2006/12/09

[雑記]   銀河ヒッチハイクガイド!!

at 22:01JST
大変だ!

来週末のWOWOWで
「銀河ヒッチハイクガイド」
放映する!

忘れちゃだめだ忘れちゃだめだ忘れちゃだめだ…。

[雑記]   さいあくじゃ…

at 21:57JST
サーバーマシンを“ドミノリプレース”するため、クライアントマシンの再インストールをはじめたのだが…。

万全の準備を整えて挑んだつもりが、ハマった…。

SATAをブートドライブにするんだということをすっかり忘れてた…。XPのインストールCDからドライブが見えない…。

おまけにクライアントPCを一台に減らしたので、ドライバディスクを作れない。しかたないのでケータイからサーバをリモート操作して、なんとか作った(あとで考えたらW-ZERO3やノートがあったが)。

で、それをXPに読ませてみたら
unrecognized format
だって! なんじゃそりゃあ! べっ、別にext3でフォーマットしたわけじゃないんだからねっ! ってツンデレしてる場合かっ!

おかげで作業がケータイでしかできなくなってしまった…。

あきらめてPATAに変換するか…。

[木鐸]   リチウムポリマー電池の発火実験

at 01:22JST
「ノートPC用バッテリはリチウムポリマーに」--米ソニー社長が予測
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338218,00.htm

リポ電池で過充電して発火させる実験の例が下記のページにある。

電動機の安全対策
http://www.valley.ne.jp/~h-asawa/ripo1.html

まあ、ここまで“理想的”に過充電することはないだろうし、充電していない保管時に石綿でくるむとかいう必要もない(というか非常識だろうな…)けど、リポでもリチウムイオン同様危険性はあると思う。リポのほうが安全というのは「多少」レベルじゃないかな。

ぼくは最近のバッテリ問題を深刻化させているのは、IT機器の
「電気バカ喰い」
だと思うんだけど…。機器側がもっと省電力ならそんなに大容量のバッテリは要らないよね。もちろん、あくまで理想論であってそんな簡単に省電力化は実現できないけどね。デスクトップCPUのムダきわまりない電力消費増大ぶりも見るにつけ、やっぱここらで違うアプローチが必要なんじゃないの? と思えてならない。

燃料電池はあまり解決にならないだろうね。パワーはあっても、毎日エタノールの空き缶が増えていくようじゃ実用にならない。

たとえばさー、IT機器の無接点電源供給を標準化するとかどうかねー。

オフィスとか喫茶店とか行くと、机の上に給電パッドが敷いてあるの。みんな、そこの上にノートパソコン置いて利用する。極端な話、バッテリーレスでもいい。ケータイも同じパッド上で手軽に充電できるようにする。

バッテリーの強化一辺倒で考えてちゃ、壁に突き当たる時期なんじゃないのかねえ。

[雑記]   だからA2DPに対応しろってば

at 00:37JST
なぜ日本でだけBluetoothの認知度は低いのか − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/08/bluetooth.html
欧米でBluetooth普及のキラーアプリケーションとなった携帯電話の通話の無線化が、日本では起こっていないことが、普及や認知度の差になって現れている。日本でのBluetooth本格普及の成否は、広く使われるプロファイルをヘッドセット以外にも世に出せるかどうかがカギとなりそうだ


だからさー、その「キラープロファイル」っていうのがA2DPなんだってば! なんでみんな真剣に対応しないのよ。

だってね、音楽再生対応ケータイだけじゃなくiPodにしてもMDにしても、みんな
「すぐ絡まるケーブルと格闘しながら
 有線のヘッドセットで音楽聞いてる」
でしょ? あれ、みんな不便に感じてないわけないじゃん。

A2DP以前のプロファイルじゃ、無線での再生操作がきちんとできなかった。これではわざわざBluetoothヘッドセットを買う意味はない。だから、ぼくは3,4年前からもうA2DP対応の端末が標準化しないかなあ…と期待してたんだけど。ニーズをくみ上げてるのはP903iだけ。

今やiPodが爆発的に普及している。ということは、そっち側も市場として取り込めばきちんとビジネスとして成立するじゃん。もっとがんばってA2DP対応しようぜ。

[雑記]   再建中の猫

at 00:22JST
20061208lionsmage010.jpg

大京の猫。

いま思ったんだけど、あの会社って名前が悪いよな。「大凶」だぞ。

[雑記]   イベリコ豚ハム

at 00:19JST
20061208ibelicomage012.jpg

うまいのか?

かつては本格的な生ハムとかに憧れていたけど、食べてみると脂っぽくてなんか舌にあわないということに最近気づいた…ええ、ぼくにとって「おいしいハム」とは丸大の10枚300円のやつです。ソーセージは魚肉リスペクトです。

[雑記]   手ぶれ補正切ったほうがいいかなあ…

at 00:13JST
910SH。

いつも「手ぶれ補正」をオンにして使っているのだが…。

20061208mage004.jpg
↑補正オン

20061208mage005.jpg
↑補正オフ

ノイズがのるように画質が悪くなるのは知ってたけど、暗闇での感度も落ちるのかな。もうちっとマシな写真撮らないと判断できないか。

どのみち手ぶれ補正とは言ってもデジタルだし、500万画素だからよほど手ぶれがひどくなるかと思ってたのがそうでもないし、今後はオフにするかな…。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

