2006/12/18

[技術系]   火曜日いっぱいダウン

at 19:20JST
Seesaaからのお知らせ:
データセンター移転にともなうメンテナンスのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/28487095.html

のからみで、blogが火曜日いっぱいダウンするわけだが。

ハードウェア的に全面移設するってことだと、ハウジング業者を変えるのかなー。Seesaa。

今はどこを使ってるんだろう…と、blog.seesaa.jpのIPアドレス(59.106.28.141)から調べてみたら

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 59.106.28.0-59.106.35.255
b. [ネットワーク名] SUBA-247-016
f. [組織名] さくらインターネット株式会社
g. [Organization] SAKURA Internet Inc.
m. [管理者連絡窓口] KT749JP
n. [技術連絡担当者] KW419JP
p. [ネームサーバ] ns1.dns.ne.jp
p. [ネームサーバ] ns2.dns.ne.jp
[割当年月日] 2004/10/27

さくらだった。なんだ。このあいだまで、ぼくも同じネットワークにいたのか。

さくらのサイトには、特にメンテナンス情報は見あたらない。というか、さくら側の都合で一日ダウンするんだとしたら大問題なので、やっぱり業者を変えるのだろう。どこに変えるんだろう。ソフトバンクIDCかどっか? …なんかそんなに金ない気もする。

がんばってくれい。

…あー、サイト内容をクロールしてバックアップしておくの忘れた。

[雑記]   食卓にのぼるな!

at 09:47JST
hirosiki-2006-12-18T09_47_25-1.jpg

最近の若いもんはしつけがなってねー

[雑記]   週末の映画メモ

at 08:31JST
期待してた
「銀河ヒッチハイクガイド」
は、冒頭20分で挫折した。

出だしの
「魚をありがとう」
は笑えたんだけど、あとはまあ…ブリティッシュなユーモアで…豪華な「レッドドワーフ号」だな、言うなれば。当然だ。嫌いじゃないんだけど、今の精神状態じゃみれず。

いっぽう、
新しいほうの「宇宙戦争」
は、うれしいサプライズだった。

最近スキャンダラスなトム・クルーズがイヤで、まったく見る気はなかったんだけど、ちょっと覗いただけで引き込まれた。

ぼくは古い「宇宙戦争」を子供のころに見て「2001年」なみの衝撃を受けた。映像も脚本もすごいと思った。

この新作はそれを忠実にリファービッシュしていると思う。表層では何も足さず、何も引いてない。そこがいいと思った。映像の美しさと迫力が、それを引き立てる。PRのせいで、何か感動巨編仕立てになっているのかと誤解していた。そんなことはまったくない。理不尽な侵略の過程が徹底したリアリズムで描かれるだけだ。監督は「プライベートライアン」と同じ手法をとったわけだ。訴える根底にあるものも同じだしね。

「コラテラル」も終盤20分を見た。何度か細切れで見てきたのだが、このラストの緊迫感がいちばんすばらしい。トム・クルーズが最後に見せる表情が感動的だ。

やっぱりトム・クルーズの演技はすごい。奇行がなきゃ申し分ないのになぁ…。でも、そういう特異さや新興宗教へののめり込みがあってこその彼なんだろうね。人間て難しいよ。

[技術系]   SIMカードリーダ

at 07:50JST
microSD&FOMAカード(SIM)リーダー/ライター
PLANEX:PL-CR101U
http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-cr101u/index.shtml

へぇ。
SIMカードリーダなんて、国内じゃ初めてなんじゃないのか。

しかし、そもそも「SIM」(USIM)というものの存在をほとんどの人が知らないうえ、SIM上の電話帳データなんて誰も読み書きしていないんじゃないかという…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

