2007/01/23

[雑記]   「トランスフォーマー」実写映画版

at 22:06JST
町山さんのところで知ったのだが(やっぱりたまにチェックしに行かなきゃダメだ。町山さんのとこは)。

アメリカで7/4、日本では8/4公開のもののトレイラー。

Transformers - Movie Info - Yahoo! Movies
http://movies.yahoo.com/movie/1808716430/info

すげえ!
ちゃんとコンボイ司令官も出てくる!
それでいて文句のつけようのない、シリアスな気迫!

しょせんおもちゃ先行企画でしかなく、「ビーストウォーズ」みたいなキワモノを大量生産してるだけと思われがちなトランスフォーマーが、ココまでちゃんと映画になるのか!

やっぱアチラさんはすごいよー。日本の特撮界も見習ってくれよう;_;

P.S.
まあ、↓のメインで取り上げられてるILMの技術も感心するけど。

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の秘密が一目瞭然
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20061221

ぼくは町山さんとは違って、モーションキャプチャーの時代にこそ素材となる役者の力量が問われるような気がする。映画はおもしろいな。

[技術系]   iTMS/LinkShareのアフィリエイトサービス

at 17:59JST
「そういえば、iTunes Music Storeのアフィリエイトって、
 いまどういう状況になってるんだろ…」

と思って、むかし申請したきりになっていたアフィリエイトサービスをチェックしてみた。

…-"- 苦労の連続。

まず第一に、iTMSアフィリエイトを国内のどの業者が提供しているか忘れた。ニュース記事を検索して「LinkShare」だったことを思い出す。
http://www.linkshare.ne.jp/

そしてIDとパスワードを忘れた。過去のメールを検索してみてIDはわかったが、パスワードがハネられる。…思い出した。このサイト、むちゃくちゃ
「強いパスワード」
じゃないと受け付けてくれないんだ…。

そしてCAPTCHAに答える。なぜたかがアフィリエイトにCAPTCHAをつける! ぼくが使ってる銀行のオンラインバンキングだって採用してないのに!

なんとかサービス画面ログインに成功すると、
「おまえのパスワードは期限切れだから変更しろ」
と言われる。おおい! しかたないので変更する。

さらにさらに! パスワード変更すると
「変更後2時間はレポートの確認ができません」
と平然と告げられる。なんじゃそりゃああ!

で、ようやくiTMSの商品リンクビルダーの画面にたどりついたのだが、やっぱりココは
「個別の商品ごとにリンクビルダーを操作しないと
 アフィリエイト掲載ができない(少なくとも建前は)」
のね。…たかが楽曲ひとつ掲載するためにここまでの手順をイチイチ踏めって? -"-#

LinkShareは
「Webサービス(ベータ版)」
というかたちで製品情報のバッチ提供をしているので、それを利用できればいいのだが、驚くなかれ、現在このサービスに参加しているマーチャントは
ニッセン
ただ一社である。
http://www.linkshare.ne.jp/af_center/special/webservice/index.html#EC

…もう「死ね、死んでくれ」としか言いようがない。

まだ続きがある。

実際にどのようにリンクされるのかをチェックするために、他blogにあったiTMS楽曲リンクをクリックしてみると、突然PCがウンともスンとも言わなくなった。?? LinkShareが重いのか? しばらくするとあのヘンでキモいデザインのiTunesが立ち上がってきた…。

なんとiTMSのアフィリエイトリンクは、クリックするとiTunesを起動するのだ(途中でポップアンダーウィンドウが一瞬出るが)。ひえー。

iTunesアフィリエイトはブラウザクラッシャー? - LogJET
http://www.fsiki.com/jet/web/itunes_1.html

ブラウザクラッシャーだとまでは思わないが、ここまで使いづらいと何かに使おうという気にはちょっとならないな…。iPod使いな人にとってはどうなんだろう。

まあ、そういうことでぼくはAppleはキライですよ。フン。

[雑記]   Vistaなら素でそうだけど…

at 16:09JST
というのはもちろんわかって紹介してるんだろうな…と思いつつ。

おれはおまえのパパじゃない - 本日の超絶レコメンド「お忍びリネーム」
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20070123/1169524279

Vistaの超便利な改善点、
「リネーム時に拡張子をのぞいた部分だけが選択される」
というのをXPで実現するツール。2004年からあったのかー。

これであと、
「リストビューの左側に複数選択用チェックボックスを出す」
ツールがあれば、Vistaに乗り換える必要の8割はなくなるな(えっ?)。

[技術系]   アラン・ハボット氏

at 14:34JST
Apacheのアクセスログを眺めていたら、
「aranhabot」
という名の見慣れないロボットが来ていることに気づいた。

aranhabotがちょっと気になったので - cles::blog
http://blog.cles.jp/item/924

AmazonのXSLT取得用スパイダーかぁ^^; ヘンな名前。xsltのパス以下をログ記録しないようにしたので、もうお見かけすることはないであろう。ばいばい。

[技術系]   Seesaa BLOGの過去記事をまとめてMTエクスポートする

at 11:14JST
ミラーリングしてるだけじゃ、blogのバックアップをしたことにはならない。ので、Seesaa BLOGの過去記事をまとめてエクスポートするスクリプト。

Seesaaは一ヶ月分しか一度にエクスポートできない(まあ負荷を考えれば当然)ので、過去分を全部自動的に処理してくれるようにMechで書いてある。で、たまに動かすと(しつこく動かすと店員ににらまれる両刃の剣)。

スクリプトの最後に
保存用名称[TAB]Seesaaアカウント[TAB]Seesaaパスワード[TAB]blogID

と列記しておくと、列記したblogすべてについて作業してくれる。

某blogはgzip圧縮前に3MBちょいあった。

#!/usr/bin/perl 

# saveexport.pl

use strict;
use WWW::Mechanize;
# install Crypt::SSLeay on Win32(ActivePerl):
# > ppm install http://theoryx5.uwinnipeg.ca/ppms/Crypt-SSLeay.ppd
# or do on Fedora :
# % sudo yum install openssl-devel
# then install it via CPAN.

my $MAILTO = 'めるあど';
my $URL_INIT = 'http://blog.seesaa.jp/pages/my/home/index';

mkdir( '.saveexport', 0755 )
or die;
END {
rmdir( '.saveexport' );
}

my $startTime = scalar( localtime() );

my @done;
while ( my $line = <DATA> ) {
$line =~ tr/\r\n//d;
my( $ident, $mailaddr, $password, $blogid ) =
split( /\t/, $line );

eval {
getEx( $ident, $mailaddr, $password, $blogid );
};
if ( $@ ) {
push( @done, "$ident...ERROR!$@" );
} else {
push( @done, $ident );
}
}

my $endTime = scalar( localtime() );

my $mail = <<"_EOF_";
SAVEEXPORT RESULT REPORT
========================

start time: $startTime
end time: $endTime

- Processed sites -
@{[ do {
join( "\n", @done );
} ]}
_EOF_

open( MAIL, "|/bin/mail -s 'SAVEEXPORT RESULT REPORT' $MAILTO" );
print MAIL $mail;
close( MAIL );

exit;

sub getEx {
my( $ident, $mailaddr, $password, $blogid ) = @_;

my $mech = WWW::Mechanize->new( autocheck => 1 );
$mech->agent_alias( 'Windows IE 6' );

# 初期画面
$mech->get( $URL_INIT );

# ログイン
$mech->submit_form(
fields =>
{
'member__email' => $mailaddr,
'member__password' => $password,
}
);
while (
$mech->response()->header('refresh') =~ /url=([^\s;]+)/i
) {
$mech->get( $1 );
}

# 「MTインポート」
$mech->follow_link(
url =>
"/pages/my/blog/home/?blog_id=$blogid" .
"&goto=/pages/my/blog/tools/mt/input"
);

# 「取得範囲」取得
my $selection = $mech->content();
$selection =~
s#^.*<form action="export"[^>]+>(.*)</form>.*$#$1#s;
$selection =~
s#^.*<select name="year_month">(.*)</select>.*#$1#s;
my @options =
sort
grep !/^$/,
( $selection =~ /value="(.*)"/g );

my @t = localtime();
my $filename =
sprintf(
"ex.${ident}_%04d%02d%02d-%02d%02d%02d",
$t[5]+1900, $t[4]+1, $t[3], $t[2], $t[1], $t[0]
);

open( MT, ">$filename" );
binmode MT;
# MTエクスポートフォーム
my $length;
foreach my $option ( @options ) {
$mech->form_number( 3 );
$mech->set_fields(
'year_month' => $option,
'comment' => 1,
'tb' => 1,
'encode' => 'sjis',
);
$mech->click();

$length += length( $mech->content() );
print MT $mech->content();
$mech->back();
}
close( MT );

if ( $length < 2 ) {
unlink $filename;
die "nocontents";
} else {
system( "gzip $filename" );
}

return;
}

__DATA__
memo.hirosiki.jp めるあど ぱすわーど ぶろぐid

[雑記]   トラネキサム酸

at 01:16JST
2週間くらい扁桃腺が腫れっぱなしだ。いい加減キツい。ひさしぶりに薬を買ってきた。

以前医師にかかったとき「トランサミン」が劇的に効いた。主成分はトラネキサム酸。売薬では「ペラックT」に含まれているのでこれを常用している。

飲んだら一発で効いた。のどのしこりが消え、だるさも落ち着いたようだ。やっぱ常備しとかないとダメだな。

使用上の注意を暇つぶしに読み返すと、禁忌に「高血圧」が上がっている。止血効果のある薬だから…。

もしかして、高血圧の症状が出ていたのはコイツが原因?

薬は飲んだほうがいいけど、ちょっと血圧の変化を見守る必要があるな。

やっぱ扁桃腺取りたいなあ。しかし、リスクもあるし1〜2週の入院が必要だ。おまけにこっちは手術したいって押しかけても、鼻カメラのモルモットにされたあげく
「様子を見ましょう」
で終わっちゃうし(以前、腫れがひくまで一ヶ月要したときはそうなった。当時はトラネキサム酸のことは知らず、抗生物質を大量処方された)。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

