2007/01/31

[技術系]   TweakUI使えばええやん

at 18:04JST
USBメモリもCD-ROMもあらゆるドライブの自動再生をオフにする方法 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070131_autorun_off/

なんか、最近の人にとってTweakUIはもはや常識ではないのだろうか。MS謹製なのに。

PowerToys / Tweak UI の日本語化
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004161/ptoyxp.htm

20070131mage1.png

チェックボックス外すだけでオフにできるんだが。むしろ「Shiftキーを押しながら挿入」よりメジャーなTipsかと思っていた。

[木鐸]   携帯の在庫

at 17:53JST
ソフトバンクが25日の発表会で「20色のケータイカラーバリエーション」を出したときは、
「在庫どうすんだよ!」
とゾッとした。正直MNP前後から3キャリアは異常な状態だ。市場原理もニーズも、まったく無視してモノを作ってると言わざるを得ない。

というようなことを思っていたのだが、まあ、おんなじようなことはやっぱり日経ビジネスあたりで指摘されてるのね。この記事はタイトルしか見てなかった。

「0円でも売れない」 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070118/117191/?P=2
ドコモは番号継続制度を前に14機種を発表し、万全の体制で臨んだ。だが、「流入を当て込んでいたソフトバンク()が予想以上に健闘した」(ドコモ幹部)こともあり、加入者獲得に苦戦。2006年11月に加入者が創業以来初の減少に陥った。「新機種の販売も伸びず、過去の分も含めると1000万台近くが余剰在庫になっている」と携帯電話関係者は明かす


ドコモは市場でのプレゼンスが下がっているので、在庫1,000万台は「説」じゃなくて「事実」でもぜんぜん不思議じゃないだろう。

やはり日本の携帯電話市場は特殊すぎると思う。

・キャリアが新サービスを小出しにする
   ↓
・メーカーがそれに対応した端末をつくると、
 全部買い取ってもらえる
   ↓
・販売店はインセンティブ依存の営業をする
   ↓
・消費者は異常な低価格で端末を入手する

というルートは、どこにも
「負のフィードバック」
がかかる部分がない。つまり、サービス・端末・営業・購入意欲のいずれも淘汰されないから、ブラッシュアップされていかないのだ。

で、この異常なスパイラルが永遠に続く限りにおいては
「在庫が異常に積み上がっても問題ない」
という利点もあるわけですが…いつまでもそういうわけにはいかないだろう。企業会計上の問題になるんじゃないのか。

今のように
「(アーリーアダプターだけでも)半年おきに買い換えを煽る」
しくみというのも好ましくない。いつかは消費者が追いついていけなくなるし、いろんな面でムダだ。これを維持しているのは
「キャリアが
 コンテンツとネットワークサービスの両方を独占している」
という構図なわけで。

キャリアはネットワークだけを提供すればいい。
端末はメーカーが汎用的なものをつくり、
正当な価格で売るべきだ。
コンテンツはオープンな環境で誰もが制作できるようにする。

さもないとキャリアの経営状況は目に見えない部分でおかしくなっていくし、通信料金は高止まりのまま。代理店の営業形態も不健全であり続ける。

・SIMロックの禁止
・メーカー買取り制度の廃止
・端末規格の統一
・電話機のスマートフォン化

と段階的にせよいろいろやっていくべきことが多いと思う。

なんとなくとりとめもなく書いてみた。

[雑記]   Amazonの支払い

at 13:16JST
なんか、
「わーい、月末になったらAmazonアソシエイトの支払いでなんか買おう〜♪」
と思ってて、コンビニ行ったついでに口座を確認したら一銭も振り込まれてなくてがっくりした…_| ̄|O(ちなみに代わりにgoogleのぶんが入金されてた)。

そういえば、今までAmazonの支払いタイミングについてはほとんど気にしたことがなかった。だから知らなかったのだが、別に「締め日の翌月末」ではないのだ。

はじめて過去の支払い履歴をチェックしてみたら、次のようになっていた。
2005/12/31〜2005年第4四半期
2006/01/112005年第4四半期紹介料
2006/01/26銀行振込みによる支払い
2006/03/31〜2006年第1四半期
2006/04/072006年第1四半期紹介料
2006/04/26銀行振込みによる支払い
2006/06/30〜2006年第2四半期
2006/07/162006年第2四半期紹介料
2006/08/02振込手数料
2006/08/02銀行振込みによる支払い
2006/09/30〜2006年第3四半期
2006/10/072006年第3四半期紹介料
2006/10/30銀行振込手数料
2006/10/30銀行振込みによる支払い
2006/12/31〜2006年第4四半期
2007/01/222006年第4四半期紹介料


つまり、
・各Q末の翌月中に紹介料が確定(日にちは決まってない)
   ↓
・確定2週間後に振り込み(銀行振り込みの場合)
というふうになっているらしい。先Qは22日と遅かったので、今度の振り込みは2/7だ…-_-

で、まとめたあとに調べたらちゃんとAmazonのFAQにも書いてある(あたりまえ)。ただ、ここまではっきりしてなくて
紹介料はいつどのように支払われるのですか?
紹介料は各月末より約60日後に支払われます。

とある。…つーことは、実際には“公約”より早く支払ってくれてるのね。文句は言えない。

来月からは毎月末に確定というふうに支払いタームが変わる。どうなんのかね。

あと、今はじめて知ったがAmazonって「銀行振り込み手数料」はさっ引いてんのね!! 300円。ケチ! 毎月引かれたら一年で3,600円じゃないか!

あ、そういえば先QのAmazon経由売り上げは過去最高額でした。みなさまありがとうございました_o_
(紹介した商品はまったく売れていないという特殊サイトオーナーより)

[技術系]   /var/log/lastlog

at 03:25JST
気がついたら/var/log/lastlogがデカくなっていた。

% ls -ls /var/log/lastlog
56 -r-------- 1 root root 19136220 Jan 31 03:10 /var/log/lastlog


実際には「ファイルに穴が開いている」だけで56KBしか使ってないみたい。でも気持ち悪いなあ。

意味ないんだろうけど

/var/log/lastlog { 
monthly
rotate 1
}

することにした。

[技術系]   Vistaのリモートデスクトップの改善点

at 02:43JST
Vistaから既存のWindowsにリモートデスクトップ接続すると、
「相手のバージョンが古いけど、
 それでも接続するぅ?」
みたいなワーニングが出る。

「どこが変わったんだ?」というのがわからなかったのだが、MSのKBを見たらあった。

リモート デスクトップ接続 6.0 アップデート クライアントが Microsoft ダウンロード センターのダウンロードの入手できます。
http://support.microsoft.com/kb/925876

機械翻訳版なので日本語になっておりません!

まあ、でも大意をつかんだところでは
・認証がより安全になりました
・リモートコンピュータのリソースの共有が、
 プラグ&プレイデバイスのより多くに拡張された(?)
・ゲートウェイ対応
 RDP over HTTPSっぽい?
・ローカルコンピュータのメンテナンスを可能にするスクリプティング?
・マルチディスプレイ対応
・フォントスムージング
ってあたりが改善点らしい。

ふむう。RDP over HTTPSは(間違いじゃなきゃ)魅力的かも。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

