2007/01/13

[雑記]   メガマック

at 21:11JST
20070113mage002.jpg

食べてみた。

やっぱあれだよなあ。デカくないよなあ。

食べにくさだけ強調されているような。ウェンディーズのトリプルのほうがデカいしウマいよ。

[技術系]   910SHと2GBのmicroSD

at 18:31JST
はて?

メモリーカードをmicroSDに統一しようと思って、例によって

上海問屋
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000566/

でA-DATAの2GB microSDを910SH用に入手してみた。念のため910SHでフォーマット。

すると、PCでそのmicroSDに書き込んだファイルを910SHが認識してくれない。容量自体は消費されていることを認識しているのに、書き込まれているファイルは見つけられないのだ。910SH側で何かファイルを作っても、そのファイルしか一覧に現れない。

??

ちょっと考え込んで、いったんWindows XPから
「FAT形式」(FAT32ではない)
でフォーマットしてみた。

そうすると正常に使えるようになった。

うーむ。

2GBあたりだと旧SDの規格では相互運用性に問題が出てくるのかしらん。ケータイもさっさとSDHCに対応すればいいのにね。

余った1GBのmicroSDはデジカメにまわす。…ソニー製品のPSPさえなければ宅内のメモリーカードはすべてmicroSDになるのに。microSD→メモリースティックDuoのアダプターでないかなあ。

[雑記]   そりゃそうだろ^^;

at 10:27JST
着眼点のいい記事だとは思うんだけど、

ITmedia Biz.ID:1Gバイトのファイルをオンラインですばやく転送する方法
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/12/news094.html
いきなり脱落してしまったのは、転送容量に最大100Mバイトの制限があるYahoo!メッセンジャーだ。Windows Live MessengerとSkypeの対決になったわけだが、あっさりと決着が付いてしまった。勝負にならないほどSkypeの転送速度が速かったのである。Skypeが総じて毎秒3000Kバイト(bpsに変換すると27Mbps)以上で転送し、7〜8分程度で1Gバイトの転送を終了したのに対して、Windows Live Messengerでは3〜5Mbps程度。時間にして1時間ほどかかってしまった。


「そりゃそうだろ!」と思わずツッコミたくなる。ピアとピアで直接通信してるソフトが一番速いに決まってる!

LAN内で実験してもあまり意味がない。記事中でもコメントしてるが、外部ネットワークとのあいだでやりとりしなきゃ。

でも実際、大容量のファイルのやりとりってどんどん当たり前になっているから、こういうベンチマークはとても意義深いよなあ。

個人的には、ギガクラスのファイルの受け渡しはDVDかUSBメモリーでやるのがいちばん安全かと…だってさ、どうせこういうのって
「アーカイブして1GB」
じゃない? すると受け取った先方でも、そのアーカイブを展開するディスクスペースが必要になるわけだ。詳しい人ならともかく、一般の人にはけっこう負荷が高い。デスクトップにギガ単位の空きスペースがなかったりする。

あと、ギガ単位のファイルをHDDに保存しておくと、しばらく経ってCRCエラーとか起きたりして怖い。DVDなら一度ちゃんと焼いてしまえばほぼ安全。やはり先方のスキルを気遣う必要がない。

けっきょくアナログなのがいちばん無難だ…。

[雑記]   ねたい

at 00:57JST
ねたいときにねれないな…。

コーヒーのんじゃった。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

