2007/01/04

[雑記]   風邪が治らん

at 19:52JST
どうも年末から咳がひかない。

AIDSに感染すると一週間ほど感冒様の症状を呈するそうだが。…心当たりがない。空気感染する新種だろうか。NorBACに電話しなきゃ。

[雑記]   や、山田悠介作品のドラマ化…

at 17:29JST
 パズル: 山田 悠介一瞬、「ソウ」の“オマージュ”作品かと思ったが、原作者名を見てガックリきた…。

パズル
http://www.tv-asahi.co.jp/puzzle/

1/13から…。

山田語はどのように処理されるのであろうか。心配、この上ないほど心配というほど心配であった。

[雑記]   Tea Salon EARL

at 16:53JST
Tea Salon EARL
http://mogue.jp/location/1762/

都心にアンミラ亡きあとは、ココに行くべきなのかと思うがさて…。


[雑記]   鼻エンジンが…

at 16:47JST
「鼻エンジン」の村田渚が亡くなっていたのは既報のとおりだが。

年末の「爆笑オンエアバトル」録画データを整理していたら、12月16日放映分に鼻エンジンが登場していてビックリした。オンエアはされていなかったのだが、計量場面と「残念コメント」に顔を出していた。

なぜ今ごろ気づいたかというと、ぼくはふだんコント部分しか視ていないからだ。計量のところを斜め視していてはじめて知ったのだ。

この回、鼻エンジンは401キロバトルを獲得。通常ならオンエアされていてもおかしくないのだが、ハマカーン(ぼくが今いちばん好きな二人だ)などの若手が活躍していて惜しくも逃した。本当に惜しい…。

ちなみに亡くなったのは11月11日。村田渚の顔を見たら落ち込みそうで、11月ごろに放映されたぶんの未整理データは視ないように整理していたのだが…。こんなギリギリまでがんばっていたのか…。

死んじまって「ばかやろう」と思う。復活する手前まできていたのに。

わりかし華やかに取り上げられていたカンニング(もぼくは嫌いではない)中島の死に比べ、ほとんど話題にならなかった。でもショックはこっちのほうが大きい。

あんなに才能のある人間でも、不遇に死んでいくものなのだ。せめてもの慰めは、オンエアには届かずとも最後に出した401キロバトルか。自分でも復活への手がかりを確実に掴んでいる実感があったんじゃないか。さようなら。

[木鐸]   「Appleが」じゃないところがミソ

at 16:16JST
MacOS Xに放置されているセキュリティホールを、1月中の毎日1コずつ公開していくという「MoAB」。

「Month of Apple Bugs」プロジェクトに対抗
Darwin主要アーキテクトがパッチ公開 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20340203,00.htm

パッチを公開するのが「Apple」ではなく、Darwin参加者だというところがミソだ。記事原文
http://news.com.com/2100-1002_3-6146886.html
には、氏は「Apple BSD部門のアーキテクトだった」と書かれているのだが日本語版は現在形になっているのが気になる。

MSだったらパラノイア的な危機感を発揮して、社を挙げた対抗プロジェクトを発動するだろうに(その真骨頂が偏執的なVistaのUIなわけだが)。ここに至ってもAppleが手をこまねいているのは、同社のマヌケぶりとユーザーサポートに対する不真面目ぶりを表しているとしか言いようがない。非公式な一個人がパッチを提供したところで、一般ユーザーに大規模配布する手段はないのだからエクスキューズにはならない。

こんな会社がTVで堂々と
「MacはWindowsよりセキュア」
「ウイルスにかからない」
なんてデマをとばしているのはどうかしてるし、それを信じ込んでいるユーザーがいるとしたら目の見えない羊だとしか言いようがない。

この状態から読み取れるのは、
「けっきょく、一般コンシューマ向けにきちんとOSを提供できているのは、MSだけ」
という事実だな。ぼくはOSなんてなんだってかまわないけど、事実をゆがめて流布する狂信者は好きになれない。

[技術系]   スクロール位置ごとブックマークする(構想)

at 16:00JST
javascript:(function(){document.body.scrollTop=100;})();

はOK。

javascript:(function(){location.href='http://www.yahoo.co.jp/';document.body.scrollTop=100;})();

は不可。onLoad後にscrollTopを設定するように待つ必要がある。

http://なんとか/www.yahoo.co.jp%.../100

とかいう感じでブックマークできるようにして…。

要検討ポイント:
・scrollTopはdevice dependentなので、特定キーワードのあるところまでスクロールさせるもののほうがいいのかも

[技術系]   このBluetoothヘッドセットはいいかもしれない

at 15:06JST
 SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT30Q B: エレクトロニクス正月に街をウロチョロしているとき、たまたま駅貼り広告で発見した。昨年の10月に出ていたらしい。

既存のBluetoothヘッドセットは
・携帯のヘッドセット用途しか考えておらず、片耳(モノラル)になっている
・両耳(ステレオ)だが、やたらでかいバッテリーユニットがあって無線の意味をなくしている
とかいうのが多くてイマイチだったりする。

このDR-BT30Qは、ステレオでしかも左右イヤーパッドの結合部が巻取り式リール。もちろんバッテリーユニットなどない。最新のオーディオプロファイルに対応しているので、ドコモのパナソニック端末ユーザーには最適だろう。

参考:
ソニー、Bluetooth対応ヘッドセット/スピーカーなど5機種
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061012/sony4.htm
「DR-BT30Q」! - P902iでBluetoothを徹底活用
http://p902i.ikuzaki.jp/Bluetooth_DR-BT30Q

ぼくのケータイは910SHだからオーディオプロファイルは弱いんだけど。じゃまくさいワイヤが一本減る意味は大きい。PCにBluetoothアダプタがついているから、PCから音をとばしてもいいしね(できるのかな…ちょっと調べよう)。

通勤・通学と無縁なぼくがヘッドホンなんか使ってどうするのかと突っ込まれそうだが、個にとじこもるにはけっこうステレオヘッドホンが便利だ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

