2007/02/28

[技術系]   perl XMLRPC::Lite のUTF8

at 04:53JST
XMLRPC::LiteではてなのAPIを叩いてデータを取得すると、全部にutf8のフラグがつく。おかげで、実際には数値しか利用していないのに出力が文字化けしまくり。

XMLRPC::Liteでutf8フラグをはずすには : blog.nomadscafe.jp
http://blog.nomadscafe.jp/archives/000397.html

というふうにして対応してもいいのだが、どうせ数値だけなので

$cleanResult = $taintResult + 0;

とかいうふうにして回避した。

どうしてperl(5.8.x)のUTF8対応はこうなんだろう…最近、ActivePerlでWindowsのローカルファイル名をいじろうとしたときにもハマったので、だんだんイライラしてきた…。これではスクリプト言語の気軽さがなくなってしまう。

[雑記]   「ミセつく」

at 01:36JST
サイバーエージェント系。

http://www.misetsuku.jp/

ドロップシッピングだが、操作性も悪くないしきちんとオリジナル商品を作ることもできるようだ。それなりによいんじゃないだろうか。たぶん、blogで挫折するような人でも使えるだろう。

会員登録しないと取り扱い商品が見えないのはいただけないが…-_-


と、デザインをいじれるものについてはこんな感じの商品がそろっている。

20070228age1.png


…この商品ラインアップはどこかで見たな。

upsold
http://www.upsold.com/

とほぼ同じじゃねーの?

…デザイン設定画面もJavaを使ってるし。こりゃupsoldがかんでるか、それともupsoldが買ってきたシステムと同じのを使ってるかどっちかだな。最近資本提携でもしてたんだっけ?

ただ、システム的にupsoldよりこっちのほうが安定している。乗り換えるか?

[雑記]   GPU命令のx86体系への統合

at 01:12JST
へえ。AMDのFUSIONって、命令レベルでもCPU/GPUの統合を目指してるのか。ウォッチしとらんかった。すごいねえ。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
GPU命令のx86体系への統合
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0228/kaigai341.htm

でもうまくいくのかなあ。少なくともほかのGPUベンダーにとってのメリットが見えないんじゃないかな。x86に収斂させようとしても、非PC市場での収益が無視できなくなる傾向は今後も強まるだろうし。ユーザーにも、GPUは比較的自由でラジカルな進化をするほうが魅力的だろう。ぼくはゲーマーじゃないけど…。

それに、既存の資産を使って統合するなら、GPUの上にどうしても多少の抽象レイヤーをかける必要があるのでは? 統合するからオーバーヘッドは無視できるとしても、それを維持・発展させていくコストが、x86の複雑なインストラクションが今までCPUの重荷になってきたのと同じ足かせにならないとはいえない。FPUとは対象の規模が比較にならない…。

でも、そうなったらおもしろいだろうなあ。またアセンブラで遊ぼうかという気になる。

2007/02/27

[技術系]   SBMのAPI関連資料

at 23:09JST
主要ソーシャルブックマークサイトでのブックマーク件数をJavaScriptだけで取得しようと思ったけど、JSONを提供してるのははてなブックマークだけかな?

はてなブックマークエントリー情報取得APIとは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC%A5%AF%A5%A8%A5%F3%A5%C8%A5%EA%A1%BC%BE%F0%CA%F3%BC%E8%C6%C0API?kid=184075

クリップ件数取得 API - livedoor クリップ まとめサイト
http://wiki.livedoor.jp/staff_clip/d/%a5%af%a5%ea%a5%c3%a5%d7%b7%ef%bf%f4%bc%e8%c6%c0%20API
- JSONがみつからない

ECナビ デベロッパー ネットワーク: ブックマークユーザー数JSONフィード取得API
http://labs.ecnavi.jp/developer/2007/01/jsonapi_1.html
※「ECナビ人気ニュース」がbuzzurlになったの?

FC2
- なさげ

ニフティクリップ
- なさげ

del.icio.us
- たぶんあるけど、わざわざ海外まで行くのもめんどい

[雑記]   モンブラン菓子

at 19:25JST
「あー、マロンクリームが大盛りになった
 モンブラン食べたい〜」
と思いつつコンビニに行ったら、こんなお菓子を売っていた。

20070227mage002.jpg


「プチ・モンブラン」!
思わず買ってしまった。

食べてみると確かにモンブランだ。…マロンクリームじゃないけど。むう。すばらしい。

しかし製造元が総理の妻会社だというのは気にくわん。

[技術系]   JavaScriptでHTMLをパース

at 19:17JST
ニコニコ動画開発者ブログのコメントをニコ動コメント風に流すbookmarklet(IE7/FF)
http://realtimemachine.sakura.ne.jp/collisions/works/web/nicocomment.html

これ、
「どうやってこんな短いスクリプトで
 コメントのパースしてるんだ?」
と思ったら、

http://processing.dotimpac.to/index.php?cmd=read&page=sample%2FJavaScript%2Fnicovideo.js

c=doc.body.getElementsByTagName('p')
したあと、
for(var i=0,l=c.length;i<l;i++) 
if(c[i].innerHTML.indexOf("Posted by")!=-1)
coms.push(c[i].innerHTML+"<br/>"+c[i+1].innerHTML);

しているだけなのであった。うおー。スクリプトっぽい手抜きだ。ぼくもやろっと。

[雑記]   blog管理画面に広告を載せるのはイカンのか…

at 14:10JST
なんかもう、なんでも炎上にしちゃうのねみんな。

いわゆるCGMでの広告のあり方を考えさせられる話〜ドリコム炎上: mediologic.com/weblog
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001233.html

で、↓を読んでいてびっくりしたのだが、

POLAR BEAR BLOG: ドリコムブログの炎上に思う。
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/02/post_5455.html
さらに管理画面にも広告が表示されるようになった模様


工工エエ('Д`)エエ工工

…管理画面には広告は載せない、という新常識がいつのまにかできあがっていたのか。しらんかった。

えーと、Seesaaなんかフツーに載ってますが。さらに、このあいだのリニューアルまでは再構築中の進捗表示画面にもバナーが出てました。

「収益が上がらなくてたいへんなんだなぁ…」

とは思ったけど、それがおかしいとは全然…。あれですか。マイナーなSeesaa住民は世間の常識から取り残されてますか。べつにいいじゃん、そこまでぶつくさ言わんでも…。

つーか、Seesaaは逆に
「blogの閲覧画面上の広告はほぼ完全に消せる」
ので、いったいナニで儲ける気なのかと…。やる気になればSeesaaバナーまで消せるし。いや、かわいそうなので消さないけど。たいへんなんすからほんとに。ええ。

ぜんぜん関係ないんですけど、みなさんSeesaaをもっと使ってやってください。パワーユーザーならカスタマイズしがいのあるサービスですから(=正常な人間は選ばないサービス)。

[技術系]   overflow-y:scrollでのnameへのジャンプ

at 13:18JST
<html> 
aaaaaa<br>
bbbbbb<br>
  :
  20行くらい
  :
bbbbbb<br>
<div
style="
overflow-y: scroll;
height: 5em;
width: 10em;
background-color: #cccccc;
"
>
<a
href="#tail"
>tail</a><br>
  :
  20行くらい
  :
<a
name="tail"
></a>
</div>
</html>

というHTMLで、

ファイル#tail

とリンクして呼び出した場合、

・Opera9まで
 そもそもoverflow-yに対応していない
・Firefox 2
 - div領域までスクロール
 - div領域内をtailまでスクロール
・IE 7
 - div領域までスクロールしない
 - div領域内はtailまでスクロール

というふうに動作が違う。

たぶんまともに動作しないだろうと思って検証してなかったのだが、案の定…。

[雑記]   折田先生

at 07:47JST
もう、そんな季節かぁ。

D.B.E遊撃隊 折田先生2007〜なんだかとてもタイムリー〜
http://bohshi.blog13.fc2.com/blog-entry-734.html

[雑記]   モンブラン

at 05:55JST
唐突においしいモンブランを食べたくなった。

2007/02/26

[雑記]   mixiの連載小説

at 09:28JST
日経朝刊を読んでいたらこんな記事が。

mixiがSNS内で平日毎日更新の連載小説をはじめるそうだ。原田マハ(だれ?)執筆。

これだけなら
「あまりうまくいかないだろ」
と思うのだが、ちょっと目をひいたのは登場人物に実際の俳優を起用し、写真を掲載するという点。主人公が池脇千鶴なのだ(ファン)。

このテの企画は、文字以外のところで訴求しつつ文字のイメージを損なわないのが肝要だ、という持論がある。イメージ写真というのはなかなかいいバランス感覚だと思う。連載は3月から。

まあ広告代理店の企画なんですが。商業色を低くおさえてくれれば…。

2007/02/24

[雑記]   「ロストレグナム」いいかも

at 02:11JST
あまりに手持ちぶさたなので、慰みになるゲームがないかと探したら、
「ロストレグナム」
というPSPのRPGを見つけた。



ストーリー性の強くないダンジョン探査系RPGらしい。ケータイで検索してみると評判も悪くないのでヨドバシのポイントで買ってみた。

メーカーもぜんぜん聞いたことないし、プロモーションもしてなかったのでやや不安。スイッチを入れると、音楽制作のクレジットに「Yuzo Koshiro」と出てくる。ってもしかして古代祐三か。ぼくには懐かしい部類に入る名前。通狙いのセンっぽいな…。こういうのは当たり外れの差がでかいのでまた不安。

…で3日ほどやってるが、なかなかいいかも。地味だが。

テーブルトーク的なこだわりを土台に、最近の中高生受けがいいようにアレンジしたって感じ。古代ローマをモデルにした舞台設定はFFみたいな稚拙さがないし、システムも2,3時間で慣れる平易さ。のんびりのめりこめるシナリオ展開。ふむ。

PSPは、うまくDSと棲み分けつつ佳作をそろえられるようになってきているのかもしれんね。

2007/02/23

[雑記]   googleも筆の誤り

at 04:23JST
つーか、よく間違えるけど。

googleニュースから。

20070223mage1.png


日以上前に公開された記事を検索できるSTART_LINK_TO_FAQアーカイブ検索END_LINK_TO_FAQをお試しください。:


明らかにローカライズ用リソースの反映とテンプレートの展開がうまくいってない。

[雑記]   マチ子さんだいすき

at 04:08JST
livedoor デイリー4コマで「妖怪研究家ヨシムラ」に次いでおもしろいのが、佐藤真冬氏の「平成の毒婦マチ子姉さん」なのだが、なんかトラックバック投稿が少なくて作者がスネておしまいにしないように、ここでトラックバックを打っておこう。

佐藤真冬 先生 - livedoor デイリー4コマ
http://4koma.livedoor.com/creator/profile/c00039.html

応援しているのでマチ子姉さんぼくにください。

[雑記]   金閣・銀閣

at 01:51JST
へえ。

ぼくは金閣・銀閣で言うと、子どものころから渋ごのみだったので
「銀閣が好きっ」
だった。なーんか金閣ってハデでヤじゃなーい? 金貼ればいいってもんじゃねーよ。放火する人とかいるし、なくせばいいのに、とか。

しかし、たまたま視た
「その時歴史が動いた」
で足利義満を取り上げていて、自分の無知を呪ったよ。

北山のあの建物は、義満がハデ好みで建てたわけじゃなかったんだねえ。明との国交回復を目指して、迎賓館として建てたものだったんだ。

おまけに
「オー、ジャパニーズキンカーク、
 ファンタスティーック」
とかいうわけじゃなくて、中は使者を迎えるために中国様式で調度を整えていたとか。ほえー。

なるほどなあ。明治の鹿鳴館みたいなものだ。義満は頭のいい人だったんだねえ…。あと、どんな時代でも国と国とは無関係ではいられないという、国際関係のダイナミズムにも感動した。

そう思うと、なんとなく金閣が見たくなった。

来週、京都にでも行ってくるかなー。あ、でも講義の用意しなきゃいかんのだな…どうしよう。

2007/02/22

[雑記]   ピアス

at 23:11JST
http://memo.hirosiki.jp/article/34373351.html

やばい。こんどはピアスを注文してきた。

…ぼく、肉体改造系のおんなのひとは怖くてつきあえないよう>_<;


てゆーかいい加減気づいてくれ。そのうちもっときわどいものを注文された日にはたまらん。やっぱサイトのメールアドレス登録のしくみは、もうちょっと考えたほうがいいよなあ。

ユーザー・指定アドレスにメールを送信させる
    ↓
サイト側・登録用Webサイトに誘導するメールを送る
    ↓
ユーザー・そこで改めて登録

という手順を踏んだほうがいい。ケータイなら空メールという手段で確立されているわけだがPCもこっちのほうがいいな。

[雑記]   モーニング、腐女子読者ゲットに本腰

at 20:57JST
モーニングで「きのう何食べた」の連載がはじまった。

「青年誌初登場」と銘打っているので何かと思ったら、「大奥」とか描いててBL系で有名なよしながふみの作品なのね。内容は、40過ぎゲイカップルの月2.5万円の食生活を描くとゆー…。

話はなかなかおもろい。よしながふみは初めて読むが、女性に容赦がない視点をもっているとおもた…。

[雑記]   アジャイルメディア・ネットワーク

at 15:53JST
ブロガー向け広告を展開するブログネットワーク「AMN」が設立
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17241.html

これ、Danさんとことかが参加してるやつのことだよねえ…。

2006022201mage1.png


これ。

AMNに参加するパートナーブログ数は現在のところ12で、合計の月間PVは約300万PV。


えっ! 300万? 一桁間違ってないか? 3,000万/月くらい行ってるのかと思ってたのだが…。じゃあ、ネタフルとか1サイトで100万/月に満たないのかな…。すごい意外。アレクサで調べろという話もあるがめんどいのでパス。

ふーん…。

まあ、ここに並んでるサイトは「404 Not found」も含めて「コレで食べていこう!」ってサイトじゃないもんな。そんなもんなのかなあ。

冷やかしで参加を打診してみたりして…。でもPVに一喜一憂しすぎることにつながって、あんま楽しくなくなりそうなのでやめとくか…。そもそもカラーが合わない。

追記:
Agile Media Network | blogger
http://agilemedia.jp/blogger/index.html
・平均して週一回以上の更新があること
・引用(リンク)を適度に活用していること
・読者や他のブロガーとのインタラクションを厭わないこと
・今後、月間平均で5万ページビュー以上の閲覧が見込めること

だいたいの条件はクリアしてるのだが、
事実を重視し、虚飾がないこと

あ、なんかすげー拒絶されてる…。

[雑記]   PDFのフォーム機能って使われてないよなあ…

at 10:20JST
とある企画で、Webから必要事項を入力すると、PDFにテキストとして埋め込んで出力するWebインターフェイスを作ろうかな…と一瞬思いついた。

でも、よくよく考えたらPDFにも「フォーム機能」ってのがなかったっけ? 生成されたPDFの所定の位置に文字入力できるようにする機能。

たしかめてみたらあった。

[225416]Acrobat 製品で PDF フォームに入力する方法(Acrobat 6.0/7.0)
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/6c54480829b3b8c749256f690022850f?OpenDocument

クライアント側はフリー版のAcrobatできちんとサポートされてる。

もともとのPDF自体は「有料版で作れよ」という話なのだろうが、当然サードパーティ版もある。

MediaDrive:やさしくPDFへ文字入力 PRO v.5.0
http://pac.mediadrive.jp/ypp/

使ってみると、スキャン画像から自動的に入力設定領域を認識して設定してくれたりする。
20070222mage1.png

で、Acrobat Reader(8で試した。とはいえAdobeの主張によると6以降)で読むと、ちゃんと文字入力できる。ぼくがふだん使ってるFoxitとかだとダメだけど。
20070222mage2.png

んで入力後、印刷するとそのままキレイな帳票ができあがる。保存はできない(PDF作成時の設定によってはできるのかも)。

けっこう便利じゃね?

しかし、ぼくが知る企業現場で、これを使って帳票や定型書類のやりとりをしているというところは聞いたことがない…。みんなExcelだ。なぜだろう。

推測1:Adobeがキライ
推測2:Adobeは高いというイメージがある(リーダーがフリーでも)
推測3:Adobeは営業がヘタだ
推測4:みんなExcelがだいすき

(正解は推測5:単に普及過程だ、であってほしい)

[雑記]   誘惑されているのかもしれない…

at 03:45JST
ニッセンの通販サイトから
「受注確認メール」
が来た。

読んでみるとかわいらしいフリル付きの白いブラウスの注文を承ったというメールだった。

…もちろんぼくが買うわけない。宛先は見知らぬ女性の名前になっていた。メールアドレスも.や数字を使った若いコっぽいものになっている。ドメイン名だけ間違っていたのでぼくのところに届いたのだ。

いや。
間違ったんじゃないかもしれない。
わざと気を引くためにこんなアピールを…。
「こんなかわいいブラウスを、
 あなたとデートするために買いました」
って。迫られたら耐えきれる自身がない…どうしよう…。

そんな想像をしはじめたら、あなたも立派なストーカー。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

