2006/12/12

[木鐸]   怪しげな「エキサイトカウンセラー」

at 22:41JST
オンラインサービスも“心の時代”――エキサイトカウンセラー
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/12/news097.html

う、うーん…。なんだこれ…。

エキサイトカウンセラーはカウンセリング団体「日本心理専門士協会」「神戸メンタルサービス」と提携し、各団体内で認められた44人のカウンセラーを揃えた


「心理専門士」なんて資格、はじめて聞いたので調べてみた。

医療福祉情報実務能力協会が主催している、

メンタルケア心理専門士認定試験
http://www.medin.gr.jp/exam_sche/exam_mental_masta.html

これか…? 臨床心理士認定大学院修了者などが対象で、基礎の心理学などを学ぶ下級認定資格保有者が対象なのでそれなりに勉強している…と思ったが! これは頭に「メンタルケア」とつくわけで、別物のようだ。

実は、これなのではないか。

カウンセラー養成講座
http://www.jpa-web.com/modules/tinyd0/index.php?id=2

主催は、くだんの日本心理専門士協会だ。

ここに並んでいる2年間の課程を修了後、いちおう2年のOJTもどきを経て「心理専門士」を名乗らせているらしい。な、なんかみじかくねーか?

科目の内容もなんとなくうさんくさい…。
「論理療法」
という科目があるのだけれど…「認知療法」じゃないの? たしかに用語としてそういうのあるけど。認知行動療法の初期の考え方で。

そもそも、
FAQ - 特定非営利活動法人 日本心理専門士協会
http://www.jpa-web.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q1
最終学歴が 中卒/高卒/専門学校卒 でもカウンセラーになれますか?
大切なのは、学歴ではなく学力です。
ですので、大学を出ていなくてもカウンセラーになる道はあります。
カウンセラーになりたいと真剣に望む方には、知識に実践的な力をプラスした心理カウンセラーになって頂きますし、そうすることが心理カウンセラーの普及であると考えています。

って、いやあ…もちろん学歴至上主義じゃないんだけどさ。真剣だからというだけでカウンセラーになってもらっちゃ困るんだよ、患者は。カウンセリングはれっきとした医療行為なんだからさ。きちんとした知識のある人じゃないと。

なんか怪しげな団体だよ…。

もちろん、いま「カウンセラー」というものに、きちんとした国家資格はないよ? 市井にはびこってる「カウンセラー」も、ほとんどは怪しげな存在だったりする。臨床心理士だって権威を感じないという人もいるだろう。でもねえ、よくわからん団体がよくわからん事業のためにでっちあげた資格をとるだけで看板掲げられるようなもんなら、カウンセリングなんかしないで仲のいい人に話を聞いてもらうほうがよっぽどマシだ。

本来のカウンセリングには、きちんとした学術体系と手技がある。勉強しなきゃできることじゃない。「心の時代」だから、親身に話を聞いてくれる人は誰でもカウンセラーになって他人を助けよう…とかそういうノリじゃダメなんだよ。カウンセリングで患者を悪化させてしまうことだってあるんだし。

エキサイトカウンセラーは比較的安価だけど、どうも怪しげ、というのがぼくの印象。気をつけたい。

[雑記]   ぞうの液晶

at 21:25JST
MIB、「ぞう」や「しまうま」などのデザイン液晶テレビ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061212/mib.htm

うわ、なんじゃこりゃ、というような「どうぶつ液晶」シリーズ。

でも、正直、個人的にはバカみたいに大画面化するよりは24インチ以下でこういう自由度の高いデザインを狙うほうがウマイと思うね。薄型テレビは。

だって、8畳くらいの部屋なら24インチで十分だし。今まで、それが
「貧乏人のひがみだろプギャー」
とされてきたとき言い返せなかったのは、むしろ「選択肢がなかったから」という要因が大きい。

15インチクラスの液晶パネルは台湾あたりじゃダブついているわけで、それをいかにうまく使って付加価値を高めて売るかというのが、実は満たされないすきま市場だったわけだな。

どうぶつの液晶は店頭のデモ用ディスプレイにピッタリだし。15インチクラスは一人部屋にいいだろう。ただ、15インチは利益を上乗せしすぎだ…PCペリフェラルメーカーが安売り路線で追随してくれるのをキボン。

[雑記]   ココロ社の人って…

at 21:15JST
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20061212#p1

マシューに似てるよな…。
もしかして本人だったらすごいが。

[技術系]   ffmpegでDVDのVOBをビデオCDモドキなMPGに

at 03:13JST
いろんなツール使うより、ffmpegのほうがぜんぜんエンコード速度が速いのね…。知らんかった…。

そこで、DVDのVOB形式ファイルから、ビデオCDくらいのクオリティのMPEG1データに変換してみた。あら速いわ。「携帯動画変換君」で言うと、こんな感じ。

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -fixaspect  -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg1video -s 320x240 -acodec mp3 -f mpeg "<%OutputFile%>.mpg""


正確にはぜんぜんビデオCD規格に沿ってないのは、このあと複数のMPGファイルを結合して、MP4に再変換するから…どうでもいいや、と。

はじめは直接MP4に変換しようとしたのだが、なぜか途中で落ちる??

[雑記]   今日のひろみちゅ氏

at 00:01JST
Rubyベースのブログ・システム「tDiary」に脆弱性,サーバー上で任意のコマンドを実行される恐れ:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061211/256562/
この脆弱性は独立行政法人 産業技術総合研究所 高木浩光氏により発見され,tDiary.orgに報告された。


ひろみちゅ氏の選んだシステムにも不具合があるのか…というか、過去の
「VAIO叩き」
とか見てると逆か。ひろみちゅ氏にチョイスされた時点で大量のクレームが来るのを宿命づけられたということか、tDiaryは。

高木浩光@自宅の日記
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/

怪我をしたというのは、怨恨の線だろうか。

というか、ひろみちゅ氏はなぜJavaベースの日記ツールを使わないのか。誰かJavaHouseにその旨質問してみてはどうか。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

