2007/01/07

[技術系]   拷問! S!タウン

at 22:49JST
910SHのプリインストールアプリに「S!タウン」というのがある。報道によれば「ソフトバンク・モバイルが提供するコミュニティサービス」といった感じでまとめられている。

しかし、今まで使ったことがなかった。別に興味がなかったのも一つだが、買った直後に起動しようとしたら
「NOW LOADING...」
と出てうんともすんとも言わなくなったからだ。「まだサービスインしてないのか」と思って無視していた。

それが先日某所の書き込みを読んでいたら、
「S!タウンは初回起動時の読み込みに5分かかる」
という。…5分?

さっきヒマがあったので、5分の覚悟を決めてやってみた。
…大嘘。5分じゃない。きっかり6分かかった。
そのあいだ、プログレスバー以外になんの表示もない。
これを乗り越えて利用しようとする一般コンシューマーがいたら、その人はよほどのマゾヒストだろう。

起動するといきなり高らかに音楽が鳴り始め、街の風景が映し出される。どうも時間がかかると思ったら、このサービスは3D表示でアバターを操作する形式だったのだ。まあ、最近の流行でいうと「Second Life」だな。ロードに時間がかかるのもうなずける。

ニックネームやアバターデザインを選ぶと、いよいよS!タウンへ…。ここで初回起動時にはまた長時間待たされる。2,3分…。そのあいだ、自分の選んだヘンなキャラがくるくる踊っている。はっきり言って、こんな踊りはいいからサクサク動いてほしいと思われ。マゾはうれしいのかもしれない。

で、ひととおりさわってみたのだけど、まあ…なんつーか…。街の中に「Edyプレゼント」のデカい看板があったりするのを除けば、あとはよくある3Dアバタータイプのコミュニティだ。モノを売っているお店とかあるんだけど、これで何をしたいのか(させたいのか)よくわからない…。ただ街をうろうろするだけ…参加者も少ないので寂しくなってくる。これもマゾ向けにはいいのかもしれない。

えーとですね。
ぼくは3Dアバタータイプのコミュニティサービスというのは、もう10年以上懐疑的に見ていて「まあ、うまくいくものはないだろう」と思っている。Second Lifeがどうだか知らないが(ぼくはすぐ飽きた)、少なくとも日本の企業が今までやって成功した例はまずない。ぎりぎり2Dで「ハビタット」があるくらい?

そういう「否定論者」の目で見ているので割り引いて読むべきだが、
「なんじゃこりゃあ!」
というのがS!タウンへの意見。たぶん、S!タウンの「S」は「サディスト」のSだと思う。サドの企画屋がユーザーを拷問しまくるサービス。それがS!タウン。

だって、25年前のテープベースのマイコンソフトじゃあるまいし、ロードに6分ってなんだ! 音楽のクレジットが出ていたので画像・サウンドに有名人を起用しているのかもしれない。データの大きさの裏にこだわりがあるのかもしれない。でも、そんなこと知るか! ケータイは老若男女さわるもんなんだぞ? なんの前置きもなく6分もバカみたいに待って使うマゾがどこにいるんだよ。制作陣はこれを致命的な欠点だと思わなかったのだろうか。まあ、会社の内情からして「突貫工事で制作してとにかくできたぜ」みたいなプロダクトだとしてもさもありなんだけど。現場に同情こそすれ、これでGoを出した上層部の頭の悪さに吐き気がする。

こんなもんやるなら、Yahoo! 360への統合をマジメに考えろ!
生臭いけどそっちのほうがユーザーの利便性にかなう。

なんかほかにもグチとばしたいことがあったけど忘れたからやめた。

[技術系]   Webサーバが4つも…

at 18:22JST
家族と大容量のファイルを交換しやすいように、手元のサーバにアップローダを立てることにした。

自分で作るのもめんどくさい。といって、そこらのアングラ掲示板で使っているようなCGIスクリプトだとセキュリティが気になるし、なにより負荷が高くなる(いったんメモリ上に展開するのがふつうなので)。そこで、

mod_uploader
http://acapulco.dyndns.org/mod_uploader/

を使うことにした。こいつはApacheのモジュールなので低負荷だし、まあわざわざモジュールにするくらいならセキュリティにもそこそこ気を配っていそうだ(無根拠)。

しかし、導入しようとしてApache 2.x以上を要求することに気づいた。ぼくは保守的なのでいまだに1.3系列だ(というか前に2にしたけど戻した)。げー。

しかたないのでWindowsサーバにネイティブの2.2を導入。

20060107.gifmod_uploaderは快適っぽいのだけど…。うちのサーバ、これで外部公開のWebサーバが4つも立ってるよ…。バーチャルホストとかじゃなくて(そんなのいくつたててるかわからん)、微妙に用途の違うのが…。

実験用のApache 1.3公開サーバが1つ。内部用にごにょごにょしたのが1つ。しかも、どちらもエミュレーション環境上なので重い。あと、リモートコントロール用のpink。そんでもって今度の2.2。

ムダだ…。ちなみにメモリは1GBしかないし。*テレビ録画サーバ*兼ねてるし。ううう…。2.2だけはネイティブなので軽いかもしれないのがせめてものすくいだ。

思わず、無意味に図を書いてしまった。

[雑記]   いい天気だ

at 08:44JST
どっかいきてー。

[技術系]   続・pavukでミラー

at 03:28JST
http://memo.hirosiki.jp/article/30928094.html

で、実際に実験してみた。

このblog(http://memo.hirosiki.jp/)を、画像類をアップしている http://hirosiki.up.seesaa.net/ と共に同じディレクトリにまとめてmirrorしてみる。HTML中のURLはすべて相対リンクにして、CSSも解釈する。

%pavuk
-mode mirror
-index_name index.html
-fnrules F '*' '/%d/%n'
-asite memo.hirosiki.jp,hirosiki.up.seesaa.net
-logfile .log
-quiet
-noRobots
http://memo.hirosiki.jp/


おおよそ優秀。

欠点:
-index_name index.html
オプションで、
http://hoehoe/hoe/

/index.html
として保存するように指定すると、
すでに
/index.html
が存在した場合、
/001index.html
というファイル名で新たに保存されてしまう。
(繰り返しても002, 003...のようにはならない)

同じディレクトリに何度もmirrorする場合は、findで-index_nameで指定した名前のファイルを削除しておく必要があると思う。

追記:
ん? 違うな。
指定した異ドメイン(ここではhirosiki.up.seesaa.net)のファイルも001がつく。全ファイル取得しなおしたほうが確実?
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

