2006/12/26

[技術系]   2007年第1四半期からのAmazonアソシエイト

at 11:15JST
Amazonからメール。

1月から
・プレミアム紹介料を終了
・支払いを月ごとに(翌々月末払い)
となるそうな。

前者はいわゆる「ref=nosim」だな。多くのブロガーが
「紹介料アップの秘訣」
と実践しているので、誰かがナンクセつけそうな予感…。

個人的に、ref=nosimをつけると関連商品がパコパコ表示されないのがあまり好きじゃなくて使ってないから関係ないや。該当商品だけじゃなく、俯瞰的にほかの商品の情報も見れたほうが、利用者にとっては利便性高くね?

逆に、後者は喜ぶ人が多そうだけどぼくはあまり…-_- 4ヶ月おきにまとめて入金してくれたほうが、
「うおー、なんか儲かった!」
という感じがして(←騙されてる)。

[雑記]   今年のクリスマスケーキ

at 06:51JST
つーか、正確にはイブイブ。

image013.jpg

別に大したことのないレストランに入ったら、なぜか当たりだった。ごはんがおいしくて、デザートにマジパンの雪だるまが乗ってきた。おもてなしの心はだいじですよ!

…こうやって写真を見ると、チョコレートケーキがノリにしか見えませんが。

[雑記]   モーターパラグライダー

at 06:43JST
モーターパラをやろう
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/mpg/mpg.html

平地から離陸できるのかあ…。
いいなあ…空飛んでみたいなあ…。

[雑記]   ムダに高いオフィス家具

at 05:01JST
ITmedia Biz.ID:
コートハンガーにもホワイトボードにも ファッショナブルなスクリーン
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/25/news056.html

それなりにデザインがいい(といっても要因は色調だけだろう)のは認める。でも、これで12万は高いよ。

かつて、アメリカのITバブル華やかりしころ、海のむこうとこちらで「アーロンチェア」がやたらもてはやされた。一脚百万。一種のステイタスシンボルになってた。…アメリカのバブルがはじけたとき、つぶれまくったネットベンチャーのオフィス跡には、このアーロンチェアが大量に遺棄されていたそうな。

なんか、そういう過去を想起させられる。アレに比べりゃ安いけど。こんなもんに金かけてるヒマがあるならコーディングしてるべきだ。残った金は給料にまわせ。

Biz.ID系のライフハックを賛美する昨今の風潮には、どうも
「アーロン臭」
を感じる。売り物のアイテムをそろえて、コンサルによる“有料”のメソドロジーを推奨する。だから好きになれない。

それに、本当に「ハック」なら、こんなの既製品を買わずに代替品を組み合わせてつくるアイデアを働かせるべきだと思う。こんな商品を使うことをハックと呼ぶのは、「W3C valid」しか見てない「自称Webデザイナー」がCSSを適当にいじることを指すのに使ってる「ハック」ということばと同じくらい薄っぺらい。

たとえば、ニッセンに売ってる
http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index_n/f_nf_fu_59.htm
「つっぱりパーティション」は7,000円くらい。近所のホームセンターなら4,000円。これに布カバーをかけてホワイトボードをブラ下げれば、同等の環境をつくれる。ぜんぶで1万もかからない。

ニッセンの例だと「ドアパーティション」が1万。マンション・アパートオフィスを間仕切りするのにいろいろ使える。こんなのホントのパーティションでもなかなかないぞ。

http://www.offinet.com/catalogue/furniture_top/partition/

ホントのパーティションは↑のように簡易パーティションでもかなり高いし、工事が必要になることもある。

組み立て家具なら、本格的なオフィス家具より安いしくふうを凝らせる。「ベンチャー」を名乗るなら、そういうのを使って楽しく環境構築すべきだと思うがね。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

