2006/12/01

[雑記]   有料ホットスポット運営支援プロダクト

at 22:07JST
有料無線LANアクセスポイントも開設できる“電波店”発売
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/01/news105.html

へえ。おもしろいな。
「1時間100円で無線LANアクセス貸します」
なんてお店が簡単に開けるわけだ。無料ホットスポットを前提としてたバッファローの製品よりも、さらに一歩推し進めたセットだな。…価格いくらか書いてないけど。

喫茶店でも開くときに使ったら楽しいだろなー。
でも、たぶんぼくだったら自分でシステム組もうとか考えて苦労するだろう…。

[雑記]   ソフトバンクモバイルの「充電スタンド商法」

at 21:50JST
910SHの充電スタンド(クレードル)をソフトバンクモバイルのオンラインショップで注文したのだが、いまだに届かない…。注文が日曜、受注処理確認メールが火曜。三営業日とうたっていたのだがもう土曜日になる…。

かつては本体同梱があたりまえだった充電スタンドなどの別売りは他キャリアでも行われている。ドコモはFOMAのアダプタ・スタンド別売りをはじめて3年になるはずだ。まあ、あそこはもともと箱が別という不合理な梱包なんだけど。

だから一昨年前あたりからはじめたソフトバンクが取り立てておかしいわけじゃないのだが、こう手に入りづらいとイライラする(←こころせまい)。入手にいろいろ奔走していると、
「はっ!
 こうして消費者の飢餓感をあおる商法で、
 ソフトバンクは¥0のモトを取っているのでは?」
などと妄想にふけりたくなる。

アダプタを端子直づけで使用すると端子カバーが伸びて汚くなる。それがイヤなケッペキ症には充電スタンドは必須のアイテムだ。前の機種は購入してから同梱でないことに気づいてあたふたした。

今回はそれを教訓に、購入時からヨドバシの店員に
「充電スタンドが欲しいんですけど」
と言った。すると、彼は
「入荷してません」
と、当然のように答えたのだった。

おいおい。なんでもそろうはずの量販店が充電スタンドも確保しとらんのかー。ちなみに前の機種のスタンドはヨドバシで買ったのだ。まだボーダフォンの時代だったが。

しかたないので八重洲のソフトバンクショップに行った。八重洲店はJ-フォン時代からのキャリア直営店でレベルが高いことで有名だ。

行ってみてゾッとした。えらい店の雰囲気が変わってる。例の¥0旋風で雑多な層の客が殺到し、荒れているようだ。待ち時間は1時間などと書かれている。

おまけに女性の店員がいない。残った男性店員は、他の客が
「すみません」
と声をかけても3回までは無視してるような感じ。顔も疲れ切ってる。これじゃとても
「スタンドありますか?」
と聞く雰囲気じゃない。ちなみにショップで(たかが)スタンドを買おうとすると、接客カウンターでえんえんと時間をかけて対応される。この状態でそのために待つのも気が引けるので退散することにした。

ショップから出るとき、サービスの無料充電ポイントや電話帳コピーマシンのいくつかが、故障したまま放置されているのが目に入った。…だいじょうぶかいな。ソフトバンク。ほんとに荒れてるな。

で、帰ってきてオンラインショップで注文することにしたのだ。

このサイトも実はちょっと気になるところがあった。なんと注文を完了するまで
「決済手段がなんだかわからない」
のだ。ぼくは端末購入が代金引換のみと知っていたので「代金引換かな?」と思っていたけれど…。スタンドのような備品も注文確定画面ではじめて
「商品が届きましたら引き替えに代金をお支払いください」
と出るだけ。おいおい。カード払いのほうがキミらもラクだろうに(代金引換宅配便だと伝票処理にけっこう人手がいるはずだ)。

というか、あのさー。量販店でもショップでもスタンドを買いづらくしてるなら、せめて公式オンラインショップでのサービスくらいキチンとしようよ。

で、注文してから一週間近く経つけどまだ来ません。
配送業者が当然のごとく佐川なので、さらに遅くなるような予感…。
ああ、ちなみに伝票番号も通知されてないので今どこまで来てるかもわかりません。

何かと叩く人が多いのでこういうこと言いたくないけど。
しっかりしろ! バンク!

[雑記]   丸福

at 15:50JST
20061201mage.jpg2006120102mage.jpg
ここでいちばんおいしいのは、ホントはお冷やだよなあ。

ちっちゃいグラスで出てくるけど、専用の給水がめから汲んでくる。中には氷がつまってよく冷えていて、レモンスライスで味付けしてある。…ときどきレモン入ってないけど。…今日も入ってない。

喫茶店で盗撮イクナイ!

[雑記]   盲点はなかったら困る

at 13:01JST
盲点は実在する - MM21
http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2006/12/post_fe86.html

いや、人間の眼に盲点がなかったら構造上信号を脳に送れないので、困ると思うぞ。実在するに決まってる。

と、ひとことだけつっこむ。あー、イヤなヤツ…。

参考:wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B2%E7%82%B9

でも、このファイザーのサイトはよくできてると思う。

http://www.ntg40.jp/index2.html

製薬会社もいろんな病気を見つけてくるなあ。一世を風靡したEDとかいろいろのつぎは、NTGかあ…。本当はよいことなんだけど消費者側が過剰反応する可能性があるのが怖いよね。

[技術系]   mailmanの備忘通知

at 06:02JST
が、1日の5時にほうぼうから一斉配送されてくるのはどうにかならんのか?

いや、備忘通知を出すシステム自体はかまわんのだけど、インターネット上にあるmailmanがみんなこの時間に同時に発信するのはどうかと…。ランダムにずらすようにしたほうがいいんじゃないだろうか。

そのうちプロバイダが
「mailmanの備忘通知は帯域を圧迫するのでshapeする」
とか言い出すぞ。うそ。
さらに過去の記事
2009/04 (1)   2008/12 (3)   2008/11 (9)   2008/10 (10)   2008/09 (20)   2008/08 (2)   2008/07 (23)   2008/06 (16)   2008/05 (22)   2008/04 (11)   2008/03 (21)   2008/02 (20)   2008/01 (21)   2007/12 (32)   2007/11 (37)   2007/10 (46)   2007/09 (63)   2007/08 (33)   2007/07 (41)   2007/06 (81)   2007/05 (173)   2007/04 (168)   2007/03 (113)   2007/02 (123)   2007/01 (92)   2006/12 (111)   2006/11 (185)   2006/10 (20)  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

