2006/12/10

[技術系]   サーバ計画

at 23:51JST
さて、余ったマザーボードを転用して、新しい宅内サーバを作るか…。と思うのだが、思案中…。

使用するマザーボードは、
・100M LANオンボード
・SATAオンボード×2
・PCI×2
だ。

既存のサーバはTVキャプチャ用に使用しているので、
・キャプチャカード
でPCIの一つが埋まる。

問題は、今回、ハブもクライアントもギガビット化が終了したので、
・ギガビットイーサをつけたい
ということだ。

当然、残りのPCIも
・ギガビットイーサ
で埋まる。

そうするとSATAのポートがオンボードの2つしかないのが心配なのだ。既存のサーバには、
・PATA×4
・SATA×2
のディスクがついている。すでに空きがない。リプレースしてもこのままだとイザというときやっかいだ。…というか、すでにHDDはいっぱいいっぱいなんだよね。

むーむ。

簡単なのは、
・SATA+GbEのコンボカード
を増設するという方法だ。パフォーマンス云々とか言わないように(そもそもノーマルPCIにGbE差す時点でダメダメ)。ちなみに既存のサーバも「SATA+ファストイーサ」のコンボだ。

玄人志向にはないなぁ…。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=79
IEEE1394とか要らねっつーの。

そもそもGbEは相性問題とかありそうなので、せめてサーバ側だけでもインテルのやつとかにしたいものだが…。

SATAのポートマルチプライヤを使えればいいんだろうが、マザーボードが古いのでたぶん対応してない。

はてさて。問題は結局、今後のディスク増設をどうするかってことにつきるんだよね。USB…? イヤイヤイヤ。

[雑記]   段丈てつを

at 21:33JST
「巧妙が辻」が終わったとか騒いでる人が、
「“ピザ侍女”がよかったんだよー。
 段上てつを」
と言うので、ググったが出てこない。

漢字間違ってんじゃねーか! 正解は「段丈てつを」。

モンキーロード Profile 段丈てつを
http://homepage2.nifty.com/monkeyroad/profile/danjyo.html

「てつを」なので、
「オレは太陽の子!
 仮面ライダーブラック、アァールエェックス!」
とか叫ぶのかと思いきや、女性だ。芸名…なのだろう。

ググったら、こんなのがヒットした。

http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/month?id=33074&pg=200602
高校の時の同級生なのである。
女子校だったんだけど、演劇部にいて
女の子やのに『じゃりん子チエ』のテツに似てたので
みんなに「テツ、テツ」と呼ばれて・・・
おっちゃんの役とかしていた。


つまりこの人、高校のときからのあだ名を逆手にとって
「テツを」
という芸名にしたのね。なかなかおもしろいね。コンプレックスをバネに登りつめるサクセスストーリー。まあ、視点を変えればただのイジメなんですけど…。

本格的な舞台俳優なようで、性格的なもので話題になったというよりも演技力がモノを言ったんじゃないかな。

アンチ大河なぼくは思うんだけど、NHKはこういう実力のある俳優だけをキャストに並べて、ヘンなナレーションなくしてちゃんとしたドラマ撮ればいいのに。来年の大河は「戦国自衛隊」だそうだが、また脚本が腐っているのではないかと心配だ…。

ちなみに、「てつを」でググると最初にくるのは、やはり元祖・てつをの
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGIH,GGIH:2006-50,GGIH:ja&q=%e3%81%a6%e3%81%a4%e3%82%92
倉田てつをである。それがおれのジャスティス。

[技術系]   試行錯誤

at 20:53JST
http://memo.hirosiki.jp/article/29298247.html

つづき。

XPのインストーラに蹴られるドライバディスクというのは、

DFI:: K8M800-MLVF
http://www.dfi.com.tw/Product/xx_product_spec_details_r_us.jsp?PRODUCT_ID=3100&CATEGORY_TYPE=MB&SITE=US

のSATA RAID用のやつのことだ。

ここで配布しているドライバは実行形式で、起動するとフロッピーをフォーマットしながら中身を書き込む。

…どうもコイツが悪さをしているんじゃないかと思い、中身だけを別のフロッピーに移してXPに読ませてみた。

うまくいった…-"-

おかげでSATAのままXPをインストールできたが、いったいどういうフォーマットしてくれたんだろう>DFI

いろいろ試行錯誤して、うまくいく方法を模索するのは楽しいな。コンピュータ周りをいじっているのが好きなのは、なんだかんだいってこういうトライアルを好きなだけ繰り返せるところに理由があるのだろう。

…いっぽう、インストールが終わったら、今度はXPが
「インストール可能な回数を超えました!」
と騒ぎ始めた -"- マザーボードのヘッダピンから伸ばしたUSBもうまく動作しないし。

ああ、また試行錯誤だ…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

