レポートだけど、向こうは「せいぜい40〜50度くらい」を想定しているというのを念頭においといたほうがいいと思う。60度とかイっちゃうと、やっぱり調子悪くなるよ…。ほかに指摘されていた点は、だいたい長期運用に携わってる人なら体感的にうなずけるものだったのではなかろうか。こまめにスリープしないほうがいいとか。サーバは、だいたいコールドブートしなおすとどこかおかしくなる。

ハードディスクドライブメーカー各社には、そろそろ本気で値段と耐久年数が確実に比例するハードディスクを発表してもらいたいものです……大容量化を目指すだけでなく。


そういう考え方もあるけど、たぶん、極端に安くしてバッタバッタ取り替えられる価格・システムづくりが求められていくんじゃないかな。今の容量と値段を見るとそっちのほうが実現しやすいと思う。PCにデフォルトでディスクアレイが組み込まれてて、壊れたらホットスワップ。¥1,000@200GBとかね。ハードウェアミラーリングユニットが今¥30,000くらいだけど、これが¥10,000くらいまで下がったら…。

それより騒音がデカいのがイヤだよ;_;
5400rpmのディスクを売ってください。

2007/02/21

[技術系]   coLinuxとbind

at 22:36JST
さっきのmixiの件で/var/log/messagesを覗いたら、
Feb 21 22:21:57 jazz named[5360]: gettimeofday returned bad tv_usec: corrected 
Feb 21 22:22:25 jazz last message repeated 26 times
Feb 21 22:23:24 jazz last message repeated 14 times
Feb 21 22:24:24 jazz last message repeated 863 times
とかいうのが大量に吐かれていてびっくり。

うちの内部サーバはcoLinuxで、クロック関係がおかしいのでそのせいかなー、死にかけてるんじゃないかなー、と焦った。

なんとなくググったら、

SVX日記 - 電車でBind!!
http://genmei.itline.jp/~svx/diary/?date=20051108

さんが引っかかって、単にメッセージを吐いてるだけのようなのでbindに修正をかけることにした。ローテートかけてるからlogでパンクするようなことはないんだけど、ちょうどマイナーバージョンいくつか古いし…。

% wget http://ftp.isc.org/isc/bind9/9.2.8/bind-9.2.8.tar.gz 
% tar xvfz bind-9.2.8.tar.gz
% cd bind-9.2.8
% make clean
% grep 'gettimeofday returned bad tv_usec' lib/isc/unix/*
stdtime.c: syslog(LOG_ERR, "gettimeofday returned bad tv_usec: corrected");
time.c: syslog(LOG_ERR, "gettimeofday returned bad tv_usec: corrected");
% diff -c lib/isc/unix/stdtime.c.org lib/isc/unix/stdtime.c
*** lib/isc/unix/stdtime.c.org Wed Feb 21 22:17:37 2007
--- lib/isc/unix/stdtime.c Wed Feb 21 22:18:44 2007
***************
*** 54,61 ****
--- 54,63 ----
/*
* Call syslog directly as we are called from the logging functions.
*/
+ /*
if (fixed)
syslog(LOG_ERR, "gettimeofday returned bad tv_usec: corrected");
+ */
}
#endif

% diff -c lib/isc/unix/time.c.org lib/isc/unix/time.c
*** lib/isc/unix/time.c.org Wed Feb 21 22:17:42 2007
--- lib/isc/unix/time.c Wed Feb 21 22:19:05 2007
***************
*** 76,83 ****
--- 76,85 ----
/*
* Call syslog directly as was are called from the logging functions.
*/
+ /*
if (fixed)
syslog(LOG_ERR, "gettimeofday returned bad tv_usec: corrected");
+ */
}
#endif

% ./configure --prefix=/usr --sysconfdir=/etc && make
% sudo make install
% sudo killall named
% sudo /usr/sbin/named


でなくなった。

うーん。こんど再構築するときはcoLinuxはやめてVMWareにしよう…。

[技術系]   mixiの日記投稿画面、ちょっと変わった?

at 21:46JST
ここからmixiにエントリをミラーするスクリプトを動かしている。

なんだか今日の昼ごろからmixiの日記投稿画面の動作が(見た目ではわからないが)ちょっと変わったようだ。スクリプトが何度も重複投稿を繰り返していた。

内部で

WWW::Mixi
http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Perl%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%2FWWW%3A%3AMixi

を拝借して利用してるんだけど、

get_add_diary_confirm

メソッドの返り値が、投稿に成功していてもsuccessを返さないようだ。

…他人の書いたモジュールを検証する体力はないので、速攻で返り値を無視するようにした。ああ、無気力。

最初から自分でMech使って書いていたほうが、こういうときに検証しやすい…。

[技術系]   Yahoo!カレンダーのUIがグレードアップしていた

at 19:45JST
引きこもりなのでスケジューラなどまったく縁がないのだが、ひさしぶりに

Yahoo!カレンダー
http://calendar.yahoo.co.jp/

にアクセスしたら「クイック追加機能」のUIが変更になっていた。

20070221.png


一覧画面で日付欄をクリックすると吹き出しが出る。ソースをよく見ていないけどYahoo! UIのライブラリを使っているようだ。

かなり安定していてデキの良さを感じる。AJAXバブルでJavaScriptを多用しているサイトの中には、ものすごく動作が不安定だったりエラーが頻発しているところもあるので…えーと、お世話になってて言いづらいんですが、Seesaaブログの管理画面のこ(以下検閲)。

[技術系]   JSON(P)データを取得する

at 05:32JST
function GetJSON( url ) { 
var d = document;
var elem = d.createElement( 'script' );
var nocache = (new Date()).getTime();
if ( url.indexOf( '?' ) < 0 ) {
nocache = '?' + nocache;
} else {
nocache = '&' + nocache;
}
elem.setAttribute( 'type', 'text/javascript' );
elem.setAttribute( 'src', url + nocache );
var headElem = d.getElementsByTagName( 'head' ).item(0);
headElem.appendChild( elem );
}

[技術系]   JavaScriptで既存のイベントリスナーを壊さずに追加する方法

at 03:42JST
いや、「イベントリスナー」って言うくらいだから当たり前なんだけど…ここ3年くらいやり方わかんないのを放置してた。

たとえば
window.onload = function () {
alert( '既存' );
}
とかあるときに、さらにwindow.onload時に
alert( '新規' );
を実行させたい場合どうするか。

なんかマシン語のフックみたいに
var oldOnloadFunc = window.onload;
window.onload = function () {
oldOnloadFunc;
alert( '新規' );
}
とかできたら…とか思ったけど、これは当然できない。できたらヤバイ。でも、どうすんだよ、ちくしょー…。

と思ってたんだけどさ。addEventListnerってそのまんま名前の通りの意味だね…_| ̄|O どんどん追加していくのに使えたんだね…。聞いてねえぞコラ。

ただ、IEにはないので、
function addEvent ( elem, event, func ) {
if ( elem.addEventListener ) {
elem.addEventListener( event, func, false );
} else {
elem.attachEvent( 'on'+event, func );
}
}

addEvent(
window,
'load',
function () {
alert( '新規' );
}
);
こんな感じにすればいいのかな。addEventListenerの3番目の引数が意味不明だが、気にしないで使う。笑いたければ笑えばいいさ。

2007/02/20

[技術系]   今でもスクレイピングできるんじゃないの?

at 23:26JST
オリコン、API公開しアマゾンと連携--Web 2.0化の波に追随 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20343533,00.htm

というのを読んで、そう思った。ので調べてみた。なお、
「ランキング情報には著作権があるので勝手に利用できない」
という点は、ここではおいておく。

手順としては、
1・オリコンのサイトからシングルランキングデータを取得
2・各シングルデータから該当商品のASINを算出
3・一覧として出力
というふうになるわけだけど。

問題は、現状の

シングル週間ランキング -ORICON STYLE ランキング
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

にはASINが載っていないので(あたりまえ)2の作業が必要になるという点だ。

しかし、たとえばオリコンでも大量の楽曲を扱っている手前なんらかのデータベース化は必要なわけで。それにJANデータなんかを使っていると、

1'・JANデータからASINを検索

できる。ちなみにアマゾンは商品ジャンルさえ限定すればJAN(EAN)での検索に対応しているので比較的容易だ。

が、たとえば

空が泣くから
ENDLICHERI☆ENDLICHERI
http://www.oricon.co.jp/music/release/d/695091/1/

のURLを見ても、シングルCDの

JBOOK:空が泣くから【通常盤】:ENDLICHERI☆ENDLICHERI:CD
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3264578/s
→ JAN:4534266002103
JBOOK:空が泣くから【完全初回限定盤】:ENDLICHERI☆ENDLICHERI:CD
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3264577/s/
→ JAN:4534266002097

といずれともうまく合致しない(規則性が見あたらない)。

眺めてみた感じでは、オリコンは楽曲が発表されるたびに同社独自の内部コードを割り当てて管理しているようだ。…チッ。ぼくが作ってたら絶対こんな大変なことはやらず、JANコードで流用するのに。

そういう意味ではオリコンは大変なおしごとですね(あてつけではない)。

つーことで、APIを使わずにスクレイピングでやろうとすると2の段階で挫折するというわけだ。もちろん、名称・アーティスト名からある程度当たりをつけることはできるので、精度を問わなければオッケーだけど。

ちなみに、元データにするなら

Yahoo!ミュージック - オリコンCD売り上げランキング - シングル編
http://rank.music.yahoo.co.jp/rank/cd/or/si/w/

のほうが正規化されていてキレイ。

追記:
つか、カウントダウンチューブがもうやってたか。

CDTubeβ - カウントダウンチューブ
http://pulpsite.net/cdtube/

[技術系]   IE7で簡単に検索プロバイダを追加する方法

at 22:53JST
IE7で、唯一文句が出ない追加機能はツールバーに追加された「検索バー」だろう。ここにはMSN以外にgoogleなどいろんな検索プロバイダを追加して、検索サイトを一元管理できる。

最近、この検索バーに
「手軽に検索プロバイダを追加する方法」
をマイクロソフトが提供しているのに気づいた。今まで気づかなかった。

まあ、検索サイト側でOpenSearch対応のXMLファイルを置いといてくれればなんの問題もないんだけど、そうもいかない。しかし、この方法を使えば「検索結果のURLをコピー&ペーストするだけで」プロバイダを追加できるのだ。

なんか気が向いたのでチャートで解説。

まず、IE7の検索バーの「▼」ボタンをクリックして、
「追加プロバイダの検索」
を選ぶ。
20070220mage1.png

MSのサイトに飛ぶ。このウィンドウはそのままにしておこう。
20070220mage2.png

別のウィンドウかタブで、検索バーに追加したい検索サイトに飛ぶ。ここでは
「gooの英和辞典検索」
を追加することにしよう。gooに飛ぶ。
20070220mage3.png

「TEST」を英和辞典検索する。ここで注意すべきなのは「TEST」はいずれも半角英数・大文字で入力するということ。入力したら検索実行。
20070220mage4.png

検索結果が出たら、その画面のURLをコピーしておく。
20070220mage5.png

さっきのMSの画面に戻ろう。
「URL」
欄にさっきコピーしたURLを貼る。そして
「名前」
欄にはわかりやすい名前…たとえば「goo英和」などと入れる。そうしたら「インストール」をクリック。
20070220mage6.png

ダイアログが出てくるので
「プロバイダの追加」
をクリック。
20070220mage7.png

これで、
20070220mage8.png

とこのように簡単に検索プロバイダの追加が完了してしまう。

どこが気に入ったかというと、マイクロソフトにしてはやり方がローテクだったので…^^; なんか超ハデな専用ツールとかダウンロードさせたりしないというのがツボにハマった。もしかしてFirefoxもおんなじようなやり方で提供してるのかな? まあ、Firefoxなんて死んでも使いませんが。ゲイツ様命ですので。

[技術系]   IPv4アドレス割り当て停止は2011年になる?

at 20:49JST
JANOGを読んでたら、IPv4アドレス枯渇に向けたプロポーザルが紹介されていた。janog:07565。

実際に決まったとかいう話ではないのだが、
「資源が実際に足りなくなってから
 いきなり割り当てを停止するとかいうのも不親切なので、
 あらかじめアナウンス→停止の日程を決めておこうよ」
ということで、一案として

・A-Date:アナウンス日
 IANAのIPv4アドレスプールが30 x /8を切った日
・T-Date: 割り当て停止日
 A-Dateの2年後。消費が早ければ前倒しあり

とすることを提案している。

ちなみに現在の消費状況は、
 年あたり10〜13 x /8
だ。IANAのアドレスプールは、残りが
 52 x /8
で。

ということは、
 2007年 10 x /8消費←今ココ!
 2008年 10 x /8消費
 2009年 陽春にA-Date到来
 2010年  きゃー、たいへんだわー by 世間
 2011年 陽春にT-Date到来
つーことになる。もともと枯渇する時期自体は2013年ごろと推定されていたのだが、ちょい前倒しっぽい。

おーい。あと3年でいろいろ変えなきゃならんのか…。ゆううつだ…。

何年も動いているものを構築しなおさなきゃいけないことほどめんどうなことはない。そもそもうちのサーバは、10年前にソフトウェア構成を固めて移転のたびに同じ環境を構築しなおして維持しているので、これを見直すのはすごく体力が…少なくともメールサーバはqmailを捨てることが確定したな。宅内ファイルサーバも…Windows 2000 Serverはリプレースしたほうがよさそうだ。ああ、またライセンス料10万とかふんだくられんのか。

まあ、実際にT-Dateが来ても世の中はv4セントリックでしばらく行くんだろうけどね。デフォルトでv6とダブルスタックなWindows Vistaが行き渡るのに、あと3年で間に合うかなあ。最大の問題はアプリケーションだよなあ…。

ただ、今はむかしと違ってDNSが当たり前になってるから(どんだけ昔だよ! と突っ込まれてしまうぼくはもはや老人か)、そんなに問題起きないのかね。個人的にはIPv6は0がいっぱい並ぶ感じがして気持ちが悪いよ。省略できるのも逆にめんどくさい。

[雑記]   頭痛い

at 16:40JST
頭痛がする。

昨日、調子悪いのでポカリスエットを買ってきた。それでずっと飲んでいたら頭が痛くなってしまった。

そういえば、ぼく、ポカリスエット飲むと頭痛になりやすい気がする。あと、いりことかも。なんだろ。カルシウムとかマグネシウムを含んだものをヘンに摂りすぎると痛くなるような気がするんだよなあ。

偏頭痛の原因にカルシウムが関係していたような気がする。似たようなものかもしれない。

さすがに「ポカリスエット+頭痛」でググっても、おなじ症状の人はいないようだ。誰か科学的に解明してほしいよ。そういう要求自体が科学的でないが。

[雑記]   メルモ

at 15:31JST
まぐクリック、シャープのモバイル向けメルマガ配信ASP「メルモ」を譲り受け - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20343450,00.htm?ref=rss

時代の終わりのはじまり、からけっこう経ってるけど。

[雑記]   うちのサイトに出た有機野菜のAdWords広告

at 00:09JST
本物の無農薬野菜・無農薬玄米の見分け方
「枯れる」野菜と「腐る」野菜 無農薬にも2種類ある
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/yasai-miwakekata/
だから私たちは、肥料を入れない「自然栽培」のお米や野菜を広げる活動をしています!


施肥しないで栽培を繰り返したら、土が痩せて荒れ地になってしまうよう。こわいよう。

2007/02/19

[雑記]   もう家から外なんざ必要ねーぜ

at 20:30JST
やった!
いつのまにか「西友ネットスーパー」が我が家の区域にも対応してた!

the-seiyu.com
http://www.the-seiyu.com/

もう、外に出なくても牛乳を買える!

[雑記]   新しい携帯電話事業者

at 18:34JST
ITmedia +D モバイル:4.1インチWVGA液晶にワンセグ、無線LAN&HSDPA搭載のスマートフォン──「EM・ONE」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/19/news037.html
EM・ONEは、ワイドVGA(800×480ピクセル)表示対応の4.1インチ液晶とスライド式のQWERTYキーボード、Windows Mobile 5.0を搭載する、ワンセグ搭載の“モバイルブロードバンド”端末。最大下り3.6Mbpsで通信できるHSDPAに加え、IEEE802.11b/g準拠の無線LAN、Bluetoothを搭載し、場所や用途に応じて通信手段を使い分けられる。


あわわ…。

ITmedia +D モバイル:イー・モバイル、3月31日から携帯事業スタート──シャープ製のHSDPA端末「EM・ONE」を投入
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/19/news029.html
 料金プランは「データプラン(ベーシック)」と、1年の長期契約による割引プラン「データプラン(いちねん)」、同じく2年の長期契約による割引プラン「データプラン(にねん)」の3種が用意され、月額利用料金はいずれも5980円。初期費用と端末価格は契約期間によって異なり、EM・ONEの場合はデータプラン(ベーシック)が9万5000円、データプラン(いちねん)が7万1000円、データプラン(にねん)が3万9800円となる。


ああ、いかん…ポチッと買ってしまいそうになる…。バッテリー持続時間4時間というのを見て我に返る。

というか、新規参入業者まで「端末の魅力」で勝負しないと箸にも棒にもかからないという日本。かな? いや、月額5,980円はなかなかがんばってると見るべきか。ウィルコムの立場はどうなるのか、と。

[雑記]   うう…

at 14:23JST
まだ完全に風邪が治りきってないらしい。

早朝に出掛けて、調子崩して帰ってきた。
お腹すいてるけど食べるのもなんだ…。
ポテトチップスを食べたいけど買いに行くのが面倒。
絶食でもするか。

こういうときは、
「あー、やっぱこのまま死ぬかー」
とか思ったりして。寝る。

それともピザでも注文するか。

[雑記]   企画広告って勉強になるなぁ

at 14:00JST
ITmedia エンタープライズ:
クレディセゾン、「デザインの見える化」で好感度のWebサイトを構築
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/05/news006.html

↑これを読んだあとで、
↓これを見ると、

クレジットカード - セゾンカード
http://www.saisoncard.co.jp/

いくつかの事実がわかる。

・「Optimost」のランディングページ最適化分析サービスを使うと、トップページに大量の項目がずらりと並ぶ
・Optimostによって短期間で顧客の声を聞くと、サイトの字がおそろしくちっちゃくなる(けっしてデザイナーがMac使いだからではない)
・サイトデザインを「見える化」すると、自社ロゴの「SAISON CARD」の字はつぶれて「見えなくなる化」する

うわぁ、とっても勉強になるなぁ(棒読み)。

#ライター稼業は大変です

わたくし、セゾンカードホルダーですが、このサイトのデザインテーマがここ数年変わったという印象は受けません…。

[雑記]   「ハイっ,こちらIT課!」ふたたび

at 02:44JST
遅ればせながら第2話を視た。なんかもう、むちゃくちゃになっとる…。1話よりさらにグレードアップ。

こんなひどいコメディは日本ではないなぁ。スラップスティック、という表現もうまくあてはまらない。下品でシニカル。バカ騒ぎでくだらない。

あいかわらずジェンがかわいい。ちなみに副題が「Calamity Jen」だ。元ネタは

カラミティ・ジェーン
http://www.ozsons.com/DorisDayByDay.htm

ですね。でもジェンは何にもしてないような気もするわけで。疫病神呼ばわりはかわいそうだぜ。

どうも放映曜日がわかりづらいけど、今後も視聴を続けていこう。たぶん、これ視て喜んでるのはぼくぐらいではないか。

[技術系]   オープンライセンス

at 01:50JST
笠原一輝のユビキタス情報局
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0219/ubiq173.htm
台数が5台を超えるユーザーは、オープンライセンスと呼ばれるライセンスだけを購入する仕組みを利用した方がお得かもしれない。オープンライセンスでは、5ライセンスからライセンスだけを購入する仕組みで、パッケージやメディアなどが付属しないので、パッケージ版を購入する場合に比べて安価に購入できる(インストールに必要なメディアはイメージをダウンロードして自分で作成できる)。ちなみに、ライセンスにはWindowsだけでなく、Officeも含まれるので、リンク先のページにあるようにWindows Vista3本+Office+Visioという組み合わせでもかまわない


安い安いとは聞くのだが、実際の価格はというと

Microsoft Open License
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/default.mspx

とかには書いてないもんなんだよね。かといってリセラーに見積もり取るのも面倒。

必死でググると

License Center for Microsoft
https://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/Lobby.asp?FD=1010301009&SiteID=jJD0lfzSrCw-PKL2qziQyGkrMgM9GMo9Ig

あたりでは

Windows Vista Business ¥18,000ぐらい

ということらしい。…ビミョー。

オープンライセンスではほかにも足かせがあるので、やっぱ個人にはDSP版が手頃と思われ。

[雑記]   ドロップシッピングはダメだな…

at 00:47JST
某所で
「オリジナルストラップをつくりました」
というネタが投稿されていた。

ネタも何も、ほんとに作ったらいいのに…と思って調べてあげたのだが、いいところがない。

昔、サイトの宣伝用にシルバーアクセサリーのストラップを発注したことがある。たしか100本で10万円くらいかかったのかな。こっちは企業でもないのに化粧箱までつけてもらってこの値段だったから、けっこう安くしてもらったんだと思うけど。

とはいえ事業でやってるのでもない人にそんなものを紹介するわけにもいかない。いわゆる「ドロップシッピング」でオリジナルストラップをつくるところがあるんじゃないかと思って探してみたら…見あたらないのだ。

ぼくがいちばん評価しているサービスは

UPSOLD
http://www.upsold.com/

なのだけれど、抱き枕とかはあるのにストラップはない。えー…。なんで? 別にビニルストラップでもロゴ名入れしてくれればニーズあるだろ。そんなに加工が難しいとは思えない。布よりはラクでしょ。

じゃあ、ほかのドロップシッピングサイトは? と思って調べてみると、そもそも他のサイトは
「オリジナル加工自体に対応していない」
のだ。

あいかわらずこの状態とは…。アホか…。

電脳卸
http://ds.d-064.com/

もしもドロップシッピング
http://www.moshimo.com/

通販素材.com
http://tsuhan-sozai.com/

いずれも、商材の提供のみ。

あのね…何度も言うようだけどね。値付けが可能なだけだったら、けっきょくはみんな
「いちばんマージンの薄いところで買う」
だけじゃん。なんの意味があんの? 買う側にも売る側にもメリットないじゃん。

ドロップシッピングが取り上げられるようになってもう一年くらいになると思うが。いまだにこのていたらくとは。も、だめだな。

これで
「もうかる!」
とか言っている人たちは、ある意味マルチ商法の尖兵とおなじだよ。

2007/02/18

[雑記]  

at 12:00JST
きょう大雨降って、「ざまあみろ」と思ってるのはぼくだけですか。季節はずれの温暖化万歳。都知事も一緒に走って心臓マヒ起こせばいいのに。

でも降りが弱くなってきて残念。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

