2007/01/10

[雑記]   DVDレンタル待ち

at 20:11JST
 ローズ・イン・タイドランド: DVD: ジョデル・フェルランド,ミッチ・カリン,テリー・ギリアム,ジェフ・ブリッジス,ジェニファー・ティリー,ジャネット・マクティア,トニー・グリゾーニ「ローズ・イン・タイドランド」
1/26以降解禁


 レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版: DVD: ポール・ジアマッティ,M・ナイト・シャマラン,ブライス・ダラス・ハワード,ジェフリー・ライト,ボブ・バラバン「レディ・イン・ザ・ウォーター」
1/26以降解禁


「ゲルマニウムの夜」
1/25以降解禁


※DVDレンタル解禁までの期間忘れたので適当

[雑記]   うりぼうパン

at 15:52JST
20070110mage002.jpg
これ、どこがウリ坊なんだ?

[技術系]   Officeの不具合対策をダウンロードする

at 15:46JST
※11日追記
Microsoft月例Update、MS07-002でExcel2000に不具合発生
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=07/01/10/208203&threshold=-1
ぎゃー。
なんでたまにマメにパッチ当てるとこんなことに…。
まだ当ててない人は当てないように


JPCERTのニュースレターでマイクロソフトの1月度セキュリティ警報に気がついた。

http://www.jpcert.or.jp/at/2007/at070001.txt

Officeまわりにセキュリティ上の問題があるという話。ふだんは別に細かく修正の適用とかしないんだけど、ひまがあったので「Microsoftアップデート」にアクセスした。

すると
「未適用の修正プログラムはない」
という。あれ?

修正プログラムがあるんじゃないの?

Microsoftアップデートは元「Windowsアップデート」で、「マイクロソフト製品の修正プログラムを一括配布する」のがウリのサービスだ。でも、そういえばぼくはココでOfficeの修正プログラムをもらえたことは一度もないぞ…。サービスパックとか、いつも自前でそこかしこから拾ってきていた。なんでだろ。

こういうときは
Officeアップデート
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/square/guard/OffUp.mspx
にアクセスするとOffice製品の修正プログラムをもらえる。
20070110mage1.png
…ほら、あるじゃん。

とりあえず適用しながらなんでだろう…と考えた。わからん。

適用後のメッセージでやっとわかった。
Office XP 製品または Office 2003 製品をお使いの場合は、お使いの Office 製品、Windows、およびその他の Microsoft 製品をまとめて Microsoft Update Web サイトから更新することができます。また、Windows の自動更新機能によって、お使いの Office 製品を最新の状態に保つことができます。

そうか!

ぼくのはOffice 2000だから自動更新の機能がないのか! おいら、すっかりOffice 2000の修正も自動でやってくれるのがMicrosoftアップデートなんだとばっかり思ってたよ。

まあ、いいかげん古いもんなあ…。

ということでOffice 2000をいまだに使っている保守的もしくはケチな方は、自分でOfficeアップデートにアクセスするのを忘れずに。

[雑記]   もたもたしてたら…

at 09:45JST
同じアイデアのもの、他の人に作られちゃった;_;
かなしい。

[雑記]   Appleのデンワ

at 04:20JST
MacWorld San Francisco 2007開幕--S・ジョブズがついにiPhoneを披露 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20340366,00.htm

なんだNewtonか…。
またしばらくMac信者がうるさいのだろうな…。

というのはともかくとして
「OS Xを搭載した!」
とかうそぶいてるけど大丈夫なのか? 額面通りの意味ではありえないだろ。OS Xのサブセットまたはembeded版を開発したということなのだろうけれど、Appleに組み込みOSラインを新たに維持できるほどのリソースがあるとは思えない。組み込み向けLinuxにはそれなりの実績はあるけど、「Linux」を前面に押し出した機器は成功していない(中身がなんでもいいものについては、日本でもLinuxを搭載したケータイはある)。はたして「MacOS(BSD)である」ということをアピールする意味があるのか。ないだろう。せいぜいWindows Mobileをダメダメなまま放置しているMicrosoftの尻叩きにはなるかな。

マルチタップをコンシューマ機器で採用したことについては先進性があると思う。グラフィカルな画面はなかなかキャッチーだし。ふうむ…。

しかし、これでWiFi+Bluetooth搭載で5時間稼働ってホントか?? Safariも動くっていうし、そうするとホントにOS Xが動作しているのかもしれない…。そしたらアッパレだ。…でもありえないよな。ノートPCでも5h稼働できないのだから。うーん。シリコンディスクだからとか…ないよなあ…。

追記:

Apple - iPhone - High Technology - OS X
http://www.apple.com/iphone/technology/osx.html
All the power and sophistication of the world’s most advanced operating system — OS X — is now available on a small, handheld device that gives you access to true desktop-class applications and software, including rich HTML email, full-featured web browsing, and applications such as widgets, Safari, calendar, text messaging, Notes, and Address Book.


ほ、ほんとか…?

[雑記]   「ヒミツの花園」

at 00:14JST
 雪 from SHURAYUKIHIME―釈由美子写真集: 厚地 健太郎連ドラはほとんど視ないのだが、なんとなく「ヒミツの花園」を録画して視た。

なかなかよい。オフトーンでていねいに作ってある。BGMやバカ騒ぎでごまかすコメディは多いが、そういったところに堕していない。初回で力尽きなければフツーに視ていいドラマなのではないか。要潤が低音でしゃべっているせいか滑舌の悪いのが目立たず。もし、「仮面ライダーアギト」のころのようにひどいしゃべり方だったら視るに耐えなかったろう。ホッ。

というか、まあ、釈由美子がよくて視たんだけどね。彼女は見た目とか、一時期の「不思議ちゃん」ぶりとかとは全然関係なく、とても才能のあるタレントだと思う。「修羅雪姫」のころからファン。あれは脚本に甘さがあったけど…。あと、最近では「七人の女弁護士」も設定はいいのに中身があまりよくなかったりして…。恵まれない子だ。もうちょっと評価されてもいいのに。

まあ、元気があれば来週以降も視るかも。

2007/01/08

[雑記]   こいつ…おもしろいぞ?

at 13:41JST
http://memo.hirosiki.jp/article/30532245.html

 ガンダム バトルロワイヤル: ゲーム「ダメだぁ…」と酷評したのだが、意外におもしろいのかもしんない。ガンダム・バトルロワイヤル。

といっても、ジムはカッコワルイのでジオン軍に変えてプレイしている。

連邦もジオンも、プレイヤーや通信兵の顔・声が同じというのは手抜きだ…とか、なぜか同じ作戦を繰り返すルーチンワークで機体の性能があがるという理不尽な設定にしばらく堪えていると…ヨーロッパ戦線で「第08MS小隊」の主人公(シローだっけ?)が出てくる! ここのカットインでなんだかおもしろくなった。だって、敵のビッグトレーを倒すと、ビルの陰からシローがしのびよってくんだぜ? うひょー。こいつはガンダム三体でタコ殴りにしてきて勝ちようがないので(倒れてるとビームサーベルで袋だたきにされる。コントかおまえらは)逃げる。

あと「ランバラル特攻」で木馬の三人の若者をあっけなく倒したら、ランバラルがグフをくれた。
「えー。
 マゼラトップで撃ってたら、
 勝手に死んじゃっただけなんですけどー。
 いいんすかー」
というか、「特攻」なのにラル死んでないし。

で、いまワッソーにグフを持ち帰ってきて、シローを倒す準備をしている。

amazonのレビューを読んでいたら
全部のミッションをオールランクSクリアすれば改造リミッターが外れ、有り得ないモビルスーツ作り放題です
と書いてあった。へえ…。
限界突破すればザクでサイコガンダムを倒す事も出来ます
な、なんじゃそりゃあ…。いいのか悪いのか--;;

2007/01/07

[技術系]   拷問! S!タウン

at 22:49JST
910SHのプリインストールアプリに「S!タウン」というのがある。報道によれば「ソフトバンク・モバイルが提供するコミュニティサービス」といった感じでまとめられている。

しかし、今まで使ったことがなかった。別に興味がなかったのも一つだが、買った直後に起動しようとしたら
「NOW LOADING...」
と出てうんともすんとも言わなくなったからだ。「まだサービスインしてないのか」と思って無視していた。

それが先日某所の書き込みを読んでいたら、
「S!タウンは初回起動時の読み込みに5分かかる」
という。…5分?

さっきヒマがあったので、5分の覚悟を決めてやってみた。
…大嘘。5分じゃない。きっかり6分かかった。
そのあいだ、プログレスバー以外になんの表示もない。
これを乗り越えて利用しようとする一般コンシューマーがいたら、その人はよほどのマゾヒストだろう。

起動するといきなり高らかに音楽が鳴り始め、街の風景が映し出される。どうも時間がかかると思ったら、このサービスは3D表示でアバターを操作する形式だったのだ。まあ、最近の流行でいうと「Second Life」だな。ロードに時間がかかるのもうなずける。

ニックネームやアバターデザインを選ぶと、いよいよS!タウンへ…。ここで初回起動時にはまた長時間待たされる。2,3分…。そのあいだ、自分の選んだヘンなキャラがくるくる踊っている。はっきり言って、こんな踊りはいいからサクサク動いてほしいと思われ。マゾはうれしいのかもしれない。

で、ひととおりさわってみたのだけど、まあ…なんつーか…。街の中に「Edyプレゼント」のデカい看板があったりするのを除けば、あとはよくある3Dアバタータイプのコミュニティだ。モノを売っているお店とかあるんだけど、これで何をしたいのか(させたいのか)よくわからない…。ただ街をうろうろするだけ…参加者も少ないので寂しくなってくる。これもマゾ向けにはいいのかもしれない。

えーとですね。
ぼくは3Dアバタータイプのコミュニティサービスというのは、もう10年以上懐疑的に見ていて「まあ、うまくいくものはないだろう」と思っている。Second Lifeがどうだか知らないが(ぼくはすぐ飽きた)、少なくとも日本の企業が今までやって成功した例はまずない。ぎりぎり2Dで「ハビタット」があるくらい?

そういう「否定論者」の目で見ているので割り引いて読むべきだが、
「なんじゃこりゃあ!」
というのがS!タウンへの意見。たぶん、S!タウンの「S」は「サディスト」のSだと思う。サドの企画屋がユーザーを拷問しまくるサービス。それがS!タウン。

だって、25年前のテープベースのマイコンソフトじゃあるまいし、ロードに6分ってなんだ! 音楽のクレジットが出ていたので画像・サウンドに有名人を起用しているのかもしれない。データの大きさの裏にこだわりがあるのかもしれない。でも、そんなこと知るか! ケータイは老若男女さわるもんなんだぞ? なんの前置きもなく6分もバカみたいに待って使うマゾがどこにいるんだよ。制作陣はこれを致命的な欠点だと思わなかったのだろうか。まあ、会社の内情からして「突貫工事で制作してとにかくできたぜ」みたいなプロダクトだとしてもさもありなんだけど。現場に同情こそすれ、これでGoを出した上層部の頭の悪さに吐き気がする。

こんなもんやるなら、Yahoo! 360への統合をマジメに考えろ!
生臭いけどそっちのほうがユーザーの利便性にかなう。

なんかほかにもグチとばしたいことがあったけど忘れたからやめた。

[技術系]   Webサーバが4つも…

at 18:22JST
家族と大容量のファイルを交換しやすいように、手元のサーバにアップローダを立てることにした。

自分で作るのもめんどくさい。といって、そこらのアングラ掲示板で使っているようなCGIスクリプトだとセキュリティが気になるし、なにより負荷が高くなる(いったんメモリ上に展開するのがふつうなので)。そこで、

mod_uploader
http://acapulco.dyndns.org/mod_uploader/

を使うことにした。こいつはApacheのモジュールなので低負荷だし、まあわざわざモジュールにするくらいならセキュリティにもそこそこ気を配っていそうだ(無根拠)。

しかし、導入しようとしてApache 2.x以上を要求することに気づいた。ぼくは保守的なのでいまだに1.3系列だ(というか前に2にしたけど戻した)。げー。

しかたないのでWindowsサーバにネイティブの2.2を導入。

20060107.gifmod_uploaderは快適っぽいのだけど…。うちのサーバ、これで外部公開のWebサーバが4つも立ってるよ…。バーチャルホストとかじゃなくて(そんなのいくつたててるかわからん)、微妙に用途の違うのが…。

実験用のApache 1.3公開サーバが1つ。内部用にごにょごにょしたのが1つ。しかも、どちらもエミュレーション環境上なので重い。あと、リモートコントロール用のpink。そんでもって今度の2.2。

ムダだ…。ちなみにメモリは1GBしかないし。*テレビ録画サーバ*兼ねてるし。ううう…。2.2だけはネイティブなので軽いかもしれないのがせめてものすくいだ。

思わず、無意味に図を書いてしまった。

[雑記]   いい天気だ

at 08:44JST
どっかいきてー。

[技術系]   続・pavukでミラー

at 03:28JST
http://memo.hirosiki.jp/article/30928094.html

で、実際に実験してみた。

このblog(http://memo.hirosiki.jp/)を、画像類をアップしている http://hirosiki.up.seesaa.net/ と共に同じディレクトリにまとめてmirrorしてみる。HTML中のURLはすべて相対リンクにして、CSSも解釈する。

%pavuk
-mode mirror
-index_name index.html
-fnrules F '*' '/%d/%n'
-asite memo.hirosiki.jp,hirosiki.up.seesaa.net
-logfile .log
-quiet
-noRobots
http://memo.hirosiki.jp/


おおよそ優秀。

欠点:
-index_name index.html
オプションで、
http://hoehoe/hoe/

/index.html
として保存するように指定すると、
すでに
/index.html
が存在した場合、
/001index.html
というファイル名で新たに保存されてしまう。
(繰り返しても002, 003...のようにはならない)

同じディレクトリに何度もmirrorする場合は、findで-index_nameで指定した名前のファイルを削除しておく必要があると思う。

追記:
ん? 違うな。
指定した異ドメイン(ここではhirosiki.up.seesaa.net)のファイルも001がつく。全ファイル取得しなおしたほうが確実?

2007/01/06

[技術系]   pavuk windows用

at 12:53JST
ひろ式めもちょう: CSSを解釈するミラーリングツール「pavuk」
http://memo.hirosiki.jp/article/30921527.html

のpavukをWindowsコマンドライン用にコンパイルした。cygwinが入ってないと使えませんがなにか。

pavuk.zip

つってもまだ全然使ってないんだけど。

[技術系]   CSSを解釈するミラーリングツール「pavuk」

at 10:13JST
念のため、最近スタイルシートを解釈する新手のダウンローダーが出ていないか調べてみた。

この表が詳しい。

cURL - Comparison Table
http://curl.haxx.se/docs/comparison-table.html

するとpavukというのがCSSを解釈してくれるらしいということがわかった。

Pavuk - Home
http://www.pavuk.org/

おまけにMozillaのライブラリ(libjs)を利用して、JavaScriptにも対応しようとしているらしい。実験レベルだろうけど。これはすごい。

が、make中にlibjs対応させようとしたらハマったので保留。
% wget http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/js/js-1.5.tar.gz
% tar xvfz js-1.5.tar.gz
% cd js/src
% gmake -f Makefile.ref
  :
% wget http://nchc.dl.sourceforge.net/sourceforge/pavuk/pavuk-0.9.34.tar.gz
% tar xvfz pavuk-0.9.34.tar.gz
% cd pavuk-0.9.34
% ./configure --disable-socks --disable-gtk --disable-nls --disable-debug --disable-gnome --disable-ntlm --disable-tree
% make

ここまで。

[技術系]   wget -K

at 09:15JST
% wget
--output-file=.log
--recursive
--force-directories
--no-host-directories
--convert-links
http://memo.hirosiki.jp/

では、/index.html中のhttp://memo.hirosiki.jp/内を指す絶対パスが書き換えられるが、
% wget
--output-file=.log
--recursive
--force-directories
--no-host-directories
--convert-links
--span-hosts
--domains=hirosiki.up.seesaa.net
http://memo.hirosiki.jp/

では書き換えられない。

--convert-linksの位置を変えても同じ。
バグ? GNU Wget 1.10.2 on Cygwin
情報なし

課題:
・取得後にすべてのHTML中の
- hirosiki.up.seesaa.net/ を / に書き換え
- convert-linksの代わりをする
※そもそもspan-hostsしないで、
管理画面からすべてのアップロードファイルを
取得したほうがいいかも
・で、CSS記述中の外部ファイル取得はどうするんよ?

[雑記]   どっか行きたいな

at 08:34JST
人がいないとこ行きたい。

まあ、東京の人間が全滅してくれればどこにも行かなくてすむんだけど。

[雑記]   「リ・ジェネシス」はすごかった

at 00:12JST
http://memo.hirosiki.jp/article/28867683.html
で書いた「リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班」。

WOWOWで、正月にシーズン1の集中放送をした。ぜんぶまとめて視た。…本当にすさまじいドラマだった。はぁ…。

1話だけ視たとき
「1話完結スタイルにしてはボリュームがありすぎの出血大サービス」
というような感想をもった。それもそのはず。なんと、シーズン1のストーリーはすべて、複雑にからみあうようにお互いを盛り上げあうようにしてつながっており、最後の#13でひとつの大団円を迎えるのだ。

といっても思わせぶりな伏線とか、大げさな謎があったわけではない。すべての話が、あとにつながる「ドラマ上の課題」を少しずつ残していき、最終話でその課題にひとつの終止符を打つように構成されている。「リ・ジェネシス」はバイオテクノロジーという衣をまとっているが、主題はまるで違う。人間が膨大な知識を得ながらもその知識ゆえに苦しむという「禁断の果実」こそが真のテーマだ。といっても、それはありきたりな文明批判ではない。安っぽい先端科学への警鐘でもない。人間が「生きる」ということのすべてに通ずるテーマになっている。

だからこそ「リ・ジェネシス」にはリアルな血しぶきが飛ぶような描写も、バイオテクノロジーを“らしく”見せるCGも出てこない。それでも見終わったあとには重厚なモノが頭に残るようになっている。

ぼくにはとりわけ「リ・ジェネシス」というタイトルが味わい深かった。もちろん聖書の「創世記」をふまえてのものであり、
・科学によって人間が新たな創世を迎える
・人間が神になる時代
・それゆえに「神」としての苦しみを味わう事実
を暗示しているのだが、シーズン1全体においては
・主人公デイヴィッドの成長・再生=リ・ジェネシス
を表していたように思う。

功利心にあふれ、権力にこびへつらう面すらあるデイヴィッド(最低人間)。もちまえの知識と真実への探求心を武器にさまざまな真理を追究していく。その過程で、神に近い知識を得てもどうにもならない苦しみを知り、人間として親としての経験を積む…。そして大きな罪を背負うことで、些細ないたずらですら世界をおびやかす自分の「神」としての力を自覚させられる。

まあ、なんかよくわからない説明だが、すごくよかったと。

あと、カナダ制作というのがさらに味わいを増してたね。アメリカとは違う視点。“西側”でも微妙な立ち位置。アベっちが首相やってる今の日本よりニュートラルで。原爆に関するセリフが出てきたときには、一部の日本人が言うほど欧米の人間は核におおらかじゃないんだなと思った。

今後週一で放送されるわけだが、全部視ちゃったのでどうしようもない…。シーズン2が来るまで心にぽっかり穴が開くような…。

2007/01/05

[雑記]   ツインビー、沙羅曼陀、パロディウス

at 18:58JST
 ツインビー ポータブル: ゲーム




 沙羅曼蛇 ポータブル: ゲーム




 パロディウス ポータブル: ゲーム




どれかほしいな。


[木鐸]   この見出しで…

at 13:32JST
首相 美しい国づくりを指示
http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/01/05/d20070105000062.html&date=20070105133029

あたかも文芸作品かと思えるが、なんと政治のことを意味しているこの見出しをみて、
「首相か記者のどちらか(またはどちらも)が
 気が狂ったに違いない」
と思えないわれわれ日本国民は、とってもおめでたい。まこと新年早々。

2007/01/04

[雑記]   風邪が治らん

at 19:52JST
どうも年末から咳がひかない。

AIDSに感染すると一週間ほど感冒様の症状を呈するそうだが。…心当たりがない。空気感染する新種だろうか。NorBACに電話しなきゃ。

[雑記]   や、山田悠介作品のドラマ化…

at 17:29JST
 パズル: 山田 悠介一瞬、「ソウ」の“オマージュ”作品かと思ったが、原作者名を見てガックリきた…。

パズル
http://www.tv-asahi.co.jp/puzzle/

1/13から…。

山田語はどのように処理されるのであろうか。心配、この上ないほど心配というほど心配であった。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

