2007/01/20

[雑記]   あー

at 23:55JST
あふれるような才能がほしいな。

才能があれば、やる気は一滴しかなくてもなんとかなりそうな気がする。

[技術系]   USBスピーカー

at 04:12JST
http://memo.hirosiki.jp/article/31535454.html

で、書いた「音が出なくなったPC」。結局、作業にならないので音源を別途買うことにした。

しかしサウンドカードは今どきハイエンドの高いものしか見かけない。USB音源ユニットなら安いが…どっちにしても外にアクティブスピーカーをつけなきゃいけないから電源も必要になる。

と悩んでハタと思い出した。最近は「USBスピーカー」というものもあったんだ。

 SANWA SUPPLY MM-SPU2SV USBスピーカー シルバー: エレクトロニクスSANWA SUPPLY
MM-SPU2SV USBスピーカー


早い話、USBのサウンドユニットとスピーカーを一体化させたものだが、これならUSBポートに刺すだけでOK。スピーカーのアンプ用電源を取る必要もないからエコロジカルでお金もかからない。おまけに店頭で念入りに探したら1,000円台だった。ほっ。

このスピーカーはWindows標準ドライバで動作する素直なやつ。添付ソフトで疑似5.1ch化が可能だ。…やってみたけど効果はぜんぜんわからんかった。どうでもいいや。

USBサウンドユニットはWindows 98くらいのときに試して、
「なんかCPU負荷が気になるな…」
ということで使わなくなっていた。音質がいいとか言われてもわかんないし。

最近のPCでは、そもそもオンボードの音源もそもそも半分ソフトウェア処理みたいなもんだし、そんなに負荷は気にならないようだ。それに、しつこいようだがスピーカーの電源を別に用意しなくていいのがうれしい。昔のP6とか
「スピーカーなんぞマイコンに内蔵されてるのが当然」
だった機械に慣れ親しんでいると、どうもね…。自作では必ず3.5インチベイにスピーカー内蔵させたりしてたし。

まあ、音源が壊れるなんて経験は滅多にないことだけれど、今後も同じ目に遭ったらUSBスピーカーで解決しよう。

[技術系]   あっ、これ、FlipBookだったのか!

at 02:53JST
asahi.com:購読無料の電子書籍サイト 広告が収入源 SB関連会社 - ビジネス
http://www.asahi.com/business/update/0119/158.html

え?
http://flib.jp/
がソフトバンク関連? と、この記事を読んではじめて気がついた。これだから一般紙もあなどれない。

そーだよ、これFlipBook使ったサービスなんだよ。まったく気づかなかった。

むかし、
「FlipBookってどーよ?」
という話があったとき、ぼくはソッコーで
「ダメでしょ」
と結論を出したのだが…。

理由は、
「FlipBookは著作権保護が厳しすぎる」
だ。

試しに、Flib.jpでコミック・ガンボあたりを開いて、そのあとALT-TABを押してほかのウィンドウをアクティブにしてみる。すると
「著作権保護のため表示がオフになります」
というような警告が出てくる。

さらにさらに。
手近にあるスクリーンキャプチャソフトを立ち上げてほしい。
「キャプチャソフトを感知しました」
というようなエラーが出て表示が止まるはずだ。

すごいのは、あらゆるキャプチャソフトのブラックリストをもっていて、Paintshopみたいな画像操作ソフトはもちろん、ぼくが以前さわったときはVNC Serverまでブロックする…というところだ。そこまでリストアップするか。ただ、保護レベルは提供者側でいじれるので、Flib.jpではVNCは特に対処していないようだ。

こんなの全然消費者には受け入れられないと思っていたんだけど、いろいろからめ手でビジネスにしてくるんだな。すごいよなあ、バンクは…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

