2007/01/19

[木鐸]   バックウォルド死す

at 20:10JST
(cache) asahi.com:米コラムニストのアート・バックウォルドさん死去
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/obituaries/update/0119/001.html%3fref%3drss&date=20070119200248

あー…。

大学のとき、図書館の片隅に古ぼけた
「アート・バックウォルド全集」
が並べられていた。ロクに読まれている感じでもない。ただ乱暴に置かれていた。

講義のあいまの手持ち無沙汰にまったくの偶然で手にとったぼくは、なぜか彼の筆致にぐいぐい引き込まれた。知恵に長けユーモラス、シニカルでありながらやさしいアートの世界はそれまで触れたことのないタイプのものだった。

足下にも及ばないどころか方向性も似ても似つかないだろうけれど、彼の文章はぼくにとってはひとつの“神”だった。

彼のようになりたいね。黙祷。

[雑記]   コミック・ガンボ

at 18:46JST
フリーペーパーの週刊漫画誌「コミック・ガンボ」が今週から配布になっているが…。公式サイトは見事にダウンしている。

代わりにココで読める。Windows専用。
http://www.flib.jp/

けっこうおもしろい作品もある。実物を見ていないので収益性がどうなのかわからないが…それなりかな?

江川達也がさっそく「予告編」でお茶を濁していて笑った。そのまま休載していてほしい。

[雑記]   ReadyBoost≠FastBoot

at 15:23JST
【レポート】Vistaを前にして思うこと
Vista搭載Prius新製品発表会でのインプレション
(MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/18/hitachi/002.html
TVを視聴したままの状態から「PCモード」ボタンを押すことでOSを起動させることが可能だ。まだ、このPCモード機能ではWindows Vistaの起動時間の高速化技術「Ready Boost」はプラスされていないようだが、Ready BoostはUSBメモリやSDカードメモリなど、ユーザーが後から簡単に拡張できる機能だ。そして説明員の話を聞く限りではPrius+Ready Boostも可能とのこと


これは間違いだな。
ReadyBoostはフラッシュメモリを使って擬似的にメモリ容量を拡張する機能。ブート速度を速くするのはFastBootだろう。

他人の間違いを嬉々としてあげつらう。

[技術系]   DVDラベル印刷

at 15:18JST
きのう、ショップでDVDドライブをぼーっと見ていたとき。
「LabelFlash」対応ドライブがけっこう出回っているのに気づいた。

LabelFlashはドライブのレーザーを使ってDVDの表面ラベルに疑似印刷する機能だ。モノクロとはいえプリンタが不要なのでけっこう魅力的。しかし、
「専用のDVDメディアじゃないと印刷できない」
という弱点があって…。ぼくはマイナーなメディアにはかつてのPDで懲りたので手を出さずに帰ってきた。

さっき、類似技術の「LightScribe」を搭載した製品のニュースを見かけた。そういえばなぜか二種類あるんだよな…とちょっと調べてみた。

・LightScribe

推進主体:アジア系メーカー+三菱化学メディア
印刷部分:メディア表面
メディア:専用メディア必須

・LabelFlash

推進主体:ヤマハ+富士写真フイルム
印刷部分:ポリカーボネート層の下
メディア:専用メディア、または通常DVD-Rの記録面


なんと!
LabelFlashはDVD-Rの記録面にも焼けるのか!
ただし、ドライブとライターソフトの組み合わせによっては対応しないようだが。へー。

なかなかおもしろいね。買うならLabelFlashだな。

[技術系]   JScreenFix:なんか怪しい気が…

at 04:54JST
LCDのデッドピクセル・スタックピクセルの生き返らせ方
- World Wide Walker
http://yoosee.net/d/archives/2007/01/09/002.html

で話題になってた「液晶のドット欠けを直すツール」。
どうも個人的に「マユツバ」な気がする…。

常時点灯・消灯ともに、該当画素部分をデコピンしてやったりすると直ることがあるというのはよく知られている。しかし、
JScreenFix と言うソフトを使い、スタックしたピクセルに表示部分を重ねてしばらく点滅を続けさせる。ハイコントラストのRGBピクセルを次々に変化させて表示させることで、ピクセルを活性化させるという方法のようだ

というのは納得いかない。「活性化」ってなんだ…って、World Wide Walkerの人はあくまで紹介しているだけなので責めてもしょうがないけれど。

該当ピクセル部分を酷使することでその部分のトランジスタが直る…って、そんなことあるかなあ。それって逆に言うと、壊れることもあるってことだよね。…?

JScreenFix
http://www.jscreenfix.com/

たまたま、中古で6,000円で買った液晶に画素欠け(ここで言うスタックピクセル)があったので試してみたけどダメだった。

…納得できない理由のひとつは、このサイトが
「JScreenFixを使うにはFirefoxをゲットしよう」
って誘導してることなんだが…誘導している先がGoogleの報償が入る例のアレなんだよね。ぼくはアフィリエイトは否定しないけれど、この場合はどうもうさんくさい…。

やってることは単純なので、別にJavaだのなんだの使わなくてもいいはず。むしろGIFアニメーションでやったほうが確実なんじゃないかという気がする。

英語圏での評判を知りたくてちょっとだけググってみたが、download.comとかしか見あたらなかった。去年の8月から1,600回くらいダウンロードされている。…そんなに霊験あらたかなものならもっとメジャーでもいい気もするが。

ああ、人を疑うことしか知らない自分が悲しいぜ。

[技術系]   DeepBurner

at 02:01JST
DVDドライブをDVD±RW DLスーパーマルチのヤツに取り替えた。

試しに4GBのデータを

DeepBurner
http://www.deepburner.com/

で焼いてみてびっくり。45分もかかった。えー。45分もかかるんじゃ、もう金輪際焼く気がしないぞ!

今までのドライブはDVD+Rだったが…それは関係ないよなあ。と思いつつ、添付されていたライターソフトで焼いてみた。…今度は7分強。えらい違いだ。

DeepBurnerのバージョンをチェックしてみたが、1.8xxxで最新版だ。別に古いからじゃないな。

まあ、フリーソフトに過度な要求をしてはいかんよね。DeepBurnerだってPro版があるわけだし。しかし、UIがシンプルなのが気に入ってたのにぃ。がまんしてバンドルソフトを使おう。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

