2006/12/22

[技術系]   ppBlog

at 21:20JST
菊池誠氏のサイトを見ていて
「ppBlog」
が、意外に使えるレベルまで進化していることに気づいた。

ppBlog1.5.4
http://p2b.jp/index.php?mode=page&aim=A4B3A4CEA5D6A5EDA5C3A5B0A4CBA4C4A4A4A4C6

  • MySQLやPostgreSQLといったデータベースを必要としない


というのと別に、今回はじめて知ったのだが、

  • ログのバックアップは簡単で,画像も含めたログデータは指定したメールアドレスへMHT形式で送られます


というのが気になるなあ。おもしろい。PHPじゃなければすぐにも使いってみたいくらいなのだけれど。

Perlに移植してみようかなあ。

[雑記]   ヨドバシAkiba前でレディースサンタまつり

at 19:14JST
20061222mage004.jpg

auのキャンペーンガールが…。

平日の真っ昼間にこの企画を立てた意図を説明してほしい。アキバならかわいい女の子が踊ってればいいのか。オレは許す。

20061222mage002.jpg

20061222mage003.jpg

[技術系]   Vista OEM版が25K円

at 17:26JST
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&campcode=73&slv=n&a=1

えっ。Ultimateなのに。なんだ、けっこう安いじゃん。

[雑記]   むしろFACTAのほうが技術検証のイロハを分かってるかどうかあやしい

at 09:14JST
もういちど「ソニー病」3――太鼓もちメディア
阿部重夫編集長ブログ:FACTA online
http://facta.co.jp/blog/archives/20061221000298.html
ひとつだけ、お尋ねする。共通カギと公開カギって分かってますか。暗号のイロハですよ。


いや…ここで阿部氏が怒ってる相手は、

ITmedia News:FeliCaの暗号が破られた?――ソニーは完全否定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/20/news103.html

の記者氏なのだが…。書いてるの“あやのタン”だぜ? 分かってないわけないじゃん。あやのタンはキーボードフェチの変態、じゃなかった天使なんだぜ? どう考えても阿部氏は釈迦に説法してる感じだ。彼はIT系出版業界に疎いんじゃないのか。どういう人々が編集に携わっているかわかっていないようだ。足と酒だけで活字を並べられる業界じゃないんだよ。

太鼓持ちっつーのも彼女の場合あてはまらない。ソフトバンクモバイルの「0円」キャンペーンに、孫社長のお膝元で諌言を呈する記事を書いてるのを見たときはびっくらしたよ。

ITmediaの短信では、双方の言い分を聞いてまとめれば十分メディアとしての責務は果たしているだろう。検証するのはこれからのハナシだ。あやのタンは記者としてのイロハも、暗号のイロハも、そこそこわかってると思う。

それよりFACTAの、今回のクラックに対する検証姿勢のほうがヤバイだろう。まあ、「Type C」なんてないとかいう細かいツッコミはさておき、
 FeliCa側の記録情報や固有IDをいくらクラックして読み書きしても、
 SF/Edyのチャージ金額とは独立
という「イロハ」がわかっていない。記事の主張するところが間違っていたとしても、
 「弊誌は技術者の主張を伝えただけ」
といつでも逃げられるとタカをくくってるんじゃないのか。今回の件はそれではすまないよ。

つーか、なんで「公開カギ」って「鍵」をカタカナにひらくの? プロはふつうひらかないだろ。FACTA独特の表記ルール? それだけでもイロハがわかってないのは阿部氏のほうなんじゃねーの? と思う。

別にソニーがどうなろうと、FeliCaがデファクトの座を追われようとぼくはいっこうにかまわないが、総会屋きどりで与太を流されるのは迷惑だ。

P.S.
あ、そうか。わかった。阿部氏が甘く見てるのは、あやのタンが女性だからか。いやー…老害…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

